スクエニ「DQ10の新規ユーザーはほとんどがすぐに抜けて止めてしまう」
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https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/
新規と復帰を合わせて全体プレイ人口の2割くらいで安定していますが、新規の方がすぐ抜けてしまうケースが多めだったので、
新規の方、初心者さんがより遊びやすくなるようによりわかりやすく、移動もしやすく、レベルも上げやすくするなど色々やってきていましたが、
これらの遊びやすくする改善策は今後も継続したいと思います。 サポいらなかったよな
肉入りPT強制させなきゃネトゲの醍醐味味わえない 新規を追い付かせる為に
バランスをドンドンゴミにして行ったからな
最初は差が付いてもいいデザインを目指していたのにな 元気玉システムのせいでレベル上げ急かされるのが嫌だわ
好きなタイミングで止めにくいし 遊びやすさより今の時代にあのしょぼさの方が問題だと思う
今時スマホの方が綺麗やん アプデで追加されるコンテンツ量ゴミクソなんだもん……
本当に続けたいならネタ抜きで古臭いシステムやグラフィックを新生するしかないけど
そこまでして残す理由もないな >>122
小元気使えとか訳わからんわ
メタキン持ちよりとかだって制限時間なければ普通にチャットしながらとか出来るのに
そういう制限時間に追われるのが嫌だって話してんのに
小元気だって好きなタイミングで止めれる訳じゃないだろう いや流石にそれは分からん
元気玉なんて腐るほど手には入るじゃん >>115
トラブルの模様が拡散されまくって逆にイメージダウンにしかなってないがな
ユーザートラブルは日常茶飯事、更に英一郎絡みのユーザーイベントの模様まで拡散されて民度がアレなゲームだと知れ渡った ドラクエ10の生放送なんて誰も見てないからそれはない おきらくな楽しいMMOがやりたかったのに
面倒くさいあほくさ作業MMOだからな
そりゃ大量にやめるわ 新規を追い付きやすくしたために
逆に新規層がつまらないゲームになったきはするな
ほぼサポが倒してくれるから戦闘の技術なんか身に付かないし
そんでいきなり肉入りになったら
ちゃんと動かないといけないとか 週課日課のノルマに追われる感じて疲れるんだよ
かといって旨味はあるからスルーもし難い
もうちょい別の形にならんか アイテム整理にしろ宝珠にしろアクセ合成にしろ
なんでこんなに面倒くせえ要素だけが
ムダに残っちまったんだろうな >>125
別に元気玉使ったら超効率プレーしろって制約ないけど…
自分で勝手に縛りプレーしてるだけやん 実際、ドラクエ成分が楽しいだけでそれを抜くとモンハンWやってるほうが楽しいからなあ
つーか、みんなネトゲでの交流には疲れて5chのやり合いのほうが楽しくなってるだろ
1番気楽だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています