【朗報】ファイアーエムブレムさん、シナリオ制作をコーエーにぶん投げてしまう
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コエテク「売れんし余裕ないからシミュレーションは金かけて作れんなぁ…🤔」
IS「人が足りない😭」
任天堂「コエテクさんに頼ろう🤗」
コエテク「え?ほぼうちでFEを…?🤔」
IS「よろしくお願いします😆」
任天堂「お金は気にしなくていいです🤗」
コエテク「うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」
IS「シナリオお任せします!」
コエテク「よしきた!」
コエテク「ジルオール要素ぶちこみたい!」
IS「よしきた!」 IS「アカン、シナリオの評価が悪い…どないしよ…」
IS「せや!開発担当してるコエテクにシナリオもぶん投げたろ!」 これはFEHで稼いだ金の良い使い方だ
もっとじゃぶじゃぶ使え キバヤシは小室の被害者
参考に手渡されたのが覚醒のストーリーだし デザイナーとディレクターと監修以外全部コーエーで草 真面目な話コエテクに依頼したのは
老舗としてSRPGのノウハウあるのはもちろんだけど
FE無双のFE愛が凄かったからだろうな
Win-Winの関係なのでは >>6
FEの話なのにISを知らないんなら
このスレ来るなよ もうコーエーにFE売れば?
プレステに移植できて生みの親も喜ぶだろ ジルオールはそれなりに頑張って作った群像劇を全て台無しにする戦闘バランスがね シナリオもシブサワコウチームなの?今回かなり因果応報の生ぬるくない物語っぽいけど 自分ところでやるよりいいんじゃないの今
ヒーローズは第三部結構頑張ってるし FEファン「シナリオ外注しろ!」
IS「キバヤシ!透魔!」
FEファン「うーん、クソ!w」
ガチでこれだもん >>13
そこだけ抑えとけば問題ないっていうかそこが一番コアな部分だろ
お前は堀井が監修してレベルファイブにドラクエ作らせてることに一々草生やすのか? FEHは2部の雑な畳み方に唖然としたけどだんだんシナリオ改善して来たな もしシナリオよかったら今後ずっとコエテクさんにお願いしろ
FE最大の弱点が解消されて最強になってしまう >>1
まあ、有能やろ
覚醒ifのシナリオ見ろよ
高校生でももっとまともな話作れるで ここ最近のシナリオの問題点はライターよりも
それをゲームに落とし込む奴が戦犯だったからね
そいついなきゃ当然まともになる 悲報じゃねと一瞬思ったけど覚醒ifの実績があったの忘れてた >>16
ブランド育てるのがどれだけ大変かわかってないからこういうバカな要望が出てくる コーエーにFE売る理由なくね
これからもコエテクにぶん投げるとしてもPSには無理だよ^ ^ プロット原案はISだぞ
でもテキスト周りはifなんかに比べると明らかにまともになってる >>27
原案だけ依頼しても、小室とかいう馬鹿が台無しにするからダメだな >>15
門戸を閉ざす人はファンにあらず
冗談かもしれないのに優しく教えてあげたら良いと思うよ そもそもPSでどこぞの糞馬鹿がFEパクリを作って裁判沙汰になったのをゴキさん忘れてんな >>1
IS「このゲームも形になってきたな!」
任天堂「んほぉ〜」
任天堂を許すな!(憤怒) よく考えてみたら加賀FEもたいしたシナリオじゃなかったわ
キャラ先行ゲー IS自体が本業はシステム開発屋だしな
外注上手く使えるなら良い事だと思う
今までFE作ってたラインが今何やってるかは分からんけど
スイッチ好調で任天堂側のヘルプに借り出されたかな ifなんてあの設定でどうしてこんなゴミシナリオが産まれたのか不思議でしょうがない ファイアーエムブレム程度でもIP貸しビジネスが成立するのであれば、
他社ももっと活用してゲーム出せばいいのにな。
死蔵してるIPなんて沢山あるんだから。 マップとかバランスとかもコーエーなのか?
ちなみに少しも自分で調べていない 二部制ってのが暁の女神の悪夢を思い出すが
シナリオもコーエーなら大丈夫…なのか? >>61
まあディスガイアみたいな話もあるからね・・・
大昔はCDiゼルダなんかも >>22
ちゃんと監修しないとキャラデザインに末弥純持ってきてジルオール風花雪月にしちゃうぞ むしろ末弥呼んでこいよと
ジルオールもインフィニットプラスの新規キャラとか別の人が描いてなかったっけ? こうして、FEの権利は任天堂、IS、コエテクで持ち合う形となり、
その下に、株式会社エフイー(通称株エフ)がライセンス管理会社として設立されるのであった。 プラス材料ではあるかなビジュアルや設定わたして戦乱戦記物に脚色してもらう
ifは白夜やったけど突っ込み所満載かつヘンテコジパングみせられて最悪な印象だから >>69
末弥純デザインを3Dモデル化した前例ってなんかあったっけか
ジルオールはPS1クオリティだから考えないとして ifやったことないからどのくらいシナリオが酷いのかわかんないんだけど、誰か簡単に説明出来る? >>70
社のイメージキャラクターにアルム選びそう FEifて、後から発売された資料集が本編と食い違ってるとかで荒れてなかった? そもそもシブサワコウさんにシナリオお願いしたかったんでしょ
あれ?三国志て >>61
チーニンに村雨城出してハクスラランダムダンジョンゲー出して欲しい >>57
ISは任天堂じゃないぞ…
無知晒してんなぁw >>73
ストーリーテーマが主人公カムイは血の分けた兄弟達と共に闘う(白夜)か、血縁関係ないけど共育った兄弟達と闘う(暗夜)かなんだけど実はカムイと白夜兄弟とは全く血の繋がりがない上に両バージョンストーリー追っても完結しない有様
後に追加DLC透魔王国編で黒幕出てきて完結
ぶっちゃけテーマ詐欺が霞むぐらいキャラや世界観ガバガバ過ぎて説明しきれんわw もうFEはISの規模じゃ作れなくなってるんだな
今後もコエテクとやってくのか? >>73
パパが実はもう操り人形にされとるけどこの真実を知っとるのはわいとアクアだけや…これを喋ったら泡となって消えてしまうしどうするんや…
せや!白夜の玉座に座らせると真実が明らかになるらしいから白夜侵攻して玉座奪ってパパを玉座に座らせたろ! >>73
覚醒でシナリオ叩かれたから、外部ライター起用して強化しましたと言って生み出されたのに
覚醒はシナリオ悪くなかった扱いになるくらい この規模で戦クロリメイクしてくれたら3のことは忘れてやるのにな エコーズと風花雪月の草木原ディレクターがかなり優秀なようで
今回はシナリオ原案、世界観設定、キャラ原案、武器防具デザイン、
魔獣デザイン、ゲームデザイン設計とかなり幅広く手掛けてるみたいだが >>92
覚醒のアーマーデザインをした戦犯でもある なら今回コエテクはクッソ気合い入れてるんじゃね
成功するかしないかで今後の付き合い変わっていくし 限られたテキスト量でシナリオ進行する必要があるんだとキバヤシにしっかり伝えなかった開発サイドが悪い いいじゃん今後もコエテクに作ってもらえ、ISは新規IPでも作れば?コアゲー作れるのはセカンドじゃISとモノリスくらいだし カプコンもシリーズものよりガンダム作りたいとか
言ってた時の方がテンションの上がり方が半端なかったらしい
精査の上ではパブとして製作委託もありなのかもしれない。
まあ完成度の安定はしないんけど
ここだけは外しちゃならないラインの監修さえしっかりしてたら ifは「これゲームに落とし込むときにクソになったんじゃないか……?」って普通にやってるだけで感じるくらい台詞回しや演出が酷かったからね
コエテクに丸投げは完全にプラス >>90
つか依頼したストーリー原案をクソミソにした内部がなぁ コエテクとバンナムだけじゃなくてスクエニとカプコンのスタジオもだな... えっ、ウチのシナリオ担当、ゴミすぎ!?
→外注丸投げ
→超高評価
うーん、有能 今回ISって何したの
ほぼ全部コーエーにぶん投げてるけど 任天堂はコーエーにマーベル作らせてるし
ゼルダ無双とFE無双が良かったんかな
零も作らせろ >>110
前作シナリオ外注したから今作も丸投げでしょ ゲームスタートしてすぐの展開からツッコミ所酷すぎで困る >>101
台詞回しはヤバかったな
学のない俺でももっとマシな添削できるレベル >>95
草木原シャラ結構好きだぞ
ロキはまぁその…うん 風花は久しぶりの据え置きという事で最初から重厚路線で行くと決めていて世界観もかなり作り込んでいたようだけど
コーエイ側のシナリオ班がそれを膨らませながらシナリオやキャラの細かい部分を作って行ったようで
今回はその辺のスタッフワークが上手く行ったんじゃないかな キャラとシナリオはもうコーエー担当でいいよ
ISはペーパーマリオ作ってればいい 任天堂「FE頼むで!」
スクエニ「DQとディシディアも頼むで!」
バンナム「進撃の巨人頼むで!」
アトラス「ペルソナも頼むで!」 サクラ大戦も実はあかほり脚本じゃなかったりする
現オーバーワークスがシナリオ全て書いている
あかほりさとる本人もゲームのシナリオは一切書いていないと言っている、 監修しただけと 自社IPと違って予算潤沢でちゃんとつくる必要あるからね もうやめちまったがFEHのシナリオの酷さから察するにISにライターは存在せず
手の空いてるプログラマーが兼業でやってるんじゃないかと思うわ >>105
>今日発売のファミ通のインタビューより
>
>・「FE if」の発売後に3DSソフトとして構想
>・「FE Echoes」を作ることになり開発がストップ
>・この段階ではSwitchの話は降りてきていなかった
>・「FE Echoes」の発売後にSwitch向けに切り替えて本格的な開発がスタート
>・遅くとも2019年以内には発売するために、協力してくれるメーカーを探した
>・「FE無双」の縁で早矢仕氏に声をかけたところ、シブサワ・コウブランドのチームを紹介してもらえた
>・三国が均衡するという世界観はこれが決まった後に考えたもの
>・スタッフィングについて、IS側はディレクターとデザイナー、アドバイザーとしてのプログラマーだけという最小構成
>基本的にはコエテクが開発を担当
>・シブサワ・コウブランドの開発力は底なしで、当初の倍のボリュームになってしまった
>今までのシリーズの2〜3本分のボリューム
>・技能育成のシステムは「ジルオール」にヒントを得たもの
>・コエテクに許可を得て、兵種の名前などに「ジルオール」の要素を少し入れている >>73
FEif暗夜「王が何者かに操られている…? → 王を撃破! → 糸冬 」 FEHのライターが作ったなろうがこれだしな
オレは死んだ、22歳の春に。
中世ファンタジー風の世界で目覚めた主人公トーリは、どこか様子がおかしいことに気づく。
噂に聞く異世界転生かと思いきや、巷でよく聞くテンプレート化された異世界とは何かが違っていた。
アヴニール王国で生きる人々はすべからく現代日本で死せる者達だったのだ。
人はそこを第二世界と呼んでいた――。
これはオレ達が体験した、異世界だと思っていたものが実はそうではなかったことを知るまでの、
異世界転生アンチテーゼ。
https://i.imgur.com/0M9NxYY.jpg どこが作ってもいいならFEブランドってなんなんだろうなって思う >>41
任天堂は予算も納期も余裕あるだろうからそりゃそうなるだろ IS側のスタッフがデザイナーディレクターアドバイザーしかいないって他のスタッフ何してるんですかね…? >>128
紹介文の時点ですべからくの使い方間違えてるのやばくない? 地味な歴史シミュばっか作ってたシブサワチームめっちゃやる気出しただろうな >>129
チュンソフトが作ろうがアルテピアッツァが作ろうがL5が作ろうがオルカが作ろうがドラクエはドラクエだろ
内製の10?ああ、あれはバッタもんだよ オロチ3級のゴミ脚本でもFE覚醒、ifと比べればまだ圧倒的にマトモだったから良いんじゃね >>132
ISは本業はシステム開発だから、Switchの開発サポートやってるんじゃないの
対応ゲームエンジンも増える一方だし、最適化も進んでいるから
やることはたくさんありそう >>137
それは書くときに一瞬思ったけどシナリオとモンスターデザインと音楽が一緒の人ならまあいいだろ >>138
覚醒とifのシナリオを同程度に語る奴はモグりだろ
覚醒→ただつまらない
if→不快になるレベルのウンコ >>132
冗談抜きで
大半がFE0(カードゲーム)とFEH(ソーシャルゲーム)の開発・運営に割かれてる
推定7割くらい ifはキバヤシプロットをゲーム内シナリオの落とし込む時に酷いことになったって聞いたが真偽はどうなんだろ? >>128
幾何学的な数字とかの迷言もこいつじゃねぇの? コーエーは乙女ゲーやたらだしてるイメージもあるしシナリオテキストスタッフも充実してそう
当然キャラ萌えも得意だろうし >>110
草木原氏
私のほかにインテリジェントシステムズからはデザインやサウンドのスタッフが参加していますが,チームとしては最小構成のメンバーで,仕様の起こしやプログラミング,シナリオ回りなどは主にコーエーテクモのチームで。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/ 良いんでね?
少なくともIF路線のストーリーでないのなら何でも良いわ ジルオールってゲームやったことないんだけどおもろいの? シナリオぶん投げて大成功
何故もっと早くやらなかったレベル 1.「シブサワ・コウ」ブランド
「信長の野望」「三國志」「Winning Post」「大航海時代」等
FE風花雪月で世界的大ヒット
2.「ω-Force」ブランド
「真・三國無双」「戦国無双」「討鬼伝」等
FE無双で100万本
3.「Team NINJA」ブランド
「NINJA GAIDEN」「DEAD OR ALIVE」「仁王」等
4.「ガスト」ブランド
「アトリエ」「サージュ・コンチェルト」「よるのないくに」等
5.「ルビーパーティー」ブランド
「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」等
こうなると残り3チームによるFEが見たくなるよなあ シブサワブランドの世界的知名度が一気に上がりそうだな >>153
IPに沿ってチーム組める柔軟性さえあればコーエー強そうだね >>142
ほんこれ
覚醒は敵も味方もアホ揃いだが筋書き自体は王道
ifはただひたすらに気持ち悪い
ゲームにストーリー求めない派だがこれないわと思った >>149
こいつifの本スレにも現れてたんだよな
唐突にセラムンキャラの誕生日について語り出してる書き込みでアカウントバレて、リアルイベントにも出なくなった
今でもISにいるのかね >>153
5は主人公女エクラで男英雄ばっか召喚するロマンスゲーになりそう ifはキモオタエムブレムがひたすらキモかったけどコーエーが仕上げるハーレムエムブレムならスピンオフとして楽しめそう >>159
メインドインワリオゴージャスのスタッフにいた ポールダンスとビーチバレーの合間にバトルするチーニンのFE ISにはまともなライターがいない事は覚醒ifでよく分かったけど他社に丸投げはいかんでしょ
なんとか室みたいなのを連れて来られても困るけど 覚醒ifみたいなゴミ作ったやつは全員追い出してくれんかな ソティスの正体は神竜族のマムクート
出身はアカネイア大陸 あんま聞いた事無いがコーエーが超えなきゃいけないハードルはifのシナリオだからな
さすがに楽勝だろ if設定はいいからな、設定だけは。
あのゴミシナリオが生まれた理由は謎だが シナリオとか>>149が悪いだけでシステム難易度他は普通にシリーズの中じゃ出来ところもあるからな >>171
UI担当はいい仕事してるからそこは許せ >>151
シナリオ、世界観、キャラがすんごくよい
ゲームでは珍しい、やや硬派な群像劇ファンタジー
戦闘はかなりダメだが 覚醒とifの脚本書いたカスは2度と制作に関わらすなよ
社内でお茶くみでもさせてろ FE無双のif編シナリオが
本編皮肉ってるのかと疑うほどまんまif風味のクソさで笑った ジルオールは名作よ
ああいうタイプの破滅的ストーリーは好物 任天堂の真に優れているところはディレクション力だからなぁ。 ifはストーリー以外は本当に良いがストーリーだけで良作と言えなくなるくらいひどい コエテクは技術的には安定してるんだけど、全体的に丸さが無くなる感があるんだよな
まあ長いことおっさん向けのゲームをおっさんが作ってるから仕方ないんだが >>149
3枚目の画像
鍵アカウント晒されてんじゃん 信長の野望・大志と同じ所が作ったソフトとは思えない出来
何が違うのか >>203
同じ話の繰り返しの髭キャラ作品ばっかり作る事になるシブサワコウチームに美男子、美少女いっぱいのファンタジー作るチャンスが来たと考えてみろ
やる気が出ないわけないだろ ていうか最近の信長やって無いんだがあの手の戦略SLGでそんなクソクソ言われる出来にできるのか?
基本的に国取りなんだからそこまで酷くなることはないと思うんだがなぁ >>206
外交とか結構酷かった
キャラのセリフも辺なのばっかだし
大志でもう野望はやらなくなったけどコーエーが関わってるならFEは興味あるな やベーまだまだ序盤だけど面白いわ
テキストがIS内製と違って高クオリティだし良いわー >>206
武将プレイある作品だと戦略モードがおざなりでクソとか野戦が改悪されたとかそういう好みはある
そういうレベルすら超えてクソだったのは神ゲーEU2から
シェルノブイリ化して不思議歴史追体験できないゲーの明後日に飛んでったゴミクソのEU3 有能!って言いたいけどインタビュー読むとプロット作ってるのは普通にISだったよ これって陰の功労者はFE無双をヒットさせて
シブワザ・コウチームを紹介した早矢仕氏ってことになるん? FE知らんのだけどこれまでのテキストと何が違ってんの? >>210
プロットをISで作って端々のテキストは外部、ってifの逆だな >>212
覚醒ifはよく言えば少年マンガ的にキャラ同士のセリフだけで話が動いてた
今回は背景に様々な因縁や事件を配置してキャラ造形に複雑さが加わっている >>210
ifもプロット自体は調理しがいがあったんだろうなって思ったよ
樹林だし 三国志英傑伝とかみてるとコーエーの中にもFEファンは多そう 無双はヒストリーモードを隅々までやるとそのネタ拾うんかいってとこ結構あるんだよな
キャラの隔たりで色々あったけど丁寧なゲームだったで
今ならヒーローズで旧作品キャラの認知度がかなり上がってるから、次があるなら幅広くなりそう、それはそれで揉めるかもしれんが 樹林の書籍はちゃんと売れてる、知識層に評価されてるからな
テキストや演出担当したISが無能って事やな
だからやや幼稚なプロットをインテリな人材が多いコエテクに落とし込んでもらうで正解 >>214
女性向けの文章も書けるのが強みよな、別にそれらの人が万人向けの文を書けない訳じゃないし
引き出しの数が凄く多そう >>219
>樹林の書籍はちゃんと売れてる、知識層に評価されてるからな
売れてるってのは認めるが、評価されてるか?
キバヤシの書く話は当たり障りの無い教科書みたいに感じる >>178
ミヤホンが映画とUSJで忙しくて口出しできないうちに
コソコソ小泉Pとペーパーマリオの製作してるかもなw ifは我慢しながらも待ってた資料集がひどすぎて、わかってたけどfeから心離れたわ
結局これからのシリーズも外注になるのかね、どうなるかは知らないけど >>129
バンナムが外注でガンダム作ってるのと一緒だろ。
内製のNewガン?下り最速だっただろ?
その記録は、スクエニのレフトに抜かれたがw コエテクにプログラムもシナリオもデザインも外注したのならISは何したんだ? >>221
漫画の方は評価されてないが小説とか真面目な奴は評価高い
事実表彰されてるんだが ISってなんで使われてるのか謎クソシナリオ量産するところじゃん インテリジェントシステムとかいう割に知性の欠片も無いテキスト多いよな >>226
ディレクターとシナリオ原案とかゲームデザインとか上流工程はIS
というか大体草木原 コーエーテクモは今後もスイッチに重点を移して、Switchオリジナル作品を増やして欲しいわ。
次世代機スーパーSwitchの発売は5年後と思うから、F・エンブレムは2〜3作は出そう(リメイク含む)。
( 子会社ガストの作品をスイッチ独占で、「オクトラ」のように世界ミリオン狙いや♪ )
元セガファンで、ドリキャス撤退でTVゲームを卒業…。
スイッチ発売で15年ぶりにTVゲーム復帰してから、ゲームを楽しんでるで〜。
TVゲーム復帰作が「ゼルダBW」で、今週の「FE風花雪月」を買うけど、
ゼルダもFEもスイッチ版でデビュー。つまり初購入・初プレイの浦島太郎組や!
さぁ、「サターン・ドリキャス時代」に苦渋を舐めた元セガファンは、スイッチ本体を買って
90年代にソニーに負けた雪辱を果たすために集結や♪ 元シャイニング・フォース派が
フォース3以来やから、「ファイアーエンブレム 風花雪月」で21年ぶりにS・RPGに復帰や!
@@@@@ @@@@@ @@@@@ @@@@@
そや。 9月はコエテクの「ライザのアトリエ」(スイッチ版)も応援してんねん。
これ「ゼノブレ2」のファンにも受けて、結構 売れると思うわ。(携帯モードでも遊べて愛着アップ)
ライザちゃんがホムラと同じ「赤の半ズボン」やで〜。ホムラ・ファンも要チェックや!
「4gamer」のライザの記事が良かったわ。次回はキャラデザの人も登場予定だとか。
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
「ゼノブレイド2」のホムラ以上にムッチムチの爽やかギャル?のフィギュアも出るらしいで〜。
『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』の主人公「ライザ」のフィギュアが原型展示!
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-wonderful-works-figure-wonder-festival-2019-summer >>227
金田一のノベライズは面白かったな
特に初期のが良かった コエテクに頼んだ経緯はインタビューに書いてある
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/
Nintendo Switch用に制作して,本体の発売からなるべく早いタイミングで新作を出したいと考えたとき,「FE Echoes」の制作が落ち着いてからNintendo Switchを研究するとなると,時間がかかってしまうという心配がありました。
そこで,すでに「ファイアーエムブレム無双」の制作を進めていたコーエーテクモさんなら,さまざまな技術や工夫といったアイデアを出していただけるのではないかと思い,協力をお願いしました。 コエテクに頼んだ経緯はインタビューに書いてある
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/
Nintendo Switch用に制作して,本体の発売からなるべく早いタイミングで新作を出したいと考えたとき,「FE Echoes」の制作が落ち着いてからNintendo Switchを研究するとなると,時間がかかってしまうという心配がありました。
そこで,すでに「ファイアーエムブレム無双」の制作を進めていたコーエーテクモさんなら,さまざまな技術や工夫といったアイデアを出していただけるのではないかと思い,協力をお願いしました。 >>234
電脳山荘はパクリじゃないならミステリー全体で見ても中々のレベルだったな 金田一のノベライズは電脳山荘がぶっちぎりで面白かった覚えがある
漫画は六角村の話は好きだったけど、作者がパクリだって認めてるんだもんなぁ 六角村はなぁ
当時漫画で読んでトリックに感動したがその後占星術殺人事件しってなぁ
よく許されたな 俺が占星術の作者なら絶対許さんわ >>153
ゼルダ無双とFE無双はTeamNINJA製じゃないっけ? >>240
ゼルダ無双はオメガ+ニンジャ合同開発
FE無双はオメガフォース
だからゼルダ無双は他の無双と比べてもクオリティもボリュームも完成度高いし
無双シリーズ歴代2位の売上に成る程人気が高い DQHは正直つまらんし
オメガフォースは無双の本来のメインのくせに微妙に思う やたら覚醒とifだけが叩かれてるけどそもそもFEで面白いシナリオなんて過去に存在しないだろ >>243
こういうこと言ってる奴ほんとに一貫してFEシリーズはシナリオ全部ツマンネって言い続けてんのか気になる
覚醒if批判のカウンターとしてのこの言説はよく見かけるけど、それ以外でFEのシナリオ大体糞みたいなこと言ってるのは全然見ないし >>245
いやつまらんでしょ、というより昔のは王道過ぎて無味無臭
国を追われた王者が戦いの中で仲間を増やし帝国軍に立ち向かう
毎回こんな感じだったでしょ >>243
その特別面白くも無い過去作と比べられて叩かれてるんだぞ
凡以下って事だ 過去作→良くも悪くも王道・普通
覚醒→登場人物全員アホ
if→登場人物全員アホ・倫理観ゴミ
どんどん酷くなってるから叩かれてるんだぞ >>60
白夜:血の繋がったきょうだい→他人でした
暗夜:国を中から変える→変えてない
透魔:突然の死→突然の死
ホント、高級食材で作った残飯だよな コエテクさんはビルダーズも関わってるし、もしかして有能なのでは?と思ってしまう。 >>244
Ninjaも関わってるよ
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/ninja.htm
パッケージにもバッチリロゴが載ってる だいぶ評判いいみたいだし(クリア者が大量に出てくる時期になると評価変わってる可能性もあるが)
とりあえずこれからはISはUI関係だけで
他は任天堂と第三者(コエテク)にぶんなげていいんじゃないかな 王道とシナリオが糞はまったくの別物なんだが…アホなの? というかエコーズの時点で文芸関係はかなり落ち着いて良くなってるから
重厚な戦記物をやりたいって機運はIS的にもあったんじゃないの それで出来上がったのがifか…
シナリオに関しては覚醒より酷くなってたが シナリオは加賀ブレムまでは良かったよ、主人公に感情移入できたし
封印から主人公が万能だったり最強になったりしてなろう風になったけど 別に主人公が最強でもチートでもいいよ
ただその説得力が無いから白ける
頭悪すぎる作戦決行→敵がもっとアホだったから成功しました、結果味方サイドから絶賛
覚醒にしろifにしろずっとこんな流れなんだもん
新作買うかどうかはシナリオのネタバレとレビュー見てから判断するわ 昔のFEはシナリオと呼べる程の分量がなくてそれぞれが勝手に脳内補正して楽しんでたから美化されてるだけだぞ ラノベは0点から100点まであるのにいっしょくたにラノベって言われても困るわ >>262
子供異世界に放り込んで促成栽培とか死人ホイホイ出してほら感動!とかやるくらいなら薄味でいいわ
面白い面白くない以前に単に胸くそ悪いだけ シナリオ、制作コエテクにぶん投げたとかどうしてわかったの?
エンディングのスタッフがコエテクの人ばかりだったの >>262
ディアドラがシグルドを一人で追いかけて拐われたりユリウスからユリアを処刑しろって言われたマンフロイが洗脳させて戦わせたら洗脳が解かされてやられるとか結構ガバガバよな >>265
プロットは主にIS
別にぶん投げてない 聖戦ガーとか言ってる奴いるが10数年前の作品と比べて恥ずかしくないん シナリオは糞でもifは売れてたから次回作も不安だなって思ってたけどちゃんと駄目だった部分良くしてくれるのは嬉しいわ そもそもifも(失敗したけど)シナリオをどうにかしようとはしていたし、課題だと考えてはいるんだろう >>267
テキストにおこした時のセリフまわしとかが下手だったら、プロットがいくら良くても駄作になるんだぜ
逆に、プロットがクソでもセリフまわしが上手けりゃ面白くなる
覚醒やifはそのセリフまわし(シナリオ)がチープだった 蒼炎以前はせりふまわしが上手いなってVCでやりながら思ってたわ ゼルダ無双、FE無双でコエテクいけるやん!ってなったのかな
実際金と時間あればまともに開発できる大手は多いんだろうが、きっちり仕上げたコエテクはさすがシミュレーションの老舗だな なんか無双馬鹿にしとるけどシナリオは昔からおもろいからな
歴史オタクも多いから厚みが出る そうなんだよな
無双アクション単調でも続けられるのはキャラクターとシナリオの力がでかいんだよな
歴史ifの発想も毎度おもしろい >>273
暁のシナリオも中盤までは風花並に良い出来だったよ
終盤にかけて風呂敷の畳み方が雑だったのが惜しい
そういう意味だと風花まだ第1部終盤だから、どうなるかわからない怖さもあるw コエは戦国無双でオナ○ー垂れ流してろよ
ぼくのかんがえた加藤清正書いてろや よりアニオタ臭を強調してPSVITAユーザーを取り込む腹だな
是非PSVITA時代の変態ゲーユーザーの受け皿となってくれ vitaユーザーなんてそんなに存在しないからそんな事考えてる奴居ねーよ vita意識過剰か!? 結局加賀しか社内にシナリオ書ける奴がいなかったって事だよな >>275
switchで早く出したいけどハードの開発経験がないからってことでFE無双で繋がりとswitchソフト開発経験のあるコエテクを当たることになったらしい 戦国クロニクルは良作だったなあ
最初全く期待されてなかったんだよ
3?知らない子ですね ゲーム・オブ・スローンズエムブレムだから海外でも受けるだろうn 支援会話に紙飛行機とか入れちゃうバカはいなくなった? というか長すぎてまだ全貌は全然掴めてない
かなり良くできてはいると思う 他の学級やらないと掴めない部分があるんでそこが投げっぱなしに感じる気もするけど、兼ね良シナリオです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています