【Switch】新納、ドラクエビルダー2の爆死の責任を取ってスクエニを退社
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スイッチのせいでこんなことに...
ニシ君が買わないせいで新納がクビに... こういうゲームは持ち運びが云々とか言ってなかった? プレステで出してればこんなことにはならなかったのに...
馬鹿なスクエニ
ドラクエ11Sもこうなるよ... セブンスドラゴンをPSに移して以来任天堂コケにする発言ばかりの人でしょ PSマルチ時代は続編が決定して
switchが割り込んだとたんに好評につき責任者が退職…… >>11
ネームドな開発者を拾ってきては、テキトーに作らせて、テキトーな評価や売り上げで、
扱いに困って下っ端に回そうとしたら、そんなら辞める の繰り返しかと
松田の3回はやらせてみる(どんなアホなことをやってても) とか、ビジネスおかしい >>12
ニンドリでPSの話するくらいPSWが好きだしまたPS信者のサイゲ行きかもな >>19
switch版は前作より売れたのにPS4版が大きく落としたからねぇ…
PSユーザーがソフト買わなくなった結果とはいえ残念だ まさか任天堂ハード含めても前作累計超えなかったからね国内で
任天堂ハードであんな程度の売上じゃ速攻クビだわな まじ?DLCやアップデートとか要望に応えてくれてよくやってたのに この人スクエニのくせにすげー良心的だったから
上手くいくといいね >>8
その言い方だと残り半分の責任がPS民にある様に見えるゾ ・PSNかスクエニの不手際?で攻略本コードで製品ダウンロードできた
・発売時に進行不能バグでケチがついた
これらがきつい? 売上とか関係ない
腐敗した上層部と馬が合わなかったから追放された
スクエニはそういう会社だろ 世界樹立ち上げの中核クリエイターだとして明らかなソニー接待が入った人
ビルダーズも巻き込んでSwitchに膨大なRPG出したスクエニに居場所失ったんでしょ ビルダーズ2は最初の慣れさせる為のはずの世界樹みたなの作り上げるまでが最高潮でそこからまた元の島に戻って家は適当でいいから川つくれ緑化しろって所で激萎えしてしまった 売れないSwitchとマルチしたから
低スペックに合わせたゲームづくりしかできず爆死したからなぁ
最初からPS4・PCのマルチにしとけばよかったのにね >>40
より低スペックのVitaに合わせた前作は売れてたから関係ないよ
ただただPSユーザーが買わなかっただけ 最近した生放送の話をもう記憶から消したのか
本当にドラクエは敵の認識になったんだなぁ スクエニからユーザーの意見聞いてくれる数少ない有能がどんどん消えてく どうせサイゲの引き抜きやろ
元々ソシャゲ向きのゲーム作る人だし むしろ前作から考えたら売り上げ任天堂機種は上がってるのに
PS3とVitaの分PS4で買ってもらえなかったのが悪いんでは?
PS4 ドラゴンクエストビルダーズ 141,369
PS3 ドラゴンクエストビルダーズ 53,154
PSV ドラゴンクエストビルダーズ 178,016
NSw ドラゴンクエストビルダーズ 28,430
↓
PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 110,285
NSw ドラゴンクエストビルダーズ2 97,673 こう言うのって
「辞めます」
「はいどうぞ明日から来なくていいです」
で辞められるものなの?
ノウハウとか未発表の情報持ってるから簡単には辞められなさそうだけど >>55
脱任 言われるソフトの PSご祝儀 を勘違いされてるフシ >>55
これ凄いよな
PS3、VITAからPS4に移行してないのか 前にビルダーズ2の生放送が内輪トークばっかでゲームの情報出さないのにイラついて愚痴ってたよな
スクエニのこういう原因もあるんじゃね Nゾーン発動wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ソシャゲ界がディレクタープロデューサー不足だから
今は転職しやすいよね ビルダーズは元々PSWのゲームなのに売上でスイッチにボロ負けしたのになんでゴキブリはそんなに偉そうなの?
お前らの負けなのに ドラクエ派閥最後の希望みたいなところあったのに
新しい血も入れられないほど終わってんだな今のドラクエ >>57
入社の際の契約書に、その辺ちゃんと書かれてサインすることになるし
退社の際に、
> ノウハウとか未発表の情報持ってるから簡単には辞められなさそうだけど
この辺について、改めて念書かわすことが多い
> で辞められるものなの?
何かしらの特別契約ではなくて、社員としての雇用であれば、ルール上は退職願い出して1か月すれば、状況に関わらず辞めることは可能
普通は引きとめられるし、待遇改善の交渉もあったりするけど、遺志が強い場合は引き留められん >>55
携帯機ビータから携帯機スイッチに移行するのが普通だろガイジ
豚もビータユーザー刈り取る言ってんだからw スレタイで嘘つくからテンプレネガがフロー間違えるのどうにかしろ無能 サイゲにでも行ったんじゃね
スクエニより高待遇だし >>69
「ドラクエ派閥」 って何じゃ? 敵派閥とか味方とかおるんか?
誰がどういう所属なってるの? 気になる PS4版だけULTIMATE HITS価格のやつでしょ >>6
喋る完全版なのにポポポポ版に売上負けるぞあれ
二年遅れの後発だから〜はPS3で出たテイルズ後発完全版が360のオリジナル上回った例があるから通らない
しかも普及台数じゃ当時のPS4より今のSwitchの方が圧倒的に多いのに負ける
爆死なんてもんじゃないぞあれ 不良校で新しく赴任した教師をどれだけ早く辞めさせるかのRTA
スクエニはこんなイメージだな >>75
それはいいことだな
>>78みたいな豚も苛ついてて何よりw 次の仕事は来週くらい発表できるって
高木コースでサイゲか >>70
ルール上は一ヶ月じゃなくて二週間なんだよぁ
なんでこの情報社会の時代にこういうカンタンな情報すら間違える無能がまだいるんだろう・・・ >>76
本当に興味あるなら長いけど30周年放送全部見ろ
もう3年前だし11リリースとかもあって状況は変わってるだろうけど大体の力関係はここでわかる
https://www.youtube.com/watch?v=uI1mYC0EoPc
結局ここに出てくるおっさんたちの出世レースにいいように消耗させられてるだけなんだよ、今のドラクエ Switch 275,146本
PS4 238,742本
ゴキブリが買わなかったせいやなw DQHより遥かに売れてなかったからなぁ
マイクラが無双に負けるのはちょっとな ゴキさんはPS4版があるソフトまでswitchに責任押し付けるという事は、
もうPS4は野党側のハードだって認めてるようなもんだな 多分サイゲだろうね
カグラ高木もそうだけど社内がスイッチ中心になっていくのが嫌だったんだろう それなりには売れてるしサイゲにスカウトされたと考える方が妥当か >>86
当時も視聴してたけど、アレ派閥じゃなくて、
色々外伝(このときはアーケード筐体も)作ってるから
各ゲームで別々のチームになってるだけで、
別に争いするようなもんでも・・・。 スパッツ市村は嫌いだけど >>93
まあそうだろうな
ドラクエ自体最近はスイッチ寄りだからな 社運をかけて作ってたのかよ
パクリ具合から遊びで出してると思ってた ドラクエ作ってる限り牡蠣豚にいいように使われて手柄を横取りされるだけだからな >>89
DQBは110万本だけどDQHはどんなもんだっけ 世界樹とかコイツいなくなったら内製になってバグ減ったし
既存のネタ流用するのは上手くても管理は出来んイメージ >>88
これは累計?
PS4版はセールしてるからね スレタイは悪意を感じるが
まあスクエニに居たくないんかなとも感じた DQB2はマインクラフトより面白かった
自分の作った部屋に住人が住みそれぞれ個性があって良かった
お疲れ様でした >>103
DQHは海外の売り上げ出してないけど
まぁDQB2でDQ初の有料DLCやり出したから結構最初からヤバいんだなってのはわかった
宣伝の量も明きからに少なくなってたし スイッチのせいで足引っ張っられて劣化、DL版込みだとスイッチまったく売れてなくて爆死
ほんま低性能土人スイッチってゲーム業界の癌だわ スクエニより条件いいところなんてスマホ系しかねえだろう >>109
あんた、いい奴だな
ゲハに置いておくにはもったいなさすぎる人材 続編をスイッチマルチにしたらそれがシリーズ最終作になる
前もこんなのあったな 2はほんとゴミだわ
1の進化とかじゃないもん
つまんねー作物作らされたり 主人公のデザインがクソだからうれなかったんじゃね
17号のコスプレしたサイヤ人とビアンカとかいう手抜きじゃん >>118
ゴキブリが買わなかったからだろw
何スイッチのせいにしてるんだ 第三所属だったけど第三のメインはFF14でそのメインストリームからは外れてたしな
建て直すっていう大仕事を露骨に外されたしまぁ職場と馬が合わなかったんだろう PS4版の方が売れてないんだから無理があるぞゴキブリw ゴキちゃんSwitchのネガキャンしてる暇あったら買えばよかったのに…。 >>127
ゴキブリはニートで貧乏人だからゲーム買う金ないんだろうな
だからネガキャンしかできない マルチの有無関係なしにPSで売れたシリーズが新作で売れなくなるパターンは多い >>127
ちゃんと買ってるからモンハンが過去最高売り上げ達成してるんじゃん
任天堂ハードでは起こらない現象 いつもの事だがPS4版だけ半額以下の投げ売りになってるねw ビルダーズ3はヨッチ村発で
それぞれのドラクエ世界を修正していこう
まずはアリーナ姫がぶち破った壁から埋めていこうか 続編マルチしても負けそうだからもうださないでクレクレか
3あるなら2のアプデで追加された釣りとかも最初からできるようになるんかね マルチのせいで
中途半端なものしか出来なくなってる ゴミ捨て4だけじゃ売れねえからマルチにしてんだよw >>130
じゃあなんでビルダーズ2は前作割れしたんですかね… >>130
海外のPC箱マルチ含めた出荷の数とかいう
日本のDQビルダーズの実売の話してる流れに全く関係ない数字だろ
日本の実売で言えばワールドですら4以下だからな >>140
そんなとこ行かないでほしけど新納はかなりのゴキブリ属性なんだっけ >>142
物語の大筋を作るのは上手いんだけど脇道や伏線みたいな幅を持たせるのがあんまり得意じゃないって言われてた >>2
【既報】スイッチ版ドラクエビルダーズの売上が全機種で最下位だった件・・・・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537684021/
PSとSwitchどっちが買わなかったか明白ですね >>130
累計ハードル
[PS]ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - 591,176(電撃より)
[NS]ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ - 61,255(ファミ通2018年上半期TOP100より) 異次元にいった船長達とか当初はそのままの予定だったみたいだしね
20日のアプデで戻ってこれたけどさ >>139
なにがじゃあなんでなんだよw
モンハンとはまるっきり正反対のことしたから見限られたんだよw >>143
日本だけでもWiiをはるかに上回る据え置き最高記録じゃん >>149
それだけいたPSビルダー民はどこへ行ってしまったのか >>154
PS4を買わなかった
原因はビルダーズだけでない >>55
携帯機の一面もあるSwitchに流れたか
馬鹿だね これどう見てもFF14とかいうオワコンが原因だろw また辞めるのか
次決まってんのかな?
しかしDQB3どうすんだよ?
DQBはスクエニでもマシなソフトの1つだったのに… 吉田に気に入られたコアな人は裏で新作作りに回ってるからな
勝ち組はそっち つうかもう、スクエニのやり方が通用しなくなってるだけ
ゴキはアホだからハードのせいにして、水の掛け合いになるけども、違うよ
もう他の流行りもののパクリにスクエニキャラの皮を被せるやり方が通用しなくなってるだけ
ビルダー1はソニーの宣伝攻勢で勢いが出ただけで
その後、評価がいきわたればそこまで
そういえばドラクエのポケモンGOもどきとかどうなったっけ?
酷過ぎてゲハのネタにもできないか? バグでつまずいたがその後伸ばして
開発費はそれほどではなく
収益的には大成功の部類だろうにな
ドラクエ・FFよりオリジナルやりたくなったのかな これはもうソフトとかではなく
会社がガタガタな証拠やね
社員は皆スクエニから逃げていく
もうこの会社の内部はボロボロなんだろう
誰も働きたがらないんだよ うえええええええええええええええええええええ
まじかw >>164
DQB3どうすんだよって爆死なら普通に終了だろが
全て買わないお前らが悪い 新納はアトラスでNew世界樹チームに合流する可能性が微… 中さんはスクエニ入ってから表に出てこないね
たぶん今の実力弁えて在籍だけしてるんじゃないかな 137,894 208,497 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ
*55,791 108,947 PS3 ドラゴンクエストビルダーズ
176,143 292,125 PSV ドラゴンクエストビルダーズ
*28.884 *61,255 NS. ドラゴンクエストビルダーズ(移植)
131,514 238,742 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2
127,404 275,146 NS. ドラゴンクエストビルダーズ2 DQ11S買ったらもうスクエニに用はねーから後はご自由にって感じだな >>171
いやDQB2は採算取れてそうじゃない?
ふつうにDQB3は出ると思ってるわ >>1
マイクラのパクりゲー作らされて退社かよ勿体ねぇ ドラクエが大成功したからそのやり方の伝統を受け継いでるんだろうけど
昔は今と違って、海外の流行りでもすぐに日本に伝わるようになってしまったし
ドラクエの皮を被せたパクりより、オリジナルに手を出すという流れが出来た
天地創造とかアストロノーカとか作っていた頃のエニックスに戻らず、このままDQにオンブにダッコじゃいずれ消えるね >>166
ビルダー1やってないだろ
あれはまじで良ゲーだぞ
2が勢い出なかったのは中身からして当然の結果だがな 世界樹とカドゥケウスの頃はよかったのにな
まあスクエニには過ぎた人材
スクエニには鍋島さんを重用して欲しいね 原因はスイッチだな
以前新納のTwitterでスイッチを無理やりねじ込んできた上層部にキレてたから 次のビルダーズが3モチーフだろうから一番楽しみだったんだけどなあ
ニーノのノウハウもこなれてビルダーズ最高傑作になる可能性高かったし、
ビルダーズロト編だけは完結させてからにしてほしかった 1は内製、2はコエテクに投げたが3はどうすんだ内製に戻すのか ビルダーズ2コエテク開発だしそっちの可能性もあるんじゃね? >>174
田畑や馬場みたいな横入りの奴は結局退社してるな マルチやめろや
低性能に足引っ張られた挙げ句セーブスロット1つとかアホかと
今更アプデで増えても遅いってのよ DQB2の売上、ふつうにSwitch>ps4なのに >>180
いや、やった
まあ、それなりに楽しめたよ
でも最後のほうで急激に飽きたな
防衛戦もハメ方さえ編み出せば、一方的になってしまうのも残念だった
最初は「うおおおおおお!おもしれーー!」ってなるけど、二作目までやりたいかっていうと微妙なモンかなと スクエニに残っている人材は残りカスというのが現実
そんな会社からもう期待出来るゲームなんて発売去れる訳がない
(田畑の例は除く) また任天堂ハードに作らされそうだからだろうな
クリエイターがリスペクトしてるのは任天堂のソフトであって
ハードではないからねえ ビルダーズ2に時点でSwitchのスペックだといっぱいいっぱい。かといってPSだけでは売り上げ期待出来ないから拡大路線の続編の企画は通らないってことだな。
ドラクエ外伝はモンスターズ新作でジョーカー3の悪いイメージを覆せるかどうかだな。
あとCSで進んでいるのは、りっきーの新作ぐらいか。 >>190
自分が完全に矛盾したこと言ってるの自覚してないんだろうなw 辞めたかったんだろうよ
野村北瀬鳥山斎藤
こんな連中がいるところでやり続けたいと思う奴はよっぽどだろ >>189
よく見ると
コ□(四角)じゃないの?コレw >>198
とりあえずマインクラフトが普通に動く現実見たらビルダーズのゲーム設計がウンコなだけだろw スクエニに未来があるとは思えん
アラフォー向けのFFDQといったIPが未だに稼ぎ頭
ガチャゲーがビジネスの柱
人材はイロモノばかり PS4で頑張ってたら客をマインクラフトに取られまくっちゃったね
最初からドラクエシリーズを任天堂機で優先販売してたらもっと売れてたかも >>200
まあFFサイドもドラクエサイドも社内政治凄そうだもんな今のスクエニ
ゲーム業界だと社内政治の酷さに関しては今はソニーとスクエニの二大巨頭だと思う
ニーノみたいな職人タイプはそういうのうんざりすると思うわ >>179
あの頃のエニも外注におんぶに抱っこで使い潰してただけよ >>198
シナリオは人によりけりだから置いといて
ライド機能でモンスター減らされる(色違いばかりになる)くらいなら
なくしてその分モンスターを大量に増やせばいいかね ビルダーズ2セールで買って始めたが今のところ滅茶苦茶面白い。
マイクラのパクリとしか思ってなかったがドラクエの皮を被せて
NPCがイキイキしてるだけでこんなに魅力的になるとわ。 低スペック対応のため、やりたい事も出来なかったからな
新天地ではスイッチに関わらないように、応援しているわ 2のほうがジワ売れしとる
137,894 208,497 1.51 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ
*55,791 108,947 1.95 PS3 ドラゴンクエストビルダーズ
176,143 292,125 1.66 Vita ドラゴンクエストビルダーズ
369,828 609,569 1.65 合計
131,514 238,742 1.82 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ 2
127,404 275,146 2.16 NS. ドラゴンクエストビルダーズ 2
258,918 513,888 1.98 合計 >>212
海外は2のが売れてるんだな
世界累計だと2のが多いし >>211
お前何も知らんのだな
コイツのウリは世界樹やカドゥケウスのようなアイディアだぞ
スクエニのようなゴミにはもったいねえわ アイデアない奴がスペックスペック鳴くんだろw
そして核爆死wwwwwwwwwwwwww 1も2もやったけど結構別物て感じ
章仕立ての1のほうがストーリーは都合いいしテンポもよかった
けどそれ以上に2のほうがやりごたえあるしたのしい
施設作れば住民がそれなりの行動とるようになるから町づくりシミュ系好きな人も結構楽しめるのがよいし
マイクラチックだけど目標の立てやすさや見た目の親和性はこっちのほうが良いな >>214
世界累計は一緒だ110万本
海外は多いってのはその通り このままDQBばっかり作らされそうになって
嫌になったのかな うそおおおおお!?
次は3が舞台だと楽しみにしてたのに;;;;
こいつ転職多すぎだろ; >>219
2は海外で出たばっかだから1超えるのは確実 ゲーム会社って流動性が高いから1人や2人が辞めたからって騒ぐことじゃないと常々思う >>215
そういう意味では変態ハードSwitchで変なの創ってほしい気もするが
たぶんスマホゲーに行きそうな気がする… 腕に自信のある職人タイプは逃げ出し、面白いゲームは作れないが権力欲だけは
他人の何十倍もある連中がしがみ付く
もう終わってるんだよスクエニは 堀井「DQ11Sをswitchで出します(直訳:β版テストプレイありがとうザマァww)」
エニックス「スクウェアとの合併ミスったわ・・・ごめん任天堂様」 >>224
そもそも1人2人でゲーム作れる時代じゃないからな FF14の生放送で仕事できないことバラされてた人だ こいつの性格からしてツイッターにクビになったクビになったってリプライしまくればなんか反応してくれるよw つかコイツより先に野村をクビにしろよ
キンハー3の中途半端な出来はガッカリしたぞ >>228
少々大きな規模でもクリエイター、ディレクター、ビジュアルデザイナー等(頭)さえ少数精鋭であれば
あとは技術作業者(腕)さえ数揃えれば何とかなりそうだと思うが
ゲームの個性を決めるのは前者の頭の部分じゃん 世界樹の迷宮生みの親として、間違いなくゲーマー向けのタイトル作るのは上手い
新納抜けてから小森のオナニー酷すぎるわ
ミドガルズ調査隊とかそういう設定要らんのに >>228
それでも辞めた理由を深読みしたりして
外野が「○○は終わった」と騒ぎたてるのがゲハだからな この人あっちゃこっちゃに行くな
アトラス、イメエポ、スクエニと来てるけど
次どこ行くんだろ
この人が作りたそうなオリジナルRPGメインで作ってるとこそんなに無いと思うけど ビルダーズには失望したけどな
UIまでそっくりって、大企業で人も多いはずなのにそんななのか…って
ドラクエってもうそういう扱いなんだってがっかりした
今後も人が作った良いゲームにドラクエを張り付けていけば安泰だな >>231
野村はバリアで守られてるんだよ、この会社
そこがこの会社の闇であり病み
どんなものもいつかは無くなるとは言われてるけど
スクエニはそんな長くねーだろうなあ
逆にこんなになって今まで良く生き延びてきたわ 出来る風ではあるけど世界樹以降はずっと微妙だった。
ビルダーズはまあまあ良かったけどそれをもって退社かあ 世界樹以降ずっとパッとせんなこいつ
性格からして人間関係下手で出世しなさそうってのもあるが FF14新生のどさくさ紛れで大企業に潜り込んだのに
もったいない >>239
パクリガイジってマイクラもビルダーズもやったことなだそうだな >>240
最後の切り札のFF7リメイクを使ってるから、まじでこれが不評だったらそのままスクエニ終わるだろうな トーキョーRPGファクトリーだっけ、あそこに送ったら良かったのに
スクエニはよくわからんな。馬場の新作は本当に出るのか。 >>245
残念ながらネトゲソシャゲがあるうちは安泰だぞ ヒット作が多いから、とてつもない才能が有る人だね
作品幅も広いし、転職先は沢山あるだろうな PS接待されたクリエイターは終わり
桜井はリプレイ性が高い優れたレベルデザインのすぐ終わるカービィ作ってたが
あれもこれもあるべきものと自己肯定して不毛に項目盛り込み押し付ける患者になった
ソニー接待でクリエイター様だぞとのぼせたせい スクエニ自体の業績は好調だよ
FF7が最後の切り札ってのはFFブランドにとってだろ >>246
馬場は既にスタジオごと首だよ
大赤字出してね
世に出たのはPVが1本のみ 100万売れても爆死なのかよ
もう次出せないくらい詰め込んだとツイートしてたから予感はあったが
ありがとうございました どうせFFはもう既に死臭しか漂わせてないから
ソシャゲ専門メーカーに成り下がればいいんじゃね?スクエニ
クリエイターは中国人と朝鮮人だらけになってそうwww ええ、ドラクエビルダーズはいまのスクエニ唯一の良心だろ ビルダーズはドラクエの外伝としてはモンスターズ以来のヒット作だし
世界的にも高評価だったのにな
まぁディレクター変わっても3はそのうち出ると思うが >>251
え、そうなの。あのUE丸出しのPVで終わったのか……。
そうか……。 松野みたいやな
スクエニでの代表作がパクリゲーとは >>252
というか、爆死ってのはあくまでゴキブリだが
>>1のツイートはビルダーズ2を最後に退社するとしか言ってない >>259
>>262
???
131,514 238,742 1.82 PS4 ドラゴンクエストビルダーズ 2
127,404 275,146 2.16 NS. ドラゴンクエストビルダーズ 2
258,918 513,888 1.98 合計 スクエニ以上の環境で働けないだろうが
ぬるい開発環境でしか居場所ないだろこいつ スクエニ以上の環境www
新規IPヒットなしwww
看板のFFも行き絶え絶えwww
大した会社だなおいwww スクエニって後10年すりゃやばそう
DQFF世代が市場からいなくなるだろ
親の介護やらでゲームやってる場合じゃない そもそも「デバッグで簡単に発見できるような進行不能バグ」を放置して発売したようなアホだろこいつ
いなくなった方がマシだわ >>276
今糞イメージ悪いから無理だろ、アベンジャーズ系 ニーノって新規で作るのは得意だけど続編作るのは嫌いだから
むしろビルダーズ2までしっかり関わった事の方が意外だなあ 新品投げ売りされてたから、買ってはみたけど予想以上に糞ゲーで牢獄あたりでやめたわ
1の悪かった部分を改善してくるのかと思ったけど、クラフト部分はただのお使いゲーに、戦闘はアクション無理だから捨ててターン制、カメラの強制ズームで酔いまくる改悪と、まあ3は売れないだろうから責任取ったんだろう ぶっちゃけビルダーズシリーズって1もそうだが2も結局中途半端すぎて不完全燃焼なんだよな
結局メインストーリー終わったら武器とか装備に価値が無くなるし
クリアした後、さぁ自由に作れと言いながらからっぽ島は今まで強要されたごみ施設引継ぎ
新しく島用意しても思った以上に狭いしモンスターすらいない、戦闘要素もクリア後は中途半端
ビルダーズ3をもし作るとしたら、それこそマインクラフトでエンダードラゴンを倒すくらいまではやってから取り掛かってくれ
何が足りないかはっきりわかると思うんで >>46
ロを口にするあたりおめえ素人じゃねえな?
金もらってんだろ なんで爆死扱いになったの?
switchで爆死ってスレタイで釣りたいだけかな 単純に会社にあわないからやめたんだろ
ビルダーズ2の放送時のツイートみても
相当うんざりしてるしな >>1
Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
スクウェア・エニックス 18/12/20 617
252,690
https://dengekionline.com/articles/8635/
PS4 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
スクウェア・エニックス 18/12/20 922
211,495
https://dengekionline.com/articles/9882/
>>55 スクエニという会社がブラックなんだろうな
古参が上に固定してて働き者は安く使い潰されて上に行けないから逃げていく 7年やったのにプロデューサーに昇格してもらえなかったから頭にきて辞めるんだと思う
他からいくらでもいいオファーがあるのにやってられんわな さっさと開拓レシピうめて全部破壊してからが本番みたいなのはやめてほしかったな >>247
粗製乱造しまくってるから客もだんだん気付き始めてるよ
1年でサービス終了するような商売が今後も成り立つとは思えん 齋藤に文句言ってたから社内で嫌がらせでもされたのか >>186
コエテクは横浜新ビル建ててイケイケだけど
元請けのディレクター入れるのは
引き抜きみたいになるから
マズイんじゃねw
新納がもともとタイトルごと契約のフリーランスに近ければありうるが
印象は悪い気がする オリジナル作のプランナー・ディレクターとして
一発屋ではない実力があって
IPモノでも成功実績ありだから
ソシャゲ会社が好条件で雇用かなぁ
特にサイゲは求めスクエニが多いらしいね ニュース記事ではディレクターってって書いてあったけど
ディレクターに売上の責任を取らせる会社があるわけないだろ ビルダーズ1の後は、トーキョーRPGファクトリーに回して完全新規IPを
作らせるべきだったのにな ゲーム要素構築するのが好きなのにマイクラのパクリのシリーズ担当ずっとさせられそうだから脱出しただけでは? 前作は目立ったバグも無く快適だったのに足引っ張りハードに出してから致命的進行バグやらなんやら損失酷かったからな... 飽きっぽいのかもしれないな
大好きなドラクエ関連作を自ら企画して
作れて喜んでたのに
3やもしかしたら次期ドラクエのメインに抜擢されそうになって
もういいや、身軽になろうってなるタイプ 3はルイーダの酒場ビルドして仲間3人連れ歩けたり鍛冶屋や農民作って街に配置したりできるんでしょ?
PS5独占でマイクラ並みの広さと深さでそれをやったら買ってみてもいい ゴキブリの何でもかんでも任天堂のせいってのが
韓国がなんでもかんでも日本のせいにするのとすげー被る >>305
韓国にもお前と同じやつがいて日本がー日本がーって言ってるだけ あーそういえば斎藤プロデュースのアイドルを生放送に割り込ませたのに文句言ったんだっけ 1はアレフガルトのDQ作中の街だから良かったわけで、2の世界とはいえわけわからん無人島が舞台では訴求力は落ちる あと声がヤッハ〜!とかウェ〜イwwとかほんと作ったやつは頭おかしいのかな?と思いながらやってた >>307
あー思い出した
生放送に声優だか売れないアイドル出してチヤホヤされてたのに苦言を呈してたな ドラクエの今後をプレステのものにする足掛かりの代表者として動くも
のちの現実を思い知ったんだろ
無双やマイクラを使ってPS価値観に引き寄せドラクエ新時代と謳うも
本編11は8と同じグラだけで力尽きた退化ドラクエという戦略の矛盾と、国内外のセールス大敗
やがてすべては完全版でSwitchに還元され、他のスクエニRPGもSwitchに放出され過ぎ
関わってるものが任天堂機軸になると耐えられないんだろうな エニクス側の頭パーンな営業畑の馬鹿プロデューサーと合う開発者とか居ないだろ こうか
14開発の同僚に生放送で批判される→ビルダーズに移る
ビルダーズ生放送で斎藤プロデュースのアイドルが出演
これをツイッターで内輪放送するなと批判
退社w ビルダーズ2は良作
当初よりも長いスパンでアプデ要望にも応えてくれたから売上悪くないと思ったんだがな >>307
確か齋藤が抱えたVTuber企画のキャラだしたんだっけ? >>316
どこからどう見てもゴキブリが任天堂ガーしてるだけだろ
スレタイ見ろ スレタイに騙されて爆死したから辞めると思ってる奴ほんとアホだな あとルルの性格が悪すぎてムカついた
まだクリアしてないから、最後は良いヤツってオチもあるかもしれないけどルル王国なんか作りたくないし、ビルドのやる気無くなったわ >>317
現時点で1と同じぐらいらしいから良いんじゃない?
まだジワ売れするだろうし
スレタイは人集め用の煽り文だ >>324
どこの世界の人間? もしくは出たゲームには興味ないとかw サイゲはスイッチマルチとかなさそうだからな
そういう環境で作りたいってのはわかる >>322
基本的に主人公は無気力無個性だけどビルダー能力はあるから、ルルとシドーが主人公をぶん回す役なんだよ。汚れ役みたいなもんだ。 吉田にはお礼を言い斎藤には何もなしと言うところがいかにもな感じ DQB2はDQ2プレイ前提な感じになってたのがあんまり良くなかった
全体的には2作目だから遊びやすくなってたが
で、3は誰が作ってるのかね >>329
DQ2しらない配信者がムーンブルクに王女いるって聞いてたのにいねぇじゃんって愚痴ってたな >>328
齊藤は直接繋がりないだろ。
吉田は上司で、ふじのり白石がビルダーズの担当P。 微妙に知名度が無いからソシャゲメーカー行きかな
あったらIGAみたくクラウドで作るとかありそうだが ブリ虫の中ではブリステ版がなかったことにされてて草 オワス版は値崩れ地獄しまくったのに
Switch版に勝てなくてわろた >>330
新納って自分がゲーム作りの主軸握りたいタイプだから歯車にしかなれないAAAは無理だろ >>333
斎藤のせいで出たくもねえ配信にも出る羽目になってるはずだが Switch ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
スクウェア・エニックス 18/12/20 617
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発売日にPS4版のみ値引率が高かった上に
その後は全国的にPS4版だけ怒涛の投げ売りされまくっているのに
高価格維持のSwitch版に完全敗北するPS4版・・・
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どうしてこうなったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww こういうお遣いだらけの本編なら新納がいなくても他の人でも作れそう
3はいつか出ると信じたいが
住民AIは見てて楽しかったしマイクラと違う所だったこれを他の製作スタッフが引き継いでほしい 吉田に出し抜かれて嫉妬に狂って退社とか草
齋藤との間を吉田に叱責されてビビるカスには丁度いい結末 新生のクルザス編やオルシュファンのキャラ、多分エッダあたりの設定は新納が担当してたから能力自体はかなりあるんだが
ただ興味ないことはとことんやらなかったから、その尻拭いをモロに被った前廣からかなり文句言われたのは自業自得やなw
前廣の場合そのせいでUIから全く畑違いのシナリオクエスト担当に配置換えして新納がサボってたサブクエを突貫で数揃えて作ってんだからそりゃキレるw >351
しかもその突貫で作ったシナリオは当時かなり不評で前廣才能ない的な叩かれ方してたからな
そりゃ普通の人間なら嫌って当然だわ >>344
まじでプレステってハンデもらっても毎度負けてるな >>80
クソニーに唆されて一度PSに寝返ったドラクソなんぞ売れんで結構
望み通り海外で頑張れよ こいつ任天堂向け嫌いなのに
スクエニでまで任天堂対応させられたからな
そら辞めるわ >>344
メーカー、小売りダブルで戦犯はPS4ってのが満場一致で決まったな まあ尖りまくりやけどFF14にイメエポから石川夏子連れてきた功績はマジででかかったな
漆黒のシナリオの完全度の高さは石川いなかったら出来なかったから >>357
でもその石川を引き連れていく可能性あるんやぞ >>358
イメエポいた頃と状況違うしな
コアメンバー入りして実質以前の前廣の後釜だし
今のキャリア捨てて新納についていくかな? スイッチとマルチにしたら
PS独占より売れなくなったんでしょう
何が悪いのかは明らか ドラクエは不始末は下っ端に
手柄はスダレハゲに、が徹底してるからな
進行不能バグの時点でこの将来は見えていた 任天堂機とマルチだから買わない!!!
ってここで騒いでる内はまだいいんだけど数字に出るレベルでゲハ脳がいるってすげぇと思う
PSユーザーってどんだけ汚染されてるの 新納は企画屋だからスクエニに飼い殺しにされるくらいなら外行った方がマシ
シリーズ成功失敗に関わらず続編作らされたのDQBが初じゃなかったか
>>355
カドケも世界樹もDSなのになにいってんだか
その後のPSはイメエポ所属だからだし 掲示板関連直さずTwitterで馴れ合いしてたからなあ 14チームに嫌われてたみたいだし予想はできた
逆に↑の奴らが追い出したとしか思えないわ 新納には裏切られたから許さない
まさかこいつがDQ本編作るんじゃねーだろうなってちょっと思ってた >>368
任天堂ハードの方が売り上げが上だったんで
ゴキちゃんはそういう事にしときたいんでしょ >>36
みずからFF14開発チーム入りを志願してスクエニに入社してたよ 新納はウィズとかゲームとしては新規性のない枯れたゲームとかが好きだからAAAタイトルとか興味ないと思う
予算はあるにこしたことないが5年や10年開発する気ないだろう DQとFFの開発に時間かかりすぎて、その間にスマホゲーに食われただけやと思う。
しかもDQとFFはスマホゲー出してるから、余計そう感じるやろ。 >>80
当時の据え置き覇権と携帯機覇権のマルチに
新参者の覇権が挑んでも無理なのわかってるだろ
てか11sの本当の敵は3ds版だね
3ds版は無かったことですか こいつの時系列的には
FF11が好きでFF14の新生チームに入る
新生チームで仕事が合わなくて吉田一味から嫌われる
吉田がビルダーズで居場所を作る
14チームのコアメンバーが新規PJ立ち上げる
ビルダーズ2が落ち着いて14にも新規にも行けなくなる
退社
じゃないの?
14チームの奴らは生配信で口を滑らせすぎたな >>376
>ビルダーズ2が落ち着いて14にも新規にも行けなくなる
これはただの憶測だから不要。
それ以外の時系列はそれであっている。 >>369-370
はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
今現在必死1位
ID:gPfQ8EOY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190823/Z1BmUThFT1kw.html?thread=all
昨日
ID:sPYaAPNg0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190822/c1BZYUFQTmcw.html?thread=all >>376
嫌ってる相手に居場所作る吉田さんかっけー! ビルダーズ2の宣伝で吉田のを作ったりしてるから吉田との仲は関係なさそう
小規模〜中規模で好きにやった方がうまく行く人だし
そもそもスクエニは合ってなかったんじゃないの
クリエイターとしての寿命は残り少ないだろうし
好きな事をやらせてくれるってオファーあったらそっちに行きそう >>379
そりゃあ部門長が部下を管理するのは当然なことだわ。
仕事を干すわけじゃなければな。 まあ最近のドラクエっていろいろヤバイから沈没する前に逃げたって感じか
ツイッターでも文句言ってたし 今のスクエニでは数少ない可能性感じる良ゲーシリーズだったんだけどなあ こんなに会社のそこそこの立場の人がすぐ辞めてるあたり、
開発者はすぐ辞めて死ぬほど入れ替わってるだろうな 新納が任天堂嫌いの根拠がわからんが、零シリーズに文句いったとこと、ナナドラがDS→PSPに移植になった辺り?
前者はWiiUのタブコンに文句つけてたみたいだが、いまのゲハ的にあれ擁護できるのいる?
ナナドラはナナドラで2020でファンタジーからヲタ向けシフトで初音ミク採用とか色々やってたから仕方ない部類じゃね?つかDよりイメエポの判断な気もするが >>344
プレステで育ったのに抜かされててわろた >>383
1またやってるけどマジで面白いわ
2もクリアしたけどあっちは胃液がでる
あんなクソシナだったらシナリオなしで最初から全開放フリーでよかったは 進行不能バグは影響したかもなあ
俺はバグに引っかからなかったから普通に楽しめたが 堀井が任天堂大好き人間というところから察して欲しい
ドラクエの製作に関わる(った)人間が任天堂嫌いなわけないだろ
そもそもドラクエの仕事なんて務まらないし堀井に任せてもらえない 無料アップデートひたすら続けてたし十分売れたろ
売れなきゃFF15みたいになるだけだ ドラクエ9の事覚えてるか?
周りから大反対されながらナンバリング9をDSに発売させ大成功させた事を >>393
そのレスで思い出したけど新納って確か宮元と面識あって直々にアドバイス(ダメだし)もらってたんだよな
近しい間柄ではないだろうしそこからの印象はどうなるかとかはさておきいい経験になったんだろうな 発売日に進行不能バグが酷いと見たけど今は治ったんか? >>385
64の事を色褪せたブリキ人形だと言ってたり
巻糞民だったり
凡そ過去のハードにリスペクト持ってないというのが言動からわかるんで嫌われてる
新納一哉 ?@Nino_Kazuya
すごいくやしいけど、はちまの新キャラ超かわいい…ビクンビクン
https://twitter.com/Nino_Kazuya/status/244406620027756544
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>395
何が言いたいのかさっぱりわからんが
9をDSにさせたのはレベル5の日野サンが強引に説得したからだし
そのレベル5は製作の遅延で9では赤字になってしまったぞ
功績だけ堀井やスクエニの物で
失敗は周りに押し付けられる現実を見せつけただけだが >>400
その話真に受けてるの?
日野にそんな権限あるって信じてたんだ
とばし記事でもつかまされたんだね >>399
なるほど調べたらスイセンとかモモとか出たわ
よくまあ見れるなあのアフィ >>401
日野が生放送でぶっちゃけたんだぞ
ドラクエ9は赤字だったと 強引に説得って部分は誇張だと思うが、L5がDQ9をDSに誘ったのは事実よ
ついでにDQ10が本来DQ9になる予定だったとかもあるね
L5赤字は仕方ないというか、2007年発売が2009年までもつれ込んだし、同じソース(井戸端会議)だと、ヨコオもDOD3の作成費用を個人で負担させられたとか言ってるね >>22
かつてFF7を製作し、大ヒットさせた製作者のうち何人かは任天堂に入ったらしい >>407
は?お前が異論唱えてるんだから確認してから異論唱えるのが筋だろ人として >>409
9にDSを押したのも日野だし
レベル5が9で赤字になったと発言したのも日野
文句あるならお前が日野に突撃でもしてこい
ガソリンは持っていくなよw まあスクエニ(というかエニックス)は色々開発側には負担かけてる言われてたらしいから…… >>294
なおグラブルゲー作らせてプラチナから引き抜きまくったサイゲ >>411
9は赤字わろたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
初めて知ったわw やっぱりアクションからコマンドに作り直したのが負担だったんかな
単純に売り上げのせいにするのは無理がある
全部のソフトがそこが爆死ラインになったら
超有名どころの超一流タイトルしか生き残れない業界になってしまう 395 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/08/23(金) 20:32:58.55 ID:Z2SL4kDsd
ドラクエ9の事覚えてるか?
周りから大反対されながらナンバリング9をDSに発売させ大成功させた事を
こいつ糞ダセーな
こいつの頭の中では日野は大成功させたヒーローになってんのか
ゲハってほんと糞だわ >>410
>>411
これさぁ契約金額に対し別に工期がかかったからでしょ?
多分システムやら大幅に変更し直したからじゃないの? 年のためだがスクエニ自体はDQ9黒字要因な
2010年3月期調べればわかるけど >>416
9自体は大成功でいいんじゃないのか
レベル5は赤字になったが 犯罪者はここのスレタイみたいに捏造誘導するから気をつけないとね >>393←これに対する否定ではないじゃんよ
どー関係あるのよ(呆)
日野が結果赤字になってましたって話してるだけじゃん…はぁ >>416←こーいう馬鹿が調子こいて便乗してくるから勘弁してよ >>375
プロスピはPS4とVita合算してたんだから3DS+Switch対PS4でいいよ 藤澤やリキカスとかより、はるかに有能で、今後のドラクエを引き継げる可能性があった人なのに残念だわ 引き延ばさないといけないオンラインの運営と
クローズさせられるオフラインゲーの開発を同列に語るのもどうかと >>1
あらー
ビルダーズ2はSwitch版が爆死だっけ >>341
あれは水族館パックが10の釣り関係の流用だったから。 >>427
そうなんだよビルダーズ2はスイッチ版が爆死でとんでもねぇことになっていてな
プレステ版は神すぎて責任もって退社したなんてことはねぇんだよ
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Switch 早期購入特典版
新品 8424(1%OFF) 中古 10000(プレ値) サイゲに引き抜かれたんかね
Switchしか持ってないから全然注力してくれないサードメーカーに行かれると正直嫌
つってもこの人が作ったソフト多分全く遊んだ事ないかもしれんが スクエニはエピソード配信は1エピソードを1本としてカウントするから…
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/news/pdf/19q4slidesJPN.pdf
DQB2の110万本の数字はDLCを1本とカウントした数字だったってオチだな >>432
なんだそりゃ・・・
まあ値段も規模もインディーレベルと考えれば・・・
でもうーん 新納、転々としすぎでしょ
アトラス出てってから何社目だよ
会社勤め向いてないならヨコオタロウのようにフリーで活動すればいいのに >>432
アホかよ
それは会社の総売上としての数字だよ
こういうガイジがバカなことを宣うな >>315
一番長くいた(7年)って本人が呟いてる ゲーム業界で7年
とくにスクエニなら古株レベルじゃね >>434
過去の発言やら呟きやらから「(そういう人は心底嫌いだけど)首根っこ押さえつけて締め切り守らせようとしてくる人」がいないと駄目なタイプみたいだから、多分フリーには向いてない。 またチカニシハードが人を不幸にしたのか
酷い話だなあ合唱 ぶっちゃけswitchとPCがあれば事足りる
switchは任天堂ゲー専用ゲーム機だからな ディレクター辞めちゃうのか…ツイート面白かったし
イラストも楽しかっただけに残念
でも来週また新しい仕事の発表ってのは気になるな >>443
ファミ通TOP30
十週前 〜6月9日
PS4 ファースト *13,147(*3) サード *19,243(*6) 計 *32,390(*9) ←ご自慢AAA RAGE2 12,146
Switch ファースト *50,194(12) サード *18,334(*8) 計 *68,528(20)
九週前 〜6月16日
PS4 ファースト **8,202(*3) サード *12,225(*7) 計 *20,427(10)
Switch ファースト *51,239(12) サード *57,305(*7) 計 108,544(19)
八週前 〜6月23日
PS4 ファースト **4,207(*3) サード *31,913(*7) 計 *36,120(10) ←龍が如く5夢潰えし者 21,047
Switch ファースト *42,085(11) サード 179,056(*8) 計 221,141(19)
七週前 〜6月30日
PS4 ファースト **3,181(*1) サード *47,125(*8) 計 *50,306(*9) ←パケ先行独占AAA サムライスピリッツ 16,662
Switch ファースト 247,694(11) サード 143,032(*8) 計 390,726(19)
六週前 〜7月7日
PS4 ファースト **3,471(*2) サード *58,788(*8) 計 *62,259(10) ←かなり発奮週 FFXIV漆ヴィラ 22,260
Switch ファースト 129,103(11) サード *79,108(*8) 計 208,211(19)
五週前 〜7月14日
PS4 ファースト **3,366(*2) サード *17,229(*7) 計 *20,595(*9) ←トータル=NS版GE3
Switch ファースト 100,676(11) サード *67,647(*9) 計 168,323(20)
四週前 〜7月21日
PS4 ファースト **1,699(*1) サード 206,652(*8) 計 208,351(*9) ←3ヶ月ぶり大台突破4ヶ月ぶりトータル勝利 プロスピ 175,189
Switch ファースト *99,651(12) サード *49,955(*8) 計 149,606(20)
三週前 〜7月28日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *46,857(*6) 計 *46,857(*6) ←トータル=釣りスピ
Switch ファースト 220,806(10) サード 133,804(12) 計 354,610(22)
先々週 〜8月4日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *29,456(*6) 計 *29,456(*6) ←トータル≒釣りスピ 夏商戦プロスピ孤軍奮闘
Switch ファースト 114,683(10) サード *75,482(12) 計 190,165(22)
先週 〜8月11日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *17,647(*4) 計 *17,647(*4) ←パケ独占AAA ウルフェンYB 2,740 トータル10倍差
Switch ファースト 111,434(12) サード *76,452(12) 計 187,886(24)
今週 〜8月18日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *17,257(*3) 計 *17,257(*3) ←トータル<釣りスピ 夏休み商戦 トータル13.6倍差
Switch ファースト 139,827(13) サード *95,655(13) 計 235,482(26)
たしかにね コーエーテクモに引き抜かれたんじゃないの
今だとスクエニよりコーエーテクモの方が開発力上だろうし 専用ゲーム機って決してマイナスな言葉じゃないぞ
そもそも相手にされない物なら「専用」って言葉は付かない
それだけ求められてる証拠 >>25
たぶんそれPS4ユーザーがSwitchに鞍替えしただけやで でもSwitchやり込み勢が街を作り込み過ぎてPS4で買い直す例も多い
さすがに街レベルだと重いからな >>452
ゲハで事実をいうと韓国の教授みたいになるぞ DLC3発表時に新納こう言いました
おかげさまでDLC1 2 の売れ行きが良いので3出せます
この時点で干される要素はないように思うが
もしかして無料最終アプデやりたがったのがまずい? 少しはまともなモノを作る人材がまた、スクエニから逃げた スクエニいたらこのまま売れなくなるまでビルダーズだけ作らされ続けるだろうしいいんじゃね DQFFにちょっとずつ関わってスクエニに居ないと出来ないことはやった感はあるかもな >>458
ポジティブな理由で大手の会社辞めることはそうそうないだろ
そして周囲も大人だ ハッキリしたことは言うまい イオンで盆中PS4版だけ1,980円だったな
どんだけ余らせてたのか 海外では出たばかりでswitch版が売れてるんだっけ? >>463 アプデできない環境ならクソバグ祭りだからね
Switchみたいに持ち歩けないから環境ない人はキツい 側だけドラクエのMinecraft作らされたときどんな気持ちだったんだろう バグ祭りだったし次回作出てもSwitch版もPS4版も両方売上ガタ落ちしそう
少なくとも俺は買わん 飽きっぽい性格なんだろうな
常に新しい企画やってないとモチベーション保てないタイプ 莫大な金が掛かる新企画を立ち上げるのは好きだけど、
資金を回収するための続編はモチべ保ちづらいのかね、やっぱ 負けたも何も新納がスクエニ入った時点でもう吉田はDQ10のADくらいまで登ってたろ スクエニはゲーム作るのに向いてないからキャラデザインを売るのをメインにしたらいい ゲームですら売れないキャラをデザインだけでどー売れとw
キャラに思い入れが無い分もっと感情移入できないからデザインがそーとー魅力的でないと難しいぞ
=そのデザイン力あればゲームに生かせよとw矛盾の塊 >>464
一応海外では任天堂発売だからカタログチケット対象だしな 昇進レースに負けるも何も新納は出世欲あるんかな?
あれはゲーム作ることしか興味なさそうだし >>471
新納がスクエニ入った時点で吉田は既にFF14のプロデューサー兼ディレクターだったぞ チーム違うとはいえFE任せっきりにしたら正解でしたみたいなパターン出てきたしなコエテク ビルダーズめっちゃおもしろかったよ
最終アップデート待ってるけどくるのかな… スクエニのゲームの中じゃ数少ない開発が有能と感じる出来たゲームだったのにな
スマホゲー乱発会社一直線過ぎる >>481 もう来たよ
ボリュームはそんなにないけどね 仕様変更が主 ビルダーズ1は買ったけど、2は買わなかった
なんでか知らないけど
それはそうと、2も難易度はヌルいんだろ?
せめて難易度選択は入れてほしいわ
俺TUEEEは作業でしかないし 面白そうだと思ってたのにバグゲーって聞いて買うのやめたんだが
修正されたりした? スクエニはもうやべえだろうな
今の11Sの体験版状況でも分かるようにまともなのが残っちゃいない 大手ほどマトモなゲーム作れないで中小の手柄横取りしてきたのは今に始まったことじゃないが
その中小がもう耐え切れずにゲームから撤退してるのよね
スクは特に酷くてゲーム作れるところは近寄らん状況になってる スクエニとコナミ
俺的にはどっちもCSゴミでソシャゲメーカーのイメージ >>73
VITAからPS4は前作プレイ特典がもらえるけどVITAからSwitchでは特典もらえないんだよなあ こいつ吉田の新生パフォーマンスに騙されて入社してからも意外と保ったな こいつら切るのが勿体ないと感じ無いセンスの無さが今のスクエニって感じ
上の奴らが目先のスマホゲーしか興味の無い本物の無能なんだろうな バグ関連さえクリアしたら
普通に2おもろかったのに >>487
アプデでなおったんじゃなかったっけ
普通におすすめ、面白かったよ ビルダー2は良ゲーだろ
売上で評価されるのは仕方ないけど PS4版だけ値崩れしてるもんな
新品1980で買ったよ 1だけでやめときゃよかったタイトル
案の定2はクソゲーだった そこそこ売れたし好評だったから予定に無かった追加DLC3弾までやったのにスクエニもスレ建て奴もアホやろww スクエニの他のP/Dとは違って
こいつには好感を持つけど
元々スクエニの人間じゃないな
まあ、どこに行ってもいい
今までみたいに良ゲー作れば買うわ
この人のゲームにはFFとかDQとかのタイトルは要らないんだ >>501
1をDLCで拡張すれば良かったゲームだよ
欲を出して失敗するパターンってやつ >>505
ごめん、考えたらPS4版もあるからSwitchの方が売れてるという話になるんだよな
同じゲームを別のとこが出すこともあるんだね
Switch版の方が安いと言うことか ビルダー2をバグだらけとわかりながら無理矢理発売した時点であやしかったもんなぁ
あの時点で居場所なかったんだろ スクエニってこういうの大抵契約社員だろ
最初から○○までって決まってる
契約終わって本人が別の事やりたくなったら簡単に離れられる >>506
海外はソフトの値段が昔から上がってないからチケットのメリットが少ないんだよね だから止める方向になった、まぁ安いソフトも対応しまくってたし需要無かったんやろ よーすぴとの間を吉田に叱責され不貞腐れて退社する敗北者 スクエニで出世しようと思って入社なんて最初からしてねえだろ ただのジョブホッパー 主役を超サイヤ人にして媚びてたのに世界100万程度じゃね
そもそもパチもんで本編の布教しようってのが間違いじゃないか >>13
調べたらマジじゃん
基本的に進化してたし良かったわ
ストーリー終わった後も話続いてるのは良かったし
結局DLCは買わなかったが >>467
バグ酷かったけど単純に3が部隊って楽しみじゃね?
ただ3の醍醐味である転職どうすんのかとは思うが >>508
スクエニの契約社員は確か半年契約。
新納の入社月は12月。
だから契約社員じゃないと思われる。 ビルダーズ2はNPCが勝手に作るから糞つまんなかった
スケール大きくなったはいいけど自分は素材だけ集めて何もしないんだぜ 3の転職システムなら住人を転職されて農民とか料理人とかできたんだろうな
出ないけど Switch 275,146本
PS4 238,742本
ゴキブリが買わなかったせいやなw セガもこんなかんじで辞めたぞ
この人はすぐに次のプロジェクトをやりたいタイプだろう >>526
セガにいたことはないぞ
世界樹やその他作成IPの続編もセガで出てるから紛らわしいが 目に見えて調子いいのは斎藤のプロジェクトくらいで
その斎藤も半年に一回くらいは点滴受けたり入院したりとツイッター報告してる状態
まじめに組織改編しないと
この先やばい気がするが ちょっと見直せるようなゲームが出るとすぐそれを否定するような情報も出てくるスクウェア・エニックス >>364
任天堂マルチになるとあらゆるコミュニティに出張して任豚が暴れまくるから、一般のファンも距離を置くんだよ 吉田が社長になるんだから今のうちにゴミを排除しておくのは至極当然 バグまみれだったのってこいつに発売直前まで仕様をこねくり回す癖があるせいだろ ビルダーズ2ってDQ2の世界と聞いたけど、ロトの末裔3人とか出てくるのん?
つーかDQ2の続きなの? >>534
時系列はDQ2の後
三勇者は出てこないが人々の話題には上るし
肖像画やドット絵は家具として出てくる >>535
ありがとう
ロト伝説として2は一番最後の話だから、その後の話なら興味深い
スルーしてたけど興味出てきたわ その後って言ってもアレフガルドじゃない海続きの異世界だからな 業界人の外見に期待するな
マシなの桜井とか千代丸くらいやぞ 新納クビになったんか
イメエポ時代に音楽の下村にめっちゃ熱い人だって言われてて
音楽に下村選んでたし作るゲームもスクエニっぽかったしで
スクエニに入れて喜んでるのかと思ってたけどそうでもないのかね
それともスクエニの現状が酷くて嫌になったのかね この人は移り気だし、病気で辞めたりもしてるし、
実際は謎やわ 今のスクエニの環境だと本気でゲーム作りしたい奴は居心地悪いだろうな >>483
ありがとう
再会待ってたから調べた感じだとめっちゃよさげなアプデだ この人のおかげかは知らないけど俺にとってはビルダーズ2はめっちゃ楽しいゲームだったよ 新納はあっちこっちでふらふらだな
カドケ世界樹ナナドラビルダーズ
次のゲー厶の企画はあるのか 須藤と石川を連れてきただけでも新納がスクエニに来た価値があった
特に石川はここ最近のスクエニで唯一といってもいいくらいに好評なストーリー書き上げて評価されてるし 前編チュートリアルでつまんなかった
Switchが絡むと初心者と子供に媚びた作りになるから嫌だ >>553
だってお前らみたいな少数ヲタに媚びたって企業は商売になんねーじゃん 新納一哉@Nino_Kazuya
すでにやることはもう決めておりまして、あらためて、来週あたりにお話させていただければと思っています。
これからもゲーム開発をがんばっていこうと思っていますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
新納一哉@Nino_Kazuya
なお、ビルダーズ2に関してはまだ見守っていこうと思っており、スクエニと引き続き外部スタッフとしてお仕事する予定です。
(DLCやアップデートとかはありませんよ…!)ちょこちょこ発言するかと思いますので、どうぞそちらもよろしくお願いいたします。
ヨコヲ@yokotaro
@Nino_Kazuya おお、おつかれさまでした!!新天地でのご活躍楽しみにしております〜!
新納一哉@Nino_Kazuya
@yokotaro ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします。またぜひお話させてくだい! 新納一哉@Nino_Kazuya
スクエニにはなんと7年間(自分歴最長!)在籍しました。ビルダーズ2でやや燃え尽きた感があるのと、スクエニと違うサイクルの開発をまたしてみたくなり、新しい開発環境に旅立つことにしました。 >>555
1があんだけ売れただけでも十分すごいと思うが
ただのパクリゲーかと思いきやちゃんとドラクエやってたし >>560
くせというか続編じゃなくて新作だけ作らせてくれっていう要望は昔からだろな
成功したのに残ってたら世界樹作らされるからとアトラスやめたようなことラジオで言ってたし
イメエポでは新作つくり続けて社長夜逃げまで持ったしスクエニでは異例的な続編Dのあと辞めたし >>561
御影良衛の夜逃げのはるか以前にイメエポ退社してたが >>562
すまん、完全にこっちのミスだ
債務超過時と勘違いしてたわ 新規IPやたら作る日本一とかどうなのかな
スクエニの次に働く職場としては格落ちか ゲーム業界に限らず、普通の転職でも同じことが言えるけど次の職場が今よりいいなんて保証どこにもないからな
新納は次も決まってるみたいな感じだけどどうなるかわからんね
ドラクエの藤澤とか転落していったしな 小中規模でうまく再生産する才能は疑いようなくあるから渡り鳥スタイルで合ってるんじゃないか
少なくともスクエニにずっといるよりは めでたい
あと北斗とかいう無能も退社してくれないかなぁ >>534
DQ1で勇者が世界の半分を貰っちゃった世界線のifストーリーがDQB1でその世界線を引き継いだDQ2の後がDQB2 早々に無限増殖潰されてからやってないんだけれど
同じ理由で買う事自体をやめた人結構いるんじゃないかな スクエニは優秀な社員ほど抜けていく
今いるヤツほとんどは残りカス あとは吉田とかいう無能の中の無能がさっさと爆死の責任をとって辞任すればいいのに こいつそこら中フラフラしてる奴じゃん
別にいなくなっても世界樹は続いたし、どんな影響があるのいまいちよくわからん奴
DQB2もゲーム部分はコエテクが作ってるから影響ないでしょ 昨今のスクエニではだいぶマシなレベルのゲームだと思ってる >>574
その続いてるシリーズの最初の一作を作ったのに影響がないってどういうこと?
この人がいなきゃ存在し得なかったものだよ?
これだから続編脳は… >>574
いくつものヒットシリーズの1作目を作ったってだけでクリエイターとしての影響力はなかなかのものがあるのでは? スクエニに居たところで個が出せないゲームしか作ってないからな
DQにしてもFFにしても元々のシリーズの基本部分は必ず引き継がされるし
こんな未来の無いところに居るよりはもっといいとこがあるだろう >>574
次が作れるほど売れたか評判よかったと言うことだよ >>580
スクストチームみたいにオリジナルIPで成功した人もいるから
本人の営業力次第じゃね
よくわからん生放送やたらやってる人もいるしコナミのように管理がきつい感じはしない
この人は上手く立ち回るのが得意ではない職人タイプなのかな え、海外でも評価高くてミリオンとっくに突破して
ラスト無料神アプデ来て
爆死?は?
ゲームって一つの作品作るのにその都度色んな人達(外部も含む)チーム作るんだよ
そのゲームの開発が終わったらチーム全員解散
ある意味仕事がなくなるわけだ
解散して行きたい道があれば会社にしがみつくことなんかないんだよ、優秀ならなおさらだ
PSのゲームのデザイン担当してた人に聞いた話だからマジもんよ >>576
ゲーム製作って集団作業だから一人抜けたくらいでたいして変化ないよ
DQ自体が堀井は監修程度になって毎回PもDも製作会社すら変わってるけど良くも悪くも変化ないシリーズでしょ
すごい変化したと言い張るのは信者だけ >>584
D兼スクリプト兼テキスト兼ドロップテーブル兼Webデザイナー兼他が
一人抜けたシリーズは流石にお亡くなりに >>584
何ズレたこと言ってんだ?
「手書きマッピングありきのダンジョンRPGを作ろう」って最初に考えた人がいなかったら、一作目もなければその後のシリーズも存在し得ないわけよ
そんな簡単な話がわからんか?
生みの親もなしに勝手に一作目が生えてきたんじゃないんだぞ? >>586
ウィザードリィって世界樹のパクリのゲームがあるらしいぞ 手書きマッピングもゲーム性に昇華したのは新納の功績だろうに
他にもカドゥケウス、ナナドラとシリーズ化できる作品生み出してるからクリエイターとしてはかなり優秀だぞ
スクエニのボンクラ揃いとは比べ物にならない >>565
藤澤はもう働かなくても食ってけるから本当に自分のやりたい事だけやってくんだろうな 齊藤PはDQ11のイベントでDQXのVer3の問題を
直談判しに来たオバチャンに会ってから体調崩しまくってる どこまでいってもマインクラフトのアレだろって言われるしな >>588
お前本当にバカだなあ
毎朝親に顔見られて溜息つかれてるんだろうなあ >>594
個人事務所をもった上でミクシィのスポーツ関連の仕事。
おそらくは、先週週刊誌にすっぱ抜かれたプロ野球球団買収案件とかやっているんだろうな 一年で終わったけど予言者学園のプロ野球版もあったな。 セブンスドラゴンとかいう超絶詐欺PVクソゲー作ったカス セブンスドラゴンか、最初のはなかなかに狂ったゲームだったよな・・・
それはともかく、今回の退社は
スクエニの有様みていると、やめて当然という気もしてくる
とりあえず次回作に期待しとくよ 藤澤はオリジナルゲームは何だか微妙だったな
運営向きの人材なのかな 次の企画はセガで世界樹vsナナドラで決まり!
…んなわけないか 放ったらかしになってた船長たちをどうするかでスクエニやPと揉めてたっぽいんだよな
最終的には補完されたけど新納的には最初はもっと大掛かりなDLCを予定してたんだろうか? >>582
流石に基本無料で大成功っていうのをコンシューマースレでどうの言われても困る >>606
別にコンシューマスレじゃないよ
結局会社内部のことは部外者にはわからんけど
スクエニへ外から入った人が上手くやっていけるのかという話 外から見えるのは現代の開発者としては独特の効率悪そうな進め方をする野村Dを管理・改善できる強いPや経営陣がいなそうってくらいか
野村Dは知名度もあって目立ってるけど
他にも不可侵な存在がいそうな気がする セガから独立してプロペ立ち上げた中タソもそこ畳んでスクエニ入ったが
何をやっているのかわからないという 社内営業力もあり実績で台頭している吉田Pが今度のキーマンっぽいが
松田社長、橋本役員P、野村Dとそれぞれの関係は外からは謎 >>11
有能な奴はスクエニ辞めて任天堂いくのよ
こいつみたいに辞めた後ソシャゲ落ちしてんのは無能だけ 1社員や経営陣まではいかない役員が
宣伝のためネット放送やイベントでタレント化していく功罪は
コナミと小島監督が見せてくれたが
正解は難しいね
以前から引き抜き防止で本当のトップクラスしか表に出してなかった
任天堂は一つの答えだと思うが
余裕はないが商品はやたら多い企業は
真似しづらいだろう >>608
いや完全に話がそれてて
スクエニに居たところでDQやFFの亜種だの自分のやりたいこと出来ないじゃんって話
正直DQもFFも関係ないスマホゲーに左遷されたらそれこそ終わりだと思う >>477
新納は入社前からff14のヘビーユーザーだったらしいな
みずから志願ってのもあるけど、下っ端として喜んで開発チームに参加したらしい そりゃドラクエでマイクラのパクリなんて何も独自性がないもん作らされちゃな ゲームしか趣味がないヤツが入社して
〇〇みたいなゲームが作りたいってだけなんだからパクリ本望だろ >>589
新納はアイディアとか企画力は素晴らしいんだが
それらをうまくまとめて面白いゲームにする手腕はそれほどでもない
下に優秀な人がいないとナナドラやイメエポ時代みたいに
ゲームとしてはちょっと……な物ができあがってしまう 結局マイクラには遠く及ばなかったな
あの価格設定で勝てるわけないよ >>619
コーエーを下請けにできる環境より
良い企業はそうそうないな
企画は中小や新興アプリメーカーの方が通りやすいだろうけど >>623
お前目指すとこ間違ってるとよく言われない? コエテクはスクエニや任天堂の下請けしていた方がクオリティ高いというw >>6
まあドラクエ好きだったら2年前にPS4,3DSで2回やってるだろうからなぁ
完全にネタバレしてて懐かしさを感じるほど古くなってるわけでもないゲームを3回目やるのは、、
中古やセールで安くなったらやってもいいレベル つーか合算でハーフいってDLCも好評につき予定になかった三段目をやったはずなんだが爆死のハードル高くね? 14開発に自分から志願したのにパッチローンチ前なのに全部やり残しで他メンバーに押し付けたやつがドラクエFF開発したいとかよく言うよな
口だけのゴミはさっさと消えてくれや こいつFF14やってたのか
だからDQを潰しに来たのか ストーリー全編でガチガチに不自由なチュートリアル仕様でつまらんかった
いくらオープンワールドが自由過ぎたら難しいとはいえ
ゲームとしてくそ
エッチなライト50個設置とかわけわからんミッションを自分のフリービルドモードにねじ込む
まじくそげ 最近のシリーズでの評価は知らんが
新納忠元はノブヤボで鉄騎部隊に起用できる便利な武将だった
というわけでコエテクへ行け ビルダーズ2 がクソゲーとかいってるやつがいるけど、
これがクソゲーなら、世の中のほとんどのゲームはどうなるんだよ。
ほんと、ゲハって、ネガティブで、気持ちの悪い、物事を斜めから
みるやつらの巣窟だな。 >>635
世の中のほとんどのゲームはこれに比べたら
良ゲーと返すだけですが何か?
あなたの求めていた答えかは知らないけどね 確かにチュートリアルは過剰だけど良ゲーやな
ドラクエである以上親切設計になるのは避けられんし >>140
富一成を全く活用できなかったファルコムには無理。
あそこは有能な人材を使い捨てにするだけ。 >>635
ビルダーズ2はクソゲーだろ
便器にたまった住人のクソを手づかみで回収できるゲームが他にあるのかよ フォトリアルなしょんべんで喜んでるゲームならあるが >>643
流石にギャグで言ってるってわからんか? ゲームはキャラもシナリオ演出も共に最高だったけど
発売当初のバグ問題が致命的だったな
あれで買い控えになって修正されるまで手が出せなかった 最終アプデでシナリオの細かいところに一応のケリをつけたから
ユーザーに誠実であろうとする部分は伺える
いい意味でスクエニらしくない >>639
まだまだだな
arkなんか自分のクソはもちろん、全野生動物のクソを手づかみで回収する そのエロゲ会社に全てのゲーム会社が負けたんだぞ
ソシャゲというフィールドで 今のスクエニよりかはTYPE-MOONのが勢いはあるよなw
あそこ身内甘いからよっぽどのやらかしがないとクビにならないだろうし >>203
ガチャゲーの運営も下手だし
今時据え置きがすごい売れるわけないんだから
それを加味して評価しないとな
あとゲームの中身な
端から見るとスクエニは利益しか見てなさそう、そしてまんまそれが評価に
だからガチャゲーでもそんな運営ばっかなんだわ 型月とは斜め上過ぎたなw
またイメエポ時代のFateの派生作でも作るんか もう野村とか吉田みたいな権力に胡座かいて
ユーザー舐めてるゴミしか上に居なくなってて中堅の有能なクリエイター皆抜けてて駄目だなスクエニ TYPE-MOONwwwwwwwwwwwwwwwwww
クリミナルガールズ的なやつとか作るのかなwwwwwwwwwww FATE専門のゲーム会社になっちゃうのかな?
FGOのキャラクター達使って可愛いゲーム作って欲しいな 新納
ビルダーズ爆死したからシナリオライターも連れてくわwww >>657
まずFGOが過去作品のキャラクターを大事にしてないじゃん
オニランドとか酷すぎるだろ FGOでFate/EXTRAの扱い酷いからな
ガウェインはしつこいゴリラネタ
玉藻は雀の踏み台にされ
エリちゃんはオニランドでウンチの化け物の中身にされた >>635
スートーリ中は苦痛だったわ
ちょっとアイテム拾うだけで進行不可にはなるわ、建物を作っておくと設計図置かれて壊されるわ DQブランドからこいつがいなくなってくれたことが嬉しい >>670
斎藤やら岡本、藤澤よりかなりまともな人材に見えるがなあ 最近のドラクエ関係で唯一まともや思ってたのにビルダーズ、、、 >>670
藤澤に逃げられた時点で、ブランドは死んだと思う。 藤澤はシナリオは良かったがゲーム部分は結局レベル上げでパッシブ取らせることでしか延命できてなかったからな
初期だからまだ我慢するユーザーもいたというだけ
発言もユーザー煽るようなものが多かったし糞だったわ 結局、チュンソフトが作ってた頃のドラクエを超えられてないよね >>675
でも藤澤は降格したから辞めて別の会社に行ったんでしょ? 藤澤がやめたのはドラクエの運営で文句言われすぎて嫌になっちゃったんだろ
もう今後ドラクエには関わらないと宣言してたし 藤澤はmixi行ったんだっけか
それぞれソシャゲの2大巨頭の会社に行った辺りに時代を感じる >>681
9リメイクすげーやりたそうだったけどな 藤澤は、ギラ削除とイオグランデ等の最上位魔法の疑いあるからなぁ
ボスに変な肩書きつけだしたのもこいつだろうし、転職を繰り返す変なドラクエになっちゃったのもこいつのせいだろ
まあリキカスよりかはマシだけど、神納のほうが遥かにドラクエを作れてると思うわ >>684
転職を繰り返して強くなるのがドラクエとか抜かした時に見限ったわ
長期運営するオンラインの10でそういう仕組みなのは理解できてもドラクエらしさとまで言われたら腹立つわ
9の成功体験にとらわれすぎなんだよな 転職繰り返して強くなるのがドラクエってのはその通りじゃね?
コンセプトからしてそう言うものだろ 6と7はそうだな スキル集めのためだ
そして バランス的にはあまり良くない要素ではある >>687
転職取り入れた3で超ブレイク
45811とそうじゃないナンバリングはすべて前作以下で初動型の大爆死
たぶんそれで合ってるんだろうな 3の転職はウィザードリィ式だな
よく言われてるが最初からWizコピーにしたかったけど
技術と資金と容量が追い付いたのが3なんだろ
6、7式はかなり後発な上にFFのジョブチェンジに近い考えだし
どちらもDQの特色というにはちょっとズレてる気がする 型月なら他社企画でもできそうな気もするが、ナナドラはともかく世界樹はやらんか >>695
技術とか資金とか容量よりも、「順を追ってRPGに馴染みのない日本人プレイヤーに本格的RPGを理解させる」って意味での完成形が3だから
容量が許すなら1からでも職業やらパーティやらは入れられただろうが、そうしなかったってだけ
3より先にややこしい要素を入れたFCウルティマは受け入れられなかったしな 10はシステム的に9と同じようにほぼ転職自由なのだから、そうやって遊ぶのが前提なんじゃね? シナリオの出来が酷いから3が出るなら
別のシナリオライダーにしてほしい
堀井になろうとしないような人ね >>700
堀井になろうとしないってのは分かる気がするな
気の利いた言い回ししようと思って滑りまくってるの見るときつい 河豚だのマエヒロだの権代に嫌われるって逆に勲章ですやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています