【Switch】デモンエクスマキナさんカメラリバース時のジャイロ反転問題に対応してしまう
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体験版配信しててもステージが5個しかないとか、
ストーリー未完で終わるとかあるかもしれないじゃん ジャイロの方が体感的だし微妙な調整を無意識で遣ってるからね でも日本じゃ売れないだろこれ
海外でなんとか売れてほしい ジャイロの種類についてはたぶんこんな感じ
・回転とカメラ角度が完全一致するパターン
・回転をカメラ操作(X回転とY回転)に変換するパターン
完全一致パターンは顔シューティングみたいなやつでカメラロール(Z回転)が可能
変換パターンはZ回転を受け付けるものと受け付けないものがある
変換パターンの変わり種としてZ回転をY回転に変換してY回転を受け付けないハンドルタイプもある
スプラの特殊性
スプラのジャイロは下を向いても動作するが上を向くと正しく動作しない
Z回転もY回転に変換されるが感度が違うので高速振り向きに使える 任天堂販売じゃないからPSワンチャンあんじゃねと思ったが
それは日本だけで海外は任天堂販売なんだっけか >>85
うむ、製品版で要望を一通り改善してたら「普通」に格上げしてやる これマジで助かる
カメラ上下リバースじゃないとゲーム出来ないから泣く泣くジャイロ切ったもの >>96
ロボゲーだし(悲しい事に)どうせ売れないからPC版も来るんじゃね?
オクトラは結構売れたのにPC出たし スプラは顔シューティングのような完全一致パターンのフリをして「覗き窓を覗くような感覚」としてジャイロ操作を説明したが
実際にはカメラ操作に変換しているだけなので、人によってはリバース操作の方がしっくりくる可能性もある
ただ任天堂は基本的にキーコンフィグが嫌いだからゴリ押ししたんだろうな >>25
アスチェは旬とか無いからいつまでもゲームは待ってくれるが
DXMはPvEも対戦もあるし限界集落ロボゲー村だから旬はあるぞいつまでも待ってはくれない >>102
Prologueエアかよキーコン死ぬほど弄れるぞ >>49
> ゼルダとスプラですらジャイロの実装は大きく違うので
> (しかもどちらかというとスプラの方が特殊)
> 誰もが満足する操作設定ってのはコンフィグをつけても不可能になってきてる
んなこたぁ 無い。
ジャイロエイムがあるものは、
誰もが満足できるように複数の操作設定をつければいいだけ。
Wiiのメトロイドプライムのようにな。
正直、なんでメトロイドプライムでやれてたことがスプラやゼルダで実装してないのか理解に苦しむわ。 >>106
ポインターエイムにもいろんなパターンがあるのにメトロイドプライムは選択できないぞ 対応も良くてユーザーの声もちゃんと聞いてくれてるからいいゲームになるだろうから売れて欲しいんだけど、あれだけ推されてたアスチェがいくらチケットがあったとはいえまさかまさかの3万本だったからなぁ。
俺はSDカードの容量の問題もあるけど本数が反映されるパッケージ版で買うわ >>105
ああスプラの話か
なんでDXMのスレでスプラ語ってるのか知らんが >>107
あるで。
簡単に言うとスプラとか今回のデモンエクスマキナと同じく、カメラとジャイロエイムが完全に同期しているパターンと
ジャイロによるエイム(ポインタ)とカメラが同期していないパターン。
後者のほうは、ポインタが画面ハジに行った時にその方向へカメラがパンするようになる。
Wiiのバイオ4に近くなる。 できる奴はフットワーク軽くて色んな経験を積むから益々有能になるんだよね 佃ってフロム辞めた後マベ入って畑違いなFate無双みたいなのしばらく作ってたけど
そこそこ売れた実績もあってDXMまでようやく漕ぎつけたって感じなのかな >>112
ジャイロは使ってないしどっちもポインターエイムで
カメラ動作に自動でロックがかかるかどうかだけの違いだったような
キーコンフィグを細かくしろってのはその通りだと思うけど
ジャイロはメジャーどころだけで選択項目が多くなりすぎる >>17
スプラユーザーはそれがないと違和感を覚えるレベル
スティックとジャイロ両方使うんだよ >>116
?
なんでジャイロで選択項目が多くなるんだ?
基本的には112の通り、カメラと完全同期(PCでのマウスFPS)かそうでないか、だけだろ
あとは普通のスティック操作によるカメラが上下左右でリバース設定できるかどうかだけでいい
ジャイロエイムをリバースで使うやつは居ないだろうからな
射撃だったりジャンブしたり走ったりのボタンのキーコンフィグは別の話だし >>117
というか、ジャイロっていってもWiiリモヌンじゃあるまいにスイッチには右スティックもあるんだから普通両方使うっていう発想になると思うんだが
なんでかゲーム開発者側もその発想ちゃんと持ってるのかどうか疑わしいアホな仕様をかましてくることがあるのよな
あと常時ジャイロがONになってるようなものとかな!スプラもそうだ
コントローラーの持ち方(角度)にずっと気をつけてないといけないのとかストレスだわ 常時ジャイロは案外慣れたけどな
イカの後にゼルダプレイしたらジャイロでカメラ動かそうとしている自分がいたw 体験版30分やったけどどこで感情移入すればいいんだよこのゲーム
プレイヤー置いてきぼりでただのしょっぱいシューティングやらされても微塵も楽しくないわ >>119
細かく手を入れるなら、スティックと同程度の項目をそのまんまジャイロ側で別に欲しい
デモマキだとスティックの設定自体かなり簡素ではあるけど スティックで大きくカメラ移動、ジャイロで微調整
これよね >>119
ぜんぜん違うよ
>>94のようにZ軸回転の扱いの違いが多過ぎる >>126
スティック入力に上下を含むかどうかはゲームによって違いが大きいだろうな ドラクエ11買うからDXMは後にしようかと思ってたが
開発の姿勢を見て応援の意味も込めてDXMを買うことにした
よくぞここまでやったと讃えたい >>128
お前が言ってるの、ただの感度の違いだろw
そして感度の設定は普通にあるやろ >>132
Y軸回転とZ軸回転が感度しか変わらないって? >>123
ロボゲーで一番おざなりにされてるのがそこだからなー
元からのロボ好きはイメージ通り操れる事に重点を置くから
それで感情移入してるんだよw 言ってしまえばこれ売れなかったらACとか一生続編出ないだろうしな 体験版やってて違和感あるのはムービーが少ないのからなのか物語の重要性があんまり感じられないっていうのがあるな
普通だったら月が落ちてきた理由とかもっと掘り下げると思うんだが。それとも後半になれば説明されるのかな SwitchでDXNが受ければ
PS路線にもAC系の企画は通し易くはなるかもね いちパイロットにそんなに詳しい事情を説明するわけない
何の為に戦ってるんだろ?と思いながら命令をこなすのがリアルな戦場 視点リセットあってのジャイロだと思うので視点リセットは早急に付けてほしい スプラと違ってオフでも遊べるのが良いね
動かしてるだけで楽しいはホント大事だと思う >>133
そうだよ
Y軸回転もZ軸回転も、そして当然X軸回転もどれもも同じ用につかってるからな、ジャイロというものは
そうでないとそもそもジャイロで傾き検知できんぞ
そして使い方はどれも同じだ 視点リセット欲しいという人はジャイロメインで動かしてるの?
ジャイロは微調整の時しか使わないからリセットはいらないや
と言うか只でさえボタンが足りないのにこれ以上増えても扱える気がしない なんで俺はリバースでしかできない身体になってしまったんだろう
きっかけを教えてほしいわ >>144
スクエニのゲームで身体が慣らされたんじゃない? >>143
微調整の時にしかつかわなくっても、常時ジャイロオンでリセットなかったらコントローラーのホールド具合に制限でて不快だろ >>144
同じく…
なんか昔にカメラ操作リバースが標準のゲームやり込んでたんだろうか アストラルチェインの序盤のなんでこの組織で何と戦ってるんだろう感と
DXMの序盤のなんでこの雇用形態で何と戦ってるんだろう感と
そんなに違いあるか…?序盤はまあこんなもんじゃね >>142
何を言ってるんだお前は
ゲームによってZ軸回転入力の挙動が違うのに感度だけの違いのわけないだろ >>16
きっとそうだよ
直さないと買わないって言う奴は直しても結局買わない
恥ずかしいよね
買わない理由探してる人は基本的に買わないんだよ カメラ操作の上下リバースは操縦桿
カメラ操作の左右リバースはマリオ64とドラクエが原因
海外ではFPSとTPSがどちらも左右ノーマルだったので
左右リバースはまったく普及しなかった 買わない理由探ししてる奴は今度はリセット寄越せかもっとジャイロやりやすくしろで攻めるかな >>154
もうあらかじめダウンロードしてるけど視点リセットは寄越せ >>156
まあぶっちゃけ俺も欲しいので要望は飛ばした ボタンがもうカツカツだからリセットに振るボタンが無くね 書き忘れた
デフォでアシスト前提にしてくるのはなんか違うだろうし 粒子兵装がデフォで設定されてない項目だから同じようにカスタム専用項目で良いんじゃない ラストレイブン以降ぶりだよ
レイヴンから今度は何になるんだろ? リバースが染み付いてるのは、フライト系の操作に慣れた人間と思う >>119
ついでに突っ込んでおくけど
>>112を例に挙げると、そもそもDXMもスプラもジャイロとカメラは完全同期じゃない
ジャイロ角度とカメラ角度が完全同期した場合、3DSの顔シューティングのような挙動になり
ジャイロのZ軸回転入力に対してカメラはロール回転をしてしまうが、この2タイトルはロールしない
スプラはジャイロのZ軸の入力をカメラのY軸回転に変換してるし、DXMはZ軸の入力自体が無効
この時点で完全同期を含めて3パターンある リバースって左右?上下?
上下リバースはフライト系の操縦桿が由来だよな >>144
ジャイロやマウスカーソルの感覚で操作するとノーマル、
上半身を前に倒して下を見るような肉体の感覚で
操作するとリバースになるんじゃないかな。 上下左右ノーマル → カメラが見ている先を方向指示
上下リバース左右ノーマル → 操縦桿。奥に倒すと機首が下がる。右に倒すと右に曲がる。
上下ノーマル左右リバース → ジュゲムを操作
上下左右リバース → カメラの手前についたレバーを操作。レバーが右でカメラは左を向く。 カメラのリバースは、 「キャラの後ろにカメラがあって そのカメラ自体を動かしている」感覚でやってる場合だろ
ノーマルは、右スティックで操作しているのはプレイヤーキャラの目線
結局のところ、「キャラの目線」を制御しているつもり(感覚)なのか、キャラの後ろにあるカメラを通して画面を見ている感覚なのかの違いだな
「カメラ操作」って言う言葉を考えるとリバース設定のが常道だと思うが… 結局どのゲームをやったかじゃない
リバースで一番有名なゲームって何だろう
そいつが犯人じゃないか あとは視点リセットボタン追加してくれるだけで俺的には完璧 そもそも3D空間を動き回るのが一般的になったPS1以降で、いわゆる「カメラ操作」なんていう概念でたのは右スティックというものが出来て以降(PS1後期のデュアルショックが初出かな?)で、
それでも右ステックで実際に、視点操作(カメラ操作)をするようになったのはPS2の中期からでしょ(PS2初期の頃はまだ一般的でなかったはず)
PCでのFPS的なやつはマウス操作だし、マウス操作だとリバースとか無いからな
直感的に マウス=ポインティングなのでマウスでは「視点操作」が当たり前で「カメラ操作」なんか概念なかったろうし >>172
左右リバースの犯人ってことなら、発売時期を考えてもほぼ間違いなくマリオ64
しかし上はズームインしつつ空を見上げる、下はズームアウトしながら地面を見下ろすという
どちらかというと上下ノーマル操作なので、他に類を見ないかなりの奇形操作になってる >>175
確かに64持ってたしマリオにハマってたからそれかもなあ >>174
マウス操作のFPSは意外なことに1996年まで存在しない(それより前のソフトがアプデ対応したことはある)
さらにそれよりずっと前にキーボードによる上下リバースのソフトが出ていて
当然ながらマウス操作にも上下リバースは設定は最初から導入された まさかマベが信仰の対象になるとは思わなかった
神対応 信じる者は救われる FPSはマウス以前からずっと左右ノーマルだったわけだけど、TPSの場合はというと
ベースとなったトゥームレイダー(マリオ64と同時期)では、キャラを右に向ければカメラも右を向くという左右ノーマル操作に近いもので
後のシリーズで独立したカメラ操作が追加されたときにも自然と左右ノーマルになった
こうしてFPSとTPSのカメラ操作が揃ったこともあって、世界的にはほぼ左右ノーマルに統一されてる
日本ではマリオ64の影響が強すぎたのか、左右リバースが一部残ってしまった 剣だけで戦おうと思ったけどプロローグの時点では無理だったな剣での攻撃中にどうしてもダメージ受けちゃう 右スティックでカメラ操作は空のAC3で初めて見た時感動したなあ 急遽ジャイロ対応したからDMXジョイコンが不完全な半端商品に マリオ64はカメラ操作とはどういう事なのかをゲーム内で視覚的に示したのがデカいわ 俺も長らくリバース派だったけど
ノーマルに矯正した方が捗ると思うわ
1週間も無理してやってればすぐ直る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています