【議論】モンスターハンターシリーズは何故死んだのか?
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ソニーから1000万本近く買取保障させたからカプコン的には満足なんじゃない?
ただこれで据え置きでまたモンハンやれるか?って言ったら多分‥‥ 過去作のメインモンスター続々参戦の辺りでなんか焦ってないかとは思った
こういうのってWベースが行き詰まった頃のカンフル剤というか
早くてもW2Gくらいでやるもんじゃないか
Wでテオクシャと戦ってる時も思ったけどシステム大きく変わったのになんか既視感あるんだよな 糞長ロード、手抜きな見た目の武器、無意味にスタイリッシュになって耳障りなSE、持ち寄れない、月額稼ぐための露骨な体力増やら期間限定クエ
この辺りかな うっわああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
モンハン4: 初週187.5万
モンハン4G: 初週161.7万
モンハンX: 初週154万
モンハンXX: 初週101万
モンハンW: 初週135万
モンハンWIB:初週 25万 >>69
過去モンスター大集合とかXXでやったばかりだし カプコン的には海外で売れることを願っているんだろうが
それなりに高グラフィックで巨大モンスターや竜と戦えるってのは海外ユーザーに刺さるポイントと思うが
いざプレイすると時代遅れなアクション性でマラソン強要されるから人気は続かなそう
ロストプラネットみたい動き回れればと思わなくもない >>61
唯一、持ち寄り共闘出来る機種Switch。
任天堂が「モンハンはもういいや」「自前で共闘出来るやつ作るから」「若年ユーザー向けのもついでに作ろう」って言いかねないな。
カプコンはスマホに逃げ込み、モンハン終了の未来しか見えない。
つまり既にカプコンに主導権は無く、指をくわえて見てるしかないという事。
任天堂の考えひとつで、カプコン潰す事も出来てしまうという。
ちなみにカプコンが今までにSwitchに出したのコレ。
ウルトラスト2【リメイク】
モンハンXX【移植】
バイオリベ1【移植】《マルチ》
バイオリベ2【移植】《マルチ》
バイオ7【移植】《マルチ》
ロックマンコレ1【移植】《マルチ》
ロックマンコレ2【移植】《マルチ》
ロックマンXコレ1【移植】《マルチ》
ロックマンXコレ2【移植】《マルチ》
大神【移植】《マルチ》
ベルトコレ【移植】《マルチ》
ロックマン11【新作】《マルチ》
スト30th【移植】《マルチ》
鬼武者【リメイク】《マルチ》
逆裁123【移植】《マルチ》
ドグマ 【移植】《マルチ》
バイオ0【移植】《マルチ》
バイオ1【移植】《マルチ》
バイオ4【移植】《マルチ》
バイオ5【移植】《マルチ》
バイオ6【移植】《マルチ》
デビル1【移植】《マルチ》
デビル2【移植】《マルチ》
パルマ【移植】
ほんと移植で小遣い稼ぎばっかだな、カプコン。 アメザリ平井のMHつべ実況
https://youtu.be/gK15Cjt_14A
再生1100……
前は地上波でMHプレイしてたのにな >>74
海外で売りたきゃモンスターのHPゲージは必須だと思う
攻撃の手応えがわからず延々と斬り続けるだけのアクションゲームなんて気の短い欧米人が遊ぶわけがない 流行ってる感がなくなったからだろうな
周りがやってるから持ち上げられたIPゆえの失敗 発売先週もダイレクトに全部持ってかれたからな
周りの熱が全く無かった いつも負けハードに突っ込む会社だったが
今回ばかりは致命傷になるかもしれんな
このブランドが崩壊すれば他に頼れるタイトルが見当たらない ゴキブリが売上で復活とか言ってたけどさ
空気で分かるんだよね実はユーザー離れてたって
MH4の頃とは明らかに違う
アイスボーンの売上がほんとのユーザー数だろ?
なんの驚きも無かったよ印象通りだからさ >>80
PC版の売上げ次第に見える
ここで極東人相手に維持できなかったら危うい 目先の利益に目がくらんだな
本当の意味でのサード殺しSIE
買取保証でFFもMHも殺した ローカル4人プレイってのがキモだっとおもうよ
Pシリーズが売れたのもそれだし
あと国内に限った話だけど身近なメーカーとのコラボ
ゲーム雑誌から少年誌、USJに芸人、ユニクロとか
正直ゲラルド、アサクリ、龍騎士、ストキャラダンテになれますだけじゃ見向きもされんだろ 目玉のひとつだった「集会エリアの改善」がまさか新マップ限定コンテンツだとは思わなかった
アイスボーンで一から始めるプレイヤーはいないから旧マップは使い物にならないままでいいかとでも思っていたのだろうか これからSwitchにストーリーズを出してくれるらしいのにニシくん的にはネガキャン対象なんだね >>88
モンワーとストーリーズって同じ内容のモンハンなのか? >>88
4、X、Sで散々ネガキャンしたモンハンがドン引きするくらいのポンコツに成り果てて今どんな気持ち?w 事実を書いたらネガキャン
本体牽引が弱いのも、海外の尼ランが悲惨なのも、twitchの視聴者数が
ワールドより激減してるのも
全部言論統制かい ストーリーズなんてカプコン自身が大自爆させたろ
あれを復活させるなんて最も無駄なことをなぜすると考えるんだろうな もっと外人に売りたいなら簡単にできるぞ
まずモンスター切ると血が吹き出す。
頭部切断やフェイタリティハントあり。
ハンターが噛みつかれて食い殺されたり、丸のみにされたりするように
リアルにする。
音楽やBGMを英語の歌にする。
外人は英語を至高の言語と思っているので
それだけで評価が5点は増える。
(ペルソナ5やゼノブレクロスが日本よりやたら評価されてる理由の1つだろう)
とにかく外見がフォトリアルにちかずけるくせに、動作や表現が
(ドタドタ走ったり飯ガツガツ食ったり)コメディや漫画調なのは
外人には奇妙に見えるだろう。 敢えて言うが、ネットでいつでもできるようにしたのがいけない
それはみんなが求めていたようで、実は他のネトゲと競合するだけなんだよ 子供のいない場所で展開しちゃダメだな
新規ユーザーが入ってこなくなるから尻すぼみは避けられない 持ち寄りを否定したからだろ
元々据置モンハンはぱっとしなかったのに
MHPで持ち寄る事で初めてブレイクしたのをカプコンも忘れたようだ マルチプレイが死んだ時点でモンハンの楽しみは全て消えた
ワールドの路線は大失敗だった ワールドだけで今までの無印G合算より売れてるのに死んだ扱いなの? このシリーズだけ確変して1300万売れたのもおかしいんだよな
色々おかしいんだよ
世界でも全く盛り上がってないし 映画作ってるんでしょ?
いつ公開か知らんけど冷えっ冷えじゃねーの? ユーザーがモンスターと化したからハンターに狩られたんだろ? 国内に関しては持ち寄り無しと
たった半年での廉価版が大きかったろう
持ち寄りがなかったから流行ってる雰囲気が全然なかった
Twitterでも1ヶ月くらいで話題にならなくなった
廉価版が早かったのも売れてない空気を作ったし
日本人は値下げが早かった物は次から警戒する
MHW2も様子見されるだろう >>2
ソニピクが映画公開予定だから絶賛援助中なんだよなぁ 水中から全ては始まった、毎回毎回段差極限詐欺判定復活とかいらんことして自爆してるしちゃんと作れる責任者用意しろ 元々次長課長の井上がTVでMHのRMTで200万儲けたって話を
いくつもの番組で繰り返し話していて注目を集め
その後は持ち寄りによるプレイスタイルが友達が友達を呼び
コミュニケーションツールとして爆発的に流行った訳で
それらを全て捨て去ったMHWはまた好きな人は好きレベルに戻った
これは辻本の方針により決まった行き付き先以外の何物でもない 対戦要素はよ付けろ
特に協力してる感じもないCPU相手の単純作業ゲー
マンネリの極致 モンハンって野良オン繋ぐととにかく民度が低いんだよ
どんなに面白いゲームでもPvEでこれだと辞めてって当たり前
おまけにオン料金値上げなんて追い討ちも来たら人も減るわな 開発の慢心だな、完全に。
誰もまた始めからやりたかないわ。 持ち寄り必須だよ
同じ場で友達とわいわい遊ぶから盛り上がるんじゃん
元々据置で生まれたモンハンが、どうしてPSPでヒットしたのか忘れてるでしょ
ワールドはね、どんな出来なのかって「お試し」で遊んでもらっただけなんだよ
そこで「こりゃダメだわ」ってなったから早々に値崩れしたわけ
見限られたのにDLCが売れるわけないよね この路線を続けてたら、持ち寄り要素の無かった
PS2版の頃まで売り上げを落とすかもしれんね ー据え置きゲーム機と携帯ゲーム機でコンセプトの違いは?
辻本
「やはり携帯ゲーム機では、移動時間やみんなで集まったときに手軽に楽しめるような内容。
一方で据え置き型ゲーム機では、どっしりと腰を据えて楽しんでもらえる事を重視しています。」
辻本
「決して携帯ゲーム機用が、据え置きゲーム機用の簡易版ではないんですよ。
どの作品も『モンスターハンター』シリーズに興味を持ってもらうための入り口になるべきだと考えています。
例えば「ゲームは大画面の前で楽しむもの」だと思っていた方(かた)が、携帯ゲーム機で協力プレーも楽しむきっかけになればいい。」 DL版が9割とか言ってたから皮算用で
DL込みで250万本?
どっちにしろ1300万本から冷え込んだなおい 据え置きモンハンは、コアゲーマーがどっしり腰を据えて遊べるようなゲームバランスって事だからな
ライトがごっそり抜けてしまったんじゃ、数が出ないのはしょうがない 芸能人が集まってやるような雰囲気に持っていかないと一般のカジュアルゲーマーは釣れないんだな モンハンというか協力プレイってジャンルが
リア友と一緒に遊ぶのが一番面白いんだよね >>124
ゴキくん友達居ないから憎くてしょうがないもんな… >>56
それあるよな
友人恋人家族と同じ部屋でやれないって、ツールとして役割終わってる
ボイチャは冷める 子供を切り捨てたように見える
カプコンの意識としてはそんなことないのかもしれんけどな
今後先細りしそうな予感 ワールドを1000時間やったオレが
今回スルーした理由は
もう飽きたわ。。。 ストーリーズも的外れなんだよな
小学生は結構モンハンをやっていた
「文部省推奨ゲーム」なんか作る必要はなかった >>26
そもそもとんでもなく強くてタフなマンモスとか恐竜とかを走ってる足に引っ掛かっただけで致命傷レベルに貧弱な原始人が頑張って倒すって緊張感がウケてた、最近で言うならセキロみたいな容赦のなさ
それがただでさえダメージが異様に低い上に抜群に回復しやすくなって更に湧きまくるミツムシ、介護が手厚すぎて緊張感が失われてるのにタフさだけそのまんまで作業感が強くなっちゃってる
初めての人はいいかもしれないけど経験者は何か漫然とダレてくる 回復が容易になったせいで、早々死なないからな
ただでさえ繰り返しの作業ゲーなのに、作業感が強まってる
MHWの飽きが早かった原因
一度楽させたら、戻れないユーザーもいるだろうし
モンハン自体の危機だな 映画もどんなのを作ってもゲームの販促になるとは思えんね
モンハンの話自体狩りのおまけでしかないからな
どころか受付嬢アンチスレが定番で立つ始末w
もっとモンハン本編をぶっ殺してぶっ殺してぶっ殺すだけを納得いくような話にするべきじゃね? 「うおおお!モンハンがPSに帰って来た!買えー!」
「ちょっとやったけどやっぱ飽きたわ・・・売ろ」 ゲーム外のグッズとかも弱くてローカル無いと世間から消えてるしなぁ〜
Wの路線じゃもう限界なんだろうな >>130
小学生でもフォーナイトとか荒野行動を普通にやってるらしいからな
タイアップアニメや漫画はやっても良かったと思うけど
わざわざ小学生向けのモンハンを作る必要はなかったよね 寝っ転がって出来ないのはなぁ
スイッチみたいに据置でボイチャ、携帯で持ち寄り遊び方を選べるのがモンハンには一番合ってたんだろうなぁ いや、さすがに乱発しすぎよ
ゲームとしてはひたすら同じ敵倒して素材集めるだけだぞ
そんなもんを定期的に出されてみろよ
飽きない方が頭おかしいわ ひたすら同じモンスターを狩り続けるような作業ゲーは
携帯機だからこそ続けられたってのはあるかと TGSのステージでDL数の発表あると思うけどなー
なきゃ本当にカプコンの想定ほど売れてないんだろうけど 携帯機で運良く子供一般に広がったのにそれ切ったただのモンハン ドーントレス正式サービス始まってるからもうアクションでも世界に負けた
キャラクリできるなどはまだアドバンテージだがWは不細工だしXXの方が顔も可愛くて着せ替え豊富だから >>137
大人もやってる最先端の格好いいゲームを俺たちもやる!っていう感覚な
なのになんで大人がわざわざ
「このよいこのためのゲームをやろうね!」ってやるのよって話
任天堂がそこらへんは最強に近いんだよな
全世代、全世界オールオッケー
任天堂こそモンスターでしょw >>144
いやwの方がブサイクはねえだろ
着せ替えだったらxxのが豊富だが >>146
不細工だぜ
モンハンwはフィールドではギョロメおたふくのハンターだからな 画面分割すらないんだっけこれ
ローカルマルチプレイすら不可能なのかよ ワールドでただ画面キレイになっただけだったからな
流石に飽きたわ 手軽だったから続けてたのはあるな
ワールドはなんか疲れる 独身男性ばかりのPS4で展開したのも敗因かもな
日本ではその層は軽んじられているから
その層しか遊ばないと言うのはマイナスイメージになる
PSP,3DSの頃は子供や女性ユーザーも多かった 今のカプコンは海外でモンハンが根付いた事を祈るより他ない
日本の子供層を切り捨てたので今後の日本で売れる見込みはない 女子供はコミュニケーションツールとしてゲームをやるから女子供の間で流行ればどんどん輪が広がる
PS客層の中年独身男性だけをターゲットにして何百万本も売るのは無理がある とはいえモンハンが今さらXXの路線に戻るとかないだろ モンハンってそもそも面白いか?
ゲームとして秀逸なのではなくコミュニケーションツールとして秀逸だった事を忘れた結果だろ まぁコミュニケーションツールとしてってユーザーはそんなの分かってるだろうけどSIEは分かってないだろうね >>156
SIEってSCE時代からずっとゲーム素人の匂いが消えないな ワールドで気軽さは無くなっちゃったよね
サクサク進むからスプラばっかやるようになっちゃっよ 公式大会で女性部門や親子部門が無くなった時点でな
客層捨てたのは自業自得としか言えない >>159
逆にイカは甲子園予選に家族で出場したりするから凄いわ 欧米なんてもっと死んでる
配信者もいなくなってるし
日本はまだなんとかなる やっぱりリアルで集まるって要素ないとテンション上がらない人多いだろ >>154
Wの後で見劣りさせないなら完全オープンワールド化とかしないといけないだろうな >>166
今でもたいがい面倒くさいのに、ひたすらだだっ広いマップでモンス追いかけたい? オンラインの理想はモガ森マルチって3Gの頃考えてたのを思い出した
ランダムのタワーディフェンスとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています