真実に気づいた。ドラクエって5を最後にゴミしか出てない
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ストーリーは67も良いんだけどな
逆に8で大幅にスケールダウンした
多分だけど堀井もシナリオ書かなくなったのが8から >>2
7から書いてないぞ
11で久しぶりに関わった感じ 6ってなんで評価低いの?
すごい面白かった記憶があるんだけどな >>4
俺は面白かったよ
何故かよくわからんけどストーリーがよくわからないとか転職して全員が強くなるのがダメとかみた >>2
6の何が良いのかちと解説してくんない?
あのEDのどこに感動があんの この手のスレの特徴
・○○がいい → なにがいいのか書かない
・□□がダメ → どこがどうダメなのか書かない
ただ○○はよかった、□□はダメだったの繰り返し >>6
別の世界の本当の自分を探す旅とかめちゃくちゃワクワクしたけどな >>9
いやこれ以上具体的なのはないわw
ドラクエ6はフワフワした展開なのが良いんだよ
ドラゴンに想われてるテリーとかモンスターに変身して人を襲う勇者アモスとか夢の世界だと空を飛べる子供とか良いところもいっぱいある シリーズで一番のクソが8だと思うけどテンションシステムがなく戦闘が快適だったら印象が違ったのだろうか(´・ω・`) >>15
一番かどうかは解らんが8はあんまり面白く無かったね
初の3D化で騙されてた人が多かっただけの印象
ゲーム内容だけで見れば、自由度の低くなったドラクエ2 みたいな感じ 6はストーリーもボリュームも悪くはないんだけど
バランスが大味すぎる
5までをやると分かるけど
適正レベルでのダンジョン攻略がかなりキツキツのちょうどいい難易度になってる 6はクリア後のルイーダの台詞「バーバラさんにはまだやりたいことがあるんじゃないかしら」で泣かされたわ 最近まで11が最高傑作って言ってる人いたよ
その前は8が最高だって言ってた ドラクエとして1番つまらないのは間違いなく9
やりこみRPGとして見たら携帯機のRPGでは上位だと思うがね でもドラクエ8が一番鳥山明の雰囲気があるっていうね ドラクエ6 うんこみたいなストーリー、世界が階段で普通に繋がってるとかの適当さね戦闘バランスの悪さ
まあうんこ >>6
まず、自分もどの作品のどこが素晴らしいのかを語ればよくね
6は自由度とムドーやキラーマジンガなどの強敵がやりごたえあるし
村や町ごとのストーリーで感動的なものがあった記憶
SFC5もやりごたえはあるが、戦闘に参加できるの3人だけは寂しい 5はモンスターを使えるのが感動したな。1〜4までやった身としては
これまで敵だった奴が味方として使えるのは嬉しい事だろ
え?モンスターズ?あれはなんか合わなかった >>19
>>25
バランスは自分で調節するんだよw
FF6と一緒で強くしすぎるとぬるくて味気なくなる 6は結構楽しめたが、主人公はわかるがバーバラがパーティーから外せないのは合点がいかん
バグなのか仕様なのか? >>29
あんまり言うとネタバレになるけど、仕様です 6←悪くないけどよくもない微妙
7←長いだけのクソ
8←まあまあ行けるが微妙テンポ悪い
9←w
10←ネトゲ童貞がありがたがってるだけのハリボテ
11←5以降で一番いいけどどっかで見たストーリー たしかに5以降は大した作品がでていないけど
ゴミって事は無いな、良作程度の評価は与えられる >>6
感動と言うか夢の世界の住人との別れが切ない
バーバラは特にお気に入りのキャラだったので尚更
そんな思いを抱えてエンディングに入るので、夢の世界の住人と別れてその上でゲームともお別れかと思うと輪を掛けて切ない。
それが堪らんのですわw 6のストーリーは案外悪くない
しかしストーリー以外の部分に結構難がある >>30
何度かクリアしたから言わんとすることはわかるんよ
ただ、それでも外せてもストーリー的に大した意味がないような
全キャラ全職業マスターを目指すときに1枠無駄になるんだよね >>37
7のショートストーリーはドラクエの中で最高かもしれん
でも、ちょっと10と一緒で泣かせがきつすぎかも 設定やストーリーは悪くない
FFを始めとしたボリューム志向のせいで色々水増しされてたのがまずかった
LV上がらん、職業の熟練度上げ面倒、モンスター仲間制度と、プレイ時間引き伸ばす要素が満載
いっそのこと職業自体を廃止していればもっと評価されていたかもしれん 近年は「ドラゴンクエスト」って名前付けないと埋もれるゲームだらけだろ。 6出た頃は5はイマイチな評価だったな
グラフィックがしょぼいとか、3人パーティーは劣化だとか、結婚(笑)とか 4以降のキャラゲー化が根本的に失敗だと思う
仲間との会話なんて面白くないし、個性的な仲間たちと冒険したいとも思えないのだが システム、ストーリー共に3で完成しちゃったんだよな
後は商売で捻り出してるだけだし、
現行のドラクエにケチをつけるのはアンパンマンの展開をマンネリと言うようなもの >>36
ムドー戦で外れるのもだけど、ストーリーを入れるつもりで開発してて、
最終的に入らなかったのに、不要要素を削除できないまま発売したんだと思う >>42
俺はむしろ逆でキャラクター性がとにかく欲しい気がする
ドラクエ3ももちろん好きなんだが、無個性のキャラと旅しても何か味気ないのよな
もちろんそのキャラを気に入ればと言う前提条件は付いているが >>43
今はドラクエ的世界観の勇者と魔王系の派生でラノベでのフォロワー腐るほどいるからな >>43
その例えだと今のDQは、30分のアンパンマンをくだらない日常会話で3時間に水増ししてるようなもんだぞ >>3
7は書いてるだろ
確か何度か延期した理由が執筆中に体調不良となったためだったし >>47
最新作は>>39で挙げてる要素全部改善または撤廃されてるのにこれ以上何を望むんだ? 半分奴隷で半分石で勇者ですりゃない主人公ドラクエ5がなんだって? >>16
元からお前みたいなにわかが叩いてるだけだから >>48
7って各町のショートシナリオの詰め合わせで成り立ってるじゃん
あれ全部別の人書いてるんだぞ
堀井が書いたのは大筋で、7なんて各町の水増しなかったら、ただのしょぼいRPGだから シリーズの他タイトルみたいに本気でリメイクされた6が遊びたかった……
45の使い回し&要素削除劣化&リソースの無駄遣いの謎ミニゲームのDS6ゆるさない
まぁぬるぬる動いてるモンスターとかオ演奏っぽいBGMとかは悪くなかったけどさ
本気リメイクだったとしてもそれくらいやってたよねっていう 5と6の評価逆転ぶりが凄い
ゲーム業界屈指じゃね? >>52
それは知ってるよ
>>3見ると7から堀井は執筆してないかのように書いてるから、それは間違いだろうと 8迄はマシ
オンラインに寄った9と10はもうしらん 6はハッサンと回復役入ればクリアできるハッサンゲイむ過ぎた 3、4と10以外は駄作凡作だらけだろ
あと6は比較的マシかな 8は最初から主人公が仲間と旅をしていて物凄い違和感あった 高グラがスケール感の障害になるのは証明されてる
頭身上がったら映像表現の整合性に頭を痛めるようになった
仲間が少ない、世界を数周させる
PSドラクエなんざドラクエ3、4の曲を奪って懐古の盾を構えたつもりなだけの暗黒時代 7のモンスター牧場にはまったから7の再リメイクかなんかでまたやりたいわ >>62
戦闘の参加人数が3人ってのがね
当時堀井は「入れ替えを頻繁にするため」と言っていたが、PS2以降では4人になった
相当不評だったんだろうな >>62
sfcの時はFFの進化が凄かったからな
グラフィック、世界観、戦闘システムと戦闘のスピード感
ガキだったからかDQが古臭く見えたもんだ 7は石版システム以外は結構好きだぞ俺は
あの暗いストーリー多いのが >>66
FC中期以降のRPGほぼ全部がドラクエフォロワーと言えたけど
4以降のアイデアはあまりフォロワーいないよな
オムニバス形式のストーリーやオートバトルは結構あるけど
馬車システムを真似したRPGってあったっけか 1←基本形
2←戦隊もの
3←完成形
4←ラスボスにザラキをかけるバカ神官
5←神
6←うんk
7←長いうんk
8←3D化でまあまあ
9←www
10←ザオラル祭り
11←ボウガンアドベンチャーがうんk >>71
5は面白かったけど、神ではないなあ
仲間モンスターだってメガテンでとっくに経験済みだし
まあ6以降は完全に作り手も買い手も惰性で続いてるシリーズ ジジイの声が大きいだけで3や5が飛び抜けて面白い訳でもない 3最高って意見は分かるけど、他を下げながら5持ち上げてる奴は未だに解せないわ
他が糞だとするなら5も大概だろ
レール感一番強いし、オリジナルは3人パーティだし、グラや音しょっぱいし、仲間モンスターは使い捨て感あるし、嫁以外の仲間あまりキャラ立ってないし、魔王何もしてないし >>36
主人公との恋愛要素を入れる予定だったんだろう
エンディングで卵から産まれてくるのが、もともとは主人公とバーバラの子どもだったと考えれば、PTから外せるようにしてしまうと絆みたいなものが破綻しちゃうからそれを避けたかったんじゃないか >>76
5から6になったときガッカリした印象を受けたのは確か
まあ、6も単独で見れば嫌いではないんだけどね 5は俺の中で最高傑作だな
6はいい線行ってたんだが妹ルートを確保してほしかった
8はお姫様が可愛かったけどそれ以外がしょぼかった 堀井・鳥山・すぎやまの3人さえいればドラクエだと思ってたが実は中村光一も必須条件だったってことだろうな 昭和戦後における日本文化の金字塔
昭和29年「七人の侍」(映画)、昭和45年「太陽の塔」(建造物)、昭和63年「ドラゴンクエスト3」(ゲーム) 5から6になってがっかりはないだろ
あれだけドットレベルが進化したんだぜ?FF4クラスからロマサガ3〜ルドラレベルになって
モンスターのアニメーションまで実装されてで
あの年代はSFCのドット技術にただただ感動してたわ >>3
これマジ?
当時インタビューでpsで容量が増えたのにシナリオが入りきらないとか聞いた記憶があったんだか。 >>65
そりゃDQ1から1→3→4→4+馬車と
人数増えてきたのに急に減らすとかありえないわ
4人でバランス取ればよかったんだよ 678とダメすぎた
9が久しぶりのまともなドラクエ >>82
グラフィックとサウンドは6よりもリメイク3のが感動したし
3の面白さが思い出補正だけじゃないのも確認できた
8は3DSで初めてプレイしたけど、面白かったよ
これが2004年にPS2で出たんなら
当時は相当な高評価だったんじゃないの 鳥山、すぎやま、チュンソフトの全盛期に作ったドラクエは名作だった
今のドラクエは簾ハゲのスパッツオナニーゲー 6はゲームバランスがウンコ
メダパニダンス?簾ハゲの毛根しね!
7は全体的にぱっとしない
幻想水滸伝、グランディア、ジルオールのほうが1000倍面白かった
10はCERO Aなのにジジババの不倫オンラインになってるし
アンルシアより顔がデカいスパッツ接着の女アバターがゴミ
しかもあのクオリティで月額とソフト代がかかるのは頭おかしい >>89
幻水グランディアは理解出来るがジルオールは違うと思う。
世界観含めて好きだけどドラクエとは対極でしょ。 4、5、7、9はストーリーに縛られ過ぎてつまらなかった
1、2、3、8は探索が楽しかった
6は普通
10以降は知らん ドラクエの良さってのはシステムほぼ変わらないから安心ってのが一番なんだよな。
ルール覚える必要が無いってのは楽だよ。
FF好きだけど正直しんどいわ。
新しい呪文やスキルは付いていけるけど、戦闘の根本から変えるのはマジだるい。
属性とか簡略化して分かりやすくしてくれないともう無理。ダルい。
せっかく効率的な事調べても微々たるもので労力に見合わないのにネットではそれが正義みたいなのは笑うわ。 >>4
やり込んだら行動がワンパターンになるというわけわからない批判が浸透したのと周りのRPGのレベルが上がってドラクエが特別な存在ではなくなった時期だから 5もなんだこのショぼグラ、しょうもないストーリーだな
と当時は完全にドラクエ末期説あったのになぁ >>92
ドラクエは毎回、色々と変えようとしてるんだけど
なぜか実行するタイミングを逸して、変えないことがドラクエという認識になってしまった
2の時点でイベントで一枚絵とかつける予定だったのよ
ここで無理してそれを実現してたら
FFみたいに毎回ガラッと変わるシリーズになってたかもしれない
7は64DDの特性を生かした今までにないRPGにする予定だったし
9はアクションRPGにする予定だった
10で実現したMMORPGも本当は8発売後すぐやりたかったそうでね
すでにFF11が出てたし、エニックスがスクウェアと合併したから可能かもと思ったんだと >>94
FFがイケイケだったからなあ
古いユーザーはここらへんで惰性でやる程度で脱落したのかも
逆に新しい世代がここで入ってきたのかもね >>94
5でおいおいってなった流れができて6がそれほど悪くないにもかかわらず煽りをくらったってのが正解
ドラクエが特別なものではなくなったのが5の時 またお前か
どうしてもDQ5人気はPS2のおかげにしたい奴 >>83
鈴木みその漫画ですげえ分厚いノート何冊分とか書いてなかったけ
他のシナリオライターがあんな暗い話書くかなぁキーファ脱退とか
他の人にに任せるようになったのは8からだよなぁ 5まで神ゲーだったのに67で死んだ
BGMも5までだったな 最初に5をプレイした当時のキッズが褒めてるように感じる
DS版でしかプレイしてないけど5はあんまり面白くなかった
なんか一本道だし 6は色々とバランスが悪い
一体どうしてFF5の劣化版みたいな事になったのやら 6は不思議なプレイ感あるけど固定キャラとしょうもない転職システムのせいで完成度は低い
肉便器とかマッチョとかチャモロとか引換券とか使いたくねーんだよ 7までで最も一本道感が強かったのは7かな
あそこまでの作業感を出せるのは奇跡的
次いで6が一本道感が強かった
どこにも行けるようで、どこか1か所にしかいけない
ヒントもなくて次にイベントが起こる場所をだらだら探さなきゃいけないのが苦痛 4と5が一本道かつお使いゲーすぎたから古き良きRPGの匂いを残した自分でヒント集めて考えてフラグ立てる作りにしたのが6なんだよな
ただそういった能動的な遊びはもはや求められない時代だった 7はもう完全に短編シナリオ集
それぞれの石版の世界だけですべてが完結してしまっている 6はやたら長い迷路風の一筆書きしかない道を進む感じ 6はいくつかの特技が魔法の存在意義を奪ってることに関するバランスへの批判は分かるけど
戦闘のバランスはわりといいと思うよ 6は特技はともかく難易度は個人的に好みだったわ。
5がヌル過ぎたからな。 てかDQで全滅ってまぁないけどな。
あってもボス戦くらいか。 >>107
10の初めの方の手探り感は1してるみたいで楽しかったな
橋向うに強敵がいるのも >>71
お前FC版の4やったことないだろ
クリフトのザラキネタ出してくるのはネットでみただけのエアプ感がすごい
5を神とか褒め称えてる時点でキッズだろうけど 6は職業ウザいと叩かれまくってたな
レベルで上がらなかったりするし
99でも上がるポイントはミラルゴんとこだっけ?わざわざそこで稼ぐのも癪だからな
なんだかんだハッスルダンス使えりゃ余裕だしな
とにかく呪文(笑)って感じだった
まあドラクエにバランスなんて元から期待してないけど
テンションwなんてもんのせいでもうFFみたいなダメージになっちまったしな がんせきなげが優秀すぎる
最高レベルでも職業レベルあげ放題の魔術師の塔時点で
がんせきなげが無双だから最早クリア確定 >>106
6も7も能動的に遊べば楽しくなるかっていうとそうでもない
そこが3や4や9とは似て非なるクソゲーなんだよね
認めたくないゲーマー気取りのキモオタ多いけども 6やったとき「ドラクエってこんなにつまらなかったっけ?」と思った
9をクリアした時も同じ感想だった
5は面白かった >>1
今頃気がついたのか
堀井がやりたかったことは5までで全部終わってチュンソフトと中村光一離れた時点で終わったシリーズ >>122
堀井がやりたかったのはRPGの敷居を下げることで
それは3で終わった
4からすでに迷走が始まってる 4が初ドラクエでそこから過去作もやって新作も出る度にやってたけど5ヌルいしエフェクトショボいし勇者空気だし嫁選びとか子作りとか苦笑しかないし5が一番不完全燃焼だったわ
4以前は勿論のこと678の方が全然楽しめた >>1
5って結婚して子供出来てから尻すぼみやない? 3は縛りプレイがものすごくしやすいんだよな
だから縛りプレイしない後からプレイした世代は特徴のない凡作にしか見えないだろうし、薦めるに適切じゃない
薦めるなら5や4が適切になる 1〜3と5は主人公の旅の物語なんだよな
それ以外はパーティキャラの個人的な問題に付き合わされる >>124
4からは足し算として何を足してどう調理するかの問題に直面し続けてるな
そしてそれがうまくいってない5まではブランドでごまかせていたが周りのレベルアップについていけてないのが顕在化した時代なのが6という印象 最高傑作とかそういうんじゃないよ
1からやってたら普通は3か4でだいたい卒業だろ
5をやった時は完全に飽きてたし
そんな全ての作品を公平に判断できるわけない
ゲーム性は変わってないわけだからどれも大して変わらないよ >>119
嘘つけよSFC版5くそつまんなかったぞ
DSは面白かったが 5の頃には第1世代に飽きられつつあったってのが核心をついてるわ >>69
戦闘中に控えと出撃メンバー入れ替えできたら馬車システムフォロワーってことならFF10やFF12はそうだな >>130
73年生まれの俺の記憶では
クラスでゲームの話してたのは中学2年までだったな
中3の時点で何かと忙しくなってゲームと疎遠になり始めた
高校でもゲームの話してたのは、今で言う陰キャ的な奴だったわw 5自体がゴミであそこで半分シリーズ終わったようなものや
9はそこそこ良かったけど >>131
だよな
ドラクエは5以降シリーズ最駄作を更新し続けてるわ
例外は9だけ 戦闘が糞化したのが6からってだけで、6のシナリオはむしろ良かっただろ。 >>137
ストーリーだけならシリーズで一番練られてたな
FF10にテーマパクられてるし >>131
また5はリメイクで再評価されたと言い張りたい厨か
逆にどこがそんなに違うんだよw 5は青年期後半がまったくおもんないんだよな
ずっとヘンリーと旅して色んなモンスター使う設計にした方がおもしろかったと思うわ
ぶっちゃけ息子が勇者って悟り飯のパクりやりたかっただけだろ >>139
糞音質の改善とゲマの出しゃばりと4人パーティと追加モンスターだけでも相当違う
オリジナルは本当に駄目なゲーム >>141
たったその程度でそんなに劇的に評価が変わるとは思えんが、まあお前がそう思うならお前の中ではそうなんだろ
つかゲマのでしゃばりは明らかにマイナス部分だろw 5は移動速度が遅い
先頭テンポ良くない
3人パーティでせっかくの多くの仲間を組み合わせる楽しみがない
グラフィックはチープ
で子供心にしょぼいと思ったなあ
次回作でサクサクになってモンスターまで動くようになって感動したわ >>142
モンスター仲間引き連れて遊ぶゲームなのにオリジナルは選択の余地がなくて退屈
あとストーリーの整合性なんてどうでもいいんだよ
どうせ大したストーリーじゃないんだから
青年期後半糞つまんないから敵討ちでゲマぶっ殺して盛り上がる方がええわ >>139
そりゃ、ゲハでも散々言われてるけど
SFCの5は見た目がいかにも地味だったもの
1992年はSFCが出てまだ2年目で、グラフィック至上主義の時代だったし
スクウェアが高い技術とグラフィックで圧倒的な人気だった
ACでもセガ、カプコン、コナミ、ナムコのグラフィックは凄かった
あとDQ5は発売時期が悪くて話題を他タイトルに食われたのも大きい
6月・・・ストU(288万本)
8月・・・マリオカート(385万本)
9月・・・ドラクエX(282万本)
12月・・・FFX(245万本)
ちなみにFFXが画面写真と一緒に発表されたのは92年7月
リメイクで再評価されたのは、後に出た6や7が
5よりひどいと感じたユーザーが多かったからだと思う
4以降のドラクエは新作が出るたびに前作が再評価されるのが定番だしw >>140
でも6なんてムドー以降ずっとつまらないからな
7は最初からつまらなくて胸糞多し、面白いシナリオがぽつぽつあるだけ 奴隷とか石化しか印象に残ってない
しかもそこがすげえつまらない 年々、ネットでドラクエの話題になると必ず5を持ち上げ出す奴が増えていると思う
4〜6はDSでリメイクされてるから今の大学生あたりは丁度プレイしてるはず
ポケモン世代には仲間モンスターで戦うVが受けて人間メインの4やリメイク6は受けなかった
ジョーカーシリーズやアーケードのやつが当時小学生の中で流行ってたのもポケモンの影響だろう
同様に8もモンスターを仲間にする要素があるからキッズ層に受けてるんじゃないかと思う
5を神とか讃える奴らはストーリーが感動するだの結婚相手に真剣に迷うだの適当なこと言うから臭く見える、ポケモン世代だから勇者よりモンスターで戦うほうがいいってだけだろ >>147
確かに6はムドーを倒すまでがピークで、それ以降は蛇足だったわ
ムドー戦BGM「敢然と立ち向かう」は名曲
ラスボス戦よりずっといい 5からMPのリソース管理の必要性が殆んどなくなって、ダンジョンやら新しいフィールド進むときの緊張感とか全く無くなった
単に長くて面倒くさいだけ >>149
実際ストーリーはかなりウケてたと思うよ
今見るともしかしたら陳腐に見えるかもしれないが
当時あれだけストーリーが太いRPGって中々無かったしな そこらへんから入った遅れたのが多かったってだけだからなぁ
流行に敏感なのはスト2ダッシュとか別のやってますんで >>151
おそらく5がドラクエの中でももっとも難度が低い部類に入るのは確か(9辺りも簡単だったが)
ただ終盤になってくると敵の攻撃力がインフレしてくるので、難度は高くないけどそれなりに緊張感は有ったと思う >>149
リアルタイムで遊んでた時も結婚相手がどうとかストーリーがどうじゃなくて盛り上がったのはどのモンスターが仲間になっただの誰を使ってるとかそんな話だったな
まあ大抵ゴレムススライムナイトになるんだけど >>153
実際スト2ブームは凄かったので、「今はスト2の時代でしょ。もうドラクエとか古いでしょ」的な空気があったのは確か
売上に影響したんじゃないかと思う
まあ発売されたらされたでみんなそれなりにやってたけどね >>145
グラより音楽だなあ
当時のドラクエの売りだったのにへっぽこ音で心底がっかりしたわ
アクトレイザーとか超スゴいのが出てたのにドラクエがこれかよっていう
あれエニックスだったし >>155
仲間モンスターシステムはやっぱり魅力的だったよ。これまでは完全に敵だったモンスターを味方として使えるって言う
それだけでもドラクエっ子にとっては嬉しいよね
後のドラクエでこのシステムが廃止されたのはやっぱモンスターズとの差別化のためかもな >>155
たいがいビアンカ選んでるし
使ってるモンスターも同じだから語ることないぞ >>151
リメイクで4人パーティになってからのこと言ってるのがなあ >>159
攻略本かなんかに仲間に出来るモンスターのリストが載ってて
こいつ仲間にした?とかどれだけ集めた? みたいな話題はしてた気がするな
ある意味後のポケモン的要素を先取りしてたと言えるな まあな、ポケモンは人気のないころに買ったけどドラクエ5とマザーのパクリとしか感じなかったわ
そのドラクエ5のモンスター仲間の元ネタはウィザードリィ4だっけ?
まあ鳥山明のモンスターが使えるのは楽しかったからパクリでも良いがな Yから戦闘BGMにテレレーって感じのわざと音を外すパターンを
入れるようになってワンパターンだなと思った 戦闘BGMは4が至高だと思う
でも、これは逆にリメイク版のアレンジがカッコ悪すぎだった >>152
ドラクエXの広告に書かれてたのが
「今度のドラクエは『大河ドラマ』だ!」だったw
まあ実際、主人公の波乱の人生は大河ドラマと言っていいかもしれんけど ドラゴンクエスト正編といえるのはファミコンの1から3までで、4以降は外伝でしょう。
4からはエンディング曲ではなくエンドロール用の曲になっている。
平成から簡潔でいいところを水増しして引き伸ばさないといけない不幸な時代に入った。
昭和60年代のような子供にとって幸福な娯楽環境は、どんな大富豪の子供でも二度と体験できないだろう。 4と5のオリジナルは十分良ゲー、さすがドラクエと言えるレベルだと思うがな 5はボス曲が全く燃えない
ピョロピョピーで脱力する
ラスボス戦も穏やかすぎる 5って当初はファミコンを想定して開発していたが、その場合カセットに機能拡張用チップを載せる必要が出て1万円超えになりそうだからスーファミにしたというようなインタビューを読んだ記憶がある 5はまあモンスターの魅力があって成り立つ企画だよね
ほとんど鳥山の絵の力で持ってるゲーム >>171
内藤寛と高橋兄に逃げられて難航しだだけじゃないのか >>152
悲劇のストーリーは4までで十分やり尽くした感あった 6はドラクエのシリーズの中で最も凝ってるんだけどね
一般受けするのは5みたいな単純なストーリーなのよね ドラクエに出てくる父親は悲惨な目に遭う確率が高い
1の王様・・・娘(ローラ姫)を誘拐される
2のムーンブルグ王・・・ぎょえーーーーー!
3のオルテガ・・・ゾーマの城でキングヒドラに殺される
4勇者の父親・・・マスタードラゴンの雷に打たれて死亡
4マーニャとミネアの父親・・・弟子に裏切られて殺されて進化の秘宝を奪われる
5のパパス・・・ぬわーーーー!
5の主人公(勇者の父親)・・・説明不要w 5が名作だって言ってるのはアラサーキッズだけだからな 遅れたのは堀井が気分屋で何度も作り直させたからだろ
半分以上出来上がってんのにやっぱストーリーはこっちの方が良いからやり直しとかやるらしいからな >>176
父親が生きてると主人公が甘えて自立しない
逆に言うと父親を殺せば手っ取り早く自立が描ける んじゃないの
7見てみろよ、
主人公とマリベルとキーファの
ガキっぽさ、ワガママさ、甘えっぷりを
ユーザーから魅力がない扱いされてるけど両親亡くしてるアイラは自立してると言っていいだろう
まあアイラの方が年上だけど 3は完成度高くて申し分ないんだけど
2のほうが好きだな
荒削りでバランスが少し悪いくらいがゲームを攻略してる感がある プレステ4でドラクエ5作り直してほしい
当然声ありな >>175
ドラクエに自分探しは求めていなかったな 5は3人パーティにしたのは失敗だった
だって4人家族全員で戦えないって時点でおかしいっしょ
しかも仲間モンスター(ゴレムス、グレイト、ピエールあたりの強きやつ)入れると家族の出る幕さえなくなる >>185
リメイクでは家族パーティという名の縛りプレイしてたわw ドラクエは総じて中盤以降に課題があるよ
序盤の面白さが持続しないのが問題じゃね?
中だるみには一定程度の理解はしてあげるけど終盤つまらんのは致命的でしょ
普通どんどん盛り上がらなきゃいけないのに >>167
実際大河ドラマ的だと思うよ。ドラクエ5は
ついでに言えばドラクエ7は水戸黄門だと思う。但しやたら暗い路線の水戸黄門 >>187
5以降は中盤がクライマックスな感じかなw
1はボリューム少ないんで除外
2・・・ロンダルキア到達時の緊張感
3・・・アレフガルド到達時にテンションMAX
4・・・地獄の帝王復活→主人公が倒す→デスピサロ爆誕
5・・・中盤での結婚がピーク
6・・・ムドー以降はなんで冒険してるかよく分からん
7〜9・・・盛り上がるところなし 4の時点でFF3と比較して微妙と感じた
5はFF5に完全に水を開けられていた >>190
それはあんまりリアルタイムの感覚じゃないな
FF4最初にやった時はSFC初と言う事もあって「なんじゃこりゃああ。超進化しすぎだろ」
的な感動があった。DQ5とFF5は同時期つっても3カ月近く離れてるから
FF5が発売するころにはもうみんなDQ5は終わらせててプレイ時期はそんな被ってない
DQ5の直接のライバルとなったのは皮肉にも他ジャンルのスト2やマリオカート >>191
実はDQ5は92年5月には発売できたそうでね(さすがに決算期の3月は無理だった)
当時はストUに代表される格闘ゲームが絶頂期だったし
6月にはSFCにストUが発売されることが決まったんで
5は中間決算ギリギリの9月末まで伸ばしたという噂があった
あくまで当時の噂だからw
ちなみにマリオカートはストUとDQXに挟まれて、発売当初はそれほど話題になってなかった
最終的にSFCで最も売れたソフトになったけど
人気が出たのはドラクエX発売後、少し経ってから
何だかんだで当時のSFCユーザーはみんなドラクエXを遊んでたからw
当時の神戸新聞に載った記事では、マリオカートは10月以降
あまりの人気で生産が追い付かない状態が年末までずっと続いてたって >>192
確かにマリオカートは発売からちょっと遅れて話題になった覚えはあるなあ
単なる予想だけど年末商戦でかなり躍進したんじゃないかと思う
性質的にパーティゲーで年末にはピッタリのゲーム性だしね >>187
初期作はそうでもなかったけど
5あたりから本当終盤おもんなくてダルいね >>194
DQ5の終盤が盛り上がらないのは、主人公の最大の宿敵はゲマでそれをすでに倒してしまい
何だか消化試合的な感じになってるからだと思うな
だからこそリメイク版ではゲハをそのまま生かしてラストダンジョンで再戦って事にしたのだろうが…
何かしつこいだけの再生怪人感が出ててそれはそれで微妙だったな。大物感が無くなったと言うか >>195
ゲハを生かしておくなんてとんでもないな >>82
6になってガッカリしたのは仲間モンスター関連かな。
5に比べて仲間モンスターが貧弱で使いにくかった。
スライムナイトも思い入れ強いから仲間にしたくても中々仲間にならない上に弱いし。
その分人間キャラやドランゴが強いんだが。
ハッサンとドランゴがいればなんとかなる。青いやつ?引換券は黙ってろ。 6は世界が狭く感じる
2の何したらいいかわからなくて情報を集めるのには耐えられるけど
6の何したらいいかわからなくて情報を集めるのには耐えられない
世界が嫌いなんだろうなそもそも >>128
5も自分ではない誰かだろ?
なんで結婚とかしなきゃならないんだ >>200
ドラクエ5と8はFFっぽいドラクエだな ドラクエ5は創作品での時間経過を考察するようになった最初のゲーム
結婚して夫婦で冒険開始して、出産するまで1年
主人公が石化から解放された後、嫁を救出するまで2年
クリア時点で主人公33歳(外見25歳)、ビアンカ35歳(外見25歳)
ちなみにダイ大は、あれだけ色々あったのに3ヶ月しか経過してなかったそうで 5は世代ドラマってのが良かったんじゃないの?
5がリリースされたのは1992年9月
ちょうどジョジョの第3部が春先に終わって夏から4部が始まり
ジャンプの中堅人気漫画として確固たる地位を得た頃。
親から子、子から孫みたいな 「〜一族の血統」 みたいなノリが
当時の中二病的にカッコよく見えた時期。
5の開発時期にその影響がゼロだったとは言えんよ。 子供のころ1週目はビアンカで何とも思わなかったけど
2週目フローラと結婚した時は馬車旅の時トイレはどうするのかが気になって眠れなかった >>203
単純にさドラゴンボールからパクっただけだよ
当時のドラクエ買う奴の多くはドラゴンボール好きな奴等
だからドラゴンボールからネタを拝借するのが手っ取り早い
ぱふぱふからしてそうだし >>205
ドラクエそのものはDBの影響だけど
こと5に関して、
世代で主人公が変わるってアイデアは当時のジョジョなんかの影響もあったと思ってる >>203
というより日本人は基本血筋の話が好きだと思うよ
徳川三代どうのこうのみたいなドラマよくあるでしょ
ロト編だってザックリ言えば血筋の話だしな 本や劇、映画と違ってゲームならではの特色は、作品を鑑賞している側が物語の筋道を選択できるというところにある。
結婚という人生最大の選択を印象深い設定で可能にした、という点でも5は画期的だろうね。
5は奴隷に身を落として逃亡、結婚、三代かけての仇討ち、っていうドラマ性がある。
ゲームとしてのトータル的なボリューム、バランスも優れている。
忠臣蔵や第九のような、大晦日に相応しいゲームは何かといえば、ドラクエ5なのかもしれない。 >>207
血筋というか、貴種流離譚が人気なのは古今東西で共通よ
悪い宰相(or魔法使い)と流浪のイケメン王子(or勇者)が対決して
最後は正義が勝ってハッピーエンドってのは永遠に人気の題材w
ドラクエXだってその伝統的テンプレから逸脱してない 5と6のラスボスの空気感よ
なにがしたかったのかもよくわからんし 6はそうでもないだろ
夢の世界具現化したのデスタムーアだし
ダーマやゼニス城等主要な施設は既に破壊・封印済みで世界征服王手だし
ミルドラースは魔界に追いやられて出られずに引きこもってたけど ドレアムがデスタムーアをボコる演出も豪鬼のパクりだよなあ >>201
8は同意だけど、5より6のがFFっぽくないかな
OPなんか主人公が喋らない以外は完全にFFw >>215
どちらかと言うと5からPS期の演出多めのドラクエに慣れてた連中じゃないのかな >>215
老害からはわりと評価高い
JRPG好きから評判悪いだけ >>201
5とか8とか11は主人公の自己主張が激しいからな
性格もけっこう描写されてるし
主人公=あなたではなく喋らないだけで明確に別人格 毎度言ってるが9は最近の曲ほど悪くないアレンジBGM聞きながら
一部中ボスや隠しも含めた歴代ラスボスをまとめて殴れるってだけでお釣りが来る
実はSFCDQ3やってないからバラモス曲あれで初めて聞いたのよね ルイーダとかサンディとかのクソダサ曲だいすき
10のver2くらいから急にあかんくなったね
アンルシアだけだわ ミルドラースは2のシドーポジだろ
その割には強さが追いついてないけど >>222
シドーは破壊神という地位と、一言も喋らないことによる威圧感があったな
SFCリメイクのBGMはいかにも世界を破壊する神の降臨を思わせる感じで好き
ミルドラースは自分で「ワイは神を超えてんやで(ドヤァ)」のカミングアウトだから
「おーん、で?」って反応になるし、最初ジジイのカッコで、変身してもあまり凄味がない
リメイクでは元人間の設定追加されて、導かれし8人の誰かと勝手に思ってる ドラゴンクエストシリーズBGM ベスト30
1「序曲」「ラダトーム城」「戦闘」「竜王」「フィナーレ」
2「Love Song探して」「戦い」「遥かなる旅路」「果てしなき世界」「この道わが旅」
3「冒険の旅」「戦闘のテーマ」「ダンジョン」「おおぞらをとぶ」「勇者の挑戦」「そして伝説へ」
4「戦闘 生か死か」「勇者の故郷」「不思議のほこら」「エレジー」「邪悪なるもの」
5「戦火を交えて」「不死身の敵に挑む」「死の塔」
6「哀しみのとき」「ぬくもりの里に」「敢然と立ち向かう」
3(SFCリメイク)「戦いのとき」
7「失われた世界」
8「神秘なる塔」
7以降はひとつもやってないけど、こんな感じかな?
30曲選んでもまだまだ足りないんだから凄いね ずっと選ばれし勇者の物語だったのに
6でいきなり誰でも勇者に慣れますってのは違和感あったな >>226
俺は10年ぐらい前にDQFF板でそれを読むまで気づかなかったw
5の時点ですでに主人公が勇者じゃなかったせいかもしれん
91年頃に、頭にターバン巻いて杖を持った有名なイラストが出た時
今度のドラクエ主人公は勇者というより賢者っぽいなと思った時の方が記憶に残ってる >>226
職業勇者とは別に6も主人公は選ばれし者だよ
無職でライデイン覚えるし後の天空装備と思われる伝説装備扱えたりするし最初精霊に何か言われるし
というかそもそも「勇者」って「勇気ある者」であって「特別な存在」って意味じゃない >>225
5はボス戦の不死身(リメイク)しか名曲と思わん
王道以外だと
4のエンディング、3のブギウギ、4と6のカジノ
7だと戦闘曲、足取りも軽やかにかな >>228
>というかそもそも「勇者」って「勇気ある者」であって「特別な存在」って意味じゃない
一般的な名詞としてはそうだけどドラクエでそれは通らんだろう
2までは曖昧だけど3ぐらいから完全に「魔王に立ち向かえる特別な力を持った者」になってる
それを6で急に一般的な名詞の意味に戻そうとした感じ
世相かもしれんな
ゆとり教育とかあったしみんな勇者でみんな強いみたいなのがやりたかったのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています