【速報】次世代Xbox「Scarlett」はZen2、Navi、GDDR6、カスタムSSDで最高品質の次世代ゲーム機に★6
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JPGAMESってタバティスか でもタバティススカウトしても実働スタッフどうすんだろうね 今のMSの日本法人にまともな開発スタッフなんておらんだろうし てきとーに外注したら誰が仕切っても大したもの出来んよ MSが金出すなら問題ないな。むしろこれを機に日本メーカーが流れたらいい話 >>295 PG第二スタジオのオープンワールドARPG ソニー含め各地からシニア級リード級開発者集めまくってるThe InitiativeのAAA"A"タイトル パーフェクトダークリブート(噂段階) ファーストの新規IPで言えばこの辺 >>298 さんきゅータイトル名で調べてみるわ いいゲームさえ出してくれたらXboxだろうが何だオウガ買うからよろしく頼むんだぜmS Zen2なのにN7+とか基地過ぎ 400mm2近いダイをいきなりN7+って基地過ぎ 基地だらけww >>301 つまりjaguar(笑)を16nmで載せたps4proも基地マシンんとw サソリにZenが載ると信じて疑わず6スレも伸ばしたアホな方々、ここにも常駐しとるやろ? ■禅■ Xbox Scorpioが搭載するRyzen CPUとVega GPU、3月にPC用に発売するとAMDが発表 ■蠍■ [無断転載禁止]©2ch.net http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1486019241/ 77 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/03(金) 17:35:11.75 ID:2JeEQe+Aa 何のために2017末まで待ったかといえば、VegaとZenのAPUのため この組み合わせじゃ無いと思える方がおかしい 110 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/04(土) 14:12:14.62 ID:Hhmm9ej30 普通に考えるとジャガーなんて使わないってバカでも分かる、PS一神教だと理解出来ないけど。 PS4PROは完全互換実現の為ジャガーを選択、GPUは旧規格に最新VEGA技術先行投入した代物採用。 PS4との完全互換捨ててれば、PROはジャガー使用してないしGPUも旧規格切捨ててもっとパワー出せた。 185 : 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/05(日) 08:04:20.09 ID:oGOwUmje0 ProみたいなGCN1.1とJaguar継続みたいなショボイものは出てこないから楽しみに待ちましょう 173 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 sage 2017/04/02(日) 15:07:40.00 ID:pxQMruHT0 RX480って5.8Tflops 256GB/sだから、Scorpioまで届いていない APUは歩留まりの関係上限界までクロック上げられないから、vegaで余裕をもって6TFlopsしか選択肢がない vega 6TFlops、zen 8コア、320GB/s 12GBメモリはブレようがない 239 名無しさん必死だな@無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/04/05(水) 01:18:46.41 ID:n/VEnJns0 [10/16] >>227 そこを吸収するのがOS屋本来の仕事でしょ。SIEはできなくても、MSにとっては朝飯前。 RyzenとAthronは別のOfficeが必要なの?って話。 455 :名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/02/23(木) 13:17:17.61 ID:yApGvG+C0 ジャガーなら年末まで伸ばす必要ないだろ 年末あたりじゃないと手に入らない部品があるからその時になってるわけで ゴキ残念 NaviがPS5独占ってのは、去年2月の釣りネタから1年以上もドヤり続けてたよな そういえば箱基地はXもZen 4コアって言ってたな 基地― >>307 PS5には逆神が憑いてる気がする A助かもしれん >>311 40倍の速度を持つSSDを独自開発してる(キリッってあれなんだったん? 4GB/sって普通のNVMeのSSDやん >>312 32GB〜64GB SSD vRAMってのがキモなんでしょ Optaneメモリぽいものなんだろうけど、それがほんとに効果あるのか疑問なとこ Optaneがアレなだけに 「40倍」は箱1からの上昇分だろう あの頃のHDDだとせいぜい100MB/sくらいだろうし SOC: Anubis ( 393mm2 ) CPU: Custom Zen 2, 8 Cores 16 Threads @ 3.4GHz Built-in with DirectX 12.X, DXR, DirectML and Havok instructions into the chip. GPU: Custom Navi 21, 52 Compute Units @ 1623MHz RT: 1 RTC per Compute Unit RAM: 24GB GDDR6 @ 560GB/s ( Samsung 12x2GB ), 18GB GDDR6 + 2GB GDDR6 Cache + 32GB~64GB SSD vRAM ( Up-to 84GB for Game ) and Dedicated 4GB GDDR6 for OS ( Native 4K60/120FPS Dashboard ) STORAGE: 1TB SSD NVMe PCIe 4.0 @ 4GB/s, Flexible Dedicated vRAM starts with 32GB ( Up-to 64GB ) AUDIO: Custom Tensilica HIFI DSP I/O: 2x HDMI 2.1, 2x USB-C ( Thunderbolt ), 2x USB-A, 1x RJ-45, 1x S-PDIF, 1x IR-OUT, Bluetooth 5.0, WIFI Direct, WIFI IEEE 802.11ax API: DirectX 12.X, DXR, DirectML PSU: 275W マジっぽいな >>290 事実誤認だけど?ww あ、日本語よくわかんないから?www 仮にこのスペックならPS5はNavi10liteだから型落ちは決定 >>319 sce 債務超過 二度目 出てくる出てくる あ、日本人じゃないから?www やっぱレイトレコアのせいで12CU犠牲になってるじゃん 約2割の性能ダウンだよレイトレ考えなきゃね PS5普通に12.8TFいきそう >>312 アホかお前 40倍は転送速度じゃなくてロード時間だ お前こそソースだしてみろよ ストレージが高速って言ったら転送速度に決まってるだろw バ力アホマヌケくんことID:U/82I/lz0はレスにいちいちバ力アホマヌケを付けないと死んでしまう奇病ですのでガマンしてやってください。 >>322 大丈夫。PS5は型落ち低スペだからもっと低い NAVI21の時点でグラフィック性能はスカーレットが上。ソフトウェアレイトレのPS5はガクガクもっさり確定 それこそ新しいハードが入ってくるような世代交代だと レイトレ使わなきゃ普通に前世代の方が上とか普通だぞ PS5はレイトレオフにして使わないとゲームにならなそう。やはりスカーレットが上で間違いなさそう NAVI21の時点でAMDはMSを選んだ。PS5は確実に失敗作なのでPS6にご期待ください >>322 flopsはnaviよりもvegaのほうが上だけど、実行性能はnaviのほうが上だしな 世代が違うとパフォーマンスも違ってくるから単純比較は難しいとこ とはいえ両機naviベースだから1CUあたりの性能はあまり違いがないのか、どうなんだろうな しかしPS5だせえな。世代遅れの型落ち売りつけられてAMDはPSは切り捨てる気まんまん 前回はキネクトのせいで自爆 今回はハードウェアレイトレで自爆 PS4ボロは偽4Kで自爆 PS5はソフトウェアレイトレで自爆 未だにPS5とかそもそも誰も期待してないんだからどうでもいいわ。ゴミスペなんだし >>336 別にAMDはPSを切り捨てるなんて思ってもないだろ ソニーが2019年予定でvega前提で作りますというからvegaを提供し やっぱ発売遅らせてnavi採用するからよろしく、と言われてnaviを提供 チップの採用はソニーの都合でAMDは何もソニーに冷たく当たったわけでもないじゃないか >>341 いや待遇面見ても切り捨てだよ。MSは設計共同開発、その上次世代RDNA搭載。 PS5は前世代それらの在庫処分。NAVI10liteソフトウェアの時点で確定 サーニーやソニー本社があれだけ「PS5はレイトレ対応」って言い続けてんのに なんでゴキちゃんはソフトウェアベースだと思いこんでんの? リサの言ってた「秘密のソース」もまだ不明のままなんだし 簡単に諦めんなや >>323 これってPSみたいにロードのデモみたいなの出てたっけ? PS5がハードウェアレイトレならとっくにそう発表してるでしょ レイトレ性能で大きな差があるんだし 先行するNVIDIAに続きAMDもNavi20でハードウェアレイトレを開始するから PCではハードウェアレイトレが標準になる PS5は時代遅れのハードになりそう 「理論値で性能高くてもレイトレをソフトでするなら実行性能は逆転する」って かつてゴキちゃんが言ってたことなのにね・・・ 北米 PlayStation 4 Slim 1TB Console 249ドル Microsoft Xbox One S 1TB Console 206ドル ← Hardware Chart 20th July 2019 Platform N. America Europe Japan Global NS 77,752 57,757 46,551 215,210 PS4 47,403 83,946 13,024 180,383 XOne 25,933 11,160 112 42,650 ← 笑 ソニーのゴミステ5超える無限の技術 40倍爆速ロード楽しみ >>337 >今回はハードウェアレイトレで自爆 叩ければ何でもいいんだなw Halo5のフォージのオブジェクトの影焼き込みってクラウドで簡易レイトレやってんじゃないかな その時やたら通信してるし ps5もシェーダーは対応してるんだから そんなレイトレ自体を毛嫌いしなくても サー二―がレイトレを考えてないわけないんだし 結局レイトレ意味ねえなが答えだと思うよ 今のテクスチャ・カメレオンに簡易GIとしてレイトレを一部追加するって正直あんま変わらないと思うんだよな https://www.youtube.com/watch?v=NOIV0HD5Rzs BF5でDXRオンでこの程度だもん >Navi GPU with HW RT @1680MHZ あ 結局映り込みくらいしかレイトレの意味ないんだよな レイトレを見せるためのステージ構成とかそういう作り方しないと意味ない 52のCU全てにRTプロセッサというアーキテクチャは初だろ 実行性能は未知だな 結局PCの方がレガシー引きずるし AMDにだけ依存したレイトレ画面なんか作れないと思うけどね nvidiaとスカーレットだけ次世代でPS5は時代遅れ品か・・・ >>359 2023ターゲットにPS5Proを作れば良いんでね GPUだけでなくCPUもZen3とか使えるだろ >>321 それ、ほぼ間違いだけど? キチンとした情報見つけてみたら? 52のCUをすべてRTに振ったら10tfのRT処理ができるってことになるんだろう? どのくらいのCUをRTに振るかは開発者に委任されるからかなり柔軟な設計に見えるわ >>338 誰も箱買わなかったら持ち腐れで終わりやん 一般層はレイトレ?PC? ふーんあっそう てなっちゃうよな つまりレイトレがデフォになるにはPSで常用できるかどうかにかかってるが ソフトでもハードでも使い物になるならいいよ >>354 PS5に合わせて抜き出してみた PS5開発キット 8 core Zen2 at 3.2GHZ - 8MB of L3 cache Navi GPU with HW RT @1680MHZ 16GB GDDR6/256bit bus/18Gbps chips (17Gbps downclocked) 1TB of SSD with some kind of cache DRAM Scarlett製品の方 Custom Zen 2, 8 Cores 16 Threads @ 3.4GHzBuilt-in with DirectX 12.X, DXR, DirectML and Havok instructions into the chip Custom Navi 21, 52 Compute Units @ 1623MHz 1 RTC per Compute Unit 24GB GDDR6 @ 560GB/s 1TB SSD NVMe PCIe 4.0 @ 4GB/s, Flexible Dedicated vRAM starts with 32GB PS5の開発キットを製品版で超えてるな >>368 PS5の方がクロックが高いので同じCU数ならPS5の方がflops高いよね・・・ ソニーが煽られるの我慢して無難スペ低価格ロード短縮重視したなら売れる 箱がこれなら1000ドルコースにすんの?w今世代以上に売れねーわ草 >>370 そりゃまあ同じCU数ならPS5のほうが上になるよ、箱1と箱1Sくらいの差で >>370 クロック高いと歩留まり落ちる 高クロックで動作しないコアを下位グレード品として売れるPCと違って、CSはモロにコスト影響する 対策は電圧を盛って強引に回すしかないので爆熱化する スカーレットはNavi21の次世代RDNA2、PS5はNavi10liteのゴミ。PS5ザッコw >>374 歩留まり採れるクロックにするから電圧なんか盛らないよ デスクトップ版よりW数低いのが常識なのに何必死こいてんの? >>367 いや勿論期待してるよ 但しHWでもソフトでも構わん つまり60CUとか72CUとかでHW要らねーよ って言うならそれはそれで凄い事 レイトレってのは別に必要としてないんだよ 例えば雪の降るネオンのきらびやかな夜の町をローソクを持って歩くシーンも 各オブジェクトに対して1種のテクスチャを貼るだけでレイトレなら簡単にそのシーンがが作れてしまう ただ、問題は人的コストに対して凄い演算が必要になるってことだけ 簡易レイトレやその他GIというのは要するにその演算結果の正確性がどれだけあるか?ってことが焦点であって、 ゲームでこれは映り込みがおかしい!なんていうヤツは居ない 今のテクスチャ・カメレオンという技術を屋台骨とした3Dゲームの基礎というのは次世代でも揺るぎようがなく、 レイトレの使用というのは限りなく限定的になるのは目に見えてるんだよ https://www.notebookcheck.net/fileadmin/Notebooks/News/_nc3/navi_table.png スカーレットはNavi21ならグラフィック性能も上。PS5はNavi10LiteでミドルGPUベース、スカーレットはハイエンドGPUベースくらいの差。レイトレどころの差ではないな レイトレって画素数と同じだけの演算ユニットがあると高速で1フレームを描画できるんじゃね? もちろんメモリアクセスがボトルネックになるとかあるだろうけど。 将来的にはこの方向に進むんだろうなって気がするけど、どうなんだろうね。 >>381 情報古いな Navi12はNavi10よりダイサイズでかいぞ PSのNavi10が一番低性能Navi レイトレは必要と思わんけど製作側が使うか使わないかだし どっちもレイトレ対応してるのに片方の機種だけ使用しないとかしてくれるか問題あるしな そもそも今はレイトレはグラをリッチにするためにしか使われてないけど MSファーストもサードもPC対応するから光源処理手でやるし ソニーはソフトウェアだから光源処理レイトレだけでやらんし 開発削減のためのレイトレは次次世代のソニーファーストくらいしかやらなそう >>382 進まないでしょ? そもそもGPUがCPUに対して優れていたのはジオメトリという平行演算に特化した処理をワイアードロジックを組む事で優位性を見出した 裏を返せば画素単位で演算が独立してるレイトレには不向きということ。いくらGPUの演算粒度が下がってきてるといっても 実際にRTXはRTコアという専用のワイアードロジックコアを組むことで問題に対処してるんだから そもそもレイトレという技術は1980年頃からある程度確立されていて、 PS3のCellの平行演算性能と条件分岐能力が前口上に合ってたというわれいた技術 ディズニー映画なんかはもはやレイトレは当たり前だけど、 あれをリアルタイムに動かすような技術は存在しないよ >>386 PS5方式にしろnavi21方式にしろ、はたまたRTX方式にしろ 負荷が高くてグラは綺麗になってもゲームプレイでのパフォーマンスが落ちるってのがきついわな PhysXの二の舞になりそうなのが怖いとこで Navi10とNavi21との違いはHWレイトレだけだと思われがちだけど この2つはレイトレ抜きでの性能差も相当ある筈なんだよな なのに開発機リークではPS5の方がTFLOPSで上回ってるっていう謎 >>390 ゴミ痛だけPS5に配慮して「XboxOneXの4倍」だの「HWレイトレ」だの「SSD40倍高速化」だの言ってた部分を一切記事にしてないのが笑うw ttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1189396.html > プロセッサには「Zen 2」アーキテクチャベースのCPU、「Radeon RDNA」アーキテクチャベースのGPU(Navi)のカスタムプロセッサを採用し、 > 現行世代の「Xbox One X」比で4倍の性能を謳う。 > 最大120fpsの高フレームレートや8K解像度での出力が可能で、 > ハードウェアアクセラレーションによるレイトレーシングにも対応する。 > メモリ関連ではGDDR6メモリと次世代SSDを採用しており、とくにSSDは現行世代機のストレージから40倍高速化され、 > 仮想メモリとしても利用される。 そもそも箱だけハイエンド載せてるんだって妄想するのは勝手だけど それだと箱とPS1万以上開くことになるなって話だよな 普通に他機種より1万以上高いんじゃないか? 箱の客層はそのくらいで買うのやめるような層じゃない 値段高くしても性能妥協するなという層だ もともと他プラットフォームとはターゲット層が違う まぁそういうならいいけどじゃあ次の世代も箱の負けだな ライト向けにはクラウドで展開というのがこれまでと異なるポイントか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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