風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ
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もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。
それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。
グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。
他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。
こういう細かい改良点でも良いので語ろう。 戦闘マップで視点を最大までズームアウトすると、ドット絵に変化して
視認性と視野の広さを両立できるようになればいいのにと思った >>163
プレイした人が書き込むスレだって言ってんだろカス 地味な点では試験受ける時に最上級だけキャラ選んでスクロールしなきゃ見れないの不便 第二部は授業とかなくなって本格的に戦乱に入ると思ってたのに、いつまでもダラダラ授業と散策パートがあってダレる
学園育成要素は第一部のみの方がシステムも物語も引き締まる
その分二部のストーリーとゲームをもっと作り込むべきで、ダレる上にハードでも難易度が簡単すぎてかなり酷い
ストーリーマップやフリーマップの使い回しも酷く、二部は全体的に酷い 味方のHPが今までの作品と比べてインフレしすぎだと思った
レベル1で前衛キャラは20台後半、後衛キャラも余裕で20越え、更に貴族平民のマスタースキルによって30越えも余裕
元からHPの高いキャラはすぐに40すら越える 事前前情報だとエーデルガルトルート推しぽかったのに帝国ルートだけ2部開始即集合と打ち切りエンドで他のルートより手抜きなとこぐらいかな 主人公と級長の同性支援S
つかこれはアプデでなんとかしろや >>144
わりと同意
5chで久しぶりに長文ちゃんと読んだわ ドーピングアイテム使うのくっそ面倒じゃない?
いちいち渡さずに使う方法ある? >>172
協会でエーデルガルトと対立するのがルートの本懐なんだろう
帝国はたぶんおまけ
PVとかCMでも出てたし ぶっちゃけ、蒼炎&暁みたいな二部構成にしても良かったのかも ステータス画面がね
最初の画面に技能レベルが表示されないとかアホの極み
年齢性別とかゲームに重要でない部分が何で強調されてるんだ
上位5つでも良いから表示すべきだった 散策の部分にダメな要素が固まってる
まず何回も訪れるマップを広くしないで欲しい。
クエストも面白くない落し物もいらない
あとスカウトシステムがその欲しいキャラにステを寄せないといけないのが良くなかった
単純に好感度高ければスカウト出来るとかで良かったんじゃないかと思う
戦闘と育成は面白かったけど最上級職がなんか変な偏りがあったのだけはダメだった
馬 飛行がかなりの頻度で絡んでくるであれば最初から最上級の条件公開してくれても良かったろと ハードでもぬるすぎ
ここまでガババランスにするなら進軍評価復活させるとか経験者向けに目標設定するべき >>182
ハードと言う名のノーマルですからね・・・
早くルナティック(ハード)を・・・ 選択肢の好感度上がる正解が分かるオプションも付けてくれ この仕様じゃ難易度上げてもヌルいか理不尽か極端なバランスになりそうな気がする
ヌルくなる要因がこちらに有利な仕様が多いからだし
敵が同条件で襲って来るだけでクリアできるかどうかわからんレベルで難易度が跳ね上がる
この中でどう調整してくるのか楽しみではあるけど >>176
これ気になる
5個とか持ってるアイテムも1つずつ渡す→使うってしてるんだけどほかに使い方ないの? 動かすキャラを選択しクリックする→異動先でクリック、攻撃の数値を確認
→「倒せないなぁ・・・やめとくか」キャンセル→キャラの選択から全てキャンセルされる
これ、キャラは選択されたままにしてて欲しい。
動かすキャラを変えたいときはもう一回キャンセル押すから・・・ >>191
せめて直前に引っ張り出したアイテムの場所を記憶してくれてるだけでだいぶ違うんだがな。
いちいち剣の最初まで戻るから消費アイテム選んで上押してってやらなきゃならない。 散策の場所選ぶのが地味にストレスにならない?
思った場所に移動してくれないみたいな。
リスト選択にして欲しかった。
もっと言うとキャラのリスト選択をさせて欲しかった。 砦が目立たな過ぎてちょっと模様の違う床でしかないから
ちゃんと増援が湧いてきそうな砦にしてほしい >>194
散策の場所選ぶのと、
戦闘前の準備のまるい選択肢で思ったやつにカーソル合わせるのが
直感的ではないね。
ユニット選択してからマップ配置見ようとすると戦闘開始にカーソルが行ったり あと、元学友が敵将として出てくるとものすごく思い入れがあって、ああ、このマップで
あいつと戦うのかと言う気分になるけど、それ以外の敵将が相対的にポッと出過ぎて、
なんの感慨も湧かない・・・
ランドルフくんは青だとレスバ敗北者という見せ場はあるし、聖墓のチンピラは
絵に描いたようなチンピラでキャラは立ってると思うが、それだけ・・・
アリルの老将はシルヴァンやカトリーヌが色々語ったりするから
少し補完は出来たけど。 >>167
一度決定してスクロール強いられるのは不便だよな
ステータス画面みたいにZRで切り替えすればいいのに 兵種で使える武器の表示(魔法が使えるか否か)
それと女が格闘術鍛える旨みをもっと欲しい所
シャミアなんか見た目籠手ピッタリじゃん 講習のキャラ両方ともS+にしてもあんま経験入らないしやる気も50固定でびびった
講習のために上げる必要ないやん
どうせfeamiiboある人は能力アップアイテム厳選できるんだし、栽培の種の相性くらい見せて 自由度が設定されてるふりして、実は自由度ゼロなんだよねえ
兵種も初めから設定されてるし、シナリオも固定されてる >>202
むしろ自由度を重視過ぎてキャライメージを無視してみんなドラマスにするのが
正解みたいになってないか? 最上級兵種に行けるように技能を成長させるだけ。自由度なし むしろもっと自由度を狭めた方がバランス取れるとすら思う
これ以上自由度上げたらますますドラマスみたいな強職をみんなが
目指すのが最適解みたいな風潮に拍車がかかるだけだ
あと、「最上級職」というカテゴリー自体はやめて
全部上級職に含めるべきだったような気がする >>203
行き着く先はドラマスに決まっていたとしても、
基本値底上げをもらうためにいかに低レベルでアーマーやフォートレス、
メイジプリーストなどを経由するかと言う問題があるからな。
難関大に現役合格したやつは意外なところに弱点がある、みたいな。
某YouTuberが、「レベル1でアーマーロードやニルヴァーナになったら強くね?」
説をやろうとしてるが、密かに期待してる。 修理が1減ってる状態であろうと0になってる状態であろうと同じ修理素材とお金必要なのが気になる 移動距離(飛兵)と射程(弓)があると強いってまぁ戦場じゃ当たり前のことですし…
メティオやサンダーストームが20回つかえりゃみんな魔導士になってますわ 最上級種で使ったのはボゥナイト、ウォーマスター、グレモリぐらいだな
ペガサスやドラゴンは弓という脆弱性を除いても能力が中途半端に感じる 今作の飛兵は便利すぎて
「もう、全部あいつ一人にまかせときゃいいんじゃないかな」ってなるよな 拠点だけでいいから輸送隊から直接ドーピングアイテム使えるようにしてくれ
もしくは探索でキャラのいる場所に飛べるようにもしてくれ >>204
そりゃそうだろw
3級長3勢力の紅一点、主人公男で唯一嫁に出来る勢力代表なんだからな? >>194
散策は全部リストで良い
実際にマップを歩かせる必要ないわ
歩けるマップ作るリソース無駄だから他のことに割いて欲しい セーブデータのロード機能
リセマラしにくくてしゃーない 制限付けていいからアイテム引き継ぎやらせてくれ
ラストステージでアイテム取らせる意味なくて愕然とした
アイテムまとめ買いさせてくれプレゼント買うのがだるい
ありがとーございました〜を一個一個聞いてイラつくから >>171
ワープと飛行とレスキュー駆使しないと取りこぼし出るんだよな
ヒューベルトの外伝はムキーになる >>148
そもそもアイテムの効果見るのにいちいちX押さなきゃいけないのが糞
空きスペースに表示しとくべき 散策時の挙動を洗練してくれ
妙な慣性があって動かしていて楽しくない
あとMAP周りのUIも良くない 前作のファイアエンブレムで散策を一番スルーしてんだけど、無駄に強化されてんね グラフィックもギリギリセーフだな。PS4のゲームの優秀さを実感する >>225
PC用ディスプレイでプレイしとるわい
他のプレイヤーは気にならんのか… 鼓動で成長吟味しやすいようにメニューからロード入れてロード短くしてエコーズ並に成長吟味しやすくしろ >>216
キャラを3Dモデリングにしたから出来ること楽しめよ
無駄を楽しめないならSRPGなんてやるゲームじゃなくね?将棋やってれば良い。 >>210
ファルコンナイトイングリッドは回避特化すると特攻回避するまでもなく全避けするやん 散策のワープはペルソナみたいにキャラ選択して目の前まで行ければよかったな 扉と宝の鍵とかいらないから。ついでにマップに配置すんな。うざい
だいたい、大国の直属軍だし、資金も用意しとけよ 宝の鍵なのに、なんで武器1個分のスペースとるんだよ?あほか 扉は蹴破ればいいし
宝箱はこじ開ければいいだけ
鍵は不要 敵のターン、味方のターン、ていうのも、おかしい
同時進行しないといけないのに、なんで野球みたいに区切ってるんだよ? 将棋は交互に指すけど
ファイアエンブレムは敵のターン、味方のターン、に区切るw不自然さw >>238
同時ターンしたらFFTみたいにspeed依存で行動回数決定してますます速さゲーが加速する
全員順繰りにターン来るとしてもランダムならランダムで自軍が前に来るのを吟味する運ゲーになり
自軍が前に来たら敵軍が行動する前に行動順速い敵から狩ってずっと俺のターン!でますますプレイヤー有利になってバランスのため敵パラが無駄に上がる >>240
今でも、敵の行動範囲に入らないようにするだけのゲームだろが だいたい、ドラゴンとかペガサスとか飛行系がいるわけだが、容易に敵の背後にいけるわけだよね
上から爆弾を落とせばいいし
まるで飛行機のように作戦が組める
これもおかしい 敵の行動範囲を把握し誘き寄せて撃破する の何が悪いんだ? ドラゴンとかペガサスとかあんなに上空に飛べたら飛行機と同じ
敵の上空から爆弾とか毒とかばらまけばいいだけ
ほとんど第二次世界大戦みたいな戦争になるけどねw
これもおかしい とにかくマップが狭い
騎馬系の機動力が活かせるマップが少なすぎる
飛行系が便利過ぎて騎馬系は殆ど使ってない >>243
射程ゲームになり、スナイパー有利
またペガサスとか飛行系のほうが行動範囲は大きいからね。常識的に
そうなれば、剣とか斧とか無力 ドラゴンとかペガサスとか3階建ての家より高く飛んでるから、弓とか魔法は届かないだろ。これもおかしい 青クリアしたけど
2部入って仲間が即揃うってのは拍子抜けだった
半数くらいは敵に回って
説得していくって展開の方がよかったな
スカウトする気も起きんヤツが
敵に回ってもあまり盛り上がらんのよねw 人類は空を飛ぶのを夢見て飛行機を開発し、飛行機は戦争に活用され戦争の主役になった
ドラゴンとかペガサスとか、圧倒的に無敵で、戦争で大活躍するはずなんだが >>244
それを是正するとファミコンウォーズみたいに対空戦車と対空ミサイルが山のように敵軍に置かれるぞ
そして対空戦車と対空ミサイルへの解答でプレイヤーに超強化爆撃機や戦艦やロケット砲として用意されてウォーズでよくねになる >>246
飛行系は地形効果を一切受けれない
弓や風魔法に弱いって弱点がある
スナイパーは守備面が弱いし近距離反撃装備してない限り隣接されたら何もできない
ボウナイトで機動力と射程アップするけど悪路や場内だと逆に移動力ガタ落ちでただの脆い砲台、降りれば結局上記のスナイパー
メティオやサンダーストームに狙われたら被害甚大
別に一強じゃないよ >>251
しかし、火薬をつめたタル爆弾の荷車をぶつけるような、えげつない戦争してるからねー >>238
もちろんFE 以外のゲームにも言ってるんだろうな、それ?
ドラクエも律儀に次はお前の番な?とやるゲームだぞ
RTSでもやってろ 青の級長の反抗期ようやく終わったけど、こやつ発狂した後もサッと何事も無かったかのように切り替えてたからサイコ感しかないわ >>253
サンダーストームやメティオで範囲外から魔法で攻撃するのも
やってるのが魔法なだけでミサイル連発して敵陣地を耕してるのと変わらんぞ
火薬樽の火攻めが特別エグいという事は無い
バサークでヤクザ混乱させてダイムヤクザに全部敵軍潰すみたいなプレイもある訳だし
やろうと思えばFEで近現代戦的なエグい事は現状できるから改革は不要
リシテアがダークペガサスにCCできたらそれだけで爆撃機の完成みたいなもんだし >>249
それやると、1話目、少数でしょぼい敵相手にするマップ、
2話目、ちょっと増えて、敵がちょっと多くなったマップ・・・と
無駄にマップ増えることになるし、何よりフラグ管理とイベント時の会話などが
ややこしいことになるので、さすがにそこまで求める気にはならない。
ただ、気持ちはわかる。 >>217
ソフトリセット知ってる?
計略のカーソルが見辛い
なんで敵バリアと同じ色なんですか 斜め上視点見づらいから真上視点にしてんのに
毎回戦闘開始時にカメラ視点リセットすんのやめてくれ
しかも左右方向はグリッド切り替え出来るのに
上下方向はアナログ強制なのはなんでやねん 敵対してる同級生を倒すとき、死ぬのか逃げるのかが倒すまでわからないのが嫌 勝利条件が敵リーダー撃破の場合、そう言った敵ユニークキャラ生き残らせるのが結構めんどくさいんだよね
攻撃されたら必ず反撃だし
「しまった…つい力が」って感じで必殺出して殺すし テンポが悪すぎる&肝心の戦闘がつまらんせいでモチベが続かん
キャラもキャラデザおせいで愛着わかないしどうすりゃいいんだ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています