風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ
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もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。
それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。
グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。
他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。
こういう細かい改良点でも良いので語ろう。 オーベルシュタインがヒューなら、エーデルガルトにとってのキルヒアイスになりたかった。 教団ルートがゴミ
黄と9割同じってバカじゃねぇの? 昔よく有った、キャラクリで星座占いか何かで
主人公の成長特性変わるやつ
ああいうのでも良かったかもな
専用武器は力と魔力の高い方を参照とか ・武器の修理に素材を要求しない方がいい。
・クラスに成長率補正は無い方がいい。
・最上級職が馬、飛行系が多すぎる。女性の魔法系はグレモリィばかりになるのもどうかと思う。
黒魔法が得意なのと白魔法が得意なので分けるぐらいした方がよかったのでは。
・散策は何度もやらせる作りにしない方がよかった。何度もやるほどの面白さが全くない。落とし物はいらない。
・クリア時間が短いゲームなら周回要素は受け入れられるが、これだけ長いのに4周もの周回要素がいるのか
はなはだ疑問。 槍というか槍の上級職が男だとパラディンしかいないのがね
槍聖と守りの薙刀復活希望 ストーリーが難解すぎ。大まかなストーリーはこのままでいいとしても、細かい部分の話ををこれ程複雑にする必要があるのだろうか。 ダッシュをZLにでもしてほしい
スティックで視点変えなきゃ動き回れない屋内なのにダッシュが同じ親指のボタンて馬鹿だろ >>23
設定が細かすぎると思わない。どこどこ領の生まれで親、兄妹の役職がどうのこうの、一人ひとりに細かい設定があるけど、
そんな細かい部分いる? 批判スレにも書いたことだけど歴史小説ばりの設定がいるのかと。幾らなんでも細かすぎるよ >>5
ちょっとな
あと演出のアニメーションとかモーションもうちょっと挿入多くして欲しかった
ただあれもこれも言ったら延期に予算にと膨れ上がるんだろうけども
テキスト周りとシナリオとシステムとよくもまとめきったと思うわ
黄色ルートから始めたらよかったかもしれん
ひとまずやっと3週目だわ 俺はもっと難解でもいいと思ったな
支援会話で各キャラの謎が明らかになっていくのが地味に楽しかった いつでも地図を見れるようにしてそこに色々情報を載せて欲しい >>22
てかもうFEは分岐シナリオしか作らんのかねぇ
覚醒みたく1本道の作品は今後出ないのか 小説三國志みたいな細かい設定にする一方でお茶会で4つの選択肢全部正解したら「ほめる」「からかい」とか
恋愛シミュレーションみたいな要素入れたり、はっきりいって滅茶苦茶だと思う >>27
中世の争いごとなんて全部これなんだが・・・・
しかもファンタジーとはいえ戦記なんだが・・・
大人向けのシナリオと言ってしまえばそれまでだが >>27
おバカさんは設定気にしないで目の前の敵だけ倒してりゃええ FFTはこんな細かいせっていじゃなくても素晴らしかったです。 FFTのがよっぽど細かいだろほんとにやったことあるのか? 自分は頭良くないけど吉川英治の三国志とか全巻読みました。でもFEにそれは必要なんでしょうか FFTはストーリー分かるようになってるしここまで複雑じゃないです ボタン押さなくても走れるようにしろや
本当にめんどくさい >>41
タクティクスオウガ例に挙げるならまだしもタクティクスオウガの人気に便乗したゴミSRPG持ち上げてるとかw
お馬鹿はSLG要素だけやってろ、それかサッサと売れ。 基本的には戦記物なんだから、世界観や国家や人物などの設定は凝った方か、ウケるわな。 ここ改良点スレなのにそれをいったら批判してくるとか意味不明 聖墓から戻るとマップがデフォルトに戻るバグ
FTのタブ遷移がわけわからんバグ
見たことあるコミュを判別出来る機能の追加
フレンと女主が結婚出来ないバグ 戦力補充も換金アイテムも必要無い
無駄な手間が多い FFTと風花雪月を比較して風花雪月が優れているとか正気ですか 後日談は支援と同じくエクストラに収録されるべき
後日談は支援Aだと全部あるぽいけど全部見れる奴なんているのかな? 最上級職のバランスは酷かった
エピタフとかなんなんだよあの成長率、速さ落ちるとか有り得んわ。 まあ確かに何々家とか普通に出てくるから名前はフルネームのほうが見易かったかもってのはあるな
名簿じゃないと見れないしな
シナリオ自体がわかりにくいっていうのはちょと違うと思うが うう・・・割とマジで意見が出てるから
入れないな・・・ >>52
一応最後に見たAがカップルだから、
ラスト戦前の週で調整 >>51
バカなんだからゲームなんかしないで勉強しとけ
あの程度で難解とか思考力お猿さんレベルだなw ちょっと五年後への行き方が急に雑になったのが気になる
上級職ほぼ馬のってんのばっかなんなのあほなの >>53
結局オールラウンダーになっちゃうしなあ
そっちのほうが対応の選択が増えて結果的に強くなるんだけど
剣士としての性能のみをあてにして使うならエピタフは間違いってことだよな
ソードマスターにしとけって感じ
ここから考えると最上級職という枠を無くしたほうがよかったかもな
イメージ込で 2部の黄色ルートだと最初の国勢説明で王国領にディミトリが表示されてるのに
そのあと王国崩壊して王家全滅した話の後に王国から同盟を通過する謎の黒塗りのキャラが出てきたのは無理ありすぎ
最初から眼帯ディミトリは勢力図から消しとけよ 1周した時点での意見としては
Aにしたカップルの組み合わせをもっと楽にいじれるようにしてほしい
ラストバトル抜きで(´・ω・`) まあSコミュじゃないAエンドは資料集で網羅されるよ >>45
例えばSF作品なんかでは、作品内で全く触れられることの無い細かな物や事象に関しても
きちんと設定する事で、全体の深みや立体感を増しているね
架空の戦記物でも似た効果はあるでしょう >>60
あれは唯の残党だけど
グロンダーズでは第三勢力的な感じだったな・・・
そしてなぞのキャラ普通にクロード主人公あたりに
ディミトリだって想像されてて草 特に気になるのは>>3と>>53
いちいちネット見るの面倒臭いし1周目で渡した落し物は誰に渡したか分かるようにしてほしい >>62
まあコメント付のニコ動あたりで全部でてきて
みんなでワイワイコメするのも楽しそうではある
4周した後でそういう動画あったら見る >>65
5年後のメガネの声、ちょい低く声変わりしてたのに
食事の時とBまでの支援会話が
5年前の声使ってるからものすごい違和感だ グロンダーズで青獅子と金鹿がぶつかる理由がちょっと弱かった感 最上級職はあえてアンバランスにしたんじゃないか? 弓とかアーマーナイト系列とか「最終的に馬乗るのかよww」になるし 最上級職が少な過ぎる
というか馬に乗りすぎ
歩兵のバリエーションもっと欲しかった 周回前提なんだから、第一部の共通ルートは減らすべき >>72
一周目に青を選んだ俺「なーんだ、実質同盟と共闘じゃん。こりゃ楽できるな」
と思ってたら同盟全軍こっちに突っ込んできてビビったわ こっちは訓練用の武器で大会に出てるのに相手はガチの武器で出場してる上に相手に勝ったら何か殺したみたいな勝利台詞言う所は改善すべき 散策はあってもいいけど、
ベルサガみたいにコマンドで選べるモードも欲しかった
2週目以降、温室、聖歌隊、教導x、飯×4のループやぞ 確かに、なんとか家とか何の意味もない気がする
紋章を見ればなんとかなるしな
貴族と平民の対立とかがメインならば意味はあるかもしれんが >>51
PS時代の鼻も口もないクソキャラデザSRPGのどこに風花雪月に勝てる要素あるのか詳しく。 FFTをどうこういうつもりはないが数十年前はゲームにもっとのめり込んでやってただけのことだろ バトル中のステータス画面からでもメインのステータス画面に遷移できるようにして欲しいしメインのステータス画面に兵種経験値表示して欲しい >>81さんは萌えキャラ好きそうだから教えますけど
FFTのキャラクターデザインやってる人はニーア オートマタとかFF14のキャラクターデザインやってますよ >>77
赤だけ攻撃して全滅させたのに黄が突っ込んできて
こいつら何やりたいの…ってなったわ >>82
古臭い顔と装飾が全然会ってないクソ絵じゃんw 散策いらね
職のバリエーション
カレンダーで誕生日のとき顔グラくらい出しとけ
始めてすぐは名前だけじゃわからない レヴナントナイトとストラテジストが欲しかった
最上級職のマスタースキルのほとんどが○○の覚醒ばっかでがっかり >>91
そのくせウォーマスターの切り返しはぶっ壊れだからな、そういうとこのバランスはどうにかならんかったのかな。 戦技のモーション
遺産の戦技くらいエフェクトかモーション変えてくれ 兵種変えても見た目変わらない機能ほしい
あとロードなくて不便なのでアプデかなんかで追加してほしい 黄色ルートの同窓会だったけど
エクストリーム火葬の後に下に脱出した先生にディミトリが突っ込んできて青勢だと一番最初に退場して吹いた
青は同盟でほぼ全滅させたし、そのあとの展開が衝撃的で放心しかけたなー
残党勢力が帝国を目標にしたなら同盟から王国へ攻撃はありのまま同盟無視して帝国に突撃すりゃあ良かったのに
ディミトリだけは暴走した猪で手あたり次第攻撃でもいい
中央の大橋を回避して遠回りした進軍も台無しだし橋を強行突破しても性格的には有だっただろー ロード欲しいね
むしろロード機能つけなかった意味が分からない
手元リセットあるとは言え >>27
それをなくした結果ペラペラになったのが覚醒ifってやつですね セーブと間違えてロードしちゃう人がいるからだろう
俺です 二週目以降はチュートリアル一括でスキップさせて欲しい 個人的にアプデでセーブデータのスロット増やして欲しいのと
散策時はもっと引いたカメラ視点が欲しい
フレームレート低いのにカメラが近いからか最初酔いそうだったし普通に散策しにくい
あとブーストモード未使用なら頑張ってもらってロード時間短縮して欲しいかな >>98
X押して支援会話とか身支度とかのメニューの羅列のところに
トップに戻るがあれば良いと思うんだけどな くっそ台無しになるのは間違いないけど三国和解ルートくれ
1万までなら出す 最上級職は名前が悪い
あれは複合職とかにしとけばよかった
最上級はステも成長も上級より優れてるって訳でもないから ゲハのくせにちゃんと語られてるな
1番気になるのは武器と兵種のバランス(弓と魔法強すぎ、最上級騎馬多すぎ)かな
あとマップは覚醒よりマシ程度
UIは覚醒に比べたら悪いが及第点
ロードは吟味しないから自分は気になるレベルではなかったかな
世界観やキャラ回りの設定はFEで1番好き
総合的に85〜90点かな >>26
ツィリルを着せ替えさせたら身長が伸びたり縮んだり・・・ 落とし物は叩かれやすいけど2部で無くなったのは寂しくなったな
総当たり枚数が減って楽になるはずだし自陣営側の掘り下げにもなったはず
花の消費量アップと ダークナイトに転職したら暗黒系魔法全部忘れる不具合 ・街は歩いて散策出来なくて良かった、最初は良いが慣れると苦痛、他のところに時間を割いて欲しい
・計略連携のカットインがモッサリし過ぎ
・ムービーのクオリティにムラがある
・計略、魔獣のバランスは練り込み不足、ルナティックに期待
・アイテム、戦技、クラスチェンジ、スキルのUXをもっと直感的に
・シナリオとテキストはこのクオリティを維持して欲しいが一方で演出は強化して欲しい
色々改善して欲しいところはあるけど最高に楽しかった バトルの演出はおおむね悪くないとは思うんだが
顔が変な方向向いて弓打ってるパタンがあるのと、
水路越しに弓で攻撃してないのに水路越しで演出されるのはおかしい
あと飛行ユニットはせっかく建物や障害物も移動可能範囲に含まれるんだから、
それらを越えて攻撃した場合は例えば敵視点で前方の建物の上に突如ペガサスナイトがやってきて
強襲されるみたいなのがあればもっと良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています