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マリオブラザーズ「制限時間までにゴールまで行け」←なんで?
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0001名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:39:28.59ID:ZBhUeZgY0
マリオブラザーズ「制限時間までにゴールまで行けなかったら死ぬ」←なんで…?
0003名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:42:15.34ID:vREXqBnpM
オクトエキスパンションだと制限時間にクリア出来ないと体破裂させられるから説得力あったな
0004名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:43:43.16ID:Ly+KGy2y0
マリオメーカーはギミックに時間制限を組み込んだステージ少なくないけど
オリジナルのマリオのタイム制限てないに等しい気が
0006名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:46:11.17ID:uERz3BIDd
スーパーマリオブラザーズとマリオブラザーズは別物だが
0007名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:46:15.31ID:6lJWU/hqd
時間内にゴールしないとピーチ姫がクッパに孕まされるから
0009名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:46:51.76ID:WBf4YS1i0
マリオブラザーズにゴール地点があると錯覚するのは不可能だろ
どこまでも右に行けるぞ、左から出てくるからな
0012名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:51:57.17ID:GGCNOJmo0
ゲームデザインとしては時間制限があるととりあえず進める方向に進もうという意識が働くからじゃないの?
0013名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:53:33.46ID:Gu6Z88j70
>>2
さっさと終われと言わんばかりに火の玉に追いかけられるだろ
0015名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 08:57:22.72ID:obPcFga80
3-1で亀を踏み続けて無限増殖

時間切れでしぼん

増殖しすぎてゲームオーバー
0018名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:03:00.44ID:Roxtp2ASa
人質を奪還できなかったらキノコに始末される
0020名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:05:15.78ID:NrnaBQ2D0
>>1
マリオはお前みたいなニートと違って分刻みのスケジュールで忙しいんだよ
0021名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:07:40.35ID:4h5N1GWq0
拉致されてのんびりしてるのなんて
クソジャップくらいでしょ
0023名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:11:02.60ID:j7KT6z0cd
>>20
売れっ子さんだしね。
色々やらされてるし。
0024名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:13:21.29ID:GdPIvyCT0
マリオブラザーズは永パ防止キャラに追いかけ回されるようになるだけでは。
0025名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:13:22.25ID:J/0Himy60
兄弟で2人プレイしてて、ずっと兄貴がやってたらイライラするだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:14:01.34ID:sBE4eudz0
>>1
やきう「一塁から回れ」
らくびー「前に球を投げたらダメ」
ルールなんて疑問を抱いたら負け
0027名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:15:20.18ID:fTfnSf1s0
FF14「時間内に敵のHPを0にしろ」←なんで?
0028名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:19:17.73ID:Gu6Z88j70
スナイパーに撃たれて死ぬとかいった演出が欲しいよな
0029名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:21:29.07ID:sgwuh/M5M
>>28
ドンキーコング64みたいなのね
0031名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:28:56.56ID:ai9WIRxL0
マリオブラザーズにゴールなんてないだろ。
にわか
0032名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:29:10.61ID:pmyZtZVea
制限時間と残機とスコアは昔のゲームの名残りだな
正直なくても問題ない
0033名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:31:22.52ID:XTPIw3qD0
制限時間は0.01秒ぐらいまで出せばタイムアタックをやりたくなるな
0034名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:34:11.42ID:QVhiUGGa0
動機付けや理由付けは大事ではある
最初に動機付けとしてのストーリー性をゲームに持ち込んだのはドンキーコングと言われ
そこが他のレトロゲームとは違っていた

ゼノブレ2で色を合わせてコンボだ!とか言ってるのはそこがわかってない
色を合わせる理由がないままルールを押し付けるのはレトロゲームレベル
0036名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:42:39.42ID:pmyZtZVea
あの時代はそこまで考えてないと思う
シンプルにゲーム性だろう
限られた時間でゴールを目指す
0037名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:44:58.84ID:rwvlrHAu0
カケフくんとか斬新だったな、時間の流れがあって背景が朝昼夜で日数が経過、期限内にラスボスの所行けなかったらゲームオーバー
0039名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:46:41.79ID:Kkloe8Z20
属性考えて攻撃した方が効率がいいだけで必須じゃない
昔は文字だけで属性覚えて対応させられてたゲームもあったし
特定属性攻撃を吸収する敵が出てきて対応せざるを得ない場面もあるが
基本的にレベル上げて物理で殴ればおk
0040名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:47:21.84ID:tk47Isz60
単に急かしてるだけじゃないの
時間制限ないってのもゲームとして単調だからな
0041名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:50:41.21ID:t0Duhpu+0
アーケードの名残じゃない?
当時はあって当然みたいな
0043名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 09:56:28.43ID:sD//EI100
スーマリはアスレチックを意識しているからな
0045名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:00:20.98ID:LWomTTLc0
マリオ「・・・う・・・ウウーン・・・ヘデイク・・・
マンマミーや・・・ウェアアムアイ・・・?

アワワワワ・・・・ワットイズディスネックリング!?」
0046名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:04:20.47ID:FPXJzDmJp
クッパの射精までの時間だろ。
最初からイボイボのチンポを出し入れはされてる。
0047名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:13:15.18ID:q/ohCzowK
マリオの難しさは操作性の悪さとダッシュやジャンプ後の滑りだと思ってる
0049名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:16:57.09ID:JiBrBWPHH
ほんま立て逃げのチョンカスか業者しか居らんのかここは
あとが青葉ゴキブリ
0050名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:17:03.98ID:ufNH71Wa0
>>34
色を合わせてコンボするのはゼノブレイド1だろ
ゼノブレイド2のチェインは、必殺打つたびに敵に属性玉というフィールドを発生させて、それを反属性で一緒に破壊することでブレイドが再行動できるようになるって仕組みがちゃんとあるんだが
0051名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:18:40.92ID:wtrFb4+s0
アトランチスの謎なんて時間制限が過ぎると主人公が石化してしまうんだよな
おそらく、アトランチス大陸には呪いがかかってて、一定時間以上同じエリアに居続けると
呪いの力で石化してしまうのだろう。恐ろしいですね
0052名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:21:52.21ID:QVhiUGGa0
>>50
右上にご丁寧に色合わせ表がついてるだろ
属性玉もルールありきで理由付けになってない
0053名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:22:49.96ID:x1gwoW9Md
一国の危機が迫ってる以上時間制限あるのはある意味当然なのかもしれない
0054名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:24:48.67ID:wtrFb4+s0
>>53
その説説得力あるね。国が危ないってのにノロノロしてるのは本来変だからな
0055名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:29:10.87ID:pmyZtZVea
RPGもリアルタイム経過でどんどん侵攻されていくとか面白そう
侵攻状況が画面上に常に表示されて
プレイヤーが防衛戦に向かう事も可能みたいな
0057名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:34:01.77ID:pmyZtZVea
崩壊する城から脱出とか
プレイヤーの進行に合わせてイベントが出たり消えたりするのはあるけど
常に経過するタイプはない気がする
まあRPGは自分のペースでチマチマ遊べるのが良さと考える人が多いから
需要的に意図的に急かさないんだと思う
0058名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:47:08.22ID:8mpj6LaFM
無敵の人でも時間切れで死ぬという示唆が込められている
0060名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:48:58.37ID:Gu6Z88j70
ゴールにはゾンビ化抑制薬が置かれていて時間内にたどり着いて薬を注射しないとマリオはゾンビになる
0061名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:51:36.71ID:pmyZtZVea
ゾンビになってもマイケルと一緒にスリラー踊ればいいじゃない
0062名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:52:03.11ID:90i2ndYx0
斧を倒してゴールってのがよく分からんw
解説求むw
0063名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:52:52.79ID:gc92ncoPa
おそらくゲーセンに置く時のことを考えてだと思う
0064名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:53:34.88ID:pmyZtZVea
斧で吊り橋のかかってる吊り紐を斬ってるだけ
何でそんなとこに斧があるんだ!?
と言われると何も言えねぇ
0065名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 10:55:16.05ID:90i2ndYx0
>>64
なるほろthx
確かに斧倒した後地面が崩れてくね
0067名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 11:08:28.95ID:Y4GVdh8a0
人生にも制限時間があるからな
0069名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:07:07.23ID:t7Qo9nYK0
アーケードの名残なんだろうな
残基制とゲームオーバーも多分同じで、最近では撤廃されてるゲームもずいぶん増えた
スーパーミートボーイかアイワナあたりからかリトライの速さの重要性が意識され始めた気がする
0070名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:08:03.95ID:Z/sjh0wL0
人質がいるからだろ
実際の誘拐事件だってタイムリミットあるわ
0071名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 12:56:43.89ID:RbZ4/fnz0
道中食べてるキノコが遅効性の毒キノコで
ゴールの城に解毒剤かなんかがあるんだろう

もしくは下痢・腹痛を引き起こすためタイムアップになったら決壊して
恥ずかしさのあまり画面下に逃亡
0073名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 13:44:50.21ID:QVhiUGGa0
FPSでそれを説明してないゲームなんてほとんど無いが…
タイムオーバーよりはちゃんと理由付けも動機付けもしっかりしてる
0074名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 13:49:15.94ID:E1+bUqvsa
銃撃戦だと殺す必要あんまり無いんだよね
重傷負わせて戦闘不能にするだけで充分

まあデータは恐怖も痛みも無いからしゃあないけど
0075名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 13:50:36.59ID:1XLVM+d+0
「こんなん制限時間内で余裕よ」とか言ってたプレイヤーの、舐め腐った精神が死ぬんです
0076名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 13:58:55.54ID:GK4nuiuBa
ピーチ姫が殺されるまでのタイムリミットとかならどうよ
時間切れになるとマリオもショック死と
0077名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 14:16:21.20ID:rzkxtosp0
マリオブラザーズなら間違いなく世界ランカーの俺
時間制限も終わりもないよ(´・ω・`)
0078名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 14:24:41.48ID:81o7Ry160
カメックに寿命を縮める魔法を掛けられてる

ゴールポールを取る=城を制圧する事で、実はカメックの魔法の一部を解除してる
0080一方通行+ ◆BotW5v0x3A
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2019/08/17(土) 15:08:23.45ID:SO0oRi7q0
マリオブラザーズに出てくるテレサは永久パターン防止のために用意されているようです。
0081名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 15:21:40.03ID:hwRg1IRBa
タイムオーバーでぱっと思い付くのは初代スーパーマリオの8-1
0084名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 16:05:06.24ID:1oKxbXPR0
ピーチ処刑までの時間とかマリオの寿命とか作中単一の一貫する要因挙げてる奴等は
ステージ進んだら制限時間が決められた値まで補充される事についてどう説明するつもりだ

1-1で時間ギリギリ使い切って間に合わなかったけど1-2以降TAS速度でピーチ救出まで至ったマリオより
律儀に32面普通のプレイ速度で踏破してピーチ救出したマリオの方が短時間で間に合わせてるとでも言うのか
0085名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 16:15:15.88ID:hXMiVEmFd
>>77
あんまりのんびりしてると時間とともにガスが増えていく仕様じゃなかったっけ??
0087名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 17:05:57.57ID:MF5df7PTM
>>84
マリオが侵略する度に指揮系統が混乱してその都度資産し直してるんだろ
0088名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 17:21:43.98ID:g0Xdy9iE0
RPGに時間制限がないと言ってる人はドラゴンクォーターやって!

当時99時間以上当たり前のやりこませRPGが流行ってた時代だったからぼっこぼこに叩かれたが…
0093名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 17:38:59.63ID:IGlsjCVU0
>>1
スーパーマリオブラザーズの事か?
マリオブラザーズの方は時間制限なかった気が・・・
0094名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 21:30:48.09ID:IgRpzlTU0
>>69
後でVSスーパーマリオブラザーズって形でアーケードに移植されたが、
これでタイムが無いと半永久的に遊ばれてしまう事になるわな

ドルアーガの時点でZAPが問題化してた訳だし
0095名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 22:32:42.88ID:pmyZtZVea
あの時代はカウントダウン無くても
ずっと居座ると火の玉が出てきたりして
強制退場させようとする要素が多かったな
0096名無しさん必死だな
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2019/08/17(土) 23:04:27.93ID:NJYRCkOba
今時のならなんで壁や建物壊せないの?こんな小さな障害物乗り越えられないの?とかか
0097名無しさん必死だな
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2019/08/18(日) 05:59:11.57ID:Zfb3mU+d0
>>96
バイオハザードとかは滅茶苦茶デカい化け物は倒せるのに、普通のドアは壊せなくて
延々と鍵を探し回るようなギャグゲームだからなw あのドアはでかい化け物より固いのかよと
超合金Zででも出来てるのかw
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