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任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:30:07.08ID:5di7nCbT0
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/4yRtl2m.png
0103名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:42:14.25ID:aYmPK+QD0
スクエニ(同人サークル

任天堂(プロフェッショナル

この違いだろうけど、比較するのも失礼
0105名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:49:02.73ID:Y84/B8gb0
>>99
開発が大型化してきてそういうことが任天堂でも難しくなっていってる
みたいな話はミヤホンが昔してたような覚えがあるな

BotWの時には任天堂でも前例のない形に現場を変えて
縦割りを全面的にやめてツールを整備して
情報共有と連携を徹底的にやってみたら上手く行ったって感じだから
任天堂の中でも特にそういう取り組みが進んでるんだと思う

https://www.famitsu.com/news/201704/20130678.html
青沼 パーテーションでギチギチに仕切られた環境ではなく、
ドンと大きいテーブルがあって、それを背中越しにみんなが聞いているんです。
すると「それって……」という感じで、ほかのスタッフが加わったりするんですよね。
いままで見たことがない、おもしろい進めかたでした。

藤林 滝澤は、ずっと「風通しをよくしよう!」と言い続けていましたよね。

滝澤 昔から「ブースはいらん!」と、ずっと言っていました。
ただ、どうしても落ち着く空間で集中して作業をしたい人も、けっこういるので……。
0107名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:50:11.97ID:VuSu2orE0
よくある体制だと思うけど
良くも悪くも
0108名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:50:18.12ID:u5m/spCG0
>>88
ああいう挑戦を許してくれる太っ腹で余裕あるいい会社じゃん
安牌しか作らせてもらえないなんてつまらない
0109名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:51:50.04ID:sOWDfnuIa
任天堂の社員が身内にいるけど任天堂は中間層が辞めまくってるからベテランと若手しかいないらしいけどな
0110名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:51:52.26ID:O3Y+yYVC0
>>1
無能が多いとそうせざるを得ない
任天堂だからできんだよ
0111名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:51:59.23ID:8ZuUl3Ggr
ゲームフリークじゃね?
あそこ増田が全てで下の意見は通らないとか言われてるじゃん
剣盾のマジリーク流してる奴も開発体制に不満があって流したとか語ってたし(キョダイマックスとか他もろもろ当てた奴)
0114名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:53:49.62ID:Ar1MnRYYa
ゲームの内容がずっと変わらないシリーズは縦式
何か色んな要素がゴチャ混ぜになってるのが横式
のイメージがあるな
まあ結局バランスだな
0115名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:54:11.08ID:bSnABFiq0
ゲームクリエイターなんてみんな根っからのヲタなのにね
シルバーアクセサリー付けてウェーイ系を演じるのは辛い
0116名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:57:36.37ID:hGggAa4X0
売上が下がった会社なんて管理職が無能なんだよ
そりゃトップすげ替えてもどうにもならん
それが分からないから優秀なやつは出て行くか腐るか緩やかに死んでいく
0117名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:59:11.93ID:Ar1MnRYYa
まあパーティーピーポーなイルマニアも
普段はメッチャ真面目なリーマンだし
むしろ堅物の方が反動でピーポー属性強いんだぜ
0119名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 15:59:58.56ID:C1iAPzu00
ハザールユダヤピラミッド構造のスクエニと自然と和の調和の任天堂だね
ゲーム以外の企業でも安定して長く残るのは後者なんだよなあ
0121名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:01:37.06ID:TAxHM/7w0
これってディレクターのさらに上が圧倒的に有能じゃないと無理だろ。
0124名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:09:06.37ID:2XCp0F9IM
まあ任天堂は人材ほとんど出ていかないからね
ふと岡本ちゃん思い出したけど、会社潰してたんだな……
0126名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:09:56.98ID:7J16k4vZM
任天堂から人材の流出ってほぼ聞かないね
なんでやろなぁ
0127名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:10:32.98ID:MPRow47M0
スクエニにカプコンにコナミに
あらゆる会社の社員が
任天堂グループに集まってるのは
やっぱり開発環境の違い?
0128名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:12:51.86ID:W6lQSGX+0
>>88
ダンボールNOていう感覚がゴキ脳意外でわからない
高すぎで売れませんよっていう意見ならわかるが
0131名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:14:07.96ID:5zhMJB2Wd
無能を管理するにはヒエラルキー型が適してて
でもそれだと有能は退屈で不満持つわな
0132名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:15:34.61ID:977LNFmX0
スクエニより基本的にオーナーを世襲させようとする会社が風通し悪そうに見えるな
コナミとかカプとか、伝統工芸とは違うハイテク業界だからな
0133名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:20:17.29ID:xkO0adgt0
今のゼルダが「当たり前を見直す」ことを率先してたからたまたまだろ
そもそも「宮本のちゃぶ台返し」なんてのが当たり前にあった会社の
風通しがいいとかなんのギャグだよw
任豚もそれをマンセーしてただろ
0134名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:23:15.35ID:W6lQSGX+0
ゴキブリは豚の信仰度を過大評価してるなw
「銀河皇帝」や「ダースベイダー」の比喩に
100%の肯定感があると思ってんのかアスペ
0135名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:24:58.53ID:uEZsBAeH0
ピクサーの体制も似たように感じだな
最後にはラセターが決断するけどスタッフで話し合って決めてた
やはりクリエイティブを発揮するには体育会系じゃ駄目なんだろうね
0136名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:28:38.83ID:V/KJCQRT0
>>133
アスペはアスペスレへ
0137名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:33:42.98ID:XvDqlmMba
>>133
風通しが悪いとちゃぶ台返しも出来ずにちぐはぐなゲームを延々と作り続け中途半端な形で世に出ることになる
つまらないと思ったら上が決断しないとダメ
下はアイディアは出せるが決断する責任は負ってないので
0138名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:37:27.60ID:xkO0adgt0
>>137
ペーパーマリオが宮本の一声でクソゲー化したことは
当時から有名だっただろw
0139名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:37:35.10ID:977LNFmX0
>>134
その部分だけ聞くとブラック組織に見えるな
あと自称ソニーファン(社員?)は日本語まとめに読めないから
0140名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:39:20.06ID:8lqHCne5p
>>39
典型的なトップダウン方式なのにトップが無能揃いになったからだろ
あれは上が有能ならそれはそれで良い体制だけど、上が無能だとどうしようもない
0141名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:44:23.59ID:XvDqlmMba
>>138
>>1 が個人の能力がどうという話じゃないのはわかるよね?
構造的に風通しが良くないとつまらんゲームに固執して何年も作って駄作がアップする確率が上がるのは当然
0142名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:44:47.15ID:RKrSA8Sya
任天堂のゲームづくりって昔から隠れてヤンチャしてるタイプだったしちゃぶ台返しがあろうとそこら辺には寛容なイメージだけどな
0144名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:45:37.27ID:u/Gt8uHC0
そりゃクリエイターなのにワンマンになったら駄目だよな
そんなに1人で作りたきゃ同人ゲーでも作ってろって話で
0145名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:50:24.26ID:sucd5IYn0
お世話になった前職の職場sageしてまで任天堂ageとか宗教キメてんな
0146名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:51:06.89ID:dvWo8IKNd
>>32
これ、ゼルダだし少なくとも任天堂の中じゃ大規模だろ
0147名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:54:59.95ID:sucd5IYn0
>>126
ピクミンの産みの親の元岡
0148名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:57:19.05ID:zTkwXBop0
人の意見が通るなら バスターソード背負って電車乗らねぇよ
0149名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:58:04.83ID:X/EwCeMBa
>>147
>>145を名指しでやりまくったり地獄の軍団というゴミを作ったりした結果鍵かけて逃亡した人か
0150名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 16:58:23.37ID:hxOH2326a
>>147
元岡本が生みの親…?
ただのテキスト担当だぞ
0153名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:03:20.31ID:AR2NT3yp0
現スクエニ社員にこっちの蜜は美味しいよこっちおいでというメッセージ
0154名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:05:39.46ID:eamPee0V0
ヒエラルキー型で上司が無能だと悲惨なことになる
0156名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:07:15.28ID:QSPJubaNd
>>40
これが批判にみえるの?
0157名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:15:45.28ID:1dUz6wwna
スイッチって低スペでやりにくくないっすか?って言えんの?
0158名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:18:43.72ID:TX4igRCt0
大昔ゲーム会社いた時駆け出しの俺にディレクターが広辞苑並に分厚いソフトイマージュのマニュアル手渡して一晩読んでこいと言うから「無理です」と答えたら「無理なんて言葉使うな」と1時間説教喰らったことある。
ヒエラルキー型で根性論好きのアホが上司だと最悪だぞ、マジで。

ゼルダの開発中に若手エンジニアが「最後にバグ取りやっても収拾つかないから作りながら並行してバグ取ったほうがいい」と強く主張して受け容れられたって話聞くとかなりいい上司といい職場環境なんだろうなと思う。
根性論好きのアホ上司だと「作る前にバグのこと心配するバカいるかよ!?全力で作って、全力でバグ取りゃいいだろ!」と怒鳴られてもおかしくない。つーかFF15の田畑なんてまさにそれっぽい。
0159名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:20:44.79ID:cyJ293VK0
自分が作った部分だけならホワイトボックスだから
インプットアウトプット総なめできればバグは初期設計うんこでない限りバグはほぼ無い
0161名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:23:40.55ID:h98mpJbpp
よくわかんないふんわりした指示を下がどうにかして形にしてくれた物を適当ぶっこいて作り直しにするってのがスクエニだもんな
0162名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:27:51.26ID:S7Gy9RnU0
バグはほぼ無いなんて論理が通用しなくなってるのが現代の大規模開発なんだよなあ
個人で同人ゲーム作るのとはわけが違う
0164名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:30:04.05ID:7NbXsH9/a
岡なんとかって人元任天堂の肩書で仕事して
ピクミンに関わったから
ピクミンパクリクソゲーつくって任天堂ネガキャンしながらみんなに馬鹿にされて業界から消えてった人ね
0165名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:36:06.12ID:1tGf7mCEM
ヒエラルキー = 悪みたいな書き方してるけど、ディレクターがいてリーダーがいて…って構造なのは当たり前じゃん
任天堂でもそれは同じ
問題なのはプロジェクトの進め方だろ
0166名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:37:02.69ID:M5j/qJZud
サイゲがブラック環境暴露されてたな
あんなのバレたら優秀な人材は見向きもしなくなるだろ
0168名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:41:17.54ID:hxOH2326a
元岡本エンタースフィア、テクノマリア破産したんだっけ?
0170名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:43:10.31ID:SF5P/6Gm0
チョニーはホモが威張ってるんでしょ?
0171名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:44:31.17ID:hxOH2326a
fgは初期の頃使ってたから頑張って欲しかったね
なんか途中で管理人だか変わったんだったか
0174名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:48:46.49ID:kBjwjxeB0
旧スクこそまさに風通しの良いサークル然としたイメージなんだが
今のスクエニってそんなことになってんのか
0175名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:49:18.60ID:LymOfR+yp
上が有能なら別に構わんのだけどな
駄目だと「んほー」みたいになる
0176名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:50:12.24ID:977LNFmX0
>>172
ブラック企業の経営になるようなタイプの人間は
ホワイト内だとマウント取れなくてストレス爆発するという説もあるようだからな
向き不向きがあるんだろう
0178名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:06:50.38ID:hxOH2326a
>>174
開発トップの坂口がハワイに行ってから、日本に残されたヤツらは好き勝手やり始めてめちゃくちゃになったのかも
その頃に勝ち残った人の言うことを聞く体制になっていったのかもなぁ
0179名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:20:37.63ID:481ndUFH0
若手はやってるうちに低性能路線に我慢できなくなるんだろうな
もっと性能のあるハードだったらもっと色々できたのにって感じで出ていく
0180名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:21:22.54ID:KAb/BX4MM
別に開発体制の違いを説明してるだけで、disってるわけではなかろう
0181名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:21:26.09ID:loeL7IaA0
スクエニはアホだらけだから縦構造にせざるを得ないのだろう
任天堂は全員有能なので足を引っ張る奴が出ない
0182名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:21:59.06ID:2I6ic3kB0
パクミンは前の会社を批判してるくせにその肩書きを利用してる無能じゃねえか
0183名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:27:33.34ID:ktVAom+b0
これ言っちゃあれだけど、元岡さんがいた時の任天堂と今の任天堂って大分会社変わってるだろうし
0184名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:28:57.64ID:RNul2Sa/0
この体制は任天堂が特殊なだけで
任天堂以外は多かれ少なかれ上下関係ビッチリでしょ

海外の開発体制を真似したところは特に
0185名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:30:30.89ID:iCOaU+aOd
>>179
妄想でレスする意味あるのか?
0186名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:33:57.14ID:rQwckIKxa
>>126
任天堂は無能の大多数と天才な一部って印象
だからその大多数の無能が任天堂を辞めても人材流出にならない
0187名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:34:19.08ID:AsMd2VZI0
才能に差が無ければフラットな関係でも良いけど
スクエニとか下っ端は派遣社員だろうし技術も違ければ、正社員で威張り散らす屑もいるだろうからな
0188名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:36:17.61ID:TX4igRCt0
>>179
ゲーム会社って人材が流動的なんだが「元任天堂」の肩書の人だけは異常に少ない。つまりそれだけ離職者が少ないってことね。

で、当たり前の話だが「技術=人材」だから人材囲い込んでる企業ほど技術力は高いし、かつて優秀な人材を軒並み流出させたセガやスクエニは技術力がダダ下がりしてる
0189名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:37:22.36ID:hxOH2326a
まあ家庭持つなら任天堂だろう
0191名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:40:27.60ID:iMjxtw5Wa
moonみたいな愛をテーマにした作品の
製作現場なんかはやっぱり優しい雰囲気に
包まれてるのかな
0193名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:50:57.62ID:VednvNAOM
>>179
レトロてかメトプラのメインスタッフが抜けた理由だな
0194名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:53:23.29ID:iMjxtw5Wa
ゴミみたいな環境だと辞めてくからな
0196名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:54:50.42ID:VaOYZhbud
まーたPS子供部屋おじさんの社会経験のなさが露見するスレか
0199名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 19:00:29.97ID:m3Ih6+/t0
出来上がりが頭の中で完璧に描けている桜井って優秀なDなんだろうな
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