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【洋ゲー馬鹿チョン愕然】洋ゲーの重鎮「長時間労働への批判はナンセンス。サービス残業は必要だ」
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:17:16.03ID:hqiv0v8T0
https://www.playstationlifestyle.net/2019/09/01/carmack-on-games-industry-crunch/


ゲーム業界の重鎮でありId Software社の創設者であるジョン・カーマックが
ここのところの開発地獄に対する改善を要望する風潮に反対の声を上げた。
彼は一所懸命に働くゲーム開発者の権利を守るべきだと考えているらしい。


ジョー・ローガンとの対談に応じた彼は
ゲーム業界では極端な長時間労働が風習になっていることを認めたものの
それを法律で抑止するのは良くないと捉え、以下のような発言を残している。


「――その件については確かに深刻な議論が存在しますね。
 それに一定以上の人達が長時間労働を軽蔑してみているようにも思います。
 また法律によって解決しなければならないと認識している方もかなりいるようです」


「ただ私は常にこういった動きに反対しますよ。
 ゲームソフトというのはある種の強迫観念というか、そこから離れられないという
 逃げ場のない環境こそが優れた作品を生み出すのです。
 つまり重要なのはゲーム開発のワークライフバランスではなくゲーム開発をライフワークにする事なのですね」


カーマックはさらにゲーム業界での仕事は過酷であるというだけでなく
将来への保証や安定性にも問題が存在するのを認めていた。
だがレッドデッドリデンプション2のような傑出したソフトを開発するためには
そういった厳しい開発地獄に身を置かなくてはならないとも力説。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 19:18:29.88ID:hqiv0v8T0
「他に例を見ないソフトを生み出すためには、そういった環境にしなければならないのです。
 他の業界ではとても持続できないような手法が認められたからこそ今があるわけですよ。
 もっとも大きな称賛を浴びたゲームというのはそういう状況で開発されてきた訳なんですね」

と付け加えていた。


もっとも彼自身はここまで恵まれた場所でソフト開発をしてきたようで、
時間外労働が頻繁に発生するような場所でゲームを制作をしたことはないらしい。
だがカーマックの基本的な考えはそれを許容しているようだ。


「開発地獄については批判的な声が有りますし、もし私にそれが向けられたら沈黙しますよ。
 彼らがそうした時に見せる攻撃性は凄まじいものが有りますからね。
 そうした非難は時に至って合理的な考えにまで牙を剥きますから」と、彼は続けていた。
0003名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:22:09.57ID:5pFxXCGdd
完成間際の追い込みのときなら言ってることも多少わからなくもないんだが
常にブラックでゴミみたいな労働環境なのは絶対ゲームにとってもマイナスでしょ
0004名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:23:09.56ID:JjJo2amM0
まとめると洋ワタミだな
0006名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:29:10.58ID:6M096sin0
学生時代に学校からPCを盗もうとした男は流石に言うことが違うな
こういうのは現場はともかく上に立たせちゃダメだ
0008名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:30:58.01ID:vYtahLis0
ディレクターとかならともかく下っ端のひたすらテクスチャー貼ってる奴とかは苦痛でしょ
0009名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:33:48.98ID:T26B3wCYd
昔は「日本のゲームメーカーはブラック!洋ゲーは労働管理がしっかりしている!」みたいな叩き方ばっかりだったのに、
最近はマイクロソフトとか大手海外メーカーでパワハラやブラック告発だらけでもうメチャクチャ
0012名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:40:12.78ID:6viKlFPud
ゲハだと洋ゲー崇拝論者に都合が悪いからあまり語られないけど、ここ最近の洋ゲーメーカーは長期間労働が完全に社会問題と化してる
商戦期から発売日はズラせないから半年カンヅメで精神病んで退職ってのがメチャクチャ多い
0013名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:40:16.38ID:IdJJeUDm0
まあでも創作物はそういうところってあるよな。
マンガ家とかでも売れてない悲惨な状況にあるときはすごいもの描いてたけど
売れてくると腑抜けになったり。ベルセルクとか。
だからといってブラック環境を認めるわけにもいかんが。
0014名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:43:12.20ID:lLJslPSLa
Fortniteもそうだな
アプデのペースがあまりにも異常すぎて
スタッフの長時間労働が問題になってると
0015名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:44:15.28ID:f6M+T7RC0
自分は経験したことはないのに必要か

要はクズアピールかな
0016名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 19:46:07.82ID:wqkuHrIy0
ジョン・カーマックってピザとPCがあれば他は何もいらんとか言い切るキチガイだし…
天才ワーカホリックに一般人向けの労働基準の話を聞いちゃダメでしょ
0017名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 20:06:54.89ID:6M096sin0
>>12
最初に告発したのがノーティドッグだったのが都合が悪い
0018名無しさん必死だな
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2019/09/03(火) 20:14:59.26ID:dOisAZmk0
まんま日本のブラック経営者w
アメリカでこういうこと言って大丈夫か?
0020名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 20:25:27.37ID:qMxLFyR60
>>13
創作において苦しい環境が質を高めることがあるというのは否定できないけど
今の大規模なゲーム開発の場合、それが該当するのはごく少数の開発チームのトップ陣だけでしょ
下っ端連中を苦境に追い込んで意味があるとは全く思えない
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/03(火) 22:36:59.66ID:N5dMHwAqa
>>13
お前はゲーム制作を勘違いしてるぞw

今のゲーム制作は分業がとことん細分化されてて、
ほとんどのスタッフには創作性や創造性を発揮する余地はねえよww

ブラック化してるメーカーのスタッフは単なる作業員でしかない
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