Switch版『夢をみる島』先行レビュー「昨今のゲーマーには少し窮屈に感じる部分も」
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うわああああああああああああああ
Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』先行レビュー。ジオラマ風の箱庭でクラシカルな『ゼルダ』を楽しめる
https://dengekionline.com/articles/11587/
>アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと、
昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。 夢を見る島のあとに神トラやったせいか神トラの広々した感じが余り好きじゃなかったな クラシカルではなくてトラディショナル
任天堂が作ってきたゼルダブランドはこう表現できる >>232
他のゼルダがギャグ要素薄いのがショックだったわ
ショップの店員がビーム放つの夢島だけだなんて >>232
昔はボリューム多いのは有難かったけど
昔のゼルダシリーズは今やると凄い面倒臭いよね
今やると夢島のボリュームが丁度いい ボスの難易度もそのままなのかな?
レベル4のボスはシリーズ屈指の最弱ボスだと思う
しかも倒した後、画面スクロールすれば何度も復活するw 値段はちょっと強気かなあ?とは思うが、
最近の日本のゲームの価格水準って9000円くらいするのな。
XBOXで$59.99とか$9.99のゲームばかり買ってるから忘れてた。
夢を見る島リメイクは「一応安い方」なんだな… ブレスオブワイルドの次にやるゼルダとしては微妙なのは確か ブレスオブワイルドの次にやると過去のゼルダ全部微妙なのが確かだろうな 戦闘はスカイウォードソードのチャンバラが一番面白い
あれを体験すると他が眠くなるわ これじゃリマスターだな
自由度増やした真のリメイク作らないとファンを悲しませるだけだ ゼルダにレベルはないけど
いきなりラスボスやら高難度ダンジョンではそれこそ20分でクリアできるゲームになるし、ストーリーも糞もなくなる
謎解きダンジョンをシンプルなものから順々に回してるだけ >>29
スクロールバグで剣取らないで進めるのが好きだったな。 昔のリメイクだし何でもどきてどこにでも行けるわけじゃないのはわかってる
でも話題になってて気になってたけど、やったことないから買う >>244
いや質と量を考えたら高い方だよ
9000円代のゲームってのは基本 据え置きゲームに限るから
逆に夢をみる島は元々GBっていう携帯ゲームの質と量だから
それをリメイクしてプラスアルファしても据え置きゲームに比べると質と量も下回るから
それ考慮すると十分高い 考えても見ろよ
何十年経ってるよ
新規でCM見た若い人は欲しいと思うよ
ブレワイでゼルダ知った人も欲しくなるんじゃないか?
おお、2Dゼルダか!って CMで懐かしいメロディ流れてきて泣きそうになった
あの頃は毎日が楽しかったな >>255
ブレワイで謎解きをなくしたのに、難しい3D謎解きなんてやったらクソゲー扱いされるだろ
2D謎解きで十分 >>247
ほんまこれ
Wiiで続編出してくんねーかな >>253
夢島はゲームボーイレベルの質ではないよ
そういう思い込み持つ奴が低評価してきたことは事実だけど >>255
原作知ってたらそんなこと不可能だとわかる >>260
いやGBソフトだから
GBクオリティの範囲って事だから
合ってるでしょ >>262
間違いではないけど
夢島はGBでSFCレベルのゲームができることを証明したソフトだからね
昨今のクオリティとは違う25年前のクオリティだけど >>264
確かにGBソフトとしては
技術も容量も最大まで使い切るところまで使い切ったくらいの屈指のレベルではあるけど
それはあくまでGBというハードの範囲内のクオリティとボリュームだから
SFCレベルってのは大げさだよ
確かにクオリティ凄い高いけど
あくまでGBというハードの範囲内 リアルワールドで人気出たのになんでデフォルメキャラでリメイクすんだろ
ワイルドエンジンでリメイクしろよ >>266
以前、俺はこういう「ゼルダ=ブレスオブザワイルド」という単細胞な奴が今後出てきてウザいことになると予想したところ、「上から目線」とか「マニア気取り」と、ゲハのアホ連中に因縁をつけられたが実際こうやって出てきてる。
だから言ったろ?って感じだ。 BotWのゲームデザイン表すのにエンジンて言葉使うのがバカっぽい ゼルダはゼルダが過去のものにしちゃったから仕方ないね マリオ3やワールドとかは今やっても面白いのにゼルダとかいう面汚し >>270
スーファミもGBも今遊んだら面白いよ
今回のはあまり良いリメイクだとは思わないな
藤林が全て仕切れば良かった気がする
青沼っちは3Dゼルダ新作のダンジョンだけ手掛けてくれりゃいい 初週の爆死は確定だよ
25年爆死してるゲームなんだから当たり前 >>267
初代からやってるけどブレワイやったら過去の3Dゼルダは古臭くてやれない
夢島は93年発売で時のオカリナの悪影響を受けてない、どちらかというと初代の系譜だから現代のゲーマーにまだ受け入れられる余地はあると思ってる。 >>19
リマスターとリメイクは境目が曖昧な部分もあるが
これをリマスターとする人は、どんな意識で発言してるんだろう >>1
正直これはオワッチユーザーに同情する
PCのレビュワーにもいるんだよ
ゲーム下手くそ(小学生以下)のくせにゲームのレビューしようってやつ
最近ので外人に叩かれてたのがpcgamerのボダラン3プレイ動画
コントローラーでセンシティブもいじらないでレティクル合わせられないnoob
そりゃ外人キレるわ ゼルダで受けたのがゼルダを否定して作ったブスザワしかないから
他のゼルダは批判されるしかない
ブスザワぽくする=ダンジョンオマケのフィールドだけのゲームにしろってことだから
それをリメイクでするわけがないからな フォトリアルな表現とやらに金かけただけのクソゲーを有難がって高い金出して買ってる奴 ゲームボーイの任天堂作品てさ
ケレン味あって良いよね
リメイク楽しみ
アートワークブック付き予約したよ >>276
グラがきれいなだけで、ゲーム性はほとんど変わってないから(追加要素はダンジョンクリエーターのみ) 一方通行をデフォルメして、神トラリンク風にしてみた
利き手は右利きなので、右手にマスターソード、左手にハイリアの盾を持つ。
服装は息吹の勇者服だが、ある条件を満たすと、一方通行の普段着が手に入る。
右利きという設定なので、攻撃アクションの方向はリンクとは逆になる。
右利きのプレイヤーならそちらの方が使いやすい。 PS3時代に叩かれてた単なる絵が綺麗になっただけのリメイクゲーム量産を今任天堂が繰り返す事態になってるのなんでなの
関連開発会社がHDの練習でもしてるの? まあ3980だわな
4800でも少しキツいと思うのに5980は高すぎる >>285
なんでやろね
昔 → ウチは安易に移植やらねぇ!
今 → 移植版にリメイク商法にHDリマスター商法いっぱいやるでぇ!
昔 → ウチは所謂DLCやらねぇ!
今 → DLCやりまくるでぇ! ついでにアミーボ商法もごっついやるでぇ!
昔 → ウチはスマホゲーなんかやらねぇ!
今 → スマホゲー参入しまぁっす! マリオにどうぶつの森に あと会社も違うけどポケモンも色々!
今の任天堂は節操が無さ過ぎる
いわっちが死んで アホな経理畑が取締代表になってしまったせいかしら
或いは色んな商法の美味しさを覚えてしまったせいかしら >>286
神トラ2よりボリューム無いだろうし
高いよなぁ カタログチケットで一律の値段にしたのが間違いこれ開発費考えたら5000円以外だろ >>289
これ絶対あるよな
カタログチケットび定価が縛られてる >>285
お前がただ絵しか見てない情弱だからそう思い込んでるだけで
ぇ以外にも全然違うんだけど自分で少しは調べないのか?どこ情報だそれ >>286
そう言う奴は3980円でも買わないし2980円でも高いと言う >>287
スーファミにマリオのコレクション出したしアドバンスにも出したし
いつの話だそれ >>288
アンチ任天堂丸出しコピペの後に何言ってんだお前は >>294
嫌いだけど所謂アンチじゃねぇよ
ガキの頃から任天堂ゲーム大好きだったんだよ
今でも新作ゲームとか好きだし
夢島リメイクも買う予定だけど
ただ今の任天堂の商法が大嫌いってだけだから
元がGBのソフトなだけに神トラ2よりボリューム少ないのは明白で
その神トラ2より高いのは個人的に納得いかない >>295
GBやDSや3DSという前例が沢山あるやろ 他のゲーム会社を見ても思うけど
やっぱ経理畑を社長にすると
経理色が強くなりすぎるからアカンわ >>274
こういう極端な考え方って幼いと思うよ。
テレビゲーム自体は昔からそれほど変わってない事に気づいてない。
おそらくこのレスの意味もわからんだろ >>299
如何に低コストで利益を追求するかを目指してるからな
新規性のある物作ろうとしないから業界としては発展しない >>296
自分で調べたり、このスレを読みもしないのか? >>304
利益を出さないと新規性のあるソフトなんて作れないがバカか? あれやな。
スルメを買って、最初のひと噛みして「硬い・味がしない」と
ホザいているアホと同じ「先行レビュー」の感想文やな。
( 電撃などメーカー系のゲーム情報は極力・見ない主義なので、リンク先は見ず )
あれやで。90年代はセガファンやったから、
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダでデビューして、宮崎駿テイストのドキドキ冒険感、
ゼルダ姫の可憐さ・けなげさに「涙した」から、今後発売される「ゼルダの伝説」は
「すべて新品で買う」と誓った新規層が大勢おるはずから、これも売れるで〜。
あれやねん。ゼルダBWのあとに、格安中古でDS版の2作品を遊んだけど、
「2D風のゼルダ」もメッチャオモロかったで。さすがは任天堂!って感じやった。
( 電車の方は、ゼルダ姫が「おちゃめ姫」で同伴して冒険する、異例作品みたいやな )
このゼルダ夢見は「オンライン」特典の「神々のトライフォース」をクリアした後に
遊ぶから、買っても遊ぶのはかな〜り先になるけど、あれやで。家族が超楽しみにしてるわ♪
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダ・デビューした人たちは、
まだまだまだ、未プレイのゼルダが山盛りやから、羨ましいやろ?
「神々のトライフォース」もそうやけど、名作の「時のオカリナ」は
3DSの ちっこい画面で遊ぶのが勿体なくて、遊べない状態でゼルダ作品が渋滞してんねん。
来年末は「ゼルダBW」の続編があるし、「ゼノブレHD決定版」が10年目ということは、、、
ゼルダ「スカイウォードソード」も10年目の、21〜22年頃に予定されてるんかいな?
・・・ってことで、勝ちハードは寿命も長いから、独占の「ドラクエ12」を含めてソフトが集まるで〜。 元がGBのゲームだろ。4980円なら買うんだけどな ブレワイと他のゼルダの区別もつかんか、調べもしないで新作買うアホおらん
買う気ゼロのネガキャンだけではなく、普通にゼルダシリーズ自体への不評と携帯ゼルダ特有の悪評もあり
シリーズごと爆死ワゴンの常連で終了しそうになってた >>310
逆はお前だよ
新規が簡単にガンガンヒットすると思ってんか
利益出さずにこの開発期間長期化してる時代にソフト数確保できると思ってんか >>312
数確保できても売れてないからなぁ
やっぱりリメイク連発は市場が冷えるよ >>247
逆にwiiスポーツのチャンバラやってた身としてはスカウォはなぁ、、、 据置リメイクしたから据置枠の価格なのにゲハ民ってほんと醜いな
据置でゲームデザインがここまでシンプルなもの出せるのも携帯機枠の市場が消えたからだよ
お前らは見下してた携帯機枠のソフト市場が消えて満足げな人種なんだから気前よく払え そもそも元のをやったことないからむかしのままだ!とかどーでもいい ブレワイから入った人も、この見た目なら明らかにゲーム性は別物って分かる
オンラインの初代や神トラも触れる環境がある、だから混乱は最小限に抑えられてるだろうな
見た目が近いのに中身が正反対のスカウォHDなんか出すのが一番「「なんじゃこりゃ?」となる
出すとしてもブレワイ2のあとだろう ゼルダってそう言うものだろ
電撃ってやはりキチガイ集団なんだな >>309
チケットで5000円だよゴキちゃん
プラス500ポイントつくよゴキちゃん ブレワイと比べるからだろ
すみっこぐらしと比べたら夢島でも300倍以上のボリュームがある >>19
ゲームボーイ(マスター版)の性能、相当だったんだな というか今のゲーム長すぎ
これでも他と比較しなければ十分長く感じる >>300
名作はいつやっても楽しいという普遍性がある、というのは実は嘘なんだよね。
今やっても面白い名作ってのは有るのは確かだけど、90年代の娯楽が少ない時代と現代では環境の変化による印象の変化という影響を大いに受ける。
時のオカリナ以降のゼルダのような90年代的な娯楽が少ない時代に作られ、その時代向けの濃密な体験を提供されるってのは、インターネットが発達して娯楽がたくさんある現代のユーザーにとっては重すぎて胃もたれするんだよね。
ゲームでストーリーを味合ったり、謎解きで濃密な体験って面倒すぎてアホじゃねーの?ってなる
ブレワイはストーリーは薄めで、祠も分割されてて気軽に謎解きに挑戦出来る。
物語主導じゃないから導線が薄く、自由度が高い。
ブレワイは現代のユーザーに驚くほどマッチしてる。
いくら過去作の素晴らしさを現代のユーザーに説いても、面倒な謎解きと不自由なシステムでマイナスの印象を持たれるのがオチ。
これに対して今のゲーマーはアホばかりと決めつけるのも早計。
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くという行為は現代人にとってその方がよっぽどアホに見えるという可能性をブレワイ以前からのゼルダマニアは自覚してもっと謙虚になるべき。 夢島って神トラの次にやるとあっさり終わりすぎて拍子抜けするレベルなのよな
リメイクでその辺改良されてるかっていうか追加要素に期待してる ゼルダに関して昔とブレワイじゃジャンルが違うんだな
ジャンルが違うのに他のは売れない理由は古いからと思い込み決めつけるアホ
ブレワイを持ち上げても過去作は単なる下位互換ではないし、同じ仕様を求めるほうがアホ これが窮屈なら和サードのソフトの大半が窮屈認定だな
MHだって最初から全てのフィールド行けないだろ 神トラや夢島はブレワイと違って誰がやっても面白いゲームの位置に置かれたことはない
売れたこともない
名作ではあっても元から万人受けとは真逆で合わない奴が多数出る人を選ぶオタクジャンルのゲームとされてきた
ただ元から人を選ぶオタクジャンルのゲームだからといって名作を否定することもおかしい >>325
ああ、モヤモヤしてた事を上手く言語化してくれた感じあるわ
確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
そういう無自覚な傲慢さにユーザーが気付かないのは仕方ないけど、当の任天堂も気付いてないっぽいし 「そんなもん、ゲーム以外の趣味でやらせればいい」
的なストロングスタイルだったのをwiiというハードで半ば強引に引きずり込んだのも任天堂っすけどね こういう奴が一番引くわ
名作だからやれ・買え →誰も言ってない
今のゲーマーはアホと決めつける →誰も言ってない
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くことがアホ →好みの問題なのにアホと決めつけてるのはお前の方では
>確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
どこの誰が薦めているのか
時代が変わったからって過去作をすべて現代風に改変しろ、オタクジャンルは削減しろと言って闇に葬る方がよっぽどのエゴだ
むしろ人を選ぶし25年売れないゲームなんだから単価高くなるのが当たり前 買うなと言ってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています