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【疑問】フロムって中小なのに何で売れるハイエンドゲームをハイペースで作れるの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:30:15.42ID:x4ZCmuuH0
同じぐらいの規模のプラチナと比べても異常だ
0004名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:34:37.72ID:x4ZCmuuH0
SEKIROも現在380万本で累計では500万本は越えるだろう
中小では突出してる
0005名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:35:29.65ID:U6x+G4ZjM
セキローで雪の上歩いても足跡つかないし
ボリュームが無いから難易度高くして何度もトライさせる仕様
ハイエンドのゲームとはいえない
0006名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:40:05.27ID:i1wc8uyE0
>>5
モンハンは装備作るのに何体も倒さなきゃいけないし装飾品集めとなったらどれだけ必要になるんだか
0009名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:43:23.50ID:SxjBKVTD0
社員が亡者やからやろ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:46:09.19ID:CVKpsinP0
元祖ステマサイトを豪語するニコニコ動画の親会社である
角川の子会社だからね
ステマに騙されるチョロい客がPSWにはまだまだ居るって事でしかない
客と言ってもゲームユーザーじゃなくて小売りなんだけどね
それも主要国以外のゲーム後進国の小売りね
0012名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:46:11.56ID:A2Wh89nS0
エンジン使い回しで似たようなゲームしか作らないから
企業としては間違ってないけどな
0013名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:47:01.57ID:LNp+2dqG0
同じブラック企業でもゲーフリという会社がありまして
あっちはあっちで物量コントロールとかデザイン検討がクソ大変そうだが
0014名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:48:47.60ID:a8c67yphd
>>13
ゲーフリは物量コントロールに失敗したじゃん

ポケモンもリストラし始めたし
0015名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:50:22.16ID:2h9f0zHk0
やべーくらいのブラック企業として有名
0016名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:50:52.33ID:mzhKIMQwa
フロムって新しいことしないしデモンズの複製ってのは概ね正しい
0017名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:51:22.36ID:Curn80Sk0
敵のモーションの完成度も凄いんだよな
フロムのゲームやった後にモンハンのイビルジョーとかの物理法則完全無視の不自然すぎる動き見たら笑うしかない
0018名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:51:23.38ID:kLdGyqqO0
むしろフロムが真面目な普通のゲーム企業でほかがいいかげんで無駄なことばかりしてる企業なんじゃね
0019名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:52:11.46ID:MNLTEM1w0
>>16
それもsekiroが出るまでは言えたんだけどね
アレのせいでダクソしか作れない言ってた人たち黙っちゃったから
0020名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:52:53.29ID:Q9KEIJXyp
フロムは昔から切る部分はバッサリ切って作るスタイル
1作目のKFなんか人物の顔がのっぺらぼーだしACも人物描写バッサリカットして声だけだし
0021名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:53:54.83ID:MNLTEM1w0
何が他と違うかと言われたら宮崎社長が凄すぎるって事しか言えない
開発人員が100人もいない中小でこれだけのゲーム作れるのは社長の采配が優れてる以外ないからね
0023名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:55:04.12ID:MNLTEM1w0
>>20
ソウルシリーズで毎回「納期に間に合わないからカットしよう」を当たり前のようにやってるしな
そこら辺しっかり切れるからすごいんだが
0024名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:56:11.36ID:Q9KEIJXyp
デモンズが出た時も海外メーカーが如何にリアルにするか苦心してる中でおもくそゲーム挙動でシャキシャキ前転してて割り切ってんなーと思った
0025名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:56:15.63ID:mQCudiP60
ハイエンドかどうかとかどうでもよくね?
絵作りのセンス、ゲーム作りのセンスは海外含めてもトップクラスだわ
しかもあのクオリティでコンスタントに出せるんだから生産管理もしっかりしてるし
スクエニとかフロムの爪の垢を煎じて飲めと言いたい
0026名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:56:25.26ID:9mNEtn5M0
>>19
セキロはダクソをジャンプ出来るようにしてスタミナ→体幹にしただけやろ
0028名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:57:11.71ID:LNp+2dqG0
>>14
レベル5も妖怪4で1/8まで数減らしてるわけでそれは失敗というか
ビジネスとのバランス考えた上での判断だろ

それこそウルトラサンムーンからベタ移植すれば800体持ってこれるだろうが
それじゃファンも新作として買ってくれんだろうし
0029名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:57:41.65ID:i1wc8uyE0
デラシネで宮崎がダクソしか作れない人間とは到底言えなくなったがフロムがそうかと言われると少し違うか
そもそもダクソはアクション以外も巧妙に作られてるけど
0030名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:58:11.75ID:MNLTEM1w0
>>26
それ同じとはとても言えないし、アクションRPGじゃないからジャンルもシステムも違う
毎回思うけどなんで動画見るとか自分でやるとかしたらわかる簡単な部分で意見がズレるの?
0031名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:59:19.94ID:Q9KEIJXyp
グラに関しては絶景ポイントとか部分的にうわっと思う凄い部分も作るけど全体的には割と雑だったり
それでもアイテムのテキストとかのフレーバー部分はしっかりやってたり雰囲気作りには手を抜かないみたいな
0032名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 09:59:20.62ID:KQljJDhp0
わりと解説を放棄してるよな
ふんわり世界観を構築してあとはざっくりみたいな
0033名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:01:08.11ID:9mNEtn5M0
>>30
デモンズ、ダクソ123、ブラボ、セキロと全部やってるわ
基本となる所は同じやろ
0035名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:01:59.36ID:x2lj5MOtd
普段ブラック企業が糾弾しまくってるなんJや嫌儲で
この企業の信者が多い不思議
人間結局都合の悪い事実はミエナイキコエナイするもんだね
0036名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:02:05.01ID:MNLTEM1w0
>>33
Sekiroにソウルレベルを上げて殴るなんて方法が成立すんのか?
0038名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:04:03.23ID:7AVjWarBd
ハイエンドでもハイペースでもないだろ
身の丈に合ったもの安定して作ってる印象しかねーぞ
0039名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:04:16.03ID:MNLTEM1w0
ファンからしたらダクソ2の時点で毎回違うゲームだって感覚だけどな
毎回同じだろとか言ってる奴の意見は疑わしい
あのもっさりソウル2がいつものダクソとかデモンズと変わらんとか言ってる奴の意見を聞いてみたい
0040名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:04:37.87ID:TreU0Ecc0
ソウルライクがクソゲーなら違うもん作ってただろ
みんながフロムに求めてるのが今の延長線上でしかないならそれを供給し続けるフロムは正しい
0041名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:05:46.50ID:nOVfbIHH0
>>32
俺はこれが良かったな
アクションそのもの楽しんでくださいって感じが
0042名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:07:24.51ID:9mNEtn5M0
>>36
システムの違いはあっても基本は変わらんやろ
セキロを買ったやつはダクソ好きも多いはず
0043名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:08:54.44ID:Z1Kp3TzY0
捨てるべき所を捨てるのが上手いんだろうな
軸の部分に自信があるからこそできる事だ
0044名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:10:25.62ID:x2lj5MOtd
ブラックを毛嫌いしてる底辺程ホワイトの任天堂を敵視してガチガチのブラック体制で作られたゲームを支持してるのほんと草生えるよな
0045名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:10:32.20ID:OE71AQwa0
バンナムって大企業なのになんでハイエンドゲームを作れないの?
0046名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:11:04.48ID:SxjBKVTD0
生命を削って制作したから社長は禿げた
0049名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:14:30.20ID:a8c67yphd
>>48
音声少ないからじゃね
0052名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:18:01.02ID:i1wc8uyE0
>>1
ディレクター(社長)に権力が集中してるから
逆に会社が大きくなったら恐らくこうはいかない
0054名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:18:08.98ID:qUozaHmg0
ハイエンドじゃないしいうほどハイペースでもないからじゃね?
0057名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:23:42.82ID:QjuxP78q0
ずっとコアゲー路線続けて支持されてたのが
デモンズ辺りから一般層にも面白さが浸透した
ちょうどデモンズの頃ソフト日照りだったのも良いタイミングだったよね
0058名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:25:57.96ID:IzQDyzi5a
ダクソ3から3年なら普通だろ
0059名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:28:07.47ID:fq7qsq7u0
普採用で優秀な人しか採らないから
0060名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:30:58.15ID:K52jw/0Ha
フロム「デモンズでノウハウためてソウルシリーズ次々作りました。大人気でしたありがたいです」
国内他社「「やっぱ王道(笑)ファンタジーはいいな!自分も作ります!」」
国内他社A「全然作れねえ…とりあえず人募集しよ…」
国内他社B「全然作れねえ…とりあえずロードス島読も…」
フロム「ノウハウ貯まってたので社長の力に頼らず和風ゲーム作りました。ヒットしましたありがたいです」
他社「「え?」」

よくある流れだけど実際に見ると痛々しくてたまらん
0061名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:35:32.57ID:TreU0Ecc0
>>60
仁王はソウルライクハクスラ和風ファンタジーというごちゃまぜで成功したぞ
0062名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:39:52.09ID:bJNHM7K2M
>>61
和風というかガチ戦国物だったな
史実を絡ませるのはコーエーらしいというか
0063名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:41:01.84ID:j8MdgbOO0
>>5
1つグラフィック表現リッチに追加するとマップを狭くしたり、フレームレート下がったりするから、取捨選択で入れなかったんじゃないの
0066名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:50:34.72ID:7M3Bohhgd
俺もハイエンドはまったくわからんな
あれかRDR2か売り上げがGTAクラスか?知らんけど
0067名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:55:35.65ID:q88sUsbh0
まぁモノリスのほうがすごいけどね技術力的には
フロムがゼノクロを作れるのは10年後くらいか
0068名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:57:07.93ID:+6L5dd1h0
ハイエンドかどうかは分からんけど、ナンバリング続編ばかりではなく、
システムを使いまわししつつもちゃんと新しい要素入れた新規IPを出してくるのは良い所だ
ブラボ、セキロ、デラシネ、エルデンリングとほぼダークファンタジーばっかなのがアレだけど
0069名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:58:12.98ID:swDXdH8Vp
>>32
信者が勝手に考察してくれるからね
でもこれは信者がつくほど面白いゲームの特権でもある
0070名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:59:22.36ID:+l8hXXUN0
モンハンのシリーズものと変わらないくらい既視感しかない
ほとんどのゲーム性が電撃イライラ棒
0071名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:59:28.42ID:QjuxP78q0
仁王2はキャラクリが心配だなぁ
光栄は無双シリーズとかキャラクリの安っぽさが際立つからキャラ固定でもいいんだけど
0072名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 10:59:57.79ID:JfNsQaMm0
ダクソ3をPCでやってみたけどグラフィックだけ見たら頑張ってるけどそこそこかなって感じだった
0073名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:05:53.34ID:TDW730bI0
発売前にちょっと盛り上がるも一瞬で忘れ去られたメタルウルフカオスXDとかいうゲーム
0075名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:11:52.84ID:swDXdH8Vp
>>36
俺は2周遊んだ既プレイヤーだが
結局ソウルシリーズみたいな戦い方を要求される場面がそこそこあったので(特に火牛や怨嗟の鬼)
ソウルと一緒じゃんって意見には反論できないな
0076名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:13:34.61ID:4+NvgKE10
仁王は大手の後発なのにPvP実装しないままリリースしてたな
0077名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:18:17.75ID:qEnZA5U00
シャドウタワーとかルーンを遊んでた頃からするとフロムの作る作品がこんなにもウケる様になるとは思わなかった
0078名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:26:34.85ID:wjCILuG+0
ソウル出す前のエコーナイトとかエンチャントアームも好きだった
0081名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:29:31.41ID:MNLTEM1w0
>>75
それだけ切り取ってソウルシリーズと同じとか言われてもどう考えてもおかしいって思うけどな
つーかソウルレベルの件から話ズレてんだろ
0082名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:30:35.49ID:oMXvjz9HM
>>5
広く人口にカイシャした弊害で、こういうまったく作品コンセプト無理解のやつがでしゃばるよなぁ
売れる作品は仕方ないけど
0085名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:31:10.27ID:BhOdIK8M0
>>63
このゲームのPC版、グラ大したことないのに最高設定2080TiでFPS180位しか出ないんだぜ
技術力は大したことない、特にPCは
0086名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:32:36.91ID:zV2gCovb0
和ゲーというか東アジアのゲームはフォトリアルでも
女がマネキンだったり
テクスチャの汚しが足りてなかったり
建築物やメカのデザインが漫画みたいに派手だったり
原色多用したりで違和感を感じることが多いけど
ダクソだのセキロはそういうとこないよね
0090名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:42:20.53ID:j8MdgbOO0
>>85
PS4版を作る基準としてるからPC版は実装されてる機能のクオリティアップや、テクスチャの解像度アップぐらいになるのでは?
PS4で入ってないものはPC版ではないのが前提なのかも
まあ海外のようなハイエンドな絵作りは元々無理なのかもだけど
0092名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:56:54.03ID:9f1qkbT00
ダクソ3は芸術品レベル
0093名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:58:27.69ID:aeTzAB500
セキロとかまったくハイエンドじゃないだろ
面白いけど
0094名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 11:58:52.65ID:UxfGwRmdd
そう、例えるなら黄金のトイレ!
0095名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 12:01:06.82ID:QxokYa3s0
ソウル系の「当たり前のことを当たり前にやったら
どスタンダードにぴったりはまっちゃった」感がすごい

やればやるほど特別な事は別にやって無くて
ただ純粋に普通の要素を積み重ねてるだけってのが分かる

逆に言うと他は何故これが出来なかったんだろうな
0096名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 12:07:09.36ID:j9nH3JYs0
こだわり強そうだけど捨てるところはバッサリ捨てるのがいいんだろう
0098名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 12:44:49.99ID:pch4UaVnp
普通のペース
他がどうしようもないだけ
0099名無しさん必死だな
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2019/09/16(月) 12:46:02.61ID:9UPsJqVS0
エルデンリングがSkyrimの超上級互換になる予定だよ

Skyrimの世界で隻狼の戦闘とか失禁するわ
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