【速報】次世代Xbox「Scarlett」はZen2、Navi、GDDR6、カスタムSSDで最高品質の次世代ゲーム機に★5
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>>274 後藤はE3後も言ってるぞ https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1189556.html > Navi10の最大の疑問の1つだったレイトレーシングについては、今回は専用ハードウェアが搭載されていないことが明らかにされた。 > しかし、次世代PlayStationと次世代XboxはNaviアーキテクチャでレイトレーシングアクセラレーションハードウェアを搭載するとみられている。 > AMDは、次世代のRDNAアーキテクチャで、ハードウェアレイトレーシングが搭載されるビジョンも明らかにした。 断定から単なる憶測に切り替わってるけど >>281 それ思いっきり次世代って書いてあるだろ。AMDが次世代RDNAを搭載してるのは公式ぇXBOXとされてるがPSは次世代とは言ってない。次世代RDNA2.0をPSが搭載しない限りソフトウェアだろ。てかAMDのスカーレットのHP記載くらい見てきたら? 要約すると AMDがHPに記載してる次世代RDNAアーキテクチャはXBOXでハードウェアレイトレと明確に発言も発表もしてる。MSもハードウェアレイトレと公式に発表済 PSはそもそもサポートだけだし、PS5自体発表してないから記載されてないのもあるだろうが今のところハードウェアレイトレなんて話は1つも発表ないわけ。現段階で XBOX勢以上の話が出てないってことだよ MS公式発表だからの理屈で言ったらアーデン先輩はGDDR6メモリでHBMじゃないことも確定だね😭 Navi10ベースでも次世代機能取り入れたり上位機能入れたりするだろ いままでそうしてきたんだし AMDのリサが「PS5は7nm(RDNA1)」って何度も公表してるからなぁ Computex 2019 AMD 基調講演 https://tili.la/i/2019/05/27/d51E3Rv.jpg E3 2019 AMD Next Horizon Gaming https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1190/055/E32019AMD_04_o.jpg 逆にスカーレットのプロセスルールについては一切公表無し トランプ「日本が勝手に韓国への優遇措置を撤廃しただと!?😡許せん!!😠」 トランプ「うちも優遇措置撤廃するわw😄」 韓国への途上国優遇停止 WTO改革加速を 米大統領が命令 【ワシントン=塩原永久】トランプ米大統領は26日、中国などが世界貿易機関(WTO)に「発展途上国」と申告し、優遇措置を受けているのは不当だとして、 WTOの制度改革を加速させるよう米通商代表部(USTR)に命令した。90日以内に制度見直しの進展がなければ、米国が一方的に対象国の優遇を取りやめるといい、改革に消極的な加盟国に圧力をかけた。 トランプ氏は同日、ツイッターで「もっとも裕福な韓国が途上国だと主張し、ルールを逃れて優遇されている。そんなことは終わりだ!」と述べた。 https://www.sankei.com/smp/economy/news/190727/ecn1907270007-s1.html 韓国のホワイト国除外8月2日にも閣議決定 政令の公布を経て、8月下旬にも正式に除外する。 https://mainichi.jp/articles/20190726/k00/00m/030/193000c プロセスと言えば、いよいよサムスンの7nm(FinFET EUV)ラインヤバくなってきたけど、これを頼りにSoC作ってるアーデン先輩どうすんの😭 サーニーの次世代PSインタビュー https://wired.jp/2019/04/17/exclusive-sony-next-gen-console/ > GPUはAMD Naviのカスタム版で、3D環境における複雑な光の相互作用を再現できるレイトレーシングの技法に対応するようだ。 > サーニーによると、この技法が適用できるのはグラフィックだけではない。 > AMDのチップは立体音響のためのカスタムユニットを搭載しており、サーニーはこれによって、ゲームの音を巡る部分が完全に変わるだろうと説明する。 これだとレイトレ処理をハードウェアで対応するようにも聞こえるがどうなんだろうな NVのRTXがRTコア載せてダイサイズが2倍になったクセにDXRの評判良くないんだけどMSはその延長線上でRTコアのせまくるの? XB1のAPUがESRAMにダイの面積を半分取られてPS4にスペックでボロ負けしたけどその再来? >>289 RDNA1ではレイトレのHW支援に対応してないと発表するだけで 会場の聴衆からため息が漏れるぐらいの売り文句だから わざわざ分かりにくい表記にする意味が無いかな… そもそもPS5とAMDの世代は関係ないでしょ PS5はカスタム品なんだからAMDの製品世代には縛られないよ PS5でもHW支援に対応してるって可能性はまだある 正式発表もまだだしね ただ対応してたらあの変なインタビューの時に明言しなかったのは不思議だねって事 XBOX → ただのGeforece3 XBOX360 → ワイアードロジックのレンダーターゲット専用ユニットを載せた世界初のユニファイGPU(成功) XBOX ONE → 何か良く分からん使い勝手の悪いメモリ載せた変なGPU(失敗) スカーレット → ??? >>291 まあまえはGCNでのバージョンの違いだけどPolarisとVEGA混ぜてたからなあ CUもごちゃ混ぜだったし IBMがPS3のCellプロセッサの情報をマイクロソフトに横流しか https://gigazine.net/news/20090105_ibm_cell/ パクっては無いけど情報は盗んだ >>298 IBMが自社技術を何に使おうが勝手だろ SONYが持ってたのはcellを自社工場で生産する権利であって、cellの技術じゃないしな NaviをMSが盗んだって言ってるようなもんだよ cellパクった結果cellのコア技術のspu(だっけ?)丸っと排除とか面白いね >>301 脊髄反射する前にせめてソースに目を通せばいいのに 5700とかNavi10シリーズ載ったグラボ持ってるなら確認できるけどDXでHWサポートがtrueで返ってくるからね AMDとしてはそういうことだと思うよ ID:t95ims+sdちゃんの言ってることはAMDとMSが開発してるカスタムRDNA GPUの情報をまるっとソニーに提供するってことだよ つまりビジネスとして選択権をソニーに与えるってこと もしこれがH/Wレイトレに対応したことで演算処理がすこぶる落ちてたらソニー側はCUの規模を費用対コストである程度調整出来るなど有利になれるってこと 少しは頭使ったほうがいいよ コアプロセッサのPPUはpower派生で箱丸のCPUはそれ6個乗っけただけだしあんまcellの影見えないんだよね IBMはPPU増やした方がいいよ、って提案を久多良木が蹴ったので俺の考えた最強のCPUをMSに提案しただけで、MSが盗んだて言うのはちょっとね >>306 論点がズレてるのは>>305 の通りなんだけど、キミのいってることも違うんだな PPEに対してSPEの数が多いから6コアで良いって指摘したんだよ もー、なんかニワカばっかでビックリする PPU側にもソニーの技術が入っていても、外販していい権利はIBMも持ってたらしいしせいぜいライセンス料で片付く話だろう だからソニーもパクりだ!賠償!なんて訴えもしなかったわけで正当な取引だったんだろう >>306 があまりに的外れなのを自覚したのか独り語りはじめて草w ちなみにPXはPPE(SMT搭載とVMX強化版)だから3コアで所謂3C6Tな 6個乗っけたってw ソニーの技術wwwパクる以外なんか技術あんのあそこ? >>306 久夛良木はcellを殺したからなー IBMの初期プラン(リサが開発してた奴)だとSPEが持ってるのはキャッシュで、全てのSPEとPPEが共通のメモリ空間を持ってた それがcellになった事で全てのコアのメモリ空間は独立し、キャッシュはLSになった 久夛良木のネット構想はタスクを他のPS3に乗ってるSPEに振る=データ+プログラム+結果を256kbのパッケージ化してやり取り 1フレームの絵を作るために他のPS3とやり取りしてたら高fpsなんて不可能 >>303 大体さあ MSがゲーム機? PowerPCで?? 偉い偶然だねー?? って話しなんだが MSがcellパクった!なんて話は信じてもいいことないよって話 細かい所でマウント取りたければどうぞw >>311 基本マルチコアの共有メモリってコヒーレンシの問題があったじゃん 今はGDDRで1チップのAPUだから解決してるけど XDR高かったし その前にCeleronでゲーム機作ってるから、驚く方がおかしい ニワカな人と的外れなことを言ってる人がそれを誤魔化すために必死に騒いでる 経営者としてはアレな感じで退場させられたが技術者としては久多良木結構面白かったんだけどね cellもゲーム機でやるなよwという仕様だけどゲーム機じゃないと生まれなかっただろうし >>315 あの時代のCeleron(廉価版)とPentium(通常モデル)の差はキャッシュを殺してるか殺してないかの差でしかない キャッシュを殺すことでFSBを上げ易くするという側面もあったので実質的にはXBOXの河童CeleronはPentiunV相当 問題はFSBを上げたことでせっかくキャッシュ無しでも高速な帯域を確保出来たのにメモリ帯域が足りなかったこと これは同じDMA構造を持つN64と同じような弱点 無限のクラウドとか言ってたんだからレイトレもクラウドでやればいいんじゃね? Radeon RX 5700 XT・5700 にレイトレが無く Gonzalo & Flute 情報出てきている時点で隠すものはない 「レイトレ対応」は公表するのに 「ハードウェア実装かどうかはまだ隠したい」って 斬新な戦略だな AMDはクラウドからフルシーンレイトレを導入する気満々だな TP含んだCUの数だけ効果が上がるのだからアーデンはCUオバケになる可能性は高い 今の開発機がArcturusの80CUってのも分からんでもない 結局レイトレってマーケティング用語でしかないと思うな クラウドでどんだ凄い画だしても帯域確保出来なきゃそもそもボケるし >>329 思うにAMDがトロイんじゃねーの? 単に隠し球にしたいからってのは無理あるかな なかなか出来上がんないか シェーダーレイトレが思ったより性能出ない ハードウェア対応とまではいえないけどちゃんと効果はある程度の機能を盛り込んでるってとこじゃないの いわゆるAMDのハードウェア対応とは違うから言わないんだと思う >>333 それだったらNAVI DUOでも行けるっての まぁゲーム機は消費電力の制約はないからな いくらでも上げようと思えばそこは上げられるわな >>335 いや機能なんかもともとミドルウェアでまかなってるよ 処理速度の問題でしょ だからAMDとは違う方法でなんか用意してると思うよって言ってるんじゃん >>339 いや俺もそう思ってるけどそのパフォーマンスの事 そんなもん出らんとわからんでしょ ハードの方だって実際どうなのか分からんし >>306 >>308 どんだけいい訳したってPCOS屋のMSからなんでPowerPCなんて発想が出てくんだよってのwww お察しだな 知らないみたいだけど昔はPowerPC向けのWindowsもあったんだよ パクリと言えば国技な国があったな。 だから朝鮮と言えばxbox 韓国人ならソニーじゃなくて、xbox買おうぜ、ってことだろ。 306 名無しさん必死だな (ワッチョイWW 0658-CDyx) sage 2019/07/27(土) 17:30:59.91 ID:3i3lHcGv0 コアプロセッサのPPUはpower派生で箱丸のCPUはそれ6個乗っけただけだしあんまcellの影見えないんだよね IBMはPPU増やした方がいいよ、って提案を久多良木が蹴ったので俺の考えた最強のCPUをMSに提案しただけで、MSが盗んだて言うのはちょっとね PPUが6個載ってるだけ!とか言ってる人の説得力😐 >>344 というか今じゃ人気のSurfaceもtegra搭載のSurface RTなんてモデルもあったしな windows CEは色んなOSに対応してたしMSはインテルアーキテクチャにべったりってわけじゃないんだよな Navi12@4096SP (64SP/CU -- Dual CU, 128 Scalar Processors) RDNA 1.0 --- Q4 2019 Navi21@5120SP (64SP/CU -- Quad CU, 320 Scalar Processors) RDNA 2.0 --- Q2 2020 箱はもう終わってんな フォルツァの技術デモ程度にしか使われないレイトレと心中か 余計な機能積んで失敗したキネクトから何も学んじゃいねえ 箱丸が何故IBM(+ATI)だったかといえばGCの影響だろ ビジネス的にはPS2、ハード的にはGC、それが箱丸 MSのハードウェア設計ってパクリか丸投げって感じだからな。 まぁソフトウェア企業だし、仕方ない面も有るだろうけど。 とはいえ、ソフトウェアとしての箱のUIも全く駄目だけどな。 MSは何がしたいのか全くわからんわ。 単純にMSと協力すればHWレイトレGPUを開発できるんか?って思う MSにそんなカリスマアーキテクターがいるならNVに勝つGPU作れていまうやん😐 箱は元々PS3のリナックスを潰すためだけにゲーム事業始めたからもう目的は完了してる その理屈でいえばその間にappleとgoogleにありとあらゆる覇権を取られ、しかもソニーにも負けてる😭 失うものが大きすぎたし上で出てるRTもサポート終了😄 自社製チップをやめさせてPCエコサイクルに取り込んだ上に ソニー本社が折れてまさかのコードベース統一まで見えてきた 先進プロセスという製造業で儲けてるのはTSMCの一強よ PCも斜陽だからMSはクラウドに必死。Intelは死に体でカスタム始める始末😢 >>352 one XがDX12をGPUにハードウェア統合してCPUのレンダリング負荷を減らしたように RTXシリーズみたいなレイトレコアを積むんじゃなくてDXRを統合して負荷低減する、みたいなもんじゃね? 痴漢が言うようにRDNAの世代が違ってても実はSIEとアプローチは似たようなもんじゃないかと俺は疑ってる 両機種の爆速ロードに魅力を感じなければ結局ゲーミングPC最強!てなるのでは >>314 DDR3のXB1Xでもマルチコアでコピーレンシ取れてるんだよ cellはネット構想の為に仕様変更 違うPS3のコア同士でコピーレンシ取れるわけ無いだろw cell信者なのに久夛良木を無かったことにするのか? ロードを感じさせないゲーム製作がされている昨今にロードが速いってどういうことって? 物理的に出来るんなら、もうPCで実現出来てるわ!って少ない脳みそでも普通わかるだろ PCじゃ出来ないよ PCはあくまで汎用装置だし ゲーム専用にハード作れるのがCSの強みだから お前ゲハにいてはいけない無能だな そもそも最近のゲームしてればロードを感じさせないとかあほかってなるでしょ ロードだらけでゲームする気にならないほどロードまみれだよ >>361 コヒーレンシの意味わかって無さそう😐 PPUは6コア君と同じぐらいの知識レベルそう😢 >>359 今世代でもDirectX12対応ゲーム増えなかったからあまり意味がなかったなあれ 主流がインディー系になっててそういうとこがDirectX12で作れない以上はDXRもなかなか採用例は増えまいて >>366 PS4とoneでAMDのAPUが採用されて、PCゲーもRADEONへの最適化が捗るかと思ったら 結局サポート力か政治力か、はたまた両方なのかGameWorksに負けてラデ使いの期待を裏切る結果になったしなあ DX12が出た当初はRADEONのほうが最適化されててベンチのスコアも良かったが、今じゃあAMDが有利ってこともないし PS5がNAVIでスカーレットが次世代RDNAだとしても今のとこ映像クオリティは予想の範囲内なのが残念だよな そもそもたかが4万程度で40万のハイエンドを超えるわけないでしょ また新たにMSへの離脱者が・・・ https://www.windowscentral.com/even-more-god-war-and-uncharted-developers-join-microsofts-initiative-studio > Ryan Trowbridge joins The Initiative as Tech Art Director. > His previous achievements include Days Gone at Bend Studios and Uncharted 4 at Naughty Dog. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる