三大落ちぶれたメーカー「SEGA」「スクエニ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソシャゲ落ちなのかメジャーリーグに行ったのかどちらなのだろう任天堂 ネタじゃなくてソニーは本当に落ちぶれたな
昔と比べると可愛そうなくらい別会社だ ソニーは日本スタジオはだいぶ落ちたな
てかほかを買収するのがメインになっちゃったからなぁ バンナム
スパロボが新作出す度に出来が酷くなってる
ソシャゲのスパロボDDも酷いらしいし 落ちぶれたっていうなら、吸収合併されたり、債務超過で親に助けてもらったりした会社が真っ先に挙がるべきだろ SEGAなんて30年以上負けっぱなし人生だよ
負けっぱなしの上に落ちぶれたりするし
ここに勝てる会社はないだろ ナムコ
かつてはPS成功の立役者とまで言われていたのに
今じゃ任天堂の手伝いでしか評価されない バンダイはずっとこんなもんだから落ちたと言われない強みがあるよな >>39
バンダイが優秀なだけだな
ナムコの手柄はほぼない 収益的には
バンナム(ゲーム会社収益ランキングで日本企業では任天堂のすぐ下の3位)
スクエニ(同ランキングで日本企業4位)
だからバイアスのかかった視点で見てない限りは落ちぶれてるとはとても言えないと思う >>42
単純にゲームの質が昔より落ちてるから落ちぶれたとか言われとるんやぞ スマホゲーが儲かるようになって
IPを大量に抱えるバンダイは強くなった
スマホゲーが衰退するまではバンダイは安泰 収益よけりゃいいならスクエニもFF14とニーア以外あんだけ失敗してるわりにまあまあなんよね >>42
糞メーカー延命装置のお陰やね
まあ、それに依存し過ぎると100パーセントしっぺ返しが来るけど
つか、もうそろそろスマホで生き残れるメーカーも限定されてきたし、これ以上FFブランドを衰退させると突然死もあり得る FF15は800万売れた事実
JRPGでこれを超えるものを持ってきて
ただしポケモンとかいう完全版バージョン商法のゴミゲーは除外ね SEGAはもう色々終わってると思う
名越がSEGA潰してソニーに献上しようとしてるとさえ思っちゃうわ
実際はセンス無いだけだと思うけど >>50
なお赤字
ルミナスエンジンとかいうゴミどうにかしろよ というか有名IP殺しすぎてもうどこも似たり寄ったりだわ セガがダントツ、次点でL5
スクエニは落ちぶれてもいないけど
昔よりも印象は良くないかもね
コナミかな?3つに絞るなら 縮小規模はセガだろうけど
それ以外でIP殺しはコナミと旧SCEJ系が筆頭
コナミはスマホでIPが残っているが
フォワードワークスは壊滅的だから旧SCEJ系がより底辺に見える
だがSIEAとアニプレがあるから転生したといえるかもしれない >>52
FF15発売年度のスクエニは過去最高益だぞ L5は新規IPで復活する可能性があるから断定できない >>20
これ
てかセガはともかくスクはまだしばらく潰れなさそう そういやL5があったか、非上場でどの程度の規模がわからないから比較しづらいな
妖怪はアニメブームだったから、アニメ版権会社としての落ち込み分もある コエテクかな
下請けタイトルは好調だけど自社IPで売れてるソフトが仁王しかない
無双は海外で売れず国内でどんどん売上下がってる
任天堂に切られたら終わり アトラスだな 昔の癖のあるソフト出すのが魅力だったのに今はペルソナだけ スクエニはバンナムに近い、権利系会社になっているから落ちたというより事業転換に近いか
まあゲーム的には旧バンダイ版権ゲー程度になったと思うと完全な零落だが かつてのハード屋がライバルPSのケツの穴を舐めてるという事実からセガが筆頭だろうな スクエニって2019年3月決算で売上高2,710億円もあるんだけど、これで落ちぶれたの? 「キチガイはPS独占=KPD」
これに対抗した略語で、KND(キチガイは任天堂独占)がゲハで流行らない理由
株式会社KNDとは、はちま(清水鉄平)の父親(清水仁志)が経営していた会社。
(公報PDFにより、2012/02/21付けでの解散を確認済み。 代表清算人:清水鉄平)
はちま起稿はかつて個人運営のブログであるとされてきたが、はちま当人がKNDとの繋がりを認めたため、企業が運営していた事が確定してる
要するにこの会社で、はちま起稿の広告等を扱っていたということ。
はちまのステマ部隊が未だに対立煽りしてるって事だろうな。KNDというワードはよほど都合が悪いみたいだしw >>68
ビルダーズの方は新納抜けたし3は無いんだろうか なんかありすぎて…
ぶっちゃけ任天堂以外全部じゃね? ちなみに今のゲーム関連の時価総額
ソニー 76838億円
任天堂 53049億円
バンナム 13875億円
コナミ 6909億円
スクエニ 5195億円
セガサミー 3876億円
カプコン 3747億円
コエテク 2865億円
ガンホー 2298億円
カドカワ 1124億円
日本ファルコム 172億円
日本一ソフト 80億円 決算や公表されてる数字だけ見てた人は、トップが三年屈むって言ってどう思ったんだろ コナミにしようか迷ったけどソニー
PS1黄金時代とPS2絶頂期をリアルタイムで経験したからこそ まるでセガに黄金時代が有ったかのような印象操作はNG >>42
収益的にはそうなんだろうが、かつてスクエアにハズレなし、出せばミリオン当たり前、ハード戦争の趨勢決めるキーパーソン的存在だったことを考えるとやっぱスクエニは落ちぶれてるとしか…
現在の収益源であるFF14やスマホゲーもFFブランドという過去の遺産あってのものだし スクエニは殿堂入り
過去の遺産を食い潰して利益を出しているけどIPのブランド力はどれも終わってきてる 任天堂は落ちぶれたというかWiiDS時代が異常すぎたって感じ
ファミコンの頃も凄かったけどゲーム業界が黎明期だったしな >>1
落ちぶれたはずの会社の決算内容を見よ
スクエニ絶好調、業界人も驚いた「異例のロングヒットゲーム」の正体
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66500
セガサミーHD、デジタルゲームの営業利益が23億円と黒字転換
『PSO2』と『サカつくRTW』貢献、タイトル譲渡益も
https://gamebiz.jp/?p=244640
落ちぶれたのはお前の「リアル」だろうw ファミコン時代の昔からある老舗はだいたい落ちぶれてる
維持してるのはカプコンと任天堂ぐらい >>101
IPのブランド力が落ちてるなら利益は出せないよ
なんで自分のしょうもない矛盾点に気が付かないのかねぇ
お前は自分がバカだという自覚がないの?
なんで? スクウェア・エニックス・HDが8月6日に発表したのは2020年3月期第1四半期決算。
その内容は営業利益が約71億円で、なんと前年同期比約86%増の大幅増益でした。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66500
落ちぶれると「大幅増益」を達成できるのかw
アホばっかすぎ >>108
クソゲーメーカー延命装置のお陰だな。
でも、それは滅んで行ったIPの残像が燃料で動いているだけだから
それが枯渇した時残るのはただのクソゲーメーカー ソニーかな
ハード的な意味じゃなくてソフトメーカー的な意味で
IP資産は結構あった筈なのにファーストとしてまるで役に立たないレベルに成り下がってしまった Xbox One X/32台(累計:16717台)
Xbox One S/12台(累計:90847台) セガ
スクエニ
ナムコ
コナミ
コーエー
他サード多数
三大じゃ利かない スクエニはスクウェア、エニックス双方が落ちぶれたから合併したんだし当然 SCEは会社が消えたからな
SIEAは別会社でしょ 任天堂ハード この10年で2億台減ってた
DS+wii 2億5000万
3DS+U 8700万
スイッチ 3700万
PS…1億
PS2…1.5億
PS3+PSP…1.6億
PS4+Vita…1.2億
PSは安定してる セガ
アートディンク
ウルフチーム
自分的にはこの3つが一番悲しい落ちぶれ方だな >>117
エニックスはスクウェア吸収した側で
筆頭株主もエニックス福島だよ カプコンってそんなに維持できてるか?
スト5がアレだったり
あれだけあったロックマンの派生を全部畳んで、無印11はボリュームスカスカだったりするから
俺のイメージはあんまり良くないんだが 違うんだよ、ここに住み着いてる連中は子供の頃からスクエニのゲームや任天堂のゲームをやってただろう
それで厨二病とまでは言わないが子供の頃に楽しんだものから決別することで大人になったと感じたいんだ
だから昔やってたゲームの会社をまだそんなのやってんのかよwって斜に構えた言い方しかできない未熟な大人に変貌してしまった
実際の数字という分かりやすい指標は見ないように目を背けて質の低下とか落ちぶれたと曖昧な表現しかできないんだ >>123
モンハン世代にとっては維持できているんじゃないか?
おれはモンハン世代じゃないからそこはしらん かつてのスクエニはハード戦争の帰趨を決する実力を持ったキングメーカーだったけど、今のスクエニにはそんな影響力は全く期待できない
そのレベルでの落ちぶれは他に無いんじゃないかな
セガだって有史以来一度もハード戦争の勝利に貢献したことがないし >>126
カプコンモンハンが丁度それに当たるんじゃないかな?
PSPや3DS時代はモンハンが来れば
国内では勝ちハードになれそうな感じあったけど
今はそれほど影響力無さそう
ワールドが出た時の本体牽引も少なかったし スクエニ社員湧いてんな
利益は詳しくないからわからんけど質は絶対下がっとる ソフトメーカーならスクエニかも。
外注も納期だけを優先するから批判があってもお構い無し。
そしゃげも半年で打ち切るしな。
FF7のリメイクを作りますで分割にGO出すとかあり得ないから。
無料の体験版でしょ?
せがも大作には消極的になった。ベヨ2辺りからかな。
ソニーは詐術や工作的に最初から落ちぶれてたよ。
今は屈むときで合算10000行かないから売り上げもか。 どっちも社員がやたら顔と名前出してのTwitterや配信やたら多いのが気持ち悪い
あんたらサラリーマンでクリエイターだろ
無記名の公式垢の宣伝や芸人に丸々委託じゃダメなの? 言っちゃ悪いが芸人や声優の宣伝って効果あんのかね?
なんかCMでも生放送でも薄っぺらくて大嫌いだわ スクエニはマジでやばいとおもう
ブランド力なんてとうの昔に失墜しているのに
過去の栄光にすがりついているし
社員は無能揃い、製品の品質は最低レベル
どこからどうみても信用できないメーカートップだな スクエニは上部の人達がおかしくなってるのと
外部に頼り過ぎてるから何かあったら
ソフト出せなくなるんじゃね ドット絵とアクティブタイムバトルをかねた
ファイナルファンタジーレコードキーパーが最後のFFだな
サービス終了したら卒業だわ
今までありがとうスクウェア・エニックス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています