Vitaのスペックを1とするなら、Switchはどのくらいになるの?
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携帯モード 1.5
据え置きモード 2.0
ぐらいはある?
それとももっとある? >>160
スペック的にはPS3とSwitch携帯モードで2.5倍あるし
1Vita
4PS3
12Switch
40PS4
くらいやろ >>160-161
VITA 1
PS3 6
Switch携帯 12
Switch据置 30
PS4 90
アーキテクチャの世代差も考慮した実効処理能力ならこれくらい違う
単純なスペック上のFlopsだとPS4とPS3はもう少し差が小さいが、
実際には、色々と世代違いで効率に差があるのでこれくらい差が付く
ちなみに、スイッチ携帯とPS3との性能差は、これでも控えめな評価
ベヨネッタ1&2を720p60fps動作できるスイッチ携帯に対して、
PS3では30fpsまで落ちてるし、それすらも安定動作じゃない >>154
CellのCPUは確かにトータルの演算性能、って形で見る分には良いんだけど
一般的なCPUの利用用途で扱うPPE、GPU等の補助に使うSPEで分けて考える場合
PPE単体じゃSwitchのCPUより遅いし、SPE+GPUを合わせてもSwitchのGPUに劣る
後者はSPEを定番の頂点演算処理に振った場合、GPUが非統合シェーダ世代の関係で
GPU側の頂点シェーダに割り振られてる32Gflopsが全て無駄になるのが特に辛い所
メモリ帯域もスペック表記上だとPS3が上回るんだけど、SwitchはPS3世代の720pタイトルを
1080pで動作させてもボトルネックにならない程度の実効メモリ帯域を確保してる
NvidiaはTegraを出して以降、モバイル用メモリの狭い帯域を効率的に利用する為
メモリ上のデータ圧縮転送にかなり力を入れて研究してたのが大きい
こればっかりはモバイルSoC全盛時代以前/以降の違いになるかと cellの性能を完璧にロスなく使いこなすことができる異次元での話であって
実際には多コアなんて全く利用されていない
単なる3GHZのシングルコアCPUとして使っていたところばかり
そのコアも大した性能ではない そもそもメインメモリとVRAM合わせて512MBだぞ。 VITAは発売時なら圧倒的なスペックなんだが
スマホの進化が速すぎて15年にはエントリーモデル程度の性能になってしまった
出す時期を間違ったハードだろ >>167
15年?2012年には並んでたと思うが VITAデビュー時のコピー「キレイ デカイ サクサク」
その時点ですべてスマホタブレットに負けてて噴いた覚えがあるけどな
比較対象が3DSでしかないっていう無様な優越感 VItaは11年春モデルのXPERIAとほぼ同じ性能というオチ 3DSはスマホが流行る前の設計
vitaはスマホが流行り始めた頃の設計
どちらもモバイル向けチップに十分な投資が進まないうちに出してるから
今のスマホに感じるイメージとは違うまだ携帯ゲーム機がオンリーワンだった時代の産物 >>169
それでいて裸眼立体視というVITAではどう頑張っても再現できない利点があったしな。 >>172
モバイル向けSoCが本格的に発展する直前だったからね
その関係でNew3DSで変更したCPUがVitaのCPU性能越えたりと
結構変な事が起きてたりする パーツ屋さんでも小型パネルの解像度も上がったし値段だいぶ下がったよな
ここ10年は大型パーツの高性能化よりも高性能パーツの小型化や高価パーツの安価化が顕著だったね >>170
だからそういう「お値段のわりには」「3DSよりはすごいでしょ」
ていいううんこみたいな優越感しかないカスハード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています