【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の36世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の35世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1563373155/ vr2の新情報はどんな感じなんや?
正直本体よりもそっちの方が気になるよ。。 最近フィルハゲが最高性能やら何やら自信満々に発言するようになっててスペック競争で勝てる情報掴んだのかもしらん 最大スループット9.2TflopsのRDNA と
最大スループット12.8TFlopsのGCN が、実行スループットで同じってどんだけGCNの実行効率悪いんだ >>381
無線は充電というクソ問題があるだろ…
有線が必ずしも悪いとは思わん >>386
NVIDIAとAMDで同程度のFLOPSだと性能差があったけど、
やっとNVIDIAに追いついたんじゃないんかな >>386
そもそもゲームなんかのアプリケーションは浮動小数点演算器だけで画面を作ってるわけでは無いだろ
あと、RDNAはゲーム用途に最適化した半面、そのほかの用途では実行効率が下がっている可能性がある ゲーム機なんだからゲーム用途に最適化してあるのが一番いいんじゃね >>390
勿論その通りだからPS5ではNAVI採用なんでしょ
ゲーム特化型のRDNAとより汎用的なGCNって感じだな >>392
360の後方互換とかまともに最適化せずただマシンのパワー任せにしたクソ互換だったけどな
ソフトによって差がありすぎだわ
PS5のPS4互換は指定のスペックで動くようにプロファイル準備して最適化してるから安心だな >>386
因みにRDNA1の命令セットはGCNな?
だから互換は大丈夫なんだろう >>393
大型独占インタビュー!Xbox Oneの互換機能と、それを実現した名も無きヒーロー達の秘話
https://jp.ign.com/xbox-one/18776/feature/xbox-one
>PowerPCのCPUエミュレーションに取り組んでいた。
>彼らは360が使用する32ビットのコードを、第三世代のXboxが採用
>するであろう64ビットのアーキテクチャ上で動作させることを目的
>としていた。
>北京に基盤を置いたもう一つのチームは、Xbox 360のGPUアーキ
>テクチャを基礎として、仮想GPUエミュレーターを作り始めた。
>何百にも上るXbox 360タイトルの互換を成し遂げた後、チームは
>開発者向けに(後方互換において)時の試練に耐え得る最良の
>コードの書き方を説明するホワイト・ペーパーを書き上げ、さらに
>一部の360タイトルがXbox One Xによる技術的進化の恩恵を受けら
>れるようにした。
シェーダはCPUに比べて複雑なコードないから、バイナリを動的解析
してトランスコードしてるんじゃない?
GPGPUとかはGPUエミュレータが面倒見て、CPUエミュレータと協調
させて。
それにxboxのSDKはDirectX組が噛んでるから、PS4のなんちゃって互換
DirectX, OpenGL API群よりは洗練されてると思うよ。
PS4は低レベルAPI隠匿せずに開放してるから、アホな実装してると
PS5でちゃんと動かんのとちゃうか?
PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
>音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。
まあこのレベルなら問題ないとするんかもだが。
クラウド側でマイクロソフトが、PS1,2,3,4互換作り出すかもな?
当然ソニーから数十億開発費払って貰って。 なんのスレなんだかわからん状態
なんかネタないのかサーニー >>396
MSはサーバー貸すだけやん
エミュは3以外は既にあるだろ
問題は3がソフトで出来んのか >>382
視野が220度、解像度は1440pで、ワイヤレスとかアイトラッキングとか
特許申請されてるとか海外で記事になってたね
視野の外側はレンダリング解像度下げるとかまで合わせて報じられてる
たぶんNaviで対応したVRSを使うとか、PrimitiveShaderを使うことで
VR2の広視野化&高解像度化の負荷増を吸収するんだと思われる >>400
まぁ出来なくはないんじゃない?
SIEの場合、OSやミドルウェアなんかの仕様書やソースコードまで持ってるわけで
100%ローレベルなエミュレートをする必要はないだろうし >>396
PS4は低レベル開放なんかしてない、AMDからの情報以上の事は判らんからな
低レベルと言われるGNMはAMDのAPIであるMantleのSIEカスタムで、GCN1.1 ベッタリ仕様
AMDは将来のVegaやNaviで機能切り捨てたり改善するのを前提でAPI作ってるのに、サーニー達は「PC系は最適化が甘い、CSはハードをしゃぶり尽くす」
AMDはGCN1.1最適化すると次世代GPUで動かなかったり遅くなったりするから諦めてMantleそのまま使えと言ったんだがな
おかげでProで自爆、半分のGPUコアが互換の為にGCN1.1そのまま積んでるし >>404
具体的にどの辺がGCN1.1べったりなの? >>404
おかげでProで自爆、半分のGPUコアが互換の為にGCN1.1そのまま積んでるし
なぜこういうデマを使って反論するんだろう
そんな情報ないよ
あんたの思い込みでしょ >>404
Mantle使えなんか言ってた?
AMDが発表しただけで終わってたような
発表当初からPSSLでシェーディングするってのと
LLVM使うってのは公になってたのは知ってるが PS4はシェーダースクリプトを機械語の状態で収録してるのも問題なのよな
GCN間ですら機械語レベルの互換性は無い
PS4 ProがGCN1.1を2つ載せる構造になったのはこの問題の影響が大きい
ちなみにOneは実行時コンパイルしてるから互換は容易 GCNからRDNAに変わっても互換できるわけじゃん
その時点で完全に論理破綻してるでしょ >>408
PS4もXboxも同じ中間言語バイナリ方式だぞ。 ProのコンピュートユニットはFP16などの拡張がされててそのままどころかXB1Xよりもユニットサイズが大きい PS4proはGCN1.1+Vega、XBOX XはPolaris >>407
LLVMはただのコンパイラやぞ、貧乏人。 >>407
それにそのGLSLのパチモンも糞問題の現況やぞ? なんにしても大幅に変わる新機種ってのは楽しみだね〜 >>418
XBOXみたいにハードウェアが大幅に異なる機器を複数サポートするとなると
ファームウェアのメンテナンスが大変だからな
Pro方式ならノーマルと共通部分+Proの差分て形に出来るから
サポート側の負荷は少ないわな >>416
コンパイラだよ
だからなんだよ
LLVMは機種間差異を隠蔽する中間コード吐くだろ
開発環境はその2つだって言ってるだけだが?
お前の無意味な糞レスはいらねって言ってんだろ ソニーがMantleをカスタムしたんでなくて、AMDがソニーのgnmのコンセプトをまねして作ったのがMantleな
ttps://www.neogaf.com/threads/ps3-ps4s-libgcm-first-modern-low-level-graphics-api.1187294/ MantleやDX12はゲーム機並みのローレベルAPIをPCゲームに持ち込むためのもの
GNMも含めてほぼ同時進行で作っていただろうし、どれが元とかは多分無さそう もともとPS3のときにlibGCMっていうマルチスレッドのローレベルAPIが作られて
これはCellのPPEがビジーでSPEの方がパワフルで並列性も高かったから
SPE側でディスプレイリスト作れないかってところからの所謂必要は発明の母パターンなんだろ まあPSだとなんでも糞にしたい奴がいるのはわかった >>423
AMDが情報出さないと何も作れないSONYが主導権を握れる訳が無いと思う
SONYがMantle作ってたらProがあんな無様な設計にならないしな 初代XBOXの互換本数 20本
XBOX360の互換本数 数百本(全体の3割程度)
唯一まともな互換を実現出来てない箱ちゃんの心配をすべきだと思うよ >>426
ファームウェアも互換
ここが良いね
そんなこともわからないキチガイwww >>426
別に無様な設計じゃないけどな
当初もちょっとマシなCPUとGPUあればよかったね >>427
互換性で叩くのは止めときな
墓穴掘るよ >>430
変にExcavatorとか積むよりは
Jaguar の高クロック版で正解だった気はするね ストリーミングはまだ無理としても
ダウンロードを利用した定額制は出来ないのかね
3000円でやり放題で1000円で3タイトルやり放題とかだったら流行ると思うんだが >>434
nowがすでにダウロードで遊び放題やろ >>432
そうかねえ
PROみるとソニーは互換が何割とかのレベルじゃやらないだろ
一次フレームレート落ちたり問題あったけどCU倍に増やしたりしても
ほぼ普通にPS4として使えるもの
まあLLVM使ってんのがそこまで考えての事かどうかはわからんけど >>433
めちゃくちゃコア小さいからねえ
まあ普通に考えたら6年なんて持たないよな
そりゃやっぱり実効効率が高いからだろう
バスの拡張とGDDR5が効いたんだろな Proはちゃんと買い替える意味のあるハードだし
CSの上位版としてはあれが正解でしょ
箱のはただPSより高性能なハードにしたいっていうそれ以外考えてないゴミだし >>435
なんかさあNOWでストリーミングとか
PSNがクラウドだとか世間的に認知されてないよなあ
クラウドって単に「ネットワークを使ったサービス」だぜ?
下手したら3年の経験をフィードバックして
より良いサービスを〜云々かましたら
googleとか何を今更って風潮に出来んじゃね? つべとアドセンス持ってるグーグルに勝てる見込みは1%もないと思う >>441
それゲームと関係ないじゃん?
負けた気もしないしgoogleだってそこは今までどうりなら勝った気もしないだろ 関係なくないよ
リアルタイムに販促しながらチーム募集して
そのまま一緒に遊べるんだぞ?
ユーチューバーが一緒に遊ぼうぜって一言いえば
10秒で何千って人間が即購入ボタンを押すのが分からんか? >>443
ああそういう話しね
月額何ドルだっけ?
元々有料のPSN+の何千万人とどんな勢力争いになるかねえ
PS5ユーザーは配信禁止とか公取上出来ないだろ?
それとgoogleがマトモなゲーム用意出来んのかどうか いやPSNだけじゃゲーム出来ないでしょ?池沼なの? 日本時間の8月20日2時より、gamescom 2019に先駆けてストリーミング放送「Stadia Connect」を配信
https://www.youtube.com/watch?v=uVYW5KWLk0w
みなさん、ズコーッの御準備をw >>445
当たり前じゃん
そもそもPSNユーザーが乗り換える程のもんかどうかって問題
どんだけシェア持ってると思ってんの?
そこを箱信者とかアンチは意識してないんだよなあ いやPSNとクラウドは違うだろ
お前本当に持ってるか?
そんなこと言ったらグーグルアカウント持ってる奴どんだけいると思ってんのって話になるんだが
それでええか? >>446
えぇじゃなくて
別に異論を言っていいんだが >>444
STADIAは基本月額無料で、ソフトは定価買い切り
月額1,000円の有料版もあって、ソフトは割引ありの買い切り+古いゲーム(でメーカーが許可を出したソフトのみ)は遊び放題 >>449
でもまあ3ヶ月は本体$125ドルで初められるけどその後$9.99払うつもりで
どんだけの人が買うかね
DESTINYぐらいしかゲーム知らんけど 但しPSユーザーがどれだけ他に興味を示すんだろう
全く興味ないが クラウドゲーのネックは音質の低下と音の遅延よね
なにげに気持ちいいゲーミングに重要な要素 >>455
なんか勘違いしてね?
クラウドってストリーミングの事じゃないよ?
単にネットワークサービスだってば Stadiaとか始まる前からコケるの目に見えてるやん
googleスゲースゲー言うのは構わんが
あそこがコケた事業に対してどう言う対応するか知らんわけでもあるまい? 俺もSTADIAはコケると思ってる。2時間後にYouTubeでSTADIAの放送があるから楽しみにしてるw
つべのURLは>>447 >>439
PS4Proは2台買ったけど
買い替えるほどのメリットはらないかな
背面にUSBがついてるくらい 今年はプレイベントもいくつか催される予定になっており
日本時間20日の1:00にはMicrosoftによる「Inside Xbox Conference」が
2:00からはGoogleの「Stadia Connect」がストリーミング放送される
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190816051/ Statiaの放送見終わった。ハードウェアに関する情報は無くて、ソフトウェアラインナップだけだった
サイバーパンク、ボーダーランズ3、進撃の巨人2 Final Battle、Farming Simulator、他SteamでリリースサれるようなゲームはStadiaでもリリースされるって感じだった
Stadiaはどうしても部屋にハードウェアを置きたくないって人向けだなって思った
その他の人はPCやPS5買えば良い感じ。Stadiaだとソフトがフルプライスだし、月額1,000円のプランでもソフトが10%割引になるぐらいだしメリットがわからん ps5は来年末に発売みたいだけど製造プロセスは?
7nmなのかそれとも7nm+のどっちなの?
7nm+の場合ライン確保できるのか
メモリはgddr6なのかな ソニー・インタラクティブエンタテインメント、Insomniac Gamesを買収へ
〜「プレイステーション 4」向けヒットタイトル、『Marvel's Spider-Man』や『ラチェット&クランク』の
開発会社をSIEワールドワイド・スタジオの一員に迎え、卓越したゲーム体験の創出を促進〜
https://www.sie.com/corporate/release/2019/190820.html >>464
InsomniacってPSシリーズにしかゲーム出さないから既にSCI傘下だと思ってたわ CoDのレイトレ動画出てきたな
発売もうすぐだし期待高まるわ 東芝メモリとウエスタンデジタルは5月17日、東芝メモリが岩手県北上市に
3D NANDの量産向けに建設中の北上工場(東芝メモリ岩手)第1製造棟(K1)に
おいて両社共同で設備投資を実施する正式契約を締結したことを発表した。
なお、K1は2019年秋の竣工予定で、今回の合意により両社は2020年後半からの
96層3D NANDの生産に向けた設備投資を共同で行う計画としている。
日米半導体協定で日本攻撃したアメリカは、ホンマアホの子。
「米中貿易&ハイテク戦争」はどうなる? 「日米半導体摩擦」を振り返る
https://www.sangyo-times.jp/article.aspx?ID=2777
アメリカとイスラエルも、日本が味方で居る重要性に気がついたかね?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1201956.html
>“1z nm”プロセスノードを用いた16Gb DDR4の量産開始を発表した。
>1z nmノードについて、同社は業界最小のフィーチャーサイズであると謳っており、コンピュートDRAM(DDR4)、モバイル
DRAM(LPDDR4)、グラフィックスDRAM(GDDR6)製品ラインのそれぞれに活用でき
https://eetimes.jp/ee/spv/1906/12/news110.html
>Micron広島工場の新棟が完成、1Y/1Znm生産加速
>2019年末には、同第3世代である「1Znm」の生産も開始する計画だ
switchで使うLPDDR4もPS5で試gうだろうGDDR6も問題なし >>465
俺もそう思ってた
独立企業だったと聞いてむしろ驚いた >>465
そういう都合の良すぎるサードが今頃買収ってことは
1. MSからの買収を恐れた
2. SOI系のスタッフが完全に実権を握った
3. 独立サード志向のスタッフが逃げた
やろな >>468
まあ特に経営楽に?なるだけで違和感は無かったんだろな ここにいるのにサンセットオーバードライブ知らないのかいな >>469
そりゃやりかねないからな
スパイダーマンは抑えとかないと 14番目のSIE WWSスタジオらしいけど、10ぐらいのスタジオほぼ機能していないな
VRというゴミ押し付けられているんだろうか? スパイダーマン作れそうなスタジオは他にもあるけどね
SIEは基本相手が望まないと傘下には入れないからインソがファーストになることを望んだんだろ
スパイダーマンの爆速ロードデモを作ったりした時にPS5にかなり可能性を感じたんじゃないかな >>469
この買収はMarvel's Spider-Manが大ヒットしたのが最大の理由だろ
開発会社がソニー傘下になれば利益を内部にとどめることができるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています