風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ
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もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。
それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。
グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。
他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。
こういう細かい改良点でも良いので語ろう。 敵倒す、試験合格のモーションをキャラの性格毎に変えて欲しい
戦技のモーションを技毎に変えて欲しい すげえ細かいけどキャラの瞳に描写してるハイライトはもう少し大きくても良いんじゃねーかと思った
キャラによってはハイライト全く見えなくてすこし怖い 最上級職が偏りすぎと一部キャラが成長具合にもよるかもしれんが壊れに近い(ゴリ王子とかリシテアとか) 主人公の先生の育成スキルも変えたかった
指揮固定だから冬にカンストしたからずっと指揮の経験値が無駄になったわ >>2
まだ二周目だが、やはりないのか、ホルスト卿 トライアングルアタックもうちょいなんとかならんかったか… 武術大会、とにかく硬いやつが勝てる問題。
武器レベル関係なし。
あと、回復について最近まで気づかなかった。
もう少しデカデカと「回復できます!あと2回!」と
表示してて欲しかった。 散策は何度もやらせるようなものじゃない。落とし物はいらない。 オーベルシュタインがヒューなら、エーデルガルトにとってのキルヒアイスになりたかった。 教団ルートがゴミ
黄と9割同じってバカじゃねぇの? 昔よく有った、キャラクリで星座占いか何かで
主人公の成長特性変わるやつ
ああいうのでも良かったかもな
専用武器は力と魔力の高い方を参照とか ・武器の修理に素材を要求しない方がいい。
・クラスに成長率補正は無い方がいい。
・最上級職が馬、飛行系が多すぎる。女性の魔法系はグレモリィばかりになるのもどうかと思う。
黒魔法が得意なのと白魔法が得意なので分けるぐらいした方がよかったのでは。
・散策は何度もやらせる作りにしない方がよかった。何度もやるほどの面白さが全くない。落とし物はいらない。
・クリア時間が短いゲームなら周回要素は受け入れられるが、これだけ長いのに4周もの周回要素がいるのか
はなはだ疑問。 槍というか槍の上級職が男だとパラディンしかいないのがね
槍聖と守りの薙刀復活希望 ストーリーが難解すぎ。大まかなストーリーはこのままでいいとしても、細かい部分の話ををこれ程複雑にする必要があるのだろうか。 ダッシュをZLにでもしてほしい
スティックで視点変えなきゃ動き回れない屋内なのにダッシュが同じ親指のボタンて馬鹿だろ >>23
設定が細かすぎると思わない。どこどこ領の生まれで親、兄妹の役職がどうのこうの、一人ひとりに細かい設定があるけど、
そんな細かい部分いる? 批判スレにも書いたことだけど歴史小説ばりの設定がいるのかと。幾らなんでも細かすぎるよ >>5
ちょっとな
あと演出のアニメーションとかモーションもうちょっと挿入多くして欲しかった
ただあれもこれも言ったら延期に予算にと膨れ上がるんだろうけども
テキスト周りとシナリオとシステムとよくもまとめきったと思うわ
黄色ルートから始めたらよかったかもしれん
ひとまずやっと3週目だわ 俺はもっと難解でもいいと思ったな
支援会話で各キャラの謎が明らかになっていくのが地味に楽しかった いつでも地図を見れるようにしてそこに色々情報を載せて欲しい >>22
てかもうFEは分岐シナリオしか作らんのかねぇ
覚醒みたく1本道の作品は今後出ないのか 小説三國志みたいな細かい設定にする一方でお茶会で4つの選択肢全部正解したら「ほめる」「からかい」とか
恋愛シミュレーションみたいな要素入れたり、はっきりいって滅茶苦茶だと思う >>27
中世の争いごとなんて全部これなんだが・・・・
しかもファンタジーとはいえ戦記なんだが・・・
大人向けのシナリオと言ってしまえばそれまでだが >>27
おバカさんは設定気にしないで目の前の敵だけ倒してりゃええ FFTはこんな細かいせっていじゃなくても素晴らしかったです。 FFTのがよっぽど細かいだろほんとにやったことあるのか? 自分は頭良くないけど吉川英治の三国志とか全巻読みました。でもFEにそれは必要なんでしょうか FFTはストーリー分かるようになってるしここまで複雑じゃないです ボタン押さなくても走れるようにしろや
本当にめんどくさい >>41
タクティクスオウガ例に挙げるならまだしもタクティクスオウガの人気に便乗したゴミSRPG持ち上げてるとかw
お馬鹿はSLG要素だけやってろ、それかサッサと売れ。 基本的には戦記物なんだから、世界観や国家や人物などの設定は凝った方か、ウケるわな。 ここ改良点スレなのにそれをいったら批判してくるとか意味不明 聖墓から戻るとマップがデフォルトに戻るバグ
FTのタブ遷移がわけわからんバグ
見たことあるコミュを判別出来る機能の追加
フレンと女主が結婚出来ないバグ 戦力補充も換金アイテムも必要無い
無駄な手間が多い FFTと風花雪月を比較して風花雪月が優れているとか正気ですか 後日談は支援と同じくエクストラに収録されるべき
後日談は支援Aだと全部あるぽいけど全部見れる奴なんているのかな? 最上級職のバランスは酷かった
エピタフとかなんなんだよあの成長率、速さ落ちるとか有り得んわ。 まあ確かに何々家とか普通に出てくるから名前はフルネームのほうが見易かったかもってのはあるな
名簿じゃないと見れないしな
シナリオ自体がわかりにくいっていうのはちょと違うと思うが うう・・・割とマジで意見が出てるから
入れないな・・・ >>52
一応最後に見たAがカップルだから、
ラスト戦前の週で調整 >>51
バカなんだからゲームなんかしないで勉強しとけ
あの程度で難解とか思考力お猿さんレベルだなw ちょっと五年後への行き方が急に雑になったのが気になる
上級職ほぼ馬のってんのばっかなんなのあほなの >>53
結局オールラウンダーになっちゃうしなあ
そっちのほうが対応の選択が増えて結果的に強くなるんだけど
剣士としての性能のみをあてにして使うならエピタフは間違いってことだよな
ソードマスターにしとけって感じ
ここから考えると最上級職という枠を無くしたほうがよかったかもな
イメージ込で 2部の黄色ルートだと最初の国勢説明で王国領にディミトリが表示されてるのに
そのあと王国崩壊して王家全滅した話の後に王国から同盟を通過する謎の黒塗りのキャラが出てきたのは無理ありすぎ
最初から眼帯ディミトリは勢力図から消しとけよ 1周した時点での意見としては
Aにしたカップルの組み合わせをもっと楽にいじれるようにしてほしい
ラストバトル抜きで(´・ω・`) まあSコミュじゃないAエンドは資料集で網羅されるよ >>45
例えばSF作品なんかでは、作品内で全く触れられることの無い細かな物や事象に関しても
きちんと設定する事で、全体の深みや立体感を増しているね
架空の戦記物でも似た効果はあるでしょう >>60
あれは唯の残党だけど
グロンダーズでは第三勢力的な感じだったな・・・
そしてなぞのキャラ普通にクロード主人公あたりに
ディミトリだって想像されてて草 特に気になるのは>>3と>>53
いちいちネット見るの面倒臭いし1周目で渡した落し物は誰に渡したか分かるようにしてほしい >>62
まあコメント付のニコ動あたりで全部でてきて
みんなでワイワイコメするのも楽しそうではある
4周した後でそういう動画あったら見る >>65
5年後のメガネの声、ちょい低く声変わりしてたのに
食事の時とBまでの支援会話が
5年前の声使ってるからものすごい違和感だ グロンダーズで青獅子と金鹿がぶつかる理由がちょっと弱かった感 最上級職はあえてアンバランスにしたんじゃないか? 弓とかアーマーナイト系列とか「最終的に馬乗るのかよww」になるし 最上級職が少な過ぎる
というか馬に乗りすぎ
歩兵のバリエーションもっと欲しかった 周回前提なんだから、第一部の共通ルートは減らすべき >>72
一周目に青を選んだ俺「なーんだ、実質同盟と共闘じゃん。こりゃ楽できるな」
と思ってたら同盟全軍こっちに突っ込んできてビビったわ こっちは訓練用の武器で大会に出てるのに相手はガチの武器で出場してる上に相手に勝ったら何か殺したみたいな勝利台詞言う所は改善すべき 散策はあってもいいけど、
ベルサガみたいにコマンドで選べるモードも欲しかった
2週目以降、温室、聖歌隊、教導x、飯×4のループやぞ 確かに、なんとか家とか何の意味もない気がする
紋章を見ればなんとかなるしな
貴族と平民の対立とかがメインならば意味はあるかもしれんが >>51
PS時代の鼻も口もないクソキャラデザSRPGのどこに風花雪月に勝てる要素あるのか詳しく。 FFTをどうこういうつもりはないが数十年前はゲームにもっとのめり込んでやってただけのことだろ バトル中のステータス画面からでもメインのステータス画面に遷移できるようにして欲しいしメインのステータス画面に兵種経験値表示して欲しい >>81さんは萌えキャラ好きそうだから教えますけど
FFTのキャラクターデザインやってる人はニーア オートマタとかFF14のキャラクターデザインやってますよ >>77
赤だけ攻撃して全滅させたのに黄が突っ込んできて
こいつら何やりたいの…ってなったわ >>82
古臭い顔と装飾が全然会ってないクソ絵じゃんw 散策いらね
職のバリエーション
カレンダーで誕生日のとき顔グラくらい出しとけ
始めてすぐは名前だけじゃわからない レヴナントナイトとストラテジストが欲しかった
最上級職のマスタースキルのほとんどが○○の覚醒ばっかでがっかり >>91
そのくせウォーマスターの切り返しはぶっ壊れだからな、そういうとこのバランスはどうにかならんかったのかな。 戦技のモーション
遺産の戦技くらいエフェクトかモーション変えてくれ 兵種変えても見た目変わらない機能ほしい
あとロードなくて不便なのでアプデかなんかで追加してほしい 黄色ルートの同窓会だったけど
エクストリーム火葬の後に下に脱出した先生にディミトリが突っ込んできて青勢だと一番最初に退場して吹いた
青は同盟でほぼ全滅させたし、そのあとの展開が衝撃的で放心しかけたなー
残党勢力が帝国を目標にしたなら同盟から王国へ攻撃はありのまま同盟無視して帝国に突撃すりゃあ良かったのに
ディミトリだけは暴走した猪で手あたり次第攻撃でもいい
中央の大橋を回避して遠回りした進軍も台無しだし橋を強行突破しても性格的には有だっただろー ロード欲しいね
むしろロード機能つけなかった意味が分からない
手元リセットあるとは言え >>27
それをなくした結果ペラペラになったのが覚醒ifってやつですね セーブと間違えてロードしちゃう人がいるからだろう
俺です 二週目以降はチュートリアル一括でスキップさせて欲しい 個人的にアプデでセーブデータのスロット増やして欲しいのと
散策時はもっと引いたカメラ視点が欲しい
フレームレート低いのにカメラが近いからか最初酔いそうだったし普通に散策しにくい
あとブーストモード未使用なら頑張ってもらってロード時間短縮して欲しいかな >>98
X押して支援会話とか身支度とかのメニューの羅列のところに
トップに戻るがあれば良いと思うんだけどな くっそ台無しになるのは間違いないけど三国和解ルートくれ
1万までなら出す 最上級職は名前が悪い
あれは複合職とかにしとけばよかった
最上級はステも成長も上級より優れてるって訳でもないから ゲハのくせにちゃんと語られてるな
1番気になるのは武器と兵種のバランス(弓と魔法強すぎ、最上級騎馬多すぎ)かな
あとマップは覚醒よりマシ程度
UIは覚醒に比べたら悪いが及第点
ロードは吟味しないから自分は気になるレベルではなかったかな
世界観やキャラ回りの設定はFEで1番好き
総合的に85〜90点かな >>26
ツィリルを着せ替えさせたら身長が伸びたり縮んだり・・・ 落とし物は叩かれやすいけど2部で無くなったのは寂しくなったな
総当たり枚数が減って楽になるはずだし自陣営側の掘り下げにもなったはず
花の消費量アップと ダークナイトに転職したら暗黒系魔法全部忘れる不具合 ・街は歩いて散策出来なくて良かった、最初は良いが慣れると苦痛、他のところに時間を割いて欲しい
・計略連携のカットインがモッサリし過ぎ
・ムービーのクオリティにムラがある
・計略、魔獣のバランスは練り込み不足、ルナティックに期待
・アイテム、戦技、クラスチェンジ、スキルのUXをもっと直感的に
・シナリオとテキストはこのクオリティを維持して欲しいが一方で演出は強化して欲しい
色々改善して欲しいところはあるけど最高に楽しかった バトルの演出はおおむね悪くないとは思うんだが
顔が変な方向向いて弓打ってるパタンがあるのと、
水路越しに弓で攻撃してないのに水路越しで演出されるのはおかしい
あと飛行ユニットはせっかく建物や障害物も移動可能範囲に含まれるんだから、
それらを越えて攻撃した場合は例えば敵視点で前方の建物の上に突如ペガサスナイトがやってきて
強襲されるみたいなのがあればもっと良かった 騎馬職とエピタフは速さ成長にマイナスかかるので実質使えない
帝国ルートが短すぎる(技能S+まで育たない)
教会ルートが黄の劣化使い回し
リークによればDLCで職種は追加されるらしいが、追加ストーリーはクリア後ではないということで帝国ルートの補完はなさそう
がっかり >>110
色々理由はあるんだろうがあれは枠1つ潰してる感あるよな ステージクリア時にも巻き戻し使わせてくれ
そいつに経験値食わせる予定じゃないんだ あとさあ、ドット絵って必要?
もう無くてもいいでしょ
名簿の3ページ目4ページ目も情報少なすぎるし一つにまとめられるだろ
なんで兵種を初級中級と上級最上級で分けるのか意味分からん 栽培の収穫って必要か?
栽培選んだら前回育成したやつを自動習得でいいと思う。 AIがバカすぎる
わざわざ、やられに来るバカ敵だらけ 逆覚醒ifで子供は産まれないけど生徒たちと支援上げたら親兄弟が加入すると思ってたがそうでもなかった ゆーても騎馬は再行動が無茶苦茶強いわけで
売れたんだし、茶番でもいいから共闘欲しいよな…
敵は周回前提の糞強キャラだったらシーズンパスとは別の課金でも買うから。 4通りのシナリオがあるが、中身は、同じマップ、同じシナリオ、同じボスキャラ
1980円が妥当
呆れるだけ 落とし物は間違えたら没収で、総当たりで解けなくする
支援会話により手に入れた情報で推理することで持ち主を当てるゲーム性にする
こうすることで支援会話システムがより活きる >>129
そろそろくるかなと思ってたら、キターーー!! 剣士、斧使い、弓使い、、、色々あるけど、弓使いは剣も斧も槍も使えるのでスナイパーでいいよね
しかも、スナイパーは強いし
逆に、剣士が使えない。長距離射程の攻撃に弱すぎる マップがただ敵倒せばいいばかりで面白くない
これの前にやった某外伝が凝ってただけにどうしても比較してしまう >>130
他人の落とし物を奪うとか常識的に有り得ないでしょ 弓 > 越えられない壁 > 剣、斧、槍、魔法、飛行
射程ゲーム もしかして、チミたちはスナイパーを育成してないアホなんか? ベルナデッタとシャミアをボウナイトにしてたら無敵すぎる。青の最後のマップとか魔法射程壊れ過ぎてグレートナイトのドゥドゥとか連れてったのまじ枠の無駄だった。終盤は魔防の高いファルコンナイトが役立つね ファミ通2015年7月16日号にゼノクロのアンケート特集があったんだけど
https://www.famitsu.com/images/000/082/008/55910c0674810.jpg
「改善してほしい点は?」という設問の回答部分だけが抜粋され
「アンケートの回答が批判ばかり」というネガキャン記事で拡散されたんだよね
このスレで挙げられた風花雪月の改善要望もネガキャンに悪用されそう マップの数と工夫がもう少し欲しかったな
同じマップでも勢力によってスタート位置変えるとか
グロンダーズ平原やミルディン大橋の事です ファストトラベル実行時リスト選択化
面倒臭いからいっそのこと散策をリスト化してもいいな トラキアや暗夜では有ったんだが、
敗戦状況で、追撃を受け流して逃げ切るマップが欲しかった
まあそれに限らず、様々なシチュエーションや勝利条件が欲しかったな
当然、マップの種類も 一先ず1周目クリアした所だが
満足度の高い作品だった
FEと言う任天堂IPに
求められるクオリティが
今後はワンランク上がるだろうな
近年の覚醒やifには
国家間の戦争が
満足に描写出来ていないという
不安要素があったけど
ifの様な違和感を抱かなかったあたり
テキストの質が良かったんだろう
シナリオ進行に応じた支援会話が豊富に
用意されていたり等、
今回は特に人間模様に注力がされてて好感が持てる
ただ、覚醒やifの方が
BGMやS支援は良かったな
あとは、特に後半の流れに問題点が散見される
散策が形骸化してるのと
物語展開に駆け足感がある辺りが残念要素
後半の戦争を描写するなら
戦闘要素をあと1.5倍〜2倍位まで
濃くしないと、話のスケールと折り合いが
付かないと感じた
そこまでの物量は、流石に厳しかったのかな
いっそ後半はカレンダー形式やめて
従来のFEスタイルに寄せた方が良かったんじゃ
無いかなってのが自分の気になったとこ
改良点も目に付くけれど
作り込みを感じる、良い作品だった
楽しい時間を過ごさせて貰ったよ >>135
「ああ、これ持ち主知ってるから後で渡しとくわ」とかやればいいじゃん シミュレーションパートのインターフェイスは
さすがに積み重ねがあるから洗練されてるけど
その他のインターフェイスの作り込みが甘い
見たい情報欲しい情報にアクセスしにくいあるいは出来ないことがちょくちょくあって
遊ぶ上でのストレスになってる 散策のワープは実行項目ごと、人ごとにワープできる設定にしてほしかった。
ワープしても結局走り回らなくては行けないから周回重ねるほど面倒。
>>146
兵種経験値の確認とかな。 あと、持ち物満タンの時に新しくゲットしたアイテムを輸送隊に預けるかのところで、アイテム効果を確認したくて取り合えず×を押して効果確認すると、
×押した時点で輸送送りではなく「廃棄」に選択肢が変わっていること。
これで貴重なアイテムを気づかず何度か捨ててた。 >>27
やっぱこんなアホもいるんだよなぁ
満足度100パーセントって確実に無理よな 戦闘アニメの個別が欲しい
好きなキャラだけ眺めたい
暁にはあったやん シミュレーションパートでも一つ気になることあった
出撃順と副官設定がリセットすると変わってることがある
あれなんなんだろう もっと料理の食材集めやすくさせろ
結局あまり使わなかった 買い物の時の所持数
何の茶葉を持ってるか照らし合わせないと分からん 5年後のペトラは、声優の収録数が倍になってでも、ちゃんとカタコトを卒業した喋り方になって欲しかったなあ 5年もしたら死んでたり結婚してる奴も居たりするでしょ
ガバガバ過ぎる 戦争が無かったら5年後ペトラはペラペラになってたかもしれんが戦争中だし勉強する時間とか取れなかったんでしょ
少しだけ上手くなってる描写のが好き >>15
これかなあ
>>26
DLCで増えそう
インタビューで「いまは主人公(の制服)だけだけど、いずれは他も」って言ってた 今作以上のものを作ろうとしたらPSに移籍するしかないかな 会話シーンでの3Dモデルの表情をもっと豊かにして欲しかった クソゲー、ただの劣化ペルソナ。ストーリーやキャラ描写はペルソナ以下。エデルガード殺すしかない胸糞ストーリーで誤魔化してるだけのゴミ。所詮は任天堂製のオモチャゲーかな 戦闘マップで視点を最大までズームアウトすると、ドット絵に変化して
視認性と視野の広さを両立できるようになればいいのにと思った >>163
プレイした人が書き込むスレだって言ってんだろカス 地味な点では試験受ける時に最上級だけキャラ選んでスクロールしなきゃ見れないの不便 第二部は授業とかなくなって本格的に戦乱に入ると思ってたのに、いつまでもダラダラ授業と散策パートがあってダレる
学園育成要素は第一部のみの方がシステムも物語も引き締まる
その分二部のストーリーとゲームをもっと作り込むべきで、ダレる上にハードでも難易度が簡単すぎてかなり酷い
ストーリーマップやフリーマップの使い回しも酷く、二部は全体的に酷い 味方のHPが今までの作品と比べてインフレしすぎだと思った
レベル1で前衛キャラは20台後半、後衛キャラも余裕で20越え、更に貴族平民のマスタースキルによって30越えも余裕
元からHPの高いキャラはすぐに40すら越える 事前前情報だとエーデルガルトルート推しぽかったのに帝国ルートだけ2部開始即集合と打ち切りエンドで他のルートより手抜きなとこぐらいかな 主人公と級長の同性支援S
つかこれはアプデでなんとかしろや >>144
わりと同意
5chで久しぶりに長文ちゃんと読んだわ ドーピングアイテム使うのくっそ面倒じゃない?
いちいち渡さずに使う方法ある? >>172
協会でエーデルガルトと対立するのがルートの本懐なんだろう
帝国はたぶんおまけ
PVとかCMでも出てたし ぶっちゃけ、蒼炎&暁みたいな二部構成にしても良かったのかも ステータス画面がね
最初の画面に技能レベルが表示されないとかアホの極み
年齢性別とかゲームに重要でない部分が何で強調されてるんだ
上位5つでも良いから表示すべきだった 散策の部分にダメな要素が固まってる
まず何回も訪れるマップを広くしないで欲しい。
クエストも面白くない落し物もいらない
あとスカウトシステムがその欲しいキャラにステを寄せないといけないのが良くなかった
単純に好感度高ければスカウト出来るとかで良かったんじゃないかと思う
戦闘と育成は面白かったけど最上級職がなんか変な偏りがあったのだけはダメだった
馬 飛行がかなりの頻度で絡んでくるであれば最初から最上級の条件公開してくれても良かったろと ハードでもぬるすぎ
ここまでガババランスにするなら進軍評価復活させるとか経験者向けに目標設定するべき >>182
ハードと言う名のノーマルですからね・・・
早くルナティック(ハード)を・・・ 選択肢の好感度上がる正解が分かるオプションも付けてくれ この仕様じゃ難易度上げてもヌルいか理不尽か極端なバランスになりそうな気がする
ヌルくなる要因がこちらに有利な仕様が多いからだし
敵が同条件で襲って来るだけでクリアできるかどうかわからんレベルで難易度が跳ね上がる
この中でどう調整してくるのか楽しみではあるけど >>176
これ気になる
5個とか持ってるアイテムも1つずつ渡す→使うってしてるんだけどほかに使い方ないの? 動かすキャラを選択しクリックする→異動先でクリック、攻撃の数値を確認
→「倒せないなぁ・・・やめとくか」キャンセル→キャラの選択から全てキャンセルされる
これ、キャラは選択されたままにしてて欲しい。
動かすキャラを変えたいときはもう一回キャンセル押すから・・・ >>191
せめて直前に引っ張り出したアイテムの場所を記憶してくれてるだけでだいぶ違うんだがな。
いちいち剣の最初まで戻るから消費アイテム選んで上押してってやらなきゃならない。 散策の場所選ぶのが地味にストレスにならない?
思った場所に移動してくれないみたいな。
リスト選択にして欲しかった。
もっと言うとキャラのリスト選択をさせて欲しかった。 砦が目立たな過ぎてちょっと模様の違う床でしかないから
ちゃんと増援が湧いてきそうな砦にしてほしい >>194
散策の場所選ぶのと、
戦闘前の準備のまるい選択肢で思ったやつにカーソル合わせるのが
直感的ではないね。
ユニット選択してからマップ配置見ようとすると戦闘開始にカーソルが行ったり あと、元学友が敵将として出てくるとものすごく思い入れがあって、ああ、このマップで
あいつと戦うのかと言う気分になるけど、それ以外の敵将が相対的にポッと出過ぎて、
なんの感慨も湧かない・・・
ランドルフくんは青だとレスバ敗北者という見せ場はあるし、聖墓のチンピラは
絵に描いたようなチンピラでキャラは立ってると思うが、それだけ・・・
アリルの老将はシルヴァンやカトリーヌが色々語ったりするから
少し補完は出来たけど。 >>167
一度決定してスクロール強いられるのは不便だよな
ステータス画面みたいにZRで切り替えすればいいのに 兵種で使える武器の表示(魔法が使えるか否か)
それと女が格闘術鍛える旨みをもっと欲しい所
シャミアなんか見た目籠手ピッタリじゃん 講習のキャラ両方ともS+にしてもあんま経験入らないしやる気も50固定でびびった
講習のために上げる必要ないやん
どうせfeamiiboある人は能力アップアイテム厳選できるんだし、栽培の種の相性くらい見せて 自由度が設定されてるふりして、実は自由度ゼロなんだよねえ
兵種も初めから設定されてるし、シナリオも固定されてる >>202
むしろ自由度を重視過ぎてキャライメージを無視してみんなドラマスにするのが
正解みたいになってないか? 最上級兵種に行けるように技能を成長させるだけ。自由度なし むしろもっと自由度を狭めた方がバランス取れるとすら思う
これ以上自由度上げたらますますドラマスみたいな強職をみんなが
目指すのが最適解みたいな風潮に拍車がかかるだけだ
あと、「最上級職」というカテゴリー自体はやめて
全部上級職に含めるべきだったような気がする >>203
行き着く先はドラマスに決まっていたとしても、
基本値底上げをもらうためにいかに低レベルでアーマーやフォートレス、
メイジプリーストなどを経由するかと言う問題があるからな。
難関大に現役合格したやつは意外なところに弱点がある、みたいな。
某YouTuberが、「レベル1でアーマーロードやニルヴァーナになったら強くね?」
説をやろうとしてるが、密かに期待してる。 修理が1減ってる状態であろうと0になってる状態であろうと同じ修理素材とお金必要なのが気になる 移動距離(飛兵)と射程(弓)があると強いってまぁ戦場じゃ当たり前のことですし…
メティオやサンダーストームが20回つかえりゃみんな魔導士になってますわ 最上級種で使ったのはボゥナイト、ウォーマスター、グレモリぐらいだな
ペガサスやドラゴンは弓という脆弱性を除いても能力が中途半端に感じる 今作の飛兵は便利すぎて
「もう、全部あいつ一人にまかせときゃいいんじゃないかな」ってなるよな 拠点だけでいいから輸送隊から直接ドーピングアイテム使えるようにしてくれ
もしくは探索でキャラのいる場所に飛べるようにもしてくれ >>204
そりゃそうだろw
3級長3勢力の紅一点、主人公男で唯一嫁に出来る勢力代表なんだからな? >>194
散策は全部リストで良い
実際にマップを歩かせる必要ないわ
歩けるマップ作るリソース無駄だから他のことに割いて欲しい セーブデータのロード機能
リセマラしにくくてしゃーない 制限付けていいからアイテム引き継ぎやらせてくれ
ラストステージでアイテム取らせる意味なくて愕然とした
アイテムまとめ買いさせてくれプレゼント買うのがだるい
ありがとーございました〜を一個一個聞いてイラつくから >>171
ワープと飛行とレスキュー駆使しないと取りこぼし出るんだよな
ヒューベルトの外伝はムキーになる >>148
そもそもアイテムの効果見るのにいちいちX押さなきゃいけないのが糞
空きスペースに表示しとくべき 散策時の挙動を洗練してくれ
妙な慣性があって動かしていて楽しくない
あとMAP周りのUIも良くない 前作のファイアエンブレムで散策を一番スルーしてんだけど、無駄に強化されてんね グラフィックもギリギリセーフだな。PS4のゲームの優秀さを実感する >>225
PC用ディスプレイでプレイしとるわい
他のプレイヤーは気にならんのか… 鼓動で成長吟味しやすいようにメニューからロード入れてロード短くしてエコーズ並に成長吟味しやすくしろ >>216
キャラを3Dモデリングにしたから出来ること楽しめよ
無駄を楽しめないならSRPGなんてやるゲームじゃなくね?将棋やってれば良い。 >>210
ファルコンナイトイングリッドは回避特化すると特攻回避するまでもなく全避けするやん 散策のワープはペルソナみたいにキャラ選択して目の前まで行ければよかったな 扉と宝の鍵とかいらないから。ついでにマップに配置すんな。うざい
だいたい、大国の直属軍だし、資金も用意しとけよ 宝の鍵なのに、なんで武器1個分のスペースとるんだよ?あほか 扉は蹴破ればいいし
宝箱はこじ開ければいいだけ
鍵は不要 敵のターン、味方のターン、ていうのも、おかしい
同時進行しないといけないのに、なんで野球みたいに区切ってるんだよ? 将棋は交互に指すけど
ファイアエンブレムは敵のターン、味方のターン、に区切るw不自然さw >>238
同時ターンしたらFFTみたいにspeed依存で行動回数決定してますます速さゲーが加速する
全員順繰りにターン来るとしてもランダムならランダムで自軍が前に来るのを吟味する運ゲーになり
自軍が前に来たら敵軍が行動する前に行動順速い敵から狩ってずっと俺のターン!でますますプレイヤー有利になってバランスのため敵パラが無駄に上がる >>240
今でも、敵の行動範囲に入らないようにするだけのゲームだろが だいたい、ドラゴンとかペガサスとか飛行系がいるわけだが、容易に敵の背後にいけるわけだよね
上から爆弾を落とせばいいし
まるで飛行機のように作戦が組める
これもおかしい 敵の行動範囲を把握し誘き寄せて撃破する の何が悪いんだ? ドラゴンとかペガサスとかあんなに上空に飛べたら飛行機と同じ
敵の上空から爆弾とか毒とかばらまけばいいだけ
ほとんど第二次世界大戦みたいな戦争になるけどねw
これもおかしい とにかくマップが狭い
騎馬系の機動力が活かせるマップが少なすぎる
飛行系が便利過ぎて騎馬系は殆ど使ってない >>243
射程ゲームになり、スナイパー有利
またペガサスとか飛行系のほうが行動範囲は大きいからね。常識的に
そうなれば、剣とか斧とか無力 ドラゴンとかペガサスとか3階建ての家より高く飛んでるから、弓とか魔法は届かないだろ。これもおかしい 青クリアしたけど
2部入って仲間が即揃うってのは拍子抜けだった
半数くらいは敵に回って
説得していくって展開の方がよかったな
スカウトする気も起きんヤツが
敵に回ってもあまり盛り上がらんのよねw 人類は空を飛ぶのを夢見て飛行機を開発し、飛行機は戦争に活用され戦争の主役になった
ドラゴンとかペガサスとか、圧倒的に無敵で、戦争で大活躍するはずなんだが >>244
それを是正するとファミコンウォーズみたいに対空戦車と対空ミサイルが山のように敵軍に置かれるぞ
そして対空戦車と対空ミサイルへの解答でプレイヤーに超強化爆撃機や戦艦やロケット砲として用意されてウォーズでよくねになる >>246
飛行系は地形効果を一切受けれない
弓や風魔法に弱いって弱点がある
スナイパーは守備面が弱いし近距離反撃装備してない限り隣接されたら何もできない
ボウナイトで機動力と射程アップするけど悪路や場内だと逆に移動力ガタ落ちでただの脆い砲台、降りれば結局上記のスナイパー
メティオやサンダーストームに狙われたら被害甚大
別に一強じゃないよ >>251
しかし、火薬をつめたタル爆弾の荷車をぶつけるような、えげつない戦争してるからねー >>238
もちろんFE 以外のゲームにも言ってるんだろうな、それ?
ドラクエも律儀に次はお前の番な?とやるゲームだぞ
RTSでもやってろ 青の級長の反抗期ようやく終わったけど、こやつ発狂した後もサッと何事も無かったかのように切り替えてたからサイコ感しかないわ >>253
サンダーストームやメティオで範囲外から魔法で攻撃するのも
やってるのが魔法なだけでミサイル連発して敵陣地を耕してるのと変わらんぞ
火薬樽の火攻めが特別エグいという事は無い
バサークでヤクザ混乱させてダイムヤクザに全部敵軍潰すみたいなプレイもある訳だし
やろうと思えばFEで近現代戦的なエグい事は現状できるから改革は不要
リシテアがダークペガサスにCCできたらそれだけで爆撃機の完成みたいなもんだし >>249
それやると、1話目、少数でしょぼい敵相手にするマップ、
2話目、ちょっと増えて、敵がちょっと多くなったマップ・・・と
無駄にマップ増えることになるし、何よりフラグ管理とイベント時の会話などが
ややこしいことになるので、さすがにそこまで求める気にはならない。
ただ、気持ちはわかる。 >>217
ソフトリセット知ってる?
計略のカーソルが見辛い
なんで敵バリアと同じ色なんですか 斜め上視点見づらいから真上視点にしてんのに
毎回戦闘開始時にカメラ視点リセットすんのやめてくれ
しかも左右方向はグリッド切り替え出来るのに
上下方向はアナログ強制なのはなんでやねん 敵対してる同級生を倒すとき、死ぬのか逃げるのかが倒すまでわからないのが嫌 勝利条件が敵リーダー撃破の場合、そう言った敵ユニークキャラ生き残らせるのが結構めんどくさいんだよね
攻撃されたら必ず反撃だし
「しまった…つい力が」って感じで必殺出して殺すし テンポが悪すぎる&肝心の戦闘がつまらんせいでモチベが続かん
キャラもキャラデザおせいで愛着わかないしどうすりゃいいんだ…… >>244
それ言うなら森の中の敵なんか上空から見つけられない&木が邪魔で上空から強襲出来ないってなるけどなw 難易度は現状では物足りないよね。
成長の自由度がある分、ストーリー進行するにつれて攻略も簡単になっていく。
最後の方は実習とか休養みたいなもので、てきとーに手を抜いて流しても、まだ余裕だったからな。
2周、3周するにしても、現状の最高難易度ハード・クラシックじゃ、まだまだFEらしいやりごたえを感じない。
難易度は今後追加される予定みたいだけど、もう二つくらいムズカシイ難易度が欲しい。
色んなシステムを使いこなしてようやくクリアできるような難易度が。 >>263
売れ。
買う前にしらべればわかることで文句垂れるな情弱 >>266
ほんとだよなあ
お布施だと思って限定版買わなきゃよかったわ スレタイとは趣旨が変わるかもしれないけど
ペガサスとかドラゴンに乗れるのならわざわざそれに乗って槍斧で特攻しなくても
手の届かない上空に飛んでそこから地上に弓で矢を撃ちまくってれば強いじゃんとふと思った 空を飛べるのなら、弓の射程範囲外から投石した方が良い >>268
そんな距離から単発を単体に当てられるとは思えない
取り合えず散策時のRとYボタン入れ替えろや
あの配置でダッシュしながら視点操作までできるかっつーの >>270
確かに
>>271
狙うのは難しそうだけど
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで撃ちまくれば誰かに当たりそうな気もする こういうSLGって戦略的に不利な状況を戦術で覆すタイプだからなあ
敵に長距離砲とかいるとそれだけで難度上がる
敵にメティオサンダーストームの使い手いれば最優先で殺す目標になるし 空対地を納得いく仕様にするにはやはり戦ヴァルのブリッツシステム使ったFE作るべきだな。
リンカーンvsエイリアン?映画のタイトルですか? 二部の帝国ルート以外で発生する援軍と合流する溶岩か知らんがダメージ発生するマップで地形ダメージ受けると引いたままの視点で戻せなくなるな
視点切り替えで思い出したがもう慣れはしたがミスって+押したときに-押さねえと戻らねえのは不便だったわ
直前にゼノブレってたから癖でメニュー開こうとする度に視点切り替わりやがって
せめて押す度に順番に視点距離変更するならよかったんだが >>268
それをやるとウォーズの爆撃機になって
爆撃機に対抗するためウォーズのように対空戦車対空ミサイル戦闘機てんこ盛りになってゲームがウォーズ化する >>257
聖戦みたいに複数地方を大マップひとつにまとめたら良かったのにね。騎馬、飛行の役割もより目立つし、それぞれの家のやり取りとかもマップ上で展開できただろうに。
二部はあのフォーマットがしっくりくるはず。 >>277
大マップにすると今でさえダルい歩行ユニットが死にそう
全員騎馬飛行必須になるじゃん え?元同級生を捕虜にして拷問して情報聞き出してから殺すだって? ヒルダ(おんにゃのこ貴族)をアーマーナイトにしたら、ゴツゴツのイカツイ姿になってしまわれた。 >>282
戦いが始まる前の画面でXボタンだ!
(下の方に説明が書いてある) >>258
一旦ホーム画面に戻ってソフト終了させて再起動っていう煩わしい方法やってるんだが別のあるの? >>284
LRと+-を同時押しで
タイトル画面にソフトリセットするで
更に、巻き戻しで
レベルアップキャンセルを駆使すれば
厳選が捗る 輸送隊に送るアイテムを選ぶ時にBで捨てるモードになるのはもはやバグレベルだから直せ 盗賊役が欲しくて
アッシュスカウトしたら
必殺ボイスがやたら雄々しくて
お気にになったでござる
今回モデリングいい仕事してるよな
絵と立体が高純度で結びついてる
それだけに、S支援絵が
違和感あったのが惜しいなw やっぱ、飛行とか魔法使いは、シュミレーションゲームで無理があるよね
漫画キングダムみたいな戦争が妥当
強力な武器は、せいぜい、馬車とか投石機だろ はっきり言って、漫画キングダムのほうがおもしろいわ
ああゆう軍師きどりでゲームするほうがいいのにねえ
だいたい、戦場に女が出てきて斧を振り回すとか無理がある 開発スタッフは、漫画キングダムを見習うように。ていうか、暗記するまで読んどけ 王族がどうたらこうたらで、王族が能力が高く大活躍するのも、おかしい
漫画キングダムは下僕からの叩き上げ主人公が受けてるし >>255
寝ながらプレイでもしてたのか
死にゆく父王の呪いの遺言でがんじがらめにされてたのを
死にゆくロドリグの遺言で救われたんだぞ 一年目
黒と金を選んだらロナート(協会への反乱)、マイクロン(紋章の悲劇)、ロドリグやギルベルト(生徒達の親族)、レア暗殺計画(ダスカーの悲劇)に相当する帝国や同盟の話・キャラをちゃんと出す
五年後
紅花と銀雪は犠牲の割に大義感が薄いので補完してほしい
紅花の打ち切りエンディング感なくすために闇うご討伐がほしい
青の闇うご&死神騎士の正体&レア放置(に見える)の補完
一年目大差がないままならいっそのこと五年後に所属勢力を選べるようにしてほしい
自学級で育成不足だった生徒は五年後には戦死させとく(級長従者は除き。見境のないスカウトを避ける目的で) ジェラルトの支援値つーのか好感度っていうのか、あれ上昇する意味
ソティスのは最後S支援フラグになっているのかな?
なんかDLCとかで透魔みたいなのが来そうな気がする 攻撃の前に扉ボタンが出てきて、思わず扉開けてしまうとこ ちなみにアイテム周りのUIはなんとかしてほしかった
面倒でステータスアップアイテム使わないで終わる
使わなくてもクリアできる難易度というのもあるけど ステータスアップアイテムは
少々面倒でも良いと思うがな
間違って使うよりかはマシだし ステアップアイテムは最後にまとめて使ってる
ヘタレた時のドーピング 細かい不満点言い出したらきりがない
特にUI周りと操作 強くてニューゲーム欲しかったな
レベルも持ち越せたらよかったのに
ストーリーが気になるからやってるけど 家の位置やつながりが視覚的にわかるのがあるとよかった
年取ると横文字覚えられんからなおさら何がなんだか分からんくなる ifのステータス画面が
1画面で表示されて便利だったからな
細かい所だが
戦技の消費ポイントとか
戦闘時と戦技選択以外で表示する必要無いのに無駄に表示してるな >>290
キングダム推ししてて羌瘣否定で草不可避 >>293
そもそも参考にしろって推してるキングダムなんて文献殆どなくて作者の妄想なんだが?
初期はまあまあ面白かったが信が
「だりゃーーーーー!!」
「どりゃーーーー!!」
とか叫んでるだけ漫画だって気付いたら飽きたわw
絵も一向に上手くならねぇしww 教会ルートクリア、青プレイ中での感想
レア様 使 わ せ ろ
全体的にアニメの作画や使い方が荒い、おそらくif以前よりも劣化してる
この辺かな
アニメは例えば
教会ルートですっぴんレアだったのにムービーだと厚化粧レアになってたりとか
教会ルートで横たわってるはずのレアが降ってきたりとか結構雑 これって今までのFEみたいに戦闘中に会話して仲間にできないの?非常にわかりにくい >>278
聖戦かトラキアか忘れたけど、担ぐ復活やろね。騎馬、歩行をニコイチにして移動。担いでるときはステダウン。 >>310
黄色ルートでレア救出して立ち上がることもできないみたいなこと言われてたのに直後のイベント会話で立ち上がってたのは違和感あったわね 騎馬系が砂漠やら炎上してる町やらで使い物にならねえから飛行でええやんってとこ
弓から特攻あるがやべえとこは降りたらいいだけだし乗り降りでターン消費ねえからデメリットもない >>215
エガメインと言ってもあくまで敵側に回ってることがデフォっぽいけどな
実際、4ルート中3ルートでエガは倒すべき敵として扱われるし
帝国ルートも他に比べてかなり駆け足で終わる
主題歌ですらよくよく聞くと敵として倒されることを前提にしてる
発売前はメインヒロインに見せかけて蓋を開けてみると
ハーディン、アルヴィス、ゼフィールを味方側として使える隠しシナリオなのが帝国ルート だいたい、竜とか馬が翼をつけたくらいで飛べるわけないし。しかも、人間をのせて飛ぶのは100%無理 戦闘MAPでの会話のタイミングとスキップがおかしい
戦闘開始
勝利敗北条件の表示
会話(スキップ可能)
PLAYER PHASE 表示
会話(スキップ可能)
動かせるようになるまでに何回ボタン押させるんや
勝利敗北条件の表示でスキップしたら即動かせるよう全部スキップさせろや
会話のタイミングをわざわざ分けんなボケ >>315
デメリットはある
降りたら乗るまで1ターン必要 >>310
そういえばアニメシーンが3Dアニメになってたけど、以前はどうだったっけ?手書き? >>314
スキルとしてはあるんだけどね、武器の三すくみ 武器の三すくみ は意味ない、素早さがあると避けまくる、それだけ 魔法はゲームだし許せるとしても
ペガサスが飛ぶのは奇妙だ。体重の軽い女性限定で、低空飛行のみという設定じゃないと >>320
前回も同じだと思うけどクオリティが違いすぎる
今回がテレビアニメなら覚醒ifはOVAかアニメ映画くらい違う そういや、
赤ルートは二周目に遊んだんだが
一周目に赤選んでても一年目からヒュー君とエガちゃんの密談イベント入るの?
(私の道は血に塗れた道、的な奴)
入るならそれなくしてほしかったな
二周目でも「ここでもう裏で動いてること言っちゃうのか」つてなったし初回なら尚更ネタバラシ時の衝撃弱まったんじゃ? だいたい、ロボット兵器があるなら兵士なんて不要だろ
最初からロボット兵器を投入すればいいだけだろ >>327
ロボットとかメンテナンス担当が死ぬぞ
兵器はノーメンテで100%稼働するという思い込みがそもそもの間違い
仮に動いても戦闘中の消耗や湿地ジャングルなどでは戦闘力が落ちたり速攻劣化するもん 教会ルートしかクリアしてないけど
ロボは過去の遺産とか闇うごの秘密兵器的なんで広まってないんじゃないの
どのみち剣と魔法などの前にはあんまり強くないがな そもそも大砲や戦車、砲兵隊と一緒で
接近されたら終わるんで、
足留めとしての歩兵部隊は必須 戦死したら生き返らないシステムにして、弱い兵士から死んでいく悲しいストーリーにしたほうがよかったね それやったらライトの心が折れる
格ゲーもそうだけど難しいとか面倒とかイメージついたらどうしようもない 兵士じゃなく学生で貴族だからね。戦場にでたら真っ先に狙われて戦死してあたりまえ >>333
貴族は身代金取れるから貴族と分かれば豚箱行きで済むぞ >>331
騎士団の皆さんの一人が死ぬたびに
「うわぁうわぁうゎあ(エコー)うう・・・薄給で雇われて、これかよ・・・死にたく・・・ない・・・」
とかドローン空撮みたいな感じで言ってくれれば良かった。 戦技はあまり意味ない。ダメージが少ないし、武器の消費がでかいし
スナイパーの戦技だけが使える 実質、金だけラスボス音楽含めてシナリオ優遇されてるのは
あれは金を最後に回す人が多いだろうと開発が読んだせいかな
>>336
あれ難易度が高いほど生きてくるんだぜ
ルナティック当たりから戦技無いとやばいかもな >>336
通常が×2で戦技が1回で攻撃力弱いもんな
しかし今回は連携のカットインとか
EDのストーリーでもレア生存ルートで
カトリーヌはレアに一生仕えたと出て
いない時は自由騎士になったとか
ちゃんと細かいよな感心した >>338
うちのカトリーヌはシャミアさんと百合百合の海の旅に出ましたわ〜… エンタメを素直に楽しめる感受性も
ある種ゲーマーの才能やで >>336
一撃貰いたくなくて特攻でワンパンしたい時とかは使える UIは3DSの2画面がバツグンにハマってたからしゃーないとしても武器の統合ぐらい欲しかった >>336
入れ替え引き戻しを使っての擬似再行動とか
アーマードゥドゥー運搬とかで便利じゃん
瞑想もダメージ床無視して無限回復できる壊れだし 補助系の戦技はヒーローズやってるかどうかで重要性が変わってくるな
引き戻しは正義 ゲーム後半になると、散策も無駄だし、出撃も同じマップでつまらないし、講習で暇潰すだけのバカゲームだね 主人公とかなんとかの血族だけが異常に強いとつまんないね
根拠ないのにシナリオを無理やり正当化して >>350
メトジェイ「ゲヘヘ・・・その通りでございます、陛下・・・ここの奴らは皆殺しで
いいんですよね?」 教団ルートをやっとクリアしたよ。面白かった。
もうちょっと五年の流れを丁寧に描いて欲しかったかな。 ディミトリを理学Sランクにしたり
エガちゃんをハンネマン先生に寝取られてみたり
支援会話埋め尽くしたり(最低8周)
外伝差分(引き抜いた時と最初から自学級の時で差分がある)を楽しんだり
マヌエラハンネマンをスカウトできた時とできなかった時の差分を楽しんだり
やる事はまだまだあるぞ >>357
支援会話埋めるのに8周もいるの?
主人公男女×三学級の6周じゃ無理なん まだ行ってないけど協会ルートしかレアが攻略出来ないとかそう言うことかな シナリオで主人公にばかり見せ場が偏りすぎ
窮地で援軍引き連れて登場とか、仲間のために敵の親玉に突っ込んで玉砕するとかもっとそういうベタなイベントあってもよかったな
キャラグラはいいんだがモーションが使い回し多すぎ
キャラ固有のモーションをもっと用意して個性出して欲しかった
あとは冬が来た春が来たとかナレーションが言うわりには拠点の季節感全然無いから背景グラももうちょい頑張って欲しいね
まあ主に不満はグラフィックだな
せっかく久しぶりに3Dグラをふんだんに使ったゲームにチャレンジしたんだから、これからもそこ伸ばしていってくれると嬉しい 現行プリウスとかシエンタとか
の無理やり付け足したデテールが見苦しすぎる
>>358
> べつにそんなことしたくないし
、ま、 >>357
いや、別のゲームするからそんなことしない
クリアしたら終わりだし ディミトリを信仰Sにしてリザイアを装備させて放置しとけばいいんじゃね >>357
それはただの、やれる事、であって
積極的にやりたいと思う事、ではないよな
コミュ障の話し方にそっくり
文意が汲み取れないというか 素早さがあると避けまくる。ラスボスの攻撃すら軽々と 支援会話が目的なら別のゲームしたほうがいいよ。スマホゲームでもいくらでもある >>370
それぐらい高速化するのってペトラとイングリッドぐらいで
その2人は適当に育成すると力へタれない? 周回要素がダルすぎる
あとストーリーが相変わらず糞 縛りはやりたい人がやればいいんだから技能とかスキルとか引継ポイント1/10でいいよね ホーリーないとは白魔法回避があるから強いな。主人公が無敵状態 技や魔法はキャラで住み分けしたいから黒魔法覚えても武器みたいに外せるようにして欲しいわ
あと戦技モーションの使い回しやめてほしい ガルトさんが可愛すぎてその他の女キャラが霞んでるのでなんとかして下さい UIの任天堂らしからぬ不親切さ
特に兵種周り。
兵種2Dアイコンの下に兵種経験値のバーを表示してほしい。
攻略マップを簡略化してもっと引いたモード、
2Dドットでプレイするモードが欲しい キャラ同士の支援は毎節の初めに大量に更新されるから
同じキャラの支援Aを続けて見ることになってしまうのが違和感 支援Aになると男も女もヤリマンぽい発言になるのがなぁ >>380
5年後に再会したとき抱きついてくるのほんまかわいい 手ごたえがあったり趣向を凝らしたマップは
せいぜい序盤の魔獣が初めて出てくるマップ辺りまででそれ以降はただの作業
まあ簡単だからこそ周回プレイしやすくはあるのだが
それにしても後半のフリーマップは使い回しばっかで飽き飽きするし
たいまつなんかは使う場面殆どない
扉や宝箱なんかに関しても戦略的な要素を全く感じさせない。ただ置いてあるだけ 今作過大評価だと思う
肝心のSRPG部分が非常に物足りない
散策や会話パートが長すぎてバランスがおかしい 戦闘が少なく感じる
外伝がもっと欲しかった
あと一枚絵が残念なのが多い
たまにしか出ないならもっとクオリティ上げて欲しい
もしくは一枚絵を増やしまくって戦闘前後の変化の無い絵面に刺激を持たせて欲しい >>295
5年後に所属勢力選ぶのも面白そうだな
全員に愛着湧いたところで究極の選択を迫られる
一部の分厚さとんでもないことになりそうだかど ダブルガッツポーズとか
手を前に出すやつとか所々三国志8のモーションまんまなの
コエテクらしくて安心した ただの散策クソゲームだろ
ゲームをはじめてから出陣するまで長過ぎる
バカじゃね 散策でクエストとかくだらないし、アイテムを探すときマップが光るのとか、ワープできるのを知らずに
歩き回ってゲームに無駄な時間をついやしたわ
散策で歩き回る意味は? 散策で、「アイテムを探して拾ってこい」と言われたり、「手紙を渡してこい」とか、バカじゃね
もはや、ゲームじゃない
ただの使いっぱしりの召使い。 ID:DNb0Etz40のキレっぷりはともかく
散策に関しては移動から会話まではリスト選択式でもよかったなと思うな
授業とか研修がリストなのに散策が慣れれば慣れるほどめんどい
最初は新鮮だけどね
修道院の臨場感は別の方式でどうにかするといいと思った
支援会話の背景もあるんだからねえ・・・ まあ現状のシステムでもキャラアイコン選んだら目の前まで飛ぶだけで
散策も随分と楽になる様にアプデできるんじゃないのかな
疾く実行せよ(´・ω・`) ・ノーマルでも普通に負けるくらいAIを賢くする
・くだらない要素(散策、クエスト、支援会話など)は排除
・マップを300種類以上にする
・敵の種類を豊富にする。農民とゴロツキは同じだし
PS4のゲームと比較して、話にならないボリュームない、クソゲー 制作会社は、支援会話とクソシナリオを制作、その整合性の確認ばっかしてんだろ
くだらねえよなー
そして、シュミレーションゲームとしての本分をおろそかにした、アホゲーム 青ルートで帝国のフェルデナンドの援軍にローレンツが出てきて何でだよと思いながら倒したら仲間になった だいたい、士官は善戦で戦わないし。下っ端の兵士に命令するだけだし 青編の決戦前にエーデルガルト呼び出して道端で立ち話する展開は正直笑ってしまった シナリオも感動ないね。貴族だの平民だの身分制度を意識させてキモいし。ミサイルとかロボット、近代文明の敵も世界観をぶち壊し
シナリオは、1匹のゴロツキが戦争に勝ちまくり帝国を築くシナリオでいいんじゃね
戦いに明け暮れて、仲間を増やす、みたいな
ばーか アマゾンランキングでは、PS4:プロ野球スピリッツ2019にすら負けてるしw ミサイルとかロボットとかシナリオを考えたやつは本当にアホだね
これらの設計、素材や半導体など社会常識が無知で、そんだけ進歩してるなら拳銃どころかレーザー光線銃も作れるのに
シナリオの担当者を全員解雇したほうがいいね
アホすぎ ロボットの動力源は?
ロボットの素材は?
ロボットのCPUは?
ロボットの回路は?
ロボットのカメラレンズは?
ロボットのセンサーは? 買い物時に所持数表示してほしい
いちいちメニュー開いて確かめるのめんどい 闇蠢のハイテク関連だけは残念だったな
光の杭云々初出の時に、あー、ミサイルとかそういうのはやめてほしいと嫌な予感してたが エンターブレインに頭下げて、ティアリングサーガの権利を購入しろよ
ファイアエンブレムはまじでクソゲー化がひどすぎ ティアリングサーガみたいなシナリオやユニットが一番いいな
戦車とか木製だしw怪物も適度に強くてキモいし
味方が増えていくけど、カスばかり。しかし、中には急成長するやつも混じってたり 真面目にローレンツがいい奴すぎて困るんだが
なんだあの差別主義者に見せかけた超紳士 クラスチェンジしても能力は変わらず。これもがっかり
しかも、試験もあるし、うざい ローレンツは初めて見た時はただのウザキャラにしか見えないけど
ゲームを進めるうちにどんどん好感度上っていくよな プレイしてない弟が横から見てたときこれ絶対裏切って敵になる奴じゃんって言ってたわ ローレンツは成長性が抜群にいいからね。DLCでも1軍入りだろうよ >>414
リシテアはよく底上げの恩恵受けるじゃん ローレンツとフェルディナントの支援がなぜB止まりなのか
高尚な会話してるだけなのに笑いが込み上げてくる ボイスが多いのは感服だがそこまでやったのならなぜ食事やお茶会会話を5年後5年前区別しなかったのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています