Google Stadiaが死産しそうなんだが・・・ VitaやWiiUのときのように・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
期待してたんだけど、仕様を聞いてズコーッてなった人が多いのかな? ファーストタイトルも用意せずに
サードタイトルも格安じゃないとか
誰か買うんだ?ってレベルじゃね AAAのゲーム作るのにどれだけの人員と金が必要だと思ってるんだ
ハードいらないだけで商売が成り立つなら
今のGooglePlayはガチャゲーなんか一つも無いよ ユーザーになんのメリットもないという斬新なスタイル 肝心のGoogleがリスク取る気が全く無いのに、ソフトメーカーとプロバイダーとユーザーはリスク負って下さいってのは馬鹿でしょ >>58
誰が買うってそりゃゲーム専用機をいちいち買うのが馬鹿らしくなった人でしょw
ゲームをやるにはクラウドゲーミングでやるしかない人達はそこで買うしかないのだしwww
>>60
生活必需品でないゲーム専用機を何万円も出して買わなくていい、って凄いメリットじゃね?w >>55
それ逆だろ
基盤がハードからサービスになるなら消費者は簡単に他のサービスに乗り換えることができる
ハード性能に依存しないからスペック勝負はできない
ユーザーを囲い込むためには他社より高い料金はあり得ないから各社横並びになる
最終的にコンテンツ以外の要素はどうでもよくなる ゲーム機も無いのにコントローラーやChromecastをわざわざ買う変人が沢山いるといいね PS4や箱は信仰上の理由で買えないPCは高くて買えない
けど他ハードのちょっとやりたいっていう任天堂ユーザーには興味ある代物かもね
すげえニッチな層だけどw >>63
> 基盤がハードからサービスになるなら消費者は簡単に他のサービスに乗り換えることができる
だから簡単に他のサービス(クラウドゲーミングに新規参入とかも)無理だってのw
せいぜいGoogleかMSか、くらいだろ
そして先にも言ったがMSは覚悟が全然決まってないからなぁ… ぶっちゃけクラウドゲーがまともに遊べる時代には大手サードの殆ど死んでると思う Googleは簡単にサービス捨てるし
今回のプランは明らかにリスクを負いたがってないだろ MSの覚悟とか笑えるなぁMSはいろんな展開できるがGoogleは何も持ってないだけだろw >>62
ゲーム機を買いたくないような連中が専用コンと8,000円もするソフトを衝動買いするわけねーだろ こいつは無理だろ
少なくとも日本の環境では
わざわざやる意味もないし スマホの1,000円の買い切りゲームすら買わないような連中がこぞってフルプライスのAAAを買ってくれるという想定が甘過ぎるんだよ スマホゲーム層→無理
据え置きゲーム層→無理
PCゲーム層→無理
これさあ・・・ ニュースで騒ぎ終わったからもう畳むだけだしな
よっぽどクラウドに適したすごいゲームが出るなら別だけど ゲハの予想は当たらんというのは今回のライトで身に染みてわかっただろう
ゲハ民がこれだけ全力で否定するなら可能性あるな >>62
勝手に夢見るのは良いけど現状クラウドの方が高くつくんだがな
ソフト代と割高コントローラ買って、一年も契約したらもうCS機より高くなる
人気ソフト連れてくれば客は来るがそんなAAAは4年に一本ペース
最強ブランドの任天堂はまだまだ参入見込みは無いな >>43
それのサービスがスイッチでできる、という触れ込みだったら立ち上がりが上手くいったのではないかな? Stadiaの成功にはただ一つの方法があるよ
任天堂を買収してハード事業止めて全部のIPをクラウドに移行
これでは成功する
って、これしかない いままで発表した内容を見て
Googleはまだ本気を出せない
まあ、元々遊ぶつもりだったかも >>78
もしくは死に物狂いでファーストソフト開発しまくって
ファーストソフトは月額料金さえ払えば使用料無料にしつつ
任天堂並のブランドを一個でも当てるかだな
今の料金プランはサード頼みでしかソフト回せないことによる収益モデルだろうし WiiUはスタートダッシュだけは立派だったんだから「死産」ではなかっただろ
夭折はしたけど 他のクラウドサービスはどうしても宣伝…周知徹底の部分で不利なんだよな
その点Stadiaはyoutubeを圧倒的に活用できる
この違いは大きいと思う やたら推してる奴はまずクラウドゲーミングやるのはgoogleが初めてではないってことを把握しようや クラウドゲー自体がソフト会社がユーザーに押し付けたがってるようにしか見えない
月1000円で新作遊び放題やってみろや >>57
ソニーが以下にライバルになり得る他社のこと調べてないか明白だな >>78
成功させるならXbox、PS、Switch向けにクライアントソフト出すところからしないと というかPSNowはずットやってるし、Nvidiaの、GeforceNowも同時期スタートだし、MSもxCloud始めるから
将来性がないわけではない
ただ、Googleならではのアドバンテージは皆無 >>86
完全タッチパネル小型情報端末はIPhoneが初めてでは無い。
IPhone以前のそれらはまるで世間に認知されることなく失敗して消えていった。
が、それをしてIPhoneというものが新発売されることになった時、こんなのうまくいくわけないw なぜなら過去にこの手のものは失敗してるからwww
と言ったとしたらどうだい?
ん? >>87
そんなのソフトメーカー側が許可するわけないだろ、阿呆 >>47
GoogleGlassとHololens2
HangoutとTeams
いずれも現実的な需要と落とし所とに着実に歩を進めてるMSのが事業として先を行ってる
直近日本でもラグほぼなしと話題になってるMixerは生配信専用だが
Youtubeはクラウドの肝であるリアルタイム性においてMSどころかドワンゴにすら負けてる >>35
つべで業績改善の為に始めた広告非表示サービス月額1000円使ってる人が
お前の周りにいるかどうか考えてみるといい >>91
iPhoneの歴史語るならipod touchくらい知っておけよ >>96
iPhoneの前にスマホ大流行してんだろうが
あとiPhoneはじめとするスマホは電話でパソコンなんだが
クラウドゲームて何すんの?
ポケモンとかできる? >>80
まさにそう
サード任せじゃなくGoogle自身が身を切る覚悟でなければスタンダードにはなれない stadiaができる事は普通にソニーもマイクロソフトもできそうだけどな。 大体な、事実上ゲーム業界でもクラウドゲーミングを本格的に、本気でやるのはStadiaが初めてっていう認識なんだよw
ゲーム業界にとって、クラウドゲーミング元年=Stadiaのサービス開始という認識なんだよ
なぜならOUYAとかもそうだが今までのクラウドゲーミングサービスに本気でサード各社が新作おろそうとした事などなかっただろう?
しかし今年のE3を見たらわかるように、E3で発表された各社の新作タイトルにはじめて対応プラットフォーム欄にクラウドゲーミングであるStadiaの名前が出たわけだ
それまでこんなこと無かったろ?w
実質的にStadiaが初めて、という扱いでいいんだよ
IPhoneの前にいくら完全タッチパネル情報端末機が存在してようと、事実上IPhoneが世間一般的には初めてと見なされているのと同じ Epicのように金掴ませて独占引っ張ってきたらいいだけ 「本格的なクラウドゲーミング時代を迎えるにはインフラ上の課題だらけだが、Googleがやるからには何か予想もつかない回答を出してくるはず」
という期待込みで注目されてた案件だからな
蓋開けてみたら本当にただやってみただけだったのはズッコケただろ >>95
俺Youtubeに月額払ってるわ
ただ自分の周りだと自分とあと1人しかいなくて
2人ともStadia(というかクラウドゲーミング)は絶対コケると思ってる状態 やるならAppleが先にやってからやれば良かったのに、先手打ってこの商売は成功しないよ!っていう巨大企業向けのトラップなのかもしれない ハードが要らないんじゃなくて回線の向こう側にハードがあるだけだからな >>105
回線の向こうのハードを借りるだけなんだから、もっと安いと思っちゃうじゃない >>9
ユーザー「サブスクで遊び放題月額1000円かな?2000円かな?」
そんな低価格でゲーム会社に儲けが出るわけがないし、
したがってラインナップが揃うわけもない
そんなことも分かってないバカなユーザーばかりで呆れてたよ俺は >>106
逆だろアホ
レンタルは買うよりコスパ悪くて当然だし
おまけにネット回線の負荷も加わるんだから安いはずがない Googleが国内外問わず各国の人気ユーチューバーにいい条件で宣伝させたら普通に流行る可能性あるからな
それが出来るのがGoogleなんだし自分達で良さを伝えなくてもユーチューバー利用すりゃいいし ユーチューバー使った宣伝するのはなにもGoogleだけの特権でもなんでもないし
広告ってのは客に最初の一回をやらせる(買わせる)ことはできるが
それを続けさせるには商品が優れていないといけない >>109
海外のゲーム実況のシェア
Twitch>YouTube クラウドゲームの前に、
ゲーム業界へ参入する覚悟がGoogleには足りないように見えてならない。
appleはゲームでも稼いでいるが、ゲーム業界に参入してるといえるのか
根本的にゲーム好きに見えないのがなあ >>22
専用コントローラが遅延を減らすアイデアだったからな
あれを削ると今までと一緒になってしまう
>>102
サーバーと直接通信する専用コントローラがあるだろ アマゾンみたいに赤字でもやり続けるやろ
軌道に乗るまですげー時間掛かりそうだけど >>3
まあ、相変わらずGoogleってその辺殿様商売だよな >>75
携帯特化スイッチなんて発売前から予想されてたわ Googleはスマホでゲームは無料イメージを作ってきたから無理 クラウドゲーミングは本命MSじゃないかなあ
抱えてるライブラリーに差がありすぎる >>107
言うてもPSNOWは月額約2500円で遊び放題だしなぁ
3ヶ月なら月額約2000円だし >>20
自称情強のバカどもが持ち上げてまくってたぞ
CS機もゲーミングPCも全部オワコン!これからはクラウドでストリーミング!って 専用コン必須な時点で当初クラウド信者が謡ってた
基幹アプリさえインスコしてあればどの端末でもいつでもどこでもプレイ可能!
って訳にはいかなくなったのがダサいな
コントローラーだけ持ち歩く姿は滑稽だわ >>124
必須じゃないでしょ
サービスイン時点ではFounder's Editionの購入が必要ってだけで(βテストみたいな感じなのかも知れないが、個人的にはコレは悪手だなぁとは思う)
2020年以降はそういう縛りはとっぱらうからね
最初からやったほうがいいと思うけども クラウドでなきゃできない新ジャンルの開拓でもすんのかと思ったら単に既存ゲーの移植だもんな PSNOWってすごい謎の存在だわ
よくわからんけどPS3互換代わりのクラウドサブスクサービスかなって思ってたのがPS4買ったらPSNOWがどういうサービスなのか余計わからなくなった 買い切りって言ってもサービス自体終わったらどーなんの?っていう話だな。 動画の遅延はまだ許せるけどゲーム、それもアクションゲーやオンライン対人ゲーでの遅延は許されない
Googleのことだし手を打ってはくるだろうけど
どのみち安定した高速回線(当然のように高額)が必須な時点で
大多数の一般人に一気に普及という訳にはいかないだろう
んで、ラインナップにあるような濃ゆいゲームをやる人達は現時点で
ゲーミングPCなりPS4pro、箱1xなりを所持してる
いったい誰のためのサービスなの?と疑問符が付くよね >>128
それって究極的にはPSもXBOXも任天堂も(というか書籍も音楽もデジタル販売全部)一緒だし
結局は信頼するかしないかでしかない これ回線問題あるから重いゲーム無理じゃね?
カクカク画面止まるとかでいまいち興味わかない >>125
そうなの?コントローラーに何か仕込んでるんじゃないかと踏んでたんだけど
うーん
・高い回線を維持するだけの収入はある
・専用ハードは買いたくない
・でもコアゲーはやってみたい
かなりニッチ需要じゃね?そんなにコアゲーやりたきゃ
既にハード所持してるだろうし >>130
全然違うだろ。
パッケージ版でもダウンロード版でもアプリ本体は手元にある。
クラウドはあくまで使用権でしかないわけだから、向こう都合でいくらでもサービス終了ができる。 >>115
Amazonのゲーム事業はソフト開発中止とリストラで事実上もう頓挫したぞ >>100
お前が遅れてるだけで
GMOやAzureの頃から既にニュースにはなってるし
ゲームに興味ない奴にStadiaやAzureの名前出しても首を傾げる >>108
海外の低所得層はレンタルメインだよ
いまどきFF12遊んでるのも珍しくない >>133
そう、その通りだよ
既存メーカーには今までサービスをやってきたって信頼がある、GOOGLEにはそれがない
発表前にはサービス内容自体に妙な信頼があったが、そういうのが終わる終わらないのイメージがあるかどうかが消費者には重要 >>115
Googleは赤字と判断したら容赦なくディスコンするぞ。
そんなことも知らんのか? >>140
辛抱する気でやるやろ
さすがにロンチで勝つるとか馬鹿な考え持ってないわ >>141
Googleが赤字で続けたコンテンツあったか? >>142
明確にセグメント分けしてないから分からん >>9
気付かない奴いねーだろって思ったらここの奴ら大半気付いてなかったな >>132
専用コンは遅延を抑える何かが搭載されてる、らしい
それがなんなのかは明らかにされてないけど
まぁいずれにしてもコントローラー自体が必須で
ソフトも購入しなきゃならないっていうんだから
Googleのぶち上げた「つべの動画からワンクリックでゲームイン」が
極めて誇張された表現なのは明らかだし
実際にライト層の視聴者が遊びたいと思ったときに
その意欲を削ぐ障害になるのは間違いないわな 家庭用で難しい超広大マップや多人数対戦はやらないんだろうな ハードは買えば性能が保証されるけど回線はヘタすりゃ引っ越すしかない
しかも買ってみるまでわからない
よほど安定性が保証されない限り、ゲーム機やPCよりハードルが高いよ 月額料金払って、欲しいゲームの追加料金を払い続けたら
5年サイクルで据え置き機を買い替えてるのと大して変わらなくなるっていう >>149
いま盛んに宣伝してるスマホの買い換えサービス(実質リース契約)や
車の残価設定型クレジット販売(実質リース契約)と
なーんか同じ臭いがするんだよねぇクラウドゲーミングってさ
電子書籍なんかは買い切りでデータはユーザー端末に保存だし
生殺与奪をクラウド屋に握られてはいても妙な安心感があるけどゲームはなぁ 結局は、コンテンツ次第だよなぁ、ハードだろうがクラウドだろうがシステムに不満あれどやりたいゲームあるなら、なんだかんだ使う
よっぽど他社を追随しないプラットホームと技術力あればプラットホームで覇権取れるかもしれないが
そんなことはまず無理だし >>121
そのラインナップは売れなくなった古いゲームでしょ うちは回線速度も遅いしプレミアム月額課金は全く要らないけど
それを抜いたとしてもパッケ代と同じ価格でラグラグゲームはやりたくねぇ
そもそも日本サービスはまだまだ先だけど 寧ろ月額1000円でファミコン、SFCのゲームをやれる方が全然マシ コアゲームをプレイできる「だけ」の権利を月極契約
さらにゲームごとにフルプライスを追加で支払うってのがいかにも高杉るわ
ハード持たなくて良い気軽さよりも心理的な抵抗の方が勝るんじゃないの
他の動画や民生向けクラウドサービスでここまで高くつく奴を知らない >>19
母親は死んだから同じだろ。独占ソフトが他機種で継続してても ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています