【朗報】ファイアーエムブレムさん、シナリオ制作をコーエーにぶん投げてしまう
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コエテク「売れんし余裕ないからシミュレーションは金かけて作れんなぁ…🤔」
IS「人が足りない😭」
任天堂「コエテクさんに頼ろう🤗」
コエテク「え?ほぼうちでFEを…?🤔」
IS「よろしくお願いします😆」
任天堂「お金は気にしなくていいです🤗」
コエテク「うおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!」
IS「シナリオお任せします!」
コエテク「よしきた!」
コエテク「ジルオール要素ぶちこみたい!」
IS「よしきた!」 >>132
ISは本業はシステム開発だから、Switchの開発サポートやってるんじゃないの
対応ゲームエンジンも増える一方だし、最適化も進んでいるから
やることはたくさんありそう >>137
それは書くときに一瞬思ったけどシナリオとモンスターデザインと音楽が一緒の人ならまあいいだろ >>138
覚醒とifのシナリオを同程度に語る奴はモグりだろ
覚醒→ただつまらない
if→不快になるレベルのウンコ >>132
冗談抜きで
大半がFE0(カードゲーム)とFEH(ソーシャルゲーム)の開発・運営に割かれてる
推定7割くらい ifはキバヤシプロットをゲーム内シナリオの落とし込む時に酷いことになったって聞いたが真偽はどうなんだろ? >>128
幾何学的な数字とかの迷言もこいつじゃねぇの? コーエーは乙女ゲーやたらだしてるイメージもあるしシナリオテキストスタッフも充実してそう
当然キャラ萌えも得意だろうし >>110
草木原氏
私のほかにインテリジェントシステムズからはデザインやサウンドのスタッフが参加していますが,チームとしては最小構成のメンバーで,仕様の起こしやプログラミング,シナリオ回りなどは主にコーエーテクモのチームで。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」制作者インタビュー。初のSwitchでの展開やコーエーテクモゲームス参画で変わったところ,変わらないところ
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/ 良いんでね?
少なくともIF路線のストーリーでないのなら何でも良いわ ジルオールってゲームやったことないんだけどおもろいの? シナリオぶん投げて大成功
何故もっと早くやらなかったレベル 1.「シブサワ・コウ」ブランド
「信長の野望」「三國志」「Winning Post」「大航海時代」等
FE風花雪月で世界的大ヒット
2.「ω-Force」ブランド
「真・三國無双」「戦国無双」「討鬼伝」等
FE無双で100万本
3.「Team NINJA」ブランド
「NINJA GAIDEN」「DEAD OR ALIVE」「仁王」等
4.「ガスト」ブランド
「アトリエ」「サージュ・コンチェルト」「よるのないくに」等
5.「ルビーパーティー」ブランド
「アンジェリーク」「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」等
こうなると残り3チームによるFEが見たくなるよなあ シブサワブランドの世界的知名度が一気に上がりそうだな >>153
IPに沿ってチーム組める柔軟性さえあればコーエー強そうだね >>142
ほんこれ
覚醒は敵も味方もアホ揃いだが筋書き自体は王道
ifはただひたすらに気持ち悪い
ゲームにストーリー求めない派だがこれないわと思った >>149
こいつifの本スレにも現れてたんだよな
唐突にセラムンキャラの誕生日について語り出してる書き込みでアカウントバレて、リアルイベントにも出なくなった
今でもISにいるのかね >>153
5は主人公女エクラで男英雄ばっか召喚するロマンスゲーになりそう ifはキモオタエムブレムがひたすらキモかったけどコーエーが仕上げるハーレムエムブレムならスピンオフとして楽しめそう >>159
メインドインワリオゴージャスのスタッフにいた ポールダンスとビーチバレーの合間にバトルするチーニンのFE ISにはまともなライターがいない事は覚醒ifでよく分かったけど他社に丸投げはいかんでしょ
なんとか室みたいなのを連れて来られても困るけど 覚醒ifみたいなゴミ作ったやつは全員追い出してくれんかな ソティスの正体は神竜族のマムクート
出身はアカネイア大陸 あんま聞いた事無いがコーエーが超えなきゃいけないハードルはifのシナリオだからな
さすがに楽勝だろ if設定はいいからな、設定だけは。
あのゴミシナリオが生まれた理由は謎だが シナリオとか>>149が悪いだけでシステム難易度他は普通にシリーズの中じゃ出来ところもあるからな >>171
UI担当はいい仕事してるからそこは許せ >>151
シナリオ、世界観、キャラがすんごくよい
ゲームでは珍しい、やや硬派な群像劇ファンタジー
戦闘はかなりダメだが 覚醒とifの脚本書いたカスは2度と制作に関わらすなよ
社内でお茶くみでもさせてろ FE無双のif編シナリオが
本編皮肉ってるのかと疑うほどまんまif風味のクソさで笑った ジルオールは名作よ
ああいうタイプの破滅的ストーリーは好物 任天堂の真に優れているところはディレクション力だからなぁ。 ifはストーリー以外は本当に良いがストーリーだけで良作と言えなくなるくらいひどい コエテクは技術的には安定してるんだけど、全体的に丸さが無くなる感があるんだよな
まあ長いことおっさん向けのゲームをおっさんが作ってるから仕方ないんだが >>149
3枚目の画像
鍵アカウント晒されてんじゃん 信長の野望・大志と同じ所が作ったソフトとは思えない出来
何が違うのか >>203
同じ話の繰り返しの髭キャラ作品ばっかり作る事になるシブサワコウチームに美男子、美少女いっぱいのファンタジー作るチャンスが来たと考えてみろ
やる気が出ないわけないだろ ていうか最近の信長やって無いんだがあの手の戦略SLGでそんなクソクソ言われる出来にできるのか?
基本的に国取りなんだからそこまで酷くなることはないと思うんだがなぁ >>206
外交とか結構酷かった
キャラのセリフも辺なのばっかだし
大志でもう野望はやらなくなったけどコーエーが関わってるならFEは興味あるな やベーまだまだ序盤だけど面白いわ
テキストがIS内製と違って高クオリティだし良いわー >>206
武将プレイある作品だと戦略モードがおざなりでクソとか野戦が改悪されたとかそういう好みはある
そういうレベルすら超えてクソだったのは神ゲーEU2から
シェルノブイリ化して不思議歴史追体験できないゲーの明後日に飛んでったゴミクソのEU3 有能!って言いたいけどインタビュー読むとプロット作ってるのは普通にISだったよ これって陰の功労者はFE無双をヒットさせて
シブワザ・コウチームを紹介した早矢仕氏ってことになるん? FE知らんのだけどこれまでのテキストと何が違ってんの? >>210
プロットをISで作って端々のテキストは外部、ってifの逆だな >>212
覚醒ifはよく言えば少年マンガ的にキャラ同士のセリフだけで話が動いてた
今回は背景に様々な因縁や事件を配置してキャラ造形に複雑さが加わっている >>210
ifもプロット自体は調理しがいがあったんだろうなって思ったよ
樹林だし 三国志英傑伝とかみてるとコーエーの中にもFEファンは多そう 無双はヒストリーモードを隅々までやるとそのネタ拾うんかいってとこ結構あるんだよな
キャラの隔たりで色々あったけど丁寧なゲームだったで
今ならヒーローズで旧作品キャラの認知度がかなり上がってるから、次があるなら幅広くなりそう、それはそれで揉めるかもしれんが 樹林の書籍はちゃんと売れてる、知識層に評価されてるからな
テキストや演出担当したISが無能って事やな
だからやや幼稚なプロットをインテリな人材が多いコエテクに落とし込んでもらうで正解 >>214
女性向けの文章も書けるのが強みよな、別にそれらの人が万人向けの文を書けない訳じゃないし
引き出しの数が凄く多そう >>219
>樹林の書籍はちゃんと売れてる、知識層に評価されてるからな
売れてるってのは認めるが、評価されてるか?
キバヤシの書く話は当たり障りの無い教科書みたいに感じる >>178
ミヤホンが映画とUSJで忙しくて口出しできないうちに
コソコソ小泉Pとペーパーマリオの製作してるかもなw ifは我慢しながらも待ってた資料集がひどすぎて、わかってたけどfeから心離れたわ
結局これからのシリーズも外注になるのかね、どうなるかは知らないけど >>129
バンナムが外注でガンダム作ってるのと一緒だろ。
内製のNewガン?下り最速だっただろ?
その記録は、スクエニのレフトに抜かれたがw コエテクにプログラムもシナリオもデザインも外注したのならISは何したんだ? >>221
漫画の方は評価されてないが小説とか真面目な奴は評価高い
事実表彰されてるんだが ISってなんで使われてるのか謎クソシナリオ量産するところじゃん インテリジェントシステムとかいう割に知性の欠片も無いテキスト多いよな >>226
ディレクターとシナリオ原案とかゲームデザインとか上流工程はIS
というか大体草木原 コーエーテクモは今後もスイッチに重点を移して、Switchオリジナル作品を増やして欲しいわ。
次世代機スーパーSwitchの発売は5年後と思うから、F・エンブレムは2〜3作は出そう(リメイク含む)。
( 子会社ガストの作品をスイッチ独占で、「オクトラ」のように世界ミリオン狙いや♪ )
元セガファンで、ドリキャス撤退でTVゲームを卒業…。
スイッチ発売で15年ぶりにTVゲーム復帰してから、ゲームを楽しんでるで〜。
TVゲーム復帰作が「ゼルダBW」で、今週の「FE風花雪月」を買うけど、
ゼルダもFEもスイッチ版でデビュー。つまり初購入・初プレイの浦島太郎組や!
さぁ、「サターン・ドリキャス時代」に苦渋を舐めた元セガファンは、スイッチ本体を買って
90年代にソニーに負けた雪辱を果たすために集結や♪ 元シャイニング・フォース派が
フォース3以来やから、「ファイアーエンブレム 風花雪月」で21年ぶりにS・RPGに復帰や!
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そや。 9月はコエテクの「ライザのアトリエ」(スイッチ版)も応援してんねん。
これ「ゼノブレ2」のファンにも受けて、結構 売れると思うわ。(携帯モードでも遊べて愛着アップ)
ライザちゃんがホムラと同じ「赤の半ズボン」やで〜。ホムラ・ファンも要チェックや!
「4gamer」のライザの記事が良かったわ。次回はキャラデザの人も登場予定だとか。
https://www.4gamer.net/games/461/G046147/20190626050/
「ゼノブレイド2」のホムラ以上にムッチムチの爽やかギャル?のフィギュアも出るらしいで〜。
『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』の主人公「ライザ」のフィギュアが原型展示!
https://ninten-switch.com/ryza-no-atelier-wonderful-works-figure-wonder-festival-2019-summer >>227
金田一のノベライズは面白かったな
特に初期のが良かった コエテクに頼んだ経緯はインタビューに書いてある
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/
Nintendo Switch用に制作して,本体の発売からなるべく早いタイミングで新作を出したいと考えたとき,「FE Echoes」の制作が落ち着いてからNintendo Switchを研究するとなると,時間がかかってしまうという心配がありました。
そこで,すでに「ファイアーエムブレム無双」の制作を進めていたコーエーテクモさんなら,さまざまな技術や工夫といったアイデアを出していただけるのではないかと思い,協力をお願いしました。 コエテクに頼んだ経緯はインタビューに書いてある
https://www.4gamer.net/games/423/G042326/20190716108/
Nintendo Switch用に制作して,本体の発売からなるべく早いタイミングで新作を出したいと考えたとき,「FE Echoes」の制作が落ち着いてからNintendo Switchを研究するとなると,時間がかかってしまうという心配がありました。
そこで,すでに「ファイアーエムブレム無双」の制作を進めていたコーエーテクモさんなら,さまざまな技術や工夫といったアイデアを出していただけるのではないかと思い,協力をお願いしました。 >>234
電脳山荘はパクリじゃないならミステリー全体で見ても中々のレベルだったな 金田一のノベライズは電脳山荘がぶっちぎりで面白かった覚えがある
漫画は六角村の話は好きだったけど、作者がパクリだって認めてるんだもんなぁ 六角村はなぁ
当時漫画で読んでトリックに感動したがその後占星術殺人事件しってなぁ
よく許されたな 俺が占星術の作者なら絶対許さんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています