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 ゲームに「運」の要素って必要だと思う?
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0001名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 17:58:44.61ID:XeI+mYXs0
なんか運要素があると叩かれるイメージだけど
0003名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:00:13.52ID:AF5100Xm0
ある程度は必要だけど
あまりにも運要素が多いとヴァンガードみたいなクソゲーになる

何事も適量
0005名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:04:33.66ID:cEpHSlgt0
RPGのアイテムドロップなんかは乱数固定の時代でも運でしょ。
0007名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:06:37.56ID:SbHeuD8f0
いらない
命中率は基本100%でいいだろって常々思ってる
0008名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:06:51.47ID:fANR3AvSd
フォールアウトニューベガスは、運最大振りが万能すぎて強い
0011名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:12:52.38ID:phwiEPANd
そういう「運要素叩き」も含めて、現代のプレイヤーには自分以外のせいに出来る何かが必要なんだよ
「運要素なきゃ俺が勝ってたのになー」と思いながら運ゲーやってるくらいがちょうどいいんだ
0012名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:15:54.44ID:MNCcnwJU0
必要でしょ、いま世界で一番勢いのあるオートチェスだって運要素高めだし
運要素皆無のガチゲーって大衆には流行らないわ
0013名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:16:07.99ID:0dBKq9g10
短く遊び直せる横スクアクションゲームで
ボス挙動までランダム性なくすべてが完璧にパターン決まってたら飽きはくる
0016名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:21:58.04ID:09atmC3Ud
>>13
むしろそんなパターン覚え尽くしたアクションゲーばっか遊んじゃうわ
新作積んでんのに何十何百回もクリアやつばっか
もう麻薬だな
0017名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:21:58.68ID:o0Zw5lmK0
乱数が無いと殆どのゲームが詰まらんだろ
0018名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:22:08.77ID:XW0iX7Cop
その運の見せ方による
FPSで銃がジャムるみたいなやり方だとマジでクソだけど
アイテムの出現位置とかなら許せる
0019名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:24:19.46ID:YXtjAFTQ0
運要素なかったらポケモンなんて糞オブ糞だぞ
0020名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:26:56.76ID:C+qtkhBnd
ゲーム内ステータスの話をしてるのかリアルラックの話をしてるのか
なおリアルラックが低いとゲーム中でいくら運ステータスを上げても恩恵が少ない
0021名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:27:20.16ID:r0s07/iH0
必要か必要でないか以前に必須だろ
乱数のないゲームなんかないわ
0022名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:27:43.62ID:SAKsxZ+K0
ジャンルにもよるけどね
RPGやSTGには要らないと思う。ACTはあったほうが面白いかもね
0026名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:39:27.35ID:CxEmJJTP0
>>11
パチンコ麻雀と同じやり口
0027名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:40:42.72ID:CxEmJJTP0
精神的に弱い奴は運の要素が無いとゲームすらやれない
0028名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 18:43:38.67ID:F7Bay+H2a
運で実力差を覆せる要素があれば初心者にもとっつきやすいから人が集まる
でも運が全てってなるとすぐ飽きるから人口を維持できない

そこんとこのバランスは難しいよね
0031名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:10:48.24ID:8YAWXlVH0
現実でもありふれた薬の服薬で、0.1%の確率で突然死とか有るからね
実際運要素だらけ
0033名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:13:58.95ID:ODgx8pRA0
ジャンケンも麻雀も運
戦略ですら運
運が関わらないなんてリアリティも面白みも無い
0034名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:16:03.80ID:8xpmleUG0
ステータスの運なら持て余してるゲームよく見る
0035名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:31:23.31ID:XQGI5guT0
戦闘の運要素は面白くなることも多いと思うけど、キャラ育成に運要素絡むのは大嫌い
FEは蒼炎の固定成長システムをデフォルトにして欲しいくらい
0036名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:32:44.95ID:srfFIj/s0
押せば必ずエサが出るボタンを与えたハトと、
押すと何分の一かの確率でエサが出るボタンを与えたハト
前者のハトは適当にボタンを押すだけにとどまったのに対し、後者のハトは狂ったようにボタンを押し続けるようになったそうな
0037名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:39:01.12ID:CxEmJJTP0
>>36
パチンカスは鳩レベルってことだな
0039名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:44:33.74ID:I18EyWuK0
マリカーとかスマブラは運要素があるからこそ一般層にウケてる
ガッチガチの実力ゲーだったら流行らん
0040名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:45:00.61ID:HHXk89i5a
そら餌がでないことの方が多いんだからたくさんボタン押すだろ
狂ったようにとかいってそれぞれの回数ごまかしてるだけじゃん
0042名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:47:40.98ID:pO3DDAY0d
ガチャみたいな
欲しいものがいつまでも手に入らないような要素はいらないが
ジャンケンみたいな相手が何してくるかわからないような要素は必要
0043名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:47:51.28ID:Ez7tjEm10
作り話なんだからどっちでもいいよ
0044名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:48:00.66ID:HF++55nx0
>>40
両方とも秘密で「全く出ないボタン」にすり替えると、確定ボタン押してた奴は気付くけど確率ボタン押してた奴は気付かず押し続けるらしいよ
0045名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:49:49.39ID:CU1+9hkl0
ガチャがあんだけ受けて猿のように金をつぎ込む間抜けが大量にいるんだから運要素を求める人は多いんだろうさ
個人的には頑張って考えて追い込んでも運次第で普通に負けるようなゲームは嫌だな
0047名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:51:24.57ID:phwiEPANd
ギャンブル系の話になると待ってましたとばかりに確実に出てくる割に出所不明の奴
0048名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 19:52:40.14ID:s+FczLS90
>>23
マリカーは運要素のせいでやらなくなった
アイテムで巻き返せるとかクソだろ
何百回、何千回と走って磨き上げた努力をアイテムでひっくり返されるとかやりこむ要素ないじゃん
F-MEGAみたいな本格的レースゲームがやりたいんだよ
0049名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:03:06.00ID:rw/RdPZ+d
運は強すぎるか弱すぎるかなんだよなぁ
もしくは意味なしみたいな
TAみたいな要素で変動するのも調整面倒だし、
なんかもういらん気がする
0051名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:03:34.97ID:srfFIj/s0
興味ある人は「オペラント条件付け」「VRスケジュール」とかで検索するといいよ
0053名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:08:35.09ID:bwO8g5+c0
>>10
楽しくないんだよなあ…
一回命中27の必殺3で必殺ぶち当たってリセットしたことあるわ
0055名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:13:14.90ID:Pg5RFlJGM
ポケモンって運要素が強すぎない?
0056名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:14:01.84ID:8YAWXlVH0
>>52
1%と言っても、100回戦闘したら一回は食らうってことだからね
一面に20人程度敵がいたとしたら、五面に一回程度は食らうのかもしれない
0057名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:16:43.69ID:Pg5RFlJGM
あとスパロボ
0058名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:18:10.94ID:/4IKtxHt0
リプレイ性をどの程度重視するか
運要素が無ければ毎回同じ展開になることで飽きに繋がるから
ローコストに繰り返し遊ばせるためのランダム要素
0059名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:39:12.61ID:TGc5isp6a
運要素がなければゲームじゃなくてシミュレータ
0060名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:41:04.82ID:lGjGzzKrp
アクションでこの攻撃が避けられるか避けられないかは運!!みたいな運要素はガチクソだと思う
0061名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:41:27.35ID:SlKEs0gr0
ハクスラで希少なアイテムがポロっと出てきたときの高揚感
0062名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:43:15.57ID:KaQPjbVV0
オンライン対人戦の相手とかチーム対戦系の味方運とか昇格戦で得意なマップ引くかとかそういうのはワクワク感あって好き
武器ガチャとかはクソ
0063名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:45:49.60ID:V3hPdPjM0
遊戯王の城之内のデッキは結構好きだったわ
実際やるとコイントスやらめんどいけど
0064名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:47:09.34ID:NzKDgXB8d
こっちの命中率90% ← 当たらない
敵の命中率10% ← 当たる

これやめて
0066名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:56:50.54ID:n9WZ4xTQ0
風来のシレン初代、2の
オーパーツぶりをみれば
必要と断ずるにいささかの躊躇もないなぁ
0067名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:57:08.59ID:o1oTbA/D0
運要素嫌って人はなんのゲームやってるの?
だいたいのゲームに運要素入ってないか?
0068名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:59:47.64ID:5ZN1VZgB0
ザラキ
0069名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 20:59:49.05ID:A8U8e8PS0
「競技」を目指すなら運の要素は薄い方が良い
しかし「遊び」を目指すなら運の要素は濃い方が良い
運の要素が無いと勝敗が固定化するから。そうすると遊びとしては飽きやすくなってしまうし
一部の層に勝ちが独占されるから、遊ぶ層も狭くなってくる
0070名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:00:25.85ID:/jW9Yx3o0
運の数値はレベルに関係なく状況で変動してもらいたい
0071名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:05:50.57ID:4QuGGZ19M
パラメータを少しも運に振ってこなかったプレイヤーを苦しめた真女神転生1の東京ディスティニーランド
0072名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:06:32.35ID:t+LUckJf0
ドラクエ7にて、早い段階でゾンビキラーが手にいれたらかなり有利に
0073名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:08:25.45ID:A8U8e8PS0
この前テレビ番組で言ってたがとある哲学者は遊びにおいて人が熱狂する要素を4つ挙げたそうだ
@競技性⇒人と勝ち負けを競う要素
A運に身を任せる要素⇒ギャンブルなどがこれに当たる
B何かになりきる要素⇒ごっこ遊びなど。小説や映画もこれに当たる
C目まいの要素⇒スリル的な事らしい。ジェットコースターなど。酒を飲んで目まいとかも入るそう

このうち1つの要素しか持たないものもあれば複数持つものもあると言う

ゲームで言えばマリオカートって@ACの3つ要素を満たしてるもんな。そりゃあ流行るよなって
0074名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:12:17.49ID:XhLADn9s0
ヘイローやアンチャよりCODやBFの方が
初心者に受けるのは体力が低いから
まぐれ勝ちしやすいって言う人居るな
0075名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:12:41.84ID:2klW0Tk70
マリカーみたいなのは運要素あってもいいけど
FEの命中率とかはあんま好きじゃないな
0076名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:26:58.60ID:KCmL62zd0
運要素強くて競技性も高くて人気もあるとか言えばバトロワなんかがまさにそれじゃん
>>73をほぼ全部満たしてるし
0077名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:47:06.13ID:PUKVgqLfp
ある程度は必要だけどオンゲーで意図的にドロップ率を絞る又は1日の出現数を一定に保つような事してると逆に人が離れると思う
0078名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 21:58:02.00ID:KQ1Hiqgs0
ラッキーな運は好きだけど、アンラッキーは嫌いだな
命中ミスはやめてほしい
0079名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:25:52.19ID:l+xAlqfoa
ルール内のランダム要素、対人戦集団戦、その日の体調や気分、天候から世界情勢迄
それらは全部運が絡む

あ、プレイヤーの人生その物もだわ
0080名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:26:58.29ID:DC6jgEZZM
まあ格闘ゲームでも入力の細かさでパワーが変わるとかモーション変わるとか
あってもいいよね
0081名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:33:21.21ID:XhLADn9s0
集団戦はワンキルも出来ないような奴でも
味方に恵まれればチーム自体が勝てるのは大きい
0082名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:33:22.55ID:4QuGGZ19M
>>79
人生最初のどんな両親の元に生まれるかっていう運の要素があまりにも大きいからな

結論
リアルはクソゲー
0085名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:39:39.65ID:4cpk32BW0
必要、対戦ゲーなら弱い奴でも勝てるようになるし
シュミレーションならもし運が悪かったらってことを考える必要があるからより深く考える必要があり楽しくなる

あとはギャンブルと同じ楽しさかな
0086名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 22:51:49.28ID:DuNafrg+0
運によって難易度が変化するようだと、それで出た結果(スコアなどの成績)に意味がなくなってしまう。
運が悪いだけで腕前関係なく確実死、なんてのはもってのほか。 それはもうゲームじゃない。
ランダム要素によってマンネリ化(飽き)を防ぐようにしつつも、
それによって難易度や有利不利があまり変わらないようにするのが理想だと思う。
成績は技術力のみによって決まる、というのが。

運(による難易度の変動)の要素があった方がいいという人は、
ゲームにスコアや他人との勝敗などのスキルアップ要素を重視しないライト層だけではないだろうか。
あるいはギャンブルが好きでゲームまでもギャンブルと同列に考えてる人か。
いずれにせよ、ゲームをゲームとして真剣に見ていない人。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 23:11:34.13ID:l+xAlqfoa
mtg以降tcgが世界で流行り、公平とは皆無のバトロワゲーも人気になった
ルール上の運の要素はゲーム勝利渇望への足枷にはなってないのは明白

それが将棋、チェス、オセロ等の盤ゲームを否定する要素では無いけど
0088名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 23:15:47.66ID:o1oTbA/D0
>>86
運の要素無い方がいいって人は普段どんなゲームやってるの?
0090名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 23:18:54.26ID:4cpk32BW0
運要素ないゲームはガチ勢専用だよな
羽生善治と将棋してもなんも面白くなさそう
そりゃタメはれるレベルなら面白いのかもしれんが
0091名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 23:24:09.31ID:/2V9fyHA0
運の比重がある程度あるゲームは1プレイの時間とテンポが大事だと思う
長時間やったところで運でゲームオーバーとかはやってられん
逆にSlay the spireなんかは不運で負けても「はい次行こう次」みたいな気持ちになる
0092名無しさん必死だな
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2019/07/23(火) 23:29:26.04ID:Ob4MnCu50
ドラクエ3で言うとトレハンはあっていいけどすごろくの進路お祈りゲーはいらなかった
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/23(火) 23:32:48.41ID:2WB5I1O20
RPGとかのレアアイテム合成材料をドロップ率でやられると嫌かなぁ
欲しい物は落ちないのに要らないのが出まくっても虚無感ないよう、NPCとトレードさせる救済措置は欲しい

ダメージが±10%くらいでぶれるのは自然でありかなぁ
0094名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 00:26:05.22ID:PFvtfkt6a
トレハンで大事なのはそこそこで妥協するなら簡単に揃えられるバランスだと思う
最強装備揃えるのに時間かかるのはいいけど必須装備揃えるのに時間取られると疲れる
0095名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 00:30:57.04ID:U1hb1AUq0
>>89
対戦相手が打ってくる作戦が事実上の運
そうでなかったら先手後手どっちかの必勝法が既に暴かれてる
0096名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 00:32:04.39ID:jjhs8PUB0
ガチャで潤った事実がある時点でな
0097名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 00:35:01.18ID:jjhs8PUB0
そもそも運って何だよ
ランダム性がある時点で運要素が関わらないなんてあり得ないし必然だわ
テトリスだって運
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 00:38:35.75ID:TDUSzWBi0
>>95
なるほど、賢いな
相手の行動が運か
結局多かれ少なかれ運要素はあるということか
0100名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 01:41:52.47ID:bG2Xqjh+d
>>97
落下パターン決まってるんだから
一人でやってる分には運要素なんてないぞ
0101名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 02:34:19.37ID:6WaxInSo0
完全に運要素が無いのってパターン暗記系の
アクションゲームとかシューティングか
RTAなんかだとそっちの方が楽だろうけど
0103名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 03:14:32.16ID:P6ciiaOA0
ウインドウズに付属されてるマインスイーパーは、最初の1クリックでアウトかセーフかが100%運だけで決まるってのがひどかったな。
最初はヒントになる情報が全くないから、いきなり地雷を踏んでしまってもプレイヤーには全く非はなく、ただ運が悪かっただけでしかない。
ある程度進んだ状態でも、理詰めでは確実にセーフな位置を選ぶことが不可能(運に頼るしかない)な状況になることがあるし。
こんなのパズルとしては致命的だろ。
このゲームはXPまでのしか知らんけど、最近のウインドウズのではその辺改良されているのかな。
というかもう付属してないかもしれないけど。
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 03:43:29.58ID:d8dCNr+E0
カードを引いてそれをどう使うか考えるみたいな運→判断ってパターンは面白いんだけど
アクションを選んでそのあと命中率によって当たるか決まるみたいな判断→運パターンだとストレスになることが多い気がする
0105名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 04:56:02.44ID:MUlb2GXP0
>>95
俺がイメージしてるのはたまに桂馬が爆発したり、駒が一定の確率で絶好調モードになったり、飛車角がたまにうつ状態になるとかそんなの
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 06:37:13.69ID:+XAcdwQZ0
ゲームはある程度ランダム性があったほうがおもしろいが、キャラクターステータスの運とかはいつもどうなんだろう?と思う
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 06:39:35.32ID:37NeM+XK0
>>89
ちょっと前に出たリアルタイム性の将棋がそんな感じなんじゃないの?やった事無いけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 06:44:39.97ID:jzGx3mY80
ゲームに慣れさせるためには何度もプレイしてもらう必要があるから
最初の1回で目的が達成されてしまうと
プレイヤーは上手くならないしゲームもすぐ終わってしまうし
良いことはない
ランダムなアイテムドロップにすることによって
何度もプレイさせるのは良い方法だよ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 06:57:50.01ID:1pW1D4+b0
運の要素の使われ方次第だな。アイテムドロップは運の要素が有った方が一喜一憂できる。
けど、リカバリの利かない運の要素はどうかなって思うな。一撃必殺でこちらが死ぬとか。

アクションでもRPGでもどの敵の攻撃パターンでもきちんとやれば対処は出来るけど
難易度が違うとかそういうのはありかな。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/24(水) 07:21:35.72ID:mXw7J3PGd
プレイヤーの入力ミスも運
こいつでシレンの死亡率が上がる
0114名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 07:40:29.88ID:Zbscx6/Ja
スパロボみたいにすごい偏りが出ると萎えるよね
99%でこっちは外して1%の相手が当てて来るとか
0115名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 08:32:06.08ID:Y8pAzKmaa
運要素がなかったら初心者締め出しになるだけ
0116名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 09:18:41.31ID:DXZ0lkWMM
>>114
それはゲームデザインが悪いせいだと思う
99%当てて1%避けないとリセを延々と繰り返したらそら1話終わるまでに事故るわって
事故ってもケアできるかそもそも事故ルート通らせないように30-40%当てて殺して不正解と分からせるのが正しいデザイン
0118名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 10:23:20.36ID:IcwXZGl8d
パラメーターに運があったら極振りする
0119名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 10:34:39.92ID:0mIX+jgQp
>>11
これ

完全プレイヤースキル依存のGetting Over Itが理不尽言われる時点でお察し
0120名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 10:39:01.38ID:37NeM+XK0
何故人はあんなに麻雀に熱狂的になると思う?金が儲かるから?いやいやトータルでは負けてる奴の方が多いはずだ
やっぱ運に左右され勝敗が読みにくいゲームってのはそれだけ人を熱狂させるんだと思う
0122名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 11:35:57.73ID:oYnVfz+bM
運要素がないゲームはお前ら嫌うじゃん
ゲームでガチるの嫌とかいう負け惜しみを言って
0123名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 11:44:00.48ID:37NeM+XK0
まあ、格ゲーやシューティングが廃れた理由はそこだと思うな
運要素も何も無くあまりにもガチガチにしすぎた。で、上級者以外はついて行けなくなった

まあそう言う上級者は「こんなゲームについていける俺SUGEEEEE」ってなってるから
層は非常に狭くなったとはいえ需要は満たしてるとは言えるけれども
0124名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:30:10.76ID:UBBV+RQsp
運要素なかったらプレイヤーが同じ行動ばっかしてたらAIも同じ行動しかしてこないじゃん
0125名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:32:13.36ID:CZJE3Eh8a
ボスの行動パターンランダム→アドリブ力が試されて面白い
命中率→戦略のうち
ランダム性の高いアイテム→パーティゲームとしてはあり
低確率で手に入るアイテム→面倒くさい
ランダム生成ダンジョン→手抜き
ランダム成長→不快要素
ガチャ→ゴミ

こんな感じ
0126名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:43:26.92ID:r3Ahj2t4a
面白いゲームは大抵確定要素と不確定要素が上手に使い分けられてるよな
0127名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:49:34.80ID:3Qboxqsn0
適度な運(ランダム要素)はあった方がいいと思うが・・・
もちろんゲーム内容にもよる
ガチガチのパズルでランダムに動く敵がいたりするとしんどい
0128名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:52:56.08ID:xIr+AHw9M
スマホのガチャは100%運で日本人大好き
0129名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 12:57:09.50ID:qxoraHUO0
パチンコもどんどん腕の部分が排除されて伸びたからなあ
0130名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:22:56.29ID:1pW1D4+b0
一時的にはそうかもしれんけど
勝てる要素を排除したらサクラになり得る勝ち組が居なくなり
それにつられてライト層も撤退。コアなファンしか残らず業界が衰退してる。
理解できてる人だけが勝てるシステムは重要だろうな。

一時的な結果だけを取り出せば勝ちも負けも運でしかないけど、
その運をかき消すだけの試行回数が有るからねぇ。運じゃどうにもならん。
0131名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 13:31:34.25ID:nYJtKv67a
>>103
7だと一手目は絶対空き地
0132名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 14:03:10.49ID:1pW1D4+b0
そういや・・・15パズルでピースをスライドして入れ替えてバラバラな状態にせず、
全部枠から外した状態でランダムに組み込むと
最後の1枚がどう頑張っても入れ替え不能になるってオチの場合が。
0133名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 16:56:43.17ID:37NeM+XK0
>>124
運の要素が無かったら、要するに同じ相手同士が対戦したら十中八九同じ結果になると言う事だからな
要はパターンが固定化されやすい。故にどうしてもそっちの方が飽きやすくなるな
0134名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 18:01:44.69ID:U1hb1AUq0
>>130
誰に言ってんのかよく分からんが、人権キャラで思考停止できるソシャゲでもサクラ勝ち組は作れるし、
スプラスマブラくらい売ってもそれらのゲームの大会で結果出す「理解できてる人」は名前すら認知されてない訳だが
0136名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 19:34:27.00ID:1pW1D4+b0
>>135
人vsCOMの対戦だと人の行動に対して最善の手を打つようにプログラムされてるから
人が先行で打つ箇所が同じであればCOMの思考ルーチンは同じだから毎回同じ手になる。

シューティングやアクションでもこちらの動きに合わせて相手が移動&攻撃してくるからパターン化されるし。
パックマンがパターン化されてるのと同じだね。
0139名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 20:33:14.71ID:fkVnI7Lnp
ぶっちゃけ
ゲームの運要素って、バランス調整を運要素に押し付けているだけだから
運要素が多いゲームほど、バランスが崩壊した糞ゲーになるんだよなあ。
0140名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 20:42:18.66ID:fkVnI7Lnp
と昔は思っていたけど、バランス調整もやり過ぎると
大縄跳びゲーに…
0141名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 20:58:43.54ID:VYMh1TOja
前に「麻雀のいいところは運と実力のバランスが最高な点」とどこかに書かれていたのを覚えている
自分は麻雀はさっぱりわからないけど
0142名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 21:02:53.88ID:Be4SeXWw0
ゲームによる

解散
0143名無しさん必死だな
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2019/07/24(水) 21:49:38.16ID:fDC4sCVw0
対戦ゲーで運でひっくり返せるってクソゲーだと思うが何がいいのやら
0145名無しさん必死だな
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2019/07/25(木) 04:30:47.14ID:zZz78i5D0
>>143
一回こっきりのものだったらクソゲーだけど繰り返し対戦するからな
運によるブレも数多く繰り返すことで勝率は実力通りに収束する(例としては麻雀)
0146名無しさん必死だな
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2019/07/25(木) 04:47:52.18ID:jh8trU3Or
ハクスラとか流行るし人は元来ギャンブル好きなんだろう
0147名無しさん必死だな
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2019/07/25(木) 06:28:31.35ID:rRacVHr0M
ゲームも麻雀も底辺の人間が主な客層だから、馬鹿でもたまに勝てるようにしておかないと、離れて行っちゃう。
0148名無しさん必死だな
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2019/07/25(木) 14:22:39.68ID:C4pwiLXfa
命中100%必殺なし成長固定ステータス固定完全理詰めのFEがあるかって話よ
あったわ
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