WSJ「PS5はハードコアゲーマー向けのハードを目指している。インディーは眼中にない」
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https://www.wsj.com/articles/sony-positions-next-playstation-for-hard-core-gamers-11561800603
ソニーは次世代でもマイクロソフトをメインの競合相手とみなしており、
中長期のスパンではGoogleにも警戒している
一方で任天堂は直接的なライバルだとは考えていないようだ。
ソニー幹部はその理由について、
任天堂のメインターゲットはPlayStationのコア層と比べると年齢が若いからだと指摘している
また別のソニー幹部は「人々が据置型ゲーム機を購入するのは、
グラフィック重視のゲームをプレイするため」と同社が考えていることを明かした
ソニーは次世代機向けに大規模ゲームの独占化/時限独占化に力をいれている。
小規模ゲームの開発者らは、ソニーには鼻であしらわれているように感じているようだ。
9月に行われるTGSでは任天堂がインディーゲム開発者のゲームを紹介し支援するが、ソニーは今年それをしない
もちろんソニーもインディスタジオを歓迎してはいるが、
同社は大規模なパブリッシャーとの関係性を強化することに注力している。
それはスマホでもできるようなゲームではなく、
PS5でしか遊べないハイクオリティのゲームを人々がPS5に期待しているからだ スーパーカー、スポーツカーみたいに滅んでしまうで? ソニーの分析は間違っていない
PSにはもう子供やライトゲーマーはいないし
彼らは「据置専用機」を望んでないので、今後も獲得できる可能性は無い
据置専用機である以上、もはやマニア向けにならざるをえない
これはソニー自身が「ニッチな市場」と言ってる事からも明らかだ いやでも中小はウチに出さざるを得ないからってやつだっけ まーた2DシューティングがPS5で出すクオリティじゃないって断られるのかw これプライド傷つけないように言ってるんだけどコアゲーマー=年寄り向けって意味だろ
操作簡単でQTEとかあるゲームってことなw まぁクオリティより値段だなぁ
ソフトの価格帯がもうマニア向け
それで売れなきゃCSに出す意味が無いし見合うクオリティで出さないと売れないっていう またあいかわらずの頭お花畑のWSJかよw
原文読んでないからホントに言ってるかわからないけど、
正式発表もなされてないPS5まで持ち出してマウント取ろうとするって、ゴキそのものだなw このニュースを聞いて一つ懸念されるのは
「PS4のロンチ価格は高そう」ってところだな キッズファミリーユーザー作る手段が無いからコア層特化しますという事か?
いやいや、それセガが任天堂から逃げて最終的にハード撤退した理由ですやん 安いから売れてただけなのに完全にターゲット見失ってるのでは コア層って深夜アニメ好きでソフトも買わず動画ばっか観てる人の事かw (コア層はPCでゲームするんじゃないかな?)
(コア層で貧乏な人ならPS5かな?ニッチすぎぃ) ネット代が無料だしスチームのセールで買えば安いしコスパならPCがいいに決まってる もう闇雲にAAAをバンバン出すパブリッシャーもないっしょ てか本当にコア層を狙うんならもういっそ本体価格を10万近くまで上げてしまえばいい
中途半端に安くして中途半端な性能になるなより余程マシでしょ PSって安いローエンドPCとして売れてるだけなのに性能と一緒に価格上げたらどうなるか馬鹿でもわかる 箱に任天堂ソフトを少し貸すだけで吹き飛ぶ市場だというのに PS3並のスペックのハードを2000万台売るぞと息巻いて、売れなかったとこも今はインディに力入れてるん? >>11
PS4のロンチ配信やってた外人さんが
色々遊んだあと一番嵌ってたのがレゾガンなの思い出した ちょっとヤバくねPS5。
なんか、PS3前の雰囲気になってね?w インディーは無くてもいいけどPSなのにパンティーが無いのは致命的 ノーキッズノーウーマンノーファミリーメインユーザーはこども部屋おじさんどもなんやなw ニッチであればあるほどコアゲーマーの趣向に合致するんだからいいんじゃね 要約
あくまでも1000万以上売れるソフトがターゲットであり100〜200万程度のソフトは相手にしてないということ
国内で20万とかショボい売上だしてるとこなんてどうでもよい
ただPSの普及台数考えると、ショボいとこも出さざるおえないでしょ? ハードコアゲーマーってそれ絶対数としては少ないと思うが商売になるのか?
一部の金払いが良い層にフォーカスした商売というのは確かにあるが
ソフト(海外では)60ドル、ハードは数百ドル程度にしか出来ないゲーム業界は
そういう商売は厳しいんちゃうかなあ ハード 1495ドル/1995ドル
ソフト 99.95ドル
これくらいにすればニッチ向けでもやっていける タゲ被んない認識なら 痩せ我慢してないで
任天堂に頭下げて提携模索するべきじゃないのか 知らんけどw まてインディーズゲームはお子様向けてわけじゃないぞ 沢山売らんと回収出来ないから万人向け特に数の多いカジュアル層向けに作ってあるのがAAAだろ
インディーはそういうAAAじゃ埋められないニッチな需要を満たすためにある まぁとりあえず独占ソフト集めるのが最優先だな
アップルとかGoogleにも言えるけど モンハン5とドラクエ12
PS5で確定やんこんなん >>43
インディって3Dゲームをプレイすることに付いていけなかった16ビット以前のおやじ向けのイメージが強い >>1
そんななか
一番売れてるのがヒューマン フォール フラットって舐めてんのか >>47
基地ゴキが発狂するか見えない聞こえないするけど
小島監督もインディなんだよね 何を今更言ってんの
ファースト独占に力があれば嫌でも売れるよ
箱は永遠の三番手だ ロード短すぎて間がとれないから
ロード時間分の待ち時間入れるのが日本のメーカー ハードコアゲーマーはソニーが宣伝する大作だけやってりゃいいよ >>47
今のインディーは2Dも多いけど3Dゲーも出してるけどな
それこそ今のインディーを知らないおっさんの発想だな Xbox OneがTVTVでオールマイティを狙う中PS4はスペック重視のDDR5でコアゲーマーに訴求して成功したからその考えは間違ってはいない
少なくともアーリーアダプターの段階では
初期はスカスカラインナップだったからDon't StarveやResoganとかがフューチャーされてたけど
ただその考えからいくと今の時代STADIAより同じ物理ハードであるPCの方が好敵手になるんだよなぁ
CSよりハイスペで進化も早くeスポーツの隆盛やマウス・キーボードの対応に対してじゃあ価格以外でのセールスポイントは何になるんだろうと考えてしまう
あくまでコアという視点で手軽さとかは抜きにして
独占タイトルになるんかなぁ 国内では箱○のポジションに収まりつつあるけど
PS5になると、箱1化しそうやな PS4はインディーズゲー作りやすいハードにしたとか言ってたのにもう掌返しか?w 勘違いしてるけどAAAってライト向けだよ
ハードコア向けってのは日本人視点 >>65
正論ですね
マニア向ならそんな売れるわけないな それなのにキッズの星とか色々やってるのは
マジでSIEとSIEJで統制とれてないんじゃないの あれでやったようにインディーズのメーカーや作品をカネでどんどん買い取って大々的に宣伝して売ってよこす方法論で自称コアゲーマーのプレステユーザーも満足すると思ってんだろ
考え方が悪のゲーム帝国なんだよ インディー100本独占するのとGTA6時限独占ならどっちがユーザーが喜び売れるかなんて比べるまでもないからな
事実かはともかくソニーはGTA6の1ヵ月の時限独占を得たとかいう話もあったし
大手のAAAソフトの方がユーザーが興味を持つのは当たり前のこと 少なくとも日本じゃ売れないな。
ゴキちゃんは世界で売れれば満足だからWinWinだな。 望月の意訳が入った記事はソースとして役に立たん
ゴシップじゃなく報道関係者のくせにどんだけ外してるんだよこいつ よさげなインディーズに対して金と機材やるから3Dで凄いの作れよって頬っぺたペシペシやってそう コアゲーマーはマウスとキーボードで遊んでるイメージ コアゲーマーに向けてっつーならそれこそマウスとキーボード使えるようにしてゲーム、
ではなくまともな文章のプレイ時間付きレビューやらコミュニティの情報交換掲示板とか、ユーザー間でのキュレーター機能とか、そうゆーのをゲーム機上で作れよ そうゆーの作ればアマゾンの目くらレビューしか頼りにするもんねークセに
そこでまでアホなゲハの延長やってるいわゆるゲハのゴキブリみたいなバカユーザーの質が多少は良くなる コアゲーマー = ゲーム依存症
ネガティブな感じするから使わない方がいい チカニシも任天堂に1みたいになってほしいんじゃないの?
高性能機作ってさ ドラクエ12とモンハン5を独占してさ
どや 当たってるやろ >また別のソニー幹部は「人々が据置型ゲーム機を購入するのは、
>グラフィック重視のゲームをプレイするため」と同社が考えていることを明かした
ダメだこいつら…。PS4が散々やられてる今になってもまだ全然何も分かってねえ…
こりゃあPS5もダメそうですね >>81
PS4は1を実践して成功したんやで
まずそこを認めないと 大手メーカーと呼ばれる所以外は全てインディーズだぞ
日本語の同人とは意味が違うからな
インディーがいなくなったらそのハードには年に数本しか出ないぞ >>81
PS4がやられてるってどういう事?
絶好調ですけど
ガイジなん?もうすぐ1億台だよ?
switchは追い付けそう?
▼売上高
ソニーゲーム部門(FGO等を除く)
2.3兆円
任天堂全部門(スマホゲー・アニメグッズ等全部含む)
1.2兆円
▼PS4
1600万台予想→1750万台に上方修正
上方上回る1780万台(目標達成)
累計9680万台
▼Switch
大口叩いて2000万台予想→1700万台に下方修正
下方を下回る1695万台(目標未達)
累計3434万台 結局コアゲーマーてのをどういう意味で使ってるんだよ馬鹿なんじゃねwwww そりゃ今のSIEさんならハードコアゲイマーという意味に決まってる プレステはんはゲームPCプレイヤーが使うてはるハードコアゲーマーとかハイエンドゲームマシンとかのワードにちょいとコンプレックスあり過ぎちゃいますのんぇ? まあファンボーイ向け的な意味ではハードコアというかニッチではあると思う CSは所詮廉価版PCなんだから眼中とかそういうのないから アクアプラスですら逃げ出したんだからおおむね事実なんだろ ソニーは中小インディメーカーよりAAAを作る大規模メーカーの支援をする方向性になったんだな。
あれだけPSに尽くしてきたアクアプラスがこうも簡単にスマホ落ちしたのは
ソニーから縁を切られたってことなのかね。 >>93
あんだけ忠誠誓ってもソニーが助けたりはしないんだな >>95
そんな積もりがあるなら、とらのあなに買われる前に動くやろ チカニシが任天堂にやってほしかったことを
ソニーが次々実践していく
いとをかし ゲームだけじゃなくそのゲームタイトルのページからコミュニティ掲示板に飛べて
ファンの意見や攻略情報や2次創作のイラスト見れたり
ニュースフィードでアプデの予定やら製作者のコメント見れたり、それにユーザー側からもコメントで返せたり
Steamのそうゆーところを見習って、ゲームやるだけじゃないデバイス作ってから
コアゲーマー向けって言ってちょうだい スチームの現状しってるのか?
糞みたいなインディーズとチーターで溢れかえってる現状を
PS5はそうはなりませんよ
PS4がそうならなかったように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています