ソニー大悲報、God of Warの成功させた人物がMSへ移籍
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ソニーワールドワイドスタジオのFiona Cherbak氏がXbox Game Studiosへ。
https://wpteq.org/xbox/post-51038/
Xbox Game Studiosとその傘下の開発会社では最近ソニーインタラクティブエンターテイメントの人材の移籍が相次いでいますが、新たにTalent Acquisition LeadのFiona Cherbak氏がXbox Game Studiosに参加していることが分かりました。
例えば彼女はGod of Warを開発したソニーサンタモニカのスタッフを管理していました。その後God of Warは成功したことを考えると、非常に優秀な人材であると言われています。 Initiativeからしてサンタモニカに立ち上げられたスタジオだからな。ソニーサンタモニカからの移籍が目立つのもそういう理由 >>6
パワハラやセクハラが当たり前のスタジオなんて買収したら自殺行為だろ
マトモな奴だけ一本釣りする方がいい MSは巨大な敵を相手にするためにソニーを吸収しようとしてるのか
まぁ相手はソニーより何倍も強大だからな… ソニーは来たるべきクラウド時代のプレイヤーからもう降りたからな(SIEはやる気満々だったけど本社におすわり!された)
MSにとってはもうお客さんのうちの一つでしかない そしてProちゃんが4Kに乗れなかったのも痛かった
デカいスタジオの開発者はAAAタイトルを渡り歩いて食っていかなきゃいけない以上、時代の先端に数年単位で乗り遅れるのはキャリア上無視できない疵になる
そんなわけで人材流出が進む >>70
SIEの技術力をソニー本社はもう信用してなかったんだな
まあPSNの惨状を見て放置するようならグループとしてやばいが 数年後にクラウドで環境統合されるのが決まってるなら早めにそっちに移るよなぁ
終わりが見えてて間を埋めるだけの仕事ってつまらんし
CSだけで比べてもニッチ扱いしてる所とゲーマーのための重要な選択肢と位置付けてる所ならまあ後者でしょ MSはこんだけスタジオあるんだから新規IPいくつか出して欲しいよな
シリーズ5作以上も出てるHALO、ギアーズ、Forzaだけじゃもう無理だよね 14本ファーストから出して裏にPG第二スタジオやらInitiativeやら控えてるのが見えないのはひとえにソニーへの信心やろなあ 今年はなんの発表もなかったけど
当然そのうちFM8とFH5も来るだろうな
アナウンスはinitiativeが2020年だとして2021年E3かも知らんけど
ちょっと間隔あけてもいいな
HALOが2020年でお腹いっぱいな気も >>76
なんかインディーっぽいのばかりが紹介されたイメージだけど良さそうなのあったっけ? >>81
ソニーが撤退したからちゃんと見てないってのは
割とまともで感心したw
データセンター事業ってスケールメリットが大きいからな
現状、AWSとAzureが抜け出してて、それ以下と差は広がっていってる
AWSかAzureか、どっちかに乗るのは妥当な判断だろうな まだ詳細出てないスタジオのゲームは来年のE3でしょ
scarlet版も出すんだろうし 人材流動が激しいから抜けるのは当たり前!とゴキちゃんは叫ぶけど、近年SIEからビッグネームが抜けるニュースは出まくってるのに入ってくるニュースが皆無だからな 有能「泥舟から早く逃げろ!」
無能「人材流動がハゲしいから……」 おおっぴらに移ってるんだから予定調和だろ提携だと発表してゆっくりSIEを吸収 ソニーは喜んでMS様の靴を舐めるだろうけど、
SIEって無駄にプライド高い面倒くさそうなやつ多いからどうだろうな
いっそのことソニーから独立してみては?() SIEファーストのベテランだったリード級シニア級の開発者が抜けるどころか最近は公然とMSに移っていて、
ソニー本社はマーク・サーニーの発言を速攻矛盾させてまでクラウド時代のプレイヤーから脱落宣言
SIE上層はまだやる気かもしれんがソニー本社とSIEの現場はこの先どうなるかもう分かってる動きだろ 百歩譲って移籍はありうるとしても、SIEの役職そのままってのは吸収合併じゃないとありえない >>1
MSもよく分からんなぁ
他機種にゲーム出したりとあんま独占欲無いような感じもするし
PSとマルチで良いから、フルローカライズで箱で遊べた方が嬉しいんだが >>97
というか近年のMicrosoftをみると本気にさせたのはソニーなんだろうなとは思う
インフラ以外に重要なのはコンテンツとブランドみたいな >>98
Sonyが本気にさせたんじゃんくて市場とユーザーだと思うよ
>>96
そりゃスイッチユーザーにHalo有るから箱買えよって言ったら「は?」ってなるけど万人受けしやすいマイクラをスマホやらでクロスプレイできるよって言ったらLive垢は作るでしょ
それでXcloudで持ってるLive垢をスマホでレアリプレイ買ってバンカズプレイできるよって言ったら買う人いるかも=市場が広がる
○○の為に箱買うのがちょっとって人をMSストアに呼び込むためでしょ >>98
SONYは全く関係ないかと
MSはクソ真面目にゲーム市場の変化に対応しようとしてただけやろ、なんせ本業のクラウドと繋がってるからな
ゲハ脳だとゲーム=CSだからSONY vs MS vs 任天堂 って事しか考えられないけど
実際のゲームはPC & CS & スマホ、それらを繋ぐクラウド、そしてコンテンツとクラウドを握る巨大企業な訳で >>56
あれがGOTYとか謎でしかないな
そもそもGOWじゃないだろあんなの
戦闘もマップもショボかった
自慢がロードがない?あの妙な演出くらいだし
次世代でやれば一番やすっぽく見えるゲームだと思う >>96
販路のひとつでしょ
マイクロソフト、ゲーム事業重視−「Xbox One X」に賭ける - YouTube
https://youtu.be/b4HQBnKiwhs?t=77
MSはしきりにクラウドで20億人のゲーマーにリーチしたいって言ってるけど
CSは売れてもせいぜい数年かけて1億台しか売れない
今の時代ハードウェア事業じゃなくある種のデジタルのプラットフォーム事業であって
それはMSだけでなくSIEの小寺も言ってる
【西田宗千佳のRandomTracking】「PSNユーザーこそがPlayStationだ」。PS4の“次”とVitaの“後”をSIE小寺社長に聞く - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1124557.html
> 一番重要なのは、お客様が求める「最高の遊び場としてのPlayStation」の確立で
>す。遊ぶ側が提供するのは、「遊び」という体験です。遊びを体験するための手段
>として、コンソールもあればネットワークもあれば、この他のテクノロジーもあり
>ます。それを複合的に見て、お客様の期待に添えるタイミングに、それらの手段を
>組み合わせて「プラットフォーム」、コンソールではなく「プラットフォーム」を
>進化させる、ということが重要かと思います。
> そういう意味では、視点がハードウェアというよりはプラットフォームの進化の
>サイクルで考える時代に入ってきたのではないかな、と思っています。 ハードにかける金が無いだけ
MSはクラウドもCSも両方 CDpRとかみたいにいいものを作ればデベロッパーは化けるからな
ウィッチャー2 のあたりまで
どこの国のデベロッパー?ポーランド?ふーん
みたいな感じだったのがいきなり化けたからな
Microsoftと提携したデベロッパーは売れる売れないは未知数としても金銭面での不安要素ななくなったわけで
その辺が大きいだろうな 誰が抜けたかよりも、誰がSIEに残ってるかを数えたほうがはやい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています