風花雪月をプレイした人だけが書ける改良点スレ
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もっとロナート様的なヒゲの老将枠が欲しい。
それに関連してだけど、2部が始まった時の大塚明夫の情勢説明の時に、
同盟内の反帝国派リーガン家の所にジュディットの顔が表示されるのはまだ
良いとして、親帝国派グロスタール家の所に、モブ兵士の小さな顔が表示されるのは
いただけない。
グロスタール伯の顔グラフィックくらい用意できなかったのか。
他にも直接関係なくても顔グラフィック用意して欲しかった貴族とか結構いる。
こういう細かい改良点でも良いので語ろう。 >>238
もちろんFE 以外のゲームにも言ってるんだろうな、それ?
ドラクエも律儀に次はお前の番な?とやるゲームだぞ
RTSでもやってろ 青の級長の反抗期ようやく終わったけど、こやつ発狂した後もサッと何事も無かったかのように切り替えてたからサイコ感しかないわ >>253
サンダーストームやメティオで範囲外から魔法で攻撃するのも
やってるのが魔法なだけでミサイル連発して敵陣地を耕してるのと変わらんぞ
火薬樽の火攻めが特別エグいという事は無い
バサークでヤクザ混乱させてダイムヤクザに全部敵軍潰すみたいなプレイもある訳だし
やろうと思えばFEで近現代戦的なエグい事は現状できるから改革は不要
リシテアがダークペガサスにCCできたらそれだけで爆撃機の完成みたいなもんだし >>249
それやると、1話目、少数でしょぼい敵相手にするマップ、
2話目、ちょっと増えて、敵がちょっと多くなったマップ・・・と
無駄にマップ増えることになるし、何よりフラグ管理とイベント時の会話などが
ややこしいことになるので、さすがにそこまで求める気にはならない。
ただ、気持ちはわかる。 >>217
ソフトリセット知ってる?
計略のカーソルが見辛い
なんで敵バリアと同じ色なんですか 斜め上視点見づらいから真上視点にしてんのに
毎回戦闘開始時にカメラ視点リセットすんのやめてくれ
しかも左右方向はグリッド切り替え出来るのに
上下方向はアナログ強制なのはなんでやねん 敵対してる同級生を倒すとき、死ぬのか逃げるのかが倒すまでわからないのが嫌 勝利条件が敵リーダー撃破の場合、そう言った敵ユニークキャラ生き残らせるのが結構めんどくさいんだよね
攻撃されたら必ず反撃だし
「しまった…つい力が」って感じで必殺出して殺すし テンポが悪すぎる&肝心の戦闘がつまらんせいでモチベが続かん
キャラもキャラデザおせいで愛着わかないしどうすりゃいいんだ…… >>244
それ言うなら森の中の敵なんか上空から見つけられない&木が邪魔で上空から強襲出来ないってなるけどなw 難易度は現状では物足りないよね。
成長の自由度がある分、ストーリー進行するにつれて攻略も簡単になっていく。
最後の方は実習とか休養みたいなもので、てきとーに手を抜いて流しても、まだ余裕だったからな。
2周、3周するにしても、現状の最高難易度ハード・クラシックじゃ、まだまだFEらしいやりごたえを感じない。
難易度は今後追加される予定みたいだけど、もう二つくらいムズカシイ難易度が欲しい。
色んなシステムを使いこなしてようやくクリアできるような難易度が。 >>263
売れ。
買う前にしらべればわかることで文句垂れるな情弱 >>266
ほんとだよなあ
お布施だと思って限定版買わなきゃよかったわ スレタイとは趣旨が変わるかもしれないけど
ペガサスとかドラゴンに乗れるのならわざわざそれに乗って槍斧で特攻しなくても
手の届かない上空に飛んでそこから地上に弓で矢を撃ちまくってれば強いじゃんとふと思った 空を飛べるのなら、弓の射程範囲外から投石した方が良い >>268
そんな距離から単発を単体に当てられるとは思えない
取り合えず散策時のRとYボタン入れ替えろや
あの配置でダッシュしながら視点操作までできるかっつーの >>270
確かに
>>271
狙うのは難しそうだけど
下手な鉄砲数撃ちゃ当たるで撃ちまくれば誰かに当たりそうな気もする こういうSLGって戦略的に不利な状況を戦術で覆すタイプだからなあ
敵に長距離砲とかいるとそれだけで難度上がる
敵にメティオサンダーストームの使い手いれば最優先で殺す目標になるし 空対地を納得いく仕様にするにはやはり戦ヴァルのブリッツシステム使ったFE作るべきだな。
リンカーンvsエイリアン?映画のタイトルですか? 二部の帝国ルート以外で発生する援軍と合流する溶岩か知らんがダメージ発生するマップで地形ダメージ受けると引いたままの視点で戻せなくなるな
視点切り替えで思い出したがもう慣れはしたがミスって+押したときに-押さねえと戻らねえのは不便だったわ
直前にゼノブレってたから癖でメニュー開こうとする度に視点切り替わりやがって
せめて押す度に順番に視点距離変更するならよかったんだが >>268
それをやるとウォーズの爆撃機になって
爆撃機に対抗するためウォーズのように対空戦車対空ミサイル戦闘機てんこ盛りになってゲームがウォーズ化する >>257
聖戦みたいに複数地方を大マップひとつにまとめたら良かったのにね。騎馬、飛行の役割もより目立つし、それぞれの家のやり取りとかもマップ上で展開できただろうに。
二部はあのフォーマットがしっくりくるはず。 >>277
大マップにすると今でさえダルい歩行ユニットが死にそう
全員騎馬飛行必須になるじゃん え?元同級生を捕虜にして拷問して情報聞き出してから殺すだって? ヒルダ(おんにゃのこ貴族)をアーマーナイトにしたら、ゴツゴツのイカツイ姿になってしまわれた。 >>282
戦いが始まる前の画面でXボタンだ!
(下の方に説明が書いてある) >>258
一旦ホーム画面に戻ってソフト終了させて再起動っていう煩わしい方法やってるんだが別のあるの? >>284
LRと+-を同時押しで
タイトル画面にソフトリセットするで
更に、巻き戻しで
レベルアップキャンセルを駆使すれば
厳選が捗る 輸送隊に送るアイテムを選ぶ時にBで捨てるモードになるのはもはやバグレベルだから直せ 盗賊役が欲しくて
アッシュスカウトしたら
必殺ボイスがやたら雄々しくて
お気にになったでござる
今回モデリングいい仕事してるよな
絵と立体が高純度で結びついてる
それだけに、S支援絵が
違和感あったのが惜しいなw やっぱ、飛行とか魔法使いは、シュミレーションゲームで無理があるよね
漫画キングダムみたいな戦争が妥当
強力な武器は、せいぜい、馬車とか投石機だろ はっきり言って、漫画キングダムのほうがおもしろいわ
ああゆう軍師きどりでゲームするほうがいいのにねえ
だいたい、戦場に女が出てきて斧を振り回すとか無理がある 開発スタッフは、漫画キングダムを見習うように。ていうか、暗記するまで読んどけ 王族がどうたらこうたらで、王族が能力が高く大活躍するのも、おかしい
漫画キングダムは下僕からの叩き上げ主人公が受けてるし >>255
寝ながらプレイでもしてたのか
死にゆく父王の呪いの遺言でがんじがらめにされてたのを
死にゆくロドリグの遺言で救われたんだぞ 一年目
黒と金を選んだらロナート(協会への反乱)、マイクロン(紋章の悲劇)、ロドリグやギルベルト(生徒達の親族)、レア暗殺計画(ダスカーの悲劇)に相当する帝国や同盟の話・キャラをちゃんと出す
五年後
紅花と銀雪は犠牲の割に大義感が薄いので補完してほしい
紅花の打ち切りエンディング感なくすために闇うご討伐がほしい
青の闇うご&死神騎士の正体&レア放置(に見える)の補完
一年目大差がないままならいっそのこと五年後に所属勢力を選べるようにしてほしい
自学級で育成不足だった生徒は五年後には戦死させとく(級長従者は除き。見境のないスカウトを避ける目的で) ジェラルトの支援値つーのか好感度っていうのか、あれ上昇する意味
ソティスのは最後S支援フラグになっているのかな?
なんかDLCとかで透魔みたいなのが来そうな気がする 攻撃の前に扉ボタンが出てきて、思わず扉開けてしまうとこ ちなみにアイテム周りのUIはなんとかしてほしかった
面倒でステータスアップアイテム使わないで終わる
使わなくてもクリアできる難易度というのもあるけど ステータスアップアイテムは
少々面倒でも良いと思うがな
間違って使うよりかはマシだし ステアップアイテムは最後にまとめて使ってる
ヘタレた時のドーピング 細かい不満点言い出したらきりがない
特にUI周りと操作 強くてニューゲーム欲しかったな
レベルも持ち越せたらよかったのに
ストーリーが気になるからやってるけど 家の位置やつながりが視覚的にわかるのがあるとよかった
年取ると横文字覚えられんからなおさら何がなんだか分からんくなる ifのステータス画面が
1画面で表示されて便利だったからな
細かい所だが
戦技の消費ポイントとか
戦闘時と戦技選択以外で表示する必要無いのに無駄に表示してるな >>290
キングダム推ししてて羌瘣否定で草不可避 >>293
そもそも参考にしろって推してるキングダムなんて文献殆どなくて作者の妄想なんだが?
初期はまあまあ面白かったが信が
「だりゃーーーーー!!」
「どりゃーーーー!!」
とか叫んでるだけ漫画だって気付いたら飽きたわw
絵も一向に上手くならねぇしww 教会ルートクリア、青プレイ中での感想
レア様 使 わ せ ろ
全体的にアニメの作画や使い方が荒い、おそらくif以前よりも劣化してる
この辺かな
アニメは例えば
教会ルートですっぴんレアだったのにムービーだと厚化粧レアになってたりとか
教会ルートで横たわってるはずのレアが降ってきたりとか結構雑 これって今までのFEみたいに戦闘中に会話して仲間にできないの?非常にわかりにくい >>278
聖戦かトラキアか忘れたけど、担ぐ復活やろね。騎馬、歩行をニコイチにして移動。担いでるときはステダウン。 >>310
黄色ルートでレア救出して立ち上がることもできないみたいなこと言われてたのに直後のイベント会話で立ち上がってたのは違和感あったわね 騎馬系が砂漠やら炎上してる町やらで使い物にならねえから飛行でええやんってとこ
弓から特攻あるがやべえとこは降りたらいいだけだし乗り降りでターン消費ねえからデメリットもない >>215
エガメインと言ってもあくまで敵側に回ってることがデフォっぽいけどな
実際、4ルート中3ルートでエガは倒すべき敵として扱われるし
帝国ルートも他に比べてかなり駆け足で終わる
主題歌ですらよくよく聞くと敵として倒されることを前提にしてる
発売前はメインヒロインに見せかけて蓋を開けてみると
ハーディン、アルヴィス、ゼフィールを味方側として使える隠しシナリオなのが帝国ルート だいたい、竜とか馬が翼をつけたくらいで飛べるわけないし。しかも、人間をのせて飛ぶのは100%無理 戦闘MAPでの会話のタイミングとスキップがおかしい
戦闘開始
勝利敗北条件の表示
会話(スキップ可能)
PLAYER PHASE 表示
会話(スキップ可能)
動かせるようになるまでに何回ボタン押させるんや
勝利敗北条件の表示でスキップしたら即動かせるよう全部スキップさせろや
会話のタイミングをわざわざ分けんなボケ >>315
デメリットはある
降りたら乗るまで1ターン必要 >>310
そういえばアニメシーンが3Dアニメになってたけど、以前はどうだったっけ?手書き? >>314
スキルとしてはあるんだけどね、武器の三すくみ 武器の三すくみ は意味ない、素早さがあると避けまくる、それだけ 魔法はゲームだし許せるとしても
ペガサスが飛ぶのは奇妙だ。体重の軽い女性限定で、低空飛行のみという設定じゃないと >>320
前回も同じだと思うけどクオリティが違いすぎる
今回がテレビアニメなら覚醒ifはOVAかアニメ映画くらい違う そういや、
赤ルートは二周目に遊んだんだが
一周目に赤選んでても一年目からヒュー君とエガちゃんの密談イベント入るの?
(私の道は血に塗れた道、的な奴)
入るならそれなくしてほしかったな
二周目でも「ここでもう裏で動いてること言っちゃうのか」つてなったし初回なら尚更ネタバラシ時の衝撃弱まったんじゃ? だいたい、ロボット兵器があるなら兵士なんて不要だろ
最初からロボット兵器を投入すればいいだけだろ >>327
ロボットとかメンテナンス担当が死ぬぞ
兵器はノーメンテで100%稼働するという思い込みがそもそもの間違い
仮に動いても戦闘中の消耗や湿地ジャングルなどでは戦闘力が落ちたり速攻劣化するもん 教会ルートしかクリアしてないけど
ロボは過去の遺産とか闇うごの秘密兵器的なんで広まってないんじゃないの
どのみち剣と魔法などの前にはあんまり強くないがな そもそも大砲や戦車、砲兵隊と一緒で
接近されたら終わるんで、
足留めとしての歩兵部隊は必須 戦死したら生き返らないシステムにして、弱い兵士から死んでいく悲しいストーリーにしたほうがよかったね それやったらライトの心が折れる
格ゲーもそうだけど難しいとか面倒とかイメージついたらどうしようもない 兵士じゃなく学生で貴族だからね。戦場にでたら真っ先に狙われて戦死してあたりまえ >>333
貴族は身代金取れるから貴族と分かれば豚箱行きで済むぞ >>331
騎士団の皆さんの一人が死ぬたびに
「うわぁうわぁうゎあ(エコー)うう・・・薄給で雇われて、これかよ・・・死にたく・・・ない・・・」
とかドローン空撮みたいな感じで言ってくれれば良かった。 戦技はあまり意味ない。ダメージが少ないし、武器の消費がでかいし
スナイパーの戦技だけが使える 実質、金だけラスボス音楽含めてシナリオ優遇されてるのは
あれは金を最後に回す人が多いだろうと開発が読んだせいかな
>>336
あれ難易度が高いほど生きてくるんだぜ
ルナティック当たりから戦技無いとやばいかもな >>336
通常が×2で戦技が1回で攻撃力弱いもんな
しかし今回は連携のカットインとか
EDのストーリーでもレア生存ルートで
カトリーヌはレアに一生仕えたと出て
いない時は自由騎士になったとか
ちゃんと細かいよな感心した >>338
うちのカトリーヌはシャミアさんと百合百合の海の旅に出ましたわ〜… エンタメを素直に楽しめる感受性も
ある種ゲーマーの才能やで >>336
一撃貰いたくなくて特攻でワンパンしたい時とかは使える UIは3DSの2画面がバツグンにハマってたからしゃーないとしても武器の統合ぐらい欲しかった >>336
入れ替え引き戻しを使っての擬似再行動とか
アーマードゥドゥー運搬とかで便利じゃん
瞑想もダメージ床無視して無限回復できる壊れだし 補助系の戦技はヒーローズやってるかどうかで重要性が変わってくるな
引き戻しは正義 ゲーム後半になると、散策も無駄だし、出撃も同じマップでつまらないし、講習で暇潰すだけのバカゲームだね 主人公とかなんとかの血族だけが異常に強いとつまんないね
根拠ないのにシナリオを無理やり正当化して >>350
メトジェイ「ゲヘヘ・・・その通りでございます、陛下・・・ここの奴らは皆殺しで
いいんですよね?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています