海外の任天堂支社ってなんでゲーム作らないの?
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ソニーとかめっちゃ海外スタジオがゲーム作っとるやん >>3
ウッキウキで入社したらローカライズしかさせてもらえないとか可哀想 任天堂は中央集権体制で海外支社なんて京都で作ったゲームをローカライズして現地で販売する代理店程度にしかみてないんでしょ
ゴリラなんてずっと出世できなかったからな
ようやく本社の役人になったとおもったら即退社しちゃったし ソニーだって辺境の支社がソフト作ったりはしないだろう 外国人「やったー!憧れの任天堂に入社できたぞ!これから任天堂でゲームを作れるんだ!」
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こんな気持ちで入社した外国人おるんやろなぁ 海外で有名なインディーズの作者を任天堂に入社させたら一年で逃げられた、とかそんなネタあったよな
基本ゲームを作りたい人には向いてないんだろうね任天堂 >>5
ローカライズは任せてるんだっけ?
日本でやってるイメージだったが >>5
NOAの最高責任者を13年は即退社とは言わないと思うが・・・
最初営業部門に入ったときも含めると16年だし >>7
BotWで犬とかのモーション作った人だっけ? ゴリラ「RDR2がスイッチに出なかったのはスペックの問題じゃない!!発売時期の問題なんだ!!!」イライラ
これマジで言ってたからな レア社の事でビビってるんだろうけど普通に作らせた方が良いよな というか海外スタジオもうまく扱えないって甘えだよな、MSもソニーもやってることなのに >>20
アメリカにとってのアメリカ企業は海外じゃないですし >>22
アメリカの企業ってことを言いたかったんだよね 海外はある程度育った社員がどんどん流出するからなあ… これもサードに作らせりゃいい話で
支社でやる必要がない >>24
なんか変だったな 伝わってるとは思うが
アメリカの企業がアメリカのスタジオ使ってゲームを作る場合は
海外スタジオを使うノウハウの話と合致しないと言いたかった 仕事してる外資なんてマクドナルドとケンタッキーくらいだろ レジーはメトロイド順調って平気で嘘ついてたのかな
それともレジーすらメトロイドの進捗状況を把握できていなかったのか ×ソニーもMSもやってる
○SIEもMSも海外企業 >>25
そういう環境でもアメリカのスタジオはそれで回してるわけじゃん、でもやる気はありません定期的にソフト不足になりますってのが不満だわ >>31
定期的にソフト不足になってるのはSIEなんだが
任天堂がソフト不足とか脳みそに異常きたしてるのか? >>4
そのレベルのことも調べずに入るようなアホはそもそも採用されねーよ >>32
WiiUの頃とかSwitchも昨年はオクトパストラベラーとスマブラだけで、今年の前半も何もなかったじゃん、SIEは知らん >>34
比較せずに不足って言われても
しかも判定は主観とか
まあ気持ちは分かったんだが
国内スタジオ使ってる今では何かいかんの?
海外がいい? >>35
当時いわっちがコミットメントしたくらいソフト日照りだった >>35
国内外は別に問わない
別にフラグシップタイトルが定期的に出てればスタジオなんて増えなくても不満は無いわけよ、でもWiiUの頃からずっと定期的にソフト不足になってるわけでしょ、それなのにスタジオは増やしません!でもソフト不足にはなります!ってのが不満だね、 >>34
WiiUの頃は3DSと2レーンだったわけで
「WiiUが」とは言えても、「任天堂が」とは言えん
去年
1 (マリオ+ラビッツ キングダムバトル)
2 ベヨネッタ+ベヨネッタ2
3 星のカービィ スターアライズ ○名探偵ピカチュウ (ゼルダ無双DX)
4 nintendoLabo01・02 ○ザ・デッドヒートブレイカーズ
5 ドンキーコング トロピカルフリーズ ポケモンクエスト
6 マリオテニス エース
7 進め! キノピオ隊長
8 ○メイド イン ワリオ ゴージャス
9 nintendoLabo03 ゼノブレイド2 黄金の国イーラ
10 スーパーマリオパーティ
11 ポケモンピカブイ ○ルイージマンション
12 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
1 NewスーパーマリオブラザーズU DX >>39
お前が祭り上げてるSIEの方がよっぽどスカスカだという指摘へ反論は?
サードに作らせりゃいいという主張への反論は? >>39
よくねーだろw
任天堂が抱えてるソフト開発力が不足してるから増やせって指摘だろw 海外スタジオ
レトロスタジオ→メトプラ4
ネクストレベル→ルイマン3
あとどこだっけ 一応Nintendo Software Technologyって開発会社があるぞ
ウェーブレース1080°メトハン作らせてた頃は海外開発拠点として確立させようとしてたんだろうけど、
どれも出来は微妙で近年はマリドンと移植ぐらいしか任されないけど >>40
俺がいつSIEを祭り上げたんだよ、敏感過ぎるわ
サードが作るのは大賛成だよ、で、サードが大作供給したか?ほぼしてないでしょ、じゃあ自分達で作るしかないよね?って主張なんだが >>44
スマブラ供給したろ
極最近でもFEがある >>4
アメリカは転職がキャリアとしてプラス評価される文化なので
ウッキウキで入社して企業が自分を育ててくれる、終身雇用
というイメージが完全に日本基準の誤った認識 >>44
どこぞに消え失せた海外にこだわる必要性は?
人材流出する文化で支社が拡大すれば海外で大作が作れるという根拠は? でもソフト不足になりがちだよね、スタジオ増やすのはいいことだと思うけど、プラチナだっていつまで組んでくれるか分からないし >>48
え?だから何か?
海外スタジオ持つと任天堂販売じゃなくなるのか?
って真面目に論破して行ってもいいけど
雑魚過ぎてダメだな
主張の意味さえ理解してなくて
他人の言葉を借りて語ってるだけ
自分の言葉で主張が出来るようになろうね >>48
任天堂販売だから何
任天堂が作ることも度が作ることも容認するのに
スマブラのような任天堂がサードに作らせることに非寛容なのはなぜ? 開発会社が増えるのはいいがクソゲーが増えるだけならいらんな サードが作ってソフト不足にならければ別にそれでいいんじゃない、でも実際それで昨年ソフト不足だったよね、じゃあその路線は無理があるんじゃない 後付でマイルールの「大作」とか言い出したから話にならんわ
代案を出しても大作じゃないと言って、SIEを持ち上げ任天堂を叩き続けるスタンスが目に見えている 単純にソフト不足って言われて怒っている人がいるから議論になってないな、サードでもセカンドでもいいから大作をもっと出せるようにならないとダメだろうね >>54
オクトパストラベラー程度が大作で
その5倍売れてるピカブイやマリパが存在しない扱いの零細ソフト扱いをしていることに一番の無理がある >>57
怒ってはないけど実感は皆無
だから、その感覚を前提に語られると議論にならないのは確かかもな
なんで勝手に読み替えて
今よりソフトを増やすためには?で考えてる
増やさなくていい は前提無視だし
今が多いか少ないかも関係ない 普通に開発増やした方がいいだろ、モノリスだって拡張してるけど正直まだ足りないでしょ、それがサードでもいいけど、サードも頼んだ時に作ってくれるかなんて保証無いし、セカンドに越したことはないでしょ >>60
お前が寄付すれば?
小さな会社が金もないのにスタジオ倍増できると思い込んでる? >>60
新しい会社作るって事は社員は新人で
既存の会社に頼むって事は社員はベテランチームなんだよな
無根拠にセカンドがいいってもんでもないよ
どちらがいいかを考えないと ゲーム作る実力があるなら任天堂本社にツテで紹介してもらえるんじゃないの >>63
お前がスタジオ増やせと小学生みたいなこと言ってるから馬鹿にされてるんだが自覚ないのか? >>62
サードが永続的に作ってくれればいいんじゃない?でもその保証は無いよね、それなら最初辛抱してでもセカンドは増やしたほうがいいのでは?
別にサードと組むのをやめろと言っているわけじゃないんだし、何故スタジオの規模を増やすのを嫌がるのかが分からん、何か都合が悪いことでもあるのか? >>66
どちらがいいのか?って話のつもりじゃないのか
セカンド増やせばソフトは増えるわな
(任天堂の場合は没も多そうだが置いておく)
どう投資するのが一番効果的か?って話には興味ない? >>69
じゃ貸付すれば?
貸付なしでスタジオ倍増する方法があるか?
あるのなら示してみ? そもそも海外企業の場合人材が固定されないから
海外にスタジオ増やせば大作ソフトが継続して出せるという保証がない
借入れ借り放題、大作作り放題のSIEですら
それしないからガバガバなわけだ >>72
ホラ示せない
一貫して提示しているものが何の裏付けもなく小学生並 >>70
没というのなら、それはセカンドでもサードでもそこのスタジオのレベルによるから何とも言えないだろう
どこに限られた予算を投資するかという話なら、俺はセカンドを増やす事を優先してもいいんじゃないかと思うね、やっぱりサードは永続的に付き合ってくれる保証は無いし、最後に頼りになるのは絶対に裏切らないセカンドだろう >>75
お前の定義では
セカンド=子会社?
そもそもお前ずっと何を言ってるのかわからない
成功例として挙げてるスマブラを作ったのはバンナムだし
バンナムは子会社ではない
任天堂パブでサードに作らせることをNGとしている理由は? >>7
日本の新卒じゃあるまいしあっちは職種で募集だろ… >>70
自己解決したんで結論を書いて自己満足して寝る
結局>>59で書いた事がドンピシャで
不足だから増やせ という不足を前提にした話をしてるんだな
どう増やすか?って話に読み替えてたが、そこが間違えでそんな事には興味がなくて
とにかく不足なんだと方法はどうでもいいからなんかしろと
そりゃ話は噛み合わないし、仮にそちらの前提に立てば
筋としては間違っていない(そもそも前提からして議論じゃないけど) >>16
あの人プレゼンの日だ、からの一瞬で京都行きが決まってて草 >>76
俺が今ここで言っているセカンドは子会社+ISとかNLGだな、プラチナとかバンナムみたいに他パブリッシャーと組んでたり自社販売してるのは含んでいない
サード製任天堂販売については別にNGにしていないけど、むしろもっと増やしてくれと思っている、でもあんまり出ないし永続性も無いよね、だからセカンドを増やしてくれと言っている >>82
だから海外企業は人材定着せず永続性はない
もっと何倍も資金力があるSIEもMSでも海外スタジオは単発スタイルで永続性もなければ安定性もない
と言ってるだろうに >>83
シリーズが続かなくてもいいんじゃないか?単発スタイルでも定期的にタイトルが出てればそれで SIEで言えばSIEJAみたいなものだろ?
SIEは本社内にWWSという開発スタジオを抱えてる組織図なわけだから、ちょいと違うんじゃない h ttps://www.excite.co.jp/news/article/Labaq_51881640/
ゲームを作りたい奴は本社でつくればいいから >>84
なら子会社である必要性が何もないな
今のやり方が正しいってこった 盲信的なファンはめっちゃ多いんだし、一つくらい作ってみても面白そうなんだけどな
彼らなりの任天堂ゲームってのを エキサイトトラック
エキサイト猛マシン
任天堂の米国ゲーじゃん 海外スタジオとも仕事するから新卒は英語力いるとは言われてる 別に海外作じゃなくてもいいけど物量は多い方がいいよ。
いつサードが離れるか分からん商売方法をしてるんだからさ。
任天堂だけで1年間ふつうに回せるソフト数は必要じゃないかね。
常にハードの売りの要素が当たるとは限らんし。 >>91
そんなことよりお前のひいきのPS4とPS5の心配をした方がいいよ
暇なんだろうけどさ >>89
エキサイト猛マシンは日本で出さなかったじゃねーかよ。
俺はクラニンのやつを中古で買ったけど。
そういうところはよく分かんねーわ。
キキトリックよりは需要あるだろうに。 サードは売れないハードでは出さないからな
当てにならんサードより
自社スタジオを強化した方がいい
何で人材豊富なアメリカでやらないのか意味不明 すべてが国産
それが任天堂の強みだからな
外人なんかに汚染されたらクソステみたいになって終わる レトロだって規模の小さなゲームばかり作らされてる
大きな投資をしてメトロイドを作らせるべきだった SIえが人材豊富な日本でスタジオ冷遇して、世界2位の日本市場捨ててることの方がわけわからん レアで失敗したから
モノリス拡張路線からわかるとおり、もう海外で開発環境を整える気はないと思う 任天堂でゲーム作りたくて日本に来て頑張ってる外人居たな >>98
それは
「任天堂は無能で管理能力はありません」と言ってるに等しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています