【速報】次世代Xbox「Scarlett」はZen2、Navi、GDDR6、カスタムSSDで最高品質の次世代ゲーム機に★6
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>>164
古い情報流してるってマジかよ
スカがZen3ってどこにあるんだ?
わからんから抽出してくれ どのみちZen2でチップレット化はできてるのでCPUはあまり影響無し
Navi10シリーズがすべてRDNA1と言われてるのでアーデン=スカーレットは必然的に次世代RDNAとなる
AMDのスライドには次世代RDNAは7nm+プロセスと記載されているのでスカーレットは7nm+となる
これが7nm+と言われている理由の根源だと理解してるが違うか? 7nm+のRDNA2とHWレイトレのNext Gen RDNAは分けて考えた方がいいんじゃないの >>167
7nm+が使えるのにZen3にしないということか?なぜ? >>168
自分もそう思う
あり得るとしたら部分的に次世代のロジックを先行導入に一票だな
間に合えばNaviにも実装予定だったというか、Naviにも初期verが載ってるけど市販品は無効化されてるのかも
でないとDXRを実機で検証できない&未検証のままDXRをロンチするとは思えない
パフォーマンスや安定性をクリアできない、またはチップレット化しないとダイサイズ的に不利とかでRDNA1では見送ったんじゃないかなー
AMDはそのパターンを何度かやってるし >>168
単にコストの問題
それとゲーム向けには冗長すぎる >>171
コストなら7nmのZen2より7nm+のZen3ほうが安いだろ? >>173
そんな話初めて聞いたな
なんでそうなる? コストなら28nmが一番安いからな
ただ>>165>>167の通り新箱のZen3使用はもう確定事項 現在の7nmがトリプルパターニング露光の関係で生産コストが非常に高い(14/12nm世代のほぼ2倍)ことが理由であり、
EUV露光を利用した7nm+ではシングルパターニングで済む分、コストがだいぶ下がる。
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/877/1877938/amp/
7nm+のZen3+RDNA2のXBOXは高性能低価格
7nm(笑)のZen2+RDNA1のゴキステは低性能高価格
なんだよなぁ >>177
なお、違う点は説明できない
いつもの技術オンチゴキブリの模様 でもAMDも箱がRDNA2だとは全然言わないよね
ハードウェアレイトレサポートとしか言わない Zen3は省電力が10%下がるとかそんなんらしいぞ
ほぼほぼZen2と変わらんらしい >>179
仮に箱だけがRDNA2だったとしても
AMDはソニーに配慮してハッキリは言わんだろ >>179
Next gen RDNAと名言してるが >>174
適当に言った、すまん(´・ω・`)
いや、トータルコスト的に見てまだテープアウトしてるかも分からんZen3より今あるZen2をベースに手を入れたほうが安いだろうと >>179
そもそも今のところRDNA2しかハードウェアレイトレ搭載していない。RDNA1.0はハードウェアレイトレ搭載していないので逆にRDNA1.5とでも話出ない限りRDNA2だろって話は間違いではない。 それは分からんよ
変なとこで金使うのがMSだし
レイトレに飛びついて変なハード開発してる可能性は十分ある >>181
客の指示通り作っただけなのに配慮とか意味わからん
RDNA2のチップが欲しいならロンチ時期を遅らせるか、また発注すれば良いだけだしな 逆やろ
MSに広告を出してくれと土下座しに行ったんじゃね いやおれもそう言ってるんだが
箱通なんかMSの一社提供に決まってんだろ >>190
グラフィックに力入れない宣言
あーあw Hardware Chart 13th July 2019
Platform N. America Europe Japan Global
NS 76,052 60,448 56,456 226,483 ←すごく売れてる
PS4 48,561 85,704 10,486 181,260 ←頑張ってる
XOne 22,942 10,724 48 38,769 ←え? え???
桁違いに売れてない機種あるけど次世代機までもつの? >>197
Zen3も搭載してるの確定なんだが
現実見ろよゴキブリ どのみち1080Pハード認定のPS4ボロは大コケしたんだから次はXBOXの時代だろ Hardware Chart 13th July 2019
Platform N. America Europe Japan Global
NS 76,052 60,448 56,456 226,483 ←すごく売れてる
PS4 48,561 85,704 10,486 181,260 ←大コケしたらしい
XOne 22,942 10,724 48 38,769 ←え? え???
次はXBOXの時代らしいね >>195
箱って欧州、日本で売れてないのは知ってたけど
本国でも売れてないんかwダメじゃんw Hardware Chart 13th July 2019
Platform N. America Europe Japan Global
NS 76,052 60,448 56,456 226,483 ←すごく売れてる
PS4 48,561 85,704 10,486 181,260 ←大コケしたらしい
XOne 22,942 10,724 48 38,769 ←え? え???
XBOXの時代くるからまあ見てなって PS5はソニー主導でAMDがサポートしてハードウェア開発
箱はAMDに丸投げなんだろ。
AMDはまたPS5のハードウェア参考にしてMSに供給するんだろうな。
PS5ロンチして、スカーレットが半年以内に出たら突貫工事、それより遅れるとまたシェア取られてアポンやろ 大体もうこの時期になると開発機から情報が漏れるんだけどスカは一切ない
Durangoは2012年中盤にはメモリ8GB、x86アーキ、Kinect2対応という情報が出てた
これはマジで間に合わないかもしれんね・・・ AMDの公式発表資料で確定したな
米MicrosoftはAMD RyzenのZen 2CPUコアとRadeon RDNAゲーミングアーキテクチャを
ベースとした次世代GPU(ハードウェアアクセラレイテッド)を組み合わせた高性能の
SoCを搭載した次世代のゲームコンソール「Project Scarlett」を発売すると発表した。 >>207
肝心のスペック何ひとつ分からない発表w >>206
"一切"ってw
今までの噂全部無かったこと扱いは逆に凄い PS4すら待ってないカスが仕切ってる方に書き込みたくない気持ちはわかるが元テクミン集結しすぎだろここw SoC確定ならマスクデータはコミコミで作成するから7nm+だけどZEN2でおかしく無くなったな
ZEN3は省電力化がメインだから機能の先取りとかでも十分だろうしジャガーからZEN2だからな
無理してZEN3は不要だろ
それよりもサードに渡されている開発用PCのGPUがRTX2080Tiらしいからガチでハードウェアレイトレに対応してるようだね
これが5700XTとかならレイトレが実用レベルで実装されていないってなるからな
シェーダーとかで無理矢理実装されてると解像度とかfps犠牲になるから現時点でハードウェア支援で開発するならRTX渡すしか無い
Microsoft側はDX12とDXRベースだからGPUは何使っても問題ないしな
これは次世代機スレで解像度とfps煽りは絶対続くな
反論はロード時間も確定かね >>206
MSもこれぐらい情報だダダ漏れだったら良かったのにね^^;
https://i.imgur.com/uR8uRQV.png
> PS5 was Dalayed, the target was Holiday 2019. I do'nt know the actual date. Can be early 2020.
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1187086.html
後藤 「PS5は当初の計画では、Vega GPUアーキテクチャベースの予定だったが、最終的にNaviに変わった。」
https://i.imgur.com/KBk4naD.jpg
> PS5は2019年発売を目指していた。
> 開発キットは以前にリリースされ、Vega GPUに基づいています。
> MSは常に2020年を目指していたので、彼らの情報と開発キットは遅れています。
> Gonzalo SOCがPS5にほぼ100%関連しているのはこのためです。 >>209
じゃ開発側から開発機ありきでリークされた情報おせーて
あるんだよね?あーん? >>212
やっぱりスカちゃん遅れてるんだね
俺の予想通りだね 24年連続出展してたE3を辞退したクソニーと違って
MSはE3で発売時期を明言したばっかでしょ^^; 今月のGCでも何か発表あるかな
Inside Xboxやるみたいだし Lockhartキャンセルした時点で順調じゃないのは分かる >>212
Zen2とNavi積むには遅らせるしかないもんな
CPUとGPUの開発終了を待たないとSoCには組み込めない
作り直しでコスト余計にかかってるしMS程の技術も無いから、素のZen2+Naviで早期ロンチの選択肢を選んだんだと思う
来年になったらMSとSIEのアナウンス合戦が激化するんじゃないかな
SIEはScarlettロンチまでにどれだけ積めるかだし、MSは最強はウチとアピール > 作り直しでコスト余計にかかってるし
そういや決算でPS5の開発費が今頃300億円も計上されてたな 同じクライアント先のAMDがここまで差を付けてアナウンスするのだから控えめに見てもスペックに差があるのは間違いないんじゃないかな 箱一のAPUの開発費は3000億円だからPS4より高性能!ってあんだけ騒いでた過去をもう忘れたのかい? >>223
Kinect用に専用SIMDやら搭載してるしソニーとはちがって3000億掛けてフルカスタムって騒いでたよ
なお😐 Hardware Chart 20th July 2019
Platform N. America Europe Japan Global
NS 77,752 57,757 46,551 215,210
PS4 47,403 83,946 13,024 180,383
XOne 25,933 11,160 112 42,650 ←
盛り上げていこうよ
まあみてなって >>226
ゴキの妄想ソースはVG
現実は北米では箱の圧勝というね 売り上げ良くても性能上がらないから意味なくね?
ゲーム好きなら3DSに興味あるよね?と聞かれてもおれはあんまりピンとこないな >>224
今回は余計な機能無しだから状況違うね
いやPS5には無いハードウェアレイトレ対応だった
また余計な機能に金使ってヤバイわ〜 でも208oTiのレイトレみても
ほぼほぼ違いが分からんレベルで実用レベルじゃないっていう結論にしかならんけどなw 今のところの最新リークはスペックはPS5でレイトレだけ箱っていうのが最新でしょ? スカーレットのGPUはレイトレでもラスタライズでもどちらでも使える汎用コアになってるようなので、Navi10であるPS5の上位GPUという見方が濃厚 でもproちゃんがVEGA先取りでXはpolarisとなってゴキちゃんがホルホルしてたけど
実行性能は圧倒的に違ったからなあ
次回は箱がレイトレありの上位版だけどPS5はCUを箱よりも積んで演算性能は上ってオチじゃね? >>233
急遽VegaからNaviに切り替えた突貫工事のPS5が
何年も前から共同開発されてるスカの実行性能を上回るって
スカより価格を$100以上高くしないと無理じゃね? 普通に考えたらスペース的に普通のをレイトレ用に変えるわけだから
そんないいとこどりみたいな話にならんでしょ
レイトレ専用で全くつかえないよりはましっていうそういう形になるのが論理的 >>235
それSIE次世代機スレのゴキブリに言ってあげて
870 :名無しさん必死だな :2019/04/28(日) 08:37:37.47 ID:U3m+rhDN0
>>844
PS5のレイトレはXboxには無い独自機能になりそうだねえ
Naviを抑えといて良かったな
975 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:00:45.57 ID:S+GpXYhYM
まあアナコンダはソフトでなんとかレイトレもどきが出来るかも知れないが、劣化版のロックハートが足引っ張るねぇ
まあコケハードでは上位機種一本槍の勝負ができないから仕方ないけどな
レイトレを引っ張る覇者Geforce=PSと、レガシー対応で精一杯の旧ラデ=箱という構図だな
990 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:41:08.52 ID:qzfq7i5y0
>>984
そんなの意味無いじゃん
理論値で性能高くてもレイトレをソフトでするなら
実行性能は逆転することになるんだから
993 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:44:48.01 ID:V3H/Mfoo0
>>984
その記事が出たときにはまだレイトレのハード実装は
Scarletの方でPS5には無いって言ってたころなんだよね
レイトレ実装は実はPS5の方って分かったのはつい最近だからな
999 :名無しさん必死だな :2019/04/29(月) 00:57:35.82 ID:V3H/Mfoo0
そのハード+ソフトの「ハード」の部分がPS5には
AMDとの共同開発のものがあってScarletには無さそうって話なんだが >>234
逆に言えば価格さえ気にしなければスペック自体は上げられるってことで
ま、VEGA前提で作ってたのをNAVIに変更となると価格よりも突貫工事の影響がハードの展開に響いてくるのが怖いわな
APIをAMDのをまるまる使うことになったら、PS5proを出すときにまたまた互換性を考えて妥協した設計をせざるを得なくなりそうなのが 結局は限りあるチップスペースに何を詰め込むか
それが全てだから
ハード対応っていうのはそういう話でしょ 実際はスペック発表で先行したのはソニーだからなぁ
しかもMSみたいに4倍とか40倍とかよくわからない数字じゃなくて比較条件を示した上での数字出したし サーニー「15秒のロードが0.8秒に(キリッ」
↓
ソニー「8秒のロードが0.8秒な」
サーニー「我々はクラウドの先駆者です(キリッ」
↓
ソニー「MSとクラウド技術で提携するわ」
サーニーってソニーから嫌われてんの? >>240
ロードは最初のは本当のファストトラベル、説明会のやつは専用のデモで比較条件が異なるから元のロード時間が違うのは何もおかしくない
ソニーってクラウド屋でもないのに技術提携できるぐらいクラウドゲーミングの先駆者だってことじゃん
単にサーバー借りるだけなら他より条件が良かったってだけだし GAIKAI買収して看板付け替えただけなのに
先駆者とか笑うw アマゾンに門前払いされてMSに泣きついたのに先駆者wwクソワロタ >>237
PS4のAPI、AMDの提案を蹴って独自仕様APIにして失敗したんだよ
AMDのAPIは実質DX12/Vulkanで、互換性や将来世代GPUでの機能改廃を見越してる
つまりPS4世代のGPU視点だと固定機能がオプション扱いだったり最適化がヌルかったりしてる
でもコレは次世代GPUだと固定機能が無くなってたりチップ改良で最適化の手法が変わったりするから実は常識だったりする
なのに「しょせんPC屋はこんなもの、CS屋の実力を見せてやる」ってサーニー達がハードべったり最適化したら、次世代GPUで互換性が取れなくなった
例えばGPU内蔵のサウンドDSPなんて廃止されたから音が鳴らなくなる、別にサウンドチップを積むとレイテンシが違うから音ズレが起きる
最適化でカリカリにチューンしてるから、ちょっとの変化に耐えられない
PS4版とPro版で2バージョン作るか、ProでもPS4と同じGPUコアを積むか検討した結果、GPUの半分をPS4と同じGPUコアにした
完全にサーニー達の失敗なんで、PS5のAPI設計はAMDの言いなりになると思うw
PCゲーの場合は規定どおりオプション扱いなので「有れば使う」「無ければ使わない」だし
箱はGPU内蔵サウンドDSPを無視して独自追加したサウンドDSPを使ってて、箱Xでも同じ機能を追加してるから自作PCでサウンドカードを使い回すのと同じ思考 >>242
買収だから先駆者じゃないってすごい理論だな
>>245
全GPUコア使って普通に遊べるぞ?ブーストモード 実際PS4Proは上位互換の実装にほぼ失敗してるけど、CPUコアが二種混成って事はないね
動画支援にPolaris世代の技術がちょっと使われてる、それだけ
タイミング問題があまりにアレなんで7850>7970というアップグレードしか出来ず、それもクソCPUにとことん縛られて実測では950といい勝負しちゃうってところまでは合ってる
まぁ箱Xも大した性能じゃないし、APIが頑張っていようがどうしようがCSのコストと筐体の熱容量じゃ限度は低いから諦めろとしか >>240
内部で嫌われてるかは分からんけどサゲマンだと認識されてる 今で、つらい思いして必死に働いて得た金で、宗教上の理由で自ら進んで超絶劣化版買うしかなくて
ゴミオンラインなのにLIVEより高い値段のオンラインにも金払うしかないのに
一方憎き箱ユーザーは同じソフトを安価で買って、しかも4Kで安価に快適オンラインでプレイしてるとか
考えただけでゴキブリがファビョり倒すのもしゃーないわな
しかも次世代機でもそれは続くという悲惨さ、ゴキブリマジで哀れに思うわ
PS教じゃなくてよかったわマジで 売れるにはライト層の取り込みが必要になるのでどうしてもスペックは低くなりがち
なのでスペック重視の層はPSプラットフォームを選ぶのは正しいとは言い兼ねる
それを受容した上で遊ばないとストレスだけが積み重なっていく サー二―は15秒のロードが0.8秒になんて言ってないよ
雑誌が勝手にそう書いただけでしょ レイトレもインタビュアーが勝手に対応しているようだと推測しただけだからセーフ >>250
いやいや日本の箱信ほど惨めなものはないよw 現在の7nmがトリプルパターニング露光の関係で生産コストが非常に高い(14/12nm世代のほぼ2倍)ことが理由であり、
EUV露光を利用した7nm+ではシングルパターニングで済む分、コストがだいぶ下がる。
https://www.google.com/amp/s/ascii.jp/elem/000/001/877/1877938/amp/
7nm+のZen3+RDNA2のXBOXは高性能低価格
7nm(笑)のZen2+RDNA1のゴキステは低性能高価格
ゴキブリもうこれ死ぬしかないんじゃない? 576 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/02(金) 01:42:33.73 ID:1L+Li79Ca
7nm+(EUV)が低コストだと妄想してるアホがまだ居るのか
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1199176.html
>EUV装置がきわめて高価格(FabもEUV対応の施設を新設する必要がある)
>EUV関連の設備の償却を考慮する必要があり、ステップ数だけで単純にコスト比較ができない。
>少なくともEUVへの移行の初期は、コストは下げにくい。 どんなプロセスでも立ち上がり時期は金かかるし、安定しないからリスクウェハでスタートする
当たり前の話を顔真っ赤にして喚いてもなぁ 90nmから65nm→45nmみたいにプロセス変更ごとに約倍のシュリンクできる時代じゃないからな
7nm自体のコストが糞高いから最大手のTSMCしかまだ7nmのfabを建設してない
次のマイナーナンバーの6nm、メジャーの5nmとあるが以前のようにもシュリンク率は倍にもならん
そんな僅かな差で数千億の設備投資が必要なのにイニシャルコストがすぐ下がると思ってるならガイジ Zen2と発表済みで7nm+とか www 阿呆の集団 7nm+で立ち上げ時に400mm2のチップとか阿呆の妄想 阿呆のスレ チカちゃんの面白いところは仮にN7+だとしても
TSMCなりサムスンが立ち上げに失敗した時点で箱も死ぬってことを理解してないところだな・・・
XBOX360が善戦したのは二機種戦略でPS3より2万円も安いコア版が存在し、
しかも1年先行したからなんやで・・・
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