X



Vitaのスペックを1とするなら、Switchはどのくらいになるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 13:00:28.00ID:A4QVuNOx0
携帯モード 1.5
据え置きモード 2.0

ぐらいはある?
それとももっとある?
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:26:13.69ID:yoDucG3xa
>>59
お前もアホな・・・

>>57

・アーキテクチャの世代が全然違うので比較する意味が無いレベル
・ゲーミング用途で圧倒的に有利なNvidiaのGPU

まともなセンスなら、この二点だけでもそういう意見にはならん

そもそも、VITAは540pのネイティブで動作してるソフトは多くないぞ
紙芝居系のソフトやインディーレベルのショボいソフト以外でな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:28:09.31ID:NY5vz46L0
>>56
実行性能については感覚的な予想なんだろうけど
GeforceとRadeonみたく同一Flopsでの実効性能に関して
PowerVRとTegraX1は比較可能な訳じゃないから断言するのもなぁ

PowerVRシリーズは流石にPC向けGPUとアーキテクチャが大きく違い
ライティングサボると速度が滅茶苦茶上がる、パンチスルーが超遅い等特性が別物だから
理論値は兎も角、実効性能を主観的な予想にしろ数字で出すのはちょっと無責任かなと
Adrenoなんかは(PowerVRと比べると)まだPC向けGPUアーキテクチャに近いんだけど
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:28:40.42ID:2USXUSnja
ざっくりこんな感じかな

vita:switch(携帯):switch(TV):PS4=1:6〜9:18:90
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:30:08.21ID:uQc6KEf8p
スペックとかどうでもいいよマジで
スイッチで動いてるゼルダはスイッチの5倍くらいのスペックを持つPS4で動いてるレフトアライブの1/5の面白さしかない、なんて訳じゃないんだから
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:30:20.67ID:NY5vz46L0
当然実効性能、と言うか効率面でVitaよりSwitchの方が上回るだろうってのは確かだけどね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:32:48.66ID:LpUu9Ixe0
>>59
他のやつも言ってるがそもそもNvidiaとAMDの基準が違うから
AMDの数値はNvidia基準だと0.8倍程度しかない
数字上同性能だとしても実行性能はAMD製は大幅に劣るってことだ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:32:50.12ID:NY5vz46L0
>>65
大体でいいなら携帯モードで10倍程度と考えておけば問題ないと思うよ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:49:28.89ID:dYd0+e3gM
>>67
基準は違わない。Flopはあくまで理論値。
GeForceの方がRADEONより有利なのは、そもそもシェア的観点からGeForceに最適化される傾向があるのと、RADEONの方が汎用性あるんでゲームには不向きな演算装置の分も上乗せされてる、と思えば良い。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:51:13.43ID:K63M5c69M
イーラ遊んでてイース8と比べたら体感5倍くらい違う気がする
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:51:55.52ID:NY5vz46L0
>>69
思いっきり間違ってる…と言うかVitaに関しては確定するまでの期間が長かった関係か
予想を記載したまま放置されてるトコがやたら多い

Vitaを解析した人が作ったHomebrewを導入して
オーバークロックの比較動画作ってる動画なんかを見れば判るけど
デフォルトクロックは166Mhzが正解
https://www.youtube.com/watch?v=xLaAA0M5Ryg
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:54:13.45ID:pw0rwZmT0
なんだかんだでVitaは2011年のスマホレベルと考えるとそんなに性能が高くないことが分かるだろ
関東の人間なら東日本大震災の時に使ってたスマホを今更使う気になるかどうか想像してみろ
iphone4とかAndroid2.3の時代だぞ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:57:37.93ID:d4xUmTIH0
最終的には実効値じゃなくて感情論でしょこれ
PS2の性能がいつまでも上がり続けるのといっしょで
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 14:57:58.98ID:Z+jq9AP60
flops以上の差があるよアーキテクチャ世代が全然違うからね
flopsだけだったらスイッチの携帯モードよりPS3のほうが高いが
PS3ではDOOMもウィッチャー3も動かせない
あとメモリの搭載量がvitaとスイッチじゃ桁違い
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:00:12.33ID:Z+jq9AP60
vitaはPS2以上PS3以下のゲームが動かせる
スイッチはPS3以上PS4以下のゲームが動かせる
丸一世代違う
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:05:56.33ID:7iLDzic80
そもそも世代が違うもの比べて買って嬉しいか?
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:08:58.85ID:xoRaazcs0
Vitaは今となってはかなり低いモニター解像度に描画性能が追いついていないから紙芝居専用機になったんだよなぁ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:13:27.75ID:NY5vz46L0
>>78
性能的には同時期に発売されたiPhone4Sよりチョイ下
(当時はVitaのクロックが不明だったんで4コアな分上だと予想されてたけど)
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:14:54.60ID:LgAdHJQw0
>>78
なかった
だからブラウザとかの速さは驚いたね
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:22:51.32ID:dYd0+e3gM
iPhone4Sが
CPU デュアルコア 800MHz
GPU デュアルコア 200MHz
に対して
VITAが
CPU クアッドコア 333MHz
GPU クアッドコア 166MHz

GPU的にはVITA優位で、CPU的にはiPhone4S優位
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 15:27:23.22ID:NY5vz46L0
>>84
あー、A5のGPUクロック200Mhzだったっけか
CPUクロック800Mhzだけ覚えてたんで>>82でチョイ下と言っちゃったけど間違いだ
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 16:21:33.70ID:vZdddoIZp
VITAより8倍くらいありそうだな
んでPS4がそこからさらに4倍くらいと
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 16:33:43.95ID:EV94NvAR0
VITAって4Sとどっこいくらいだったのか
3Dのゲームってファンタシースターのやつくらいしか触ってなかったな…(´・ω・`)
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 16:40:39.53ID:fyqjmmDma
スペックよりもソフトだソフト

アストロノーカ専用ハードだった家のvitaちゃん
満足度は低くなかったがそれでいいのか?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 16:47:38.31ID:EV94NvAR0
PSPもってなかったから
VITATVでスパロボやってた(´・ω・`)かなりやってた
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 16:58:00.40ID:cBgoux2G0
解像度で言えば4倍
CPUGPUで言えば12倍ちょっと
メモリは8倍

性能は倍々ゲームなので必要スペック的な見方なら
Vitaの24倍、PS3の3倍くらいの性能
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 17:07:17.87ID:csNef1tg0
3D描写はどう見ても2世代くらい差がある
ソニーが3D性能を妥協するのも任天堂がここまで力を注ぐのも予想外
0095びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/09/20(金) 18:39:15.06ID:6oMohAba0
>>1
ゲハの情報だとVITAの方が高性能らしいよ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 18:55:45.85ID:Aw0wbyBBp
なぜ自分で調べないのか
他人の情報とか嘘の可能性を否定出来ないんだからな
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 18:57:45.88ID:VLYCGbsWM
>>89
3Dのグラが美麗なゲームなんてほとんど無いよな…
宝の持ち腐れというかなんというか…
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 18:58:18.40ID:d/MApnAP0
>>92
ps3の3倍あるようには到底見えない…
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:06:04.38ID:zI/QgkFD0
>>98
今PS3のゲームやったら画面はボケボケだし絵作りはしょぼくて
こんなんだったかと思い知らされる
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:10:04.66ID:LpUu9Ixe0
>>70
だからその基準となる計算方法が違うんだよ
Nvidiaが1とするものをAMDは1.25と表示してるんだからそれだけ劣ってるってことだ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:30:51.08ID:tC2pTmW1M
>>100
意味が分からん。Flopsの意味は「1秒間に浮動小数点演算が何回できるか」で、それはAMDだろうが、NVIDIAだろうが変わらない。実測値ではないのだから、実際に走らせた場合の優越を決める数値でない。
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:32:43.88ID:k4n8V49rd
基準が異なるからくりが気になるな
0103びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/09/20(金) 19:37:17.38ID:6oMohAba0
>>101
AMDはベンチマーク番長で
ベンチマークではいい数字出るけど実機だとNvidiaの勝ちになる
みたいな話
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:49:06.60ID:BSUqtpUPa
>>98
PS3では、ベヨネッタ1すらまともに動作させられなかったが、
Switchでは、携帯モードでも720p60fpsでベヨネッタ1&2が動くよ

つまり、
 Switch据置>>2.5倍>>Switch携帯>>>PS3
だよ

実効性能差なら3〜4倍は優にあることになるね
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:51:55.54ID:BSUqtpUPa
>>101
話の流れを無視してアホな意見言ってんなよw

VITAとSwitchじゃ、Switchの方が圧倒的に新世代なので、
実効性能差は、スペック上のFlops値よりももっとあるねって話だぞ
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:53:22.80ID:tC2pTmW1M
>>103
そもそもFlopはベンチマークじゃないし、AMDがベンチマーク番長だったのも過去の話。いまや個別のベンチマークに最適化するほどの労力はかけてられないくらい各種ベンチマークあるんだから。
そんなことする余力があるんなら、各社のゲームエンジンサポートに回った方がいいし、実際DirectX12,VulcanなんかはAMDがサポート入ってる。
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 19:57:10.33ID:tC2pTmW1M
>>105
そんなもん周知の事実だろ。AMDとNVIDIAでFlopの計算方法が違うなんて嘘に突っ込んだだけだ。
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 20:00:57.96ID:p4GX9yNQ0
>>98
ドラクエヒーローズで比較すると分かりやすい
メモリ量に大きな差があるからな
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 20:25:08.81ID:A3QGAapWd
vitaは540pで紙芝居動かすのがやっとだぞ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 20:31:35.77ID:vZdddoIZp
GPUの計算量はピクセル数に依存するので
PS4の1920×1080p60fpsのゲームがSwitchで1080×720p×30fpsとかになるのは
PS4とSwitchでGPUに5倍以上の性能差があるから

VITA相手になら10倍くらい勝ってそうだけど
0111びー太 ◆VITALev1GY
垢版 |
2019/09/20(金) 21:06:40.09ID:6oMohAba0
>>109
つーても、Switchで540pのゲームとかも探せば多分あるよ
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:10:19.28ID:A4GrCqU20
10倍くらいかな
スイッチはPS3.7くらい
VitaはPS3と同等とか、PS3以上って思ってる子がたまに居るけど
PS3より大分下やぞ
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:16:38.40ID:MnJ44oU8a
>>111
ウィッチャー3の携帯モードが540p
マイクラも低負荷モードで540pまで下げられる
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:47:47.35ID:fL1VrlVx0
LAノワール見る限りSwitchの処理性能はPS3レベル
Switchの方がメモリ多い利点はあるけど
あとはCPUメモリスピードなど全部PS3に負けてるからな
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:50:37.19ID:BEfvOigI0
携帯モードで10倍以上
据え置きで20倍以上

話にならない
メモリ容量からして8倍あるしな
まじ論外
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:55:01.94ID:BEfvOigI0
cellが性能良かったとか思ってるやつ未だにいるんだな
AAA級はそれなりに使いこなしてたかもしれんが
ほとんどの2流以下サードはメインコアしか使う技術がなかったのでWiiと大差ない
カタログ上でだけ勝ってても意味がない
大体256Mメモリで何すんのw
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 21:57:25.69ID:G7/QiSlk0
CELLは極一部の処理の性能だけは最高だったぞ
今でも通用するレベル

ゲームにはまったく使えなかったがな!
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:00:46.38ID:fL1VrlVx0
>>117
当時はWiiのゲーム性能はPS3より上だとか言ってるキチガイ多かったなあ・・・
任豚はPS3のゲームなんて動画で見ることすらしないから
本気で信じてるやつ結構いたわ
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:15:20.13ID:Z+jq9AP60
PS3のスカイムリやベヨレッカが
スイッチの携帯モードでは軽快に動かせるんだよなぁ
flopsはPS3のほうが高いのに
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:19:37.32ID:fL1VrlVx0
オープンワールドは必要メモリが多いからSwitchが有利だろうね
ベヨレッカはセガが外注に丸投げした案件だから比較対象には不適格
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:21:47.62ID:fL1VrlVx0
>>120
スイッチ最高傑作らしいゼルダはやったことあるけど
正直ノーティやゲリラならVITAで再現できるんじゃね?
と思ったわ
実際にできるかどうかまではわからんがw
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:25:44.29ID:vtJqccbg0
>>124
ブレワイのオリジナルはWiiUなので壁は低め それっぽくは出来るかもな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:25:50.62ID:GvleHfGq0
VITA厨と言えば解像度=性能だと主張する奴が多かったけど最近は完全に消えてしまったな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:58:11.33ID:LYzGbW5z0
>>124
Vitaに超広いオープンワールドゲーあったっけ?
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 22:59:33.84ID:LYzGbW5z0
VitaとSwitch持ってるけど
さすがに性能差は圧倒的
SwitchとVitaのマルチもアトリエとか幾つかあったけど
Vita版は残酷なまでに劣化してたもんな
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:01:50.38ID:r+O7QIEJ0
>>107
いうてもAMDのが数値多めに出るのは事実だからなあ…
数値的にはNvidiaのが低いのにパフォーマンスはNvidiaの方が出てる場合が多い
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:05:57.68ID:fL1VrlVx0
>>128
無いよ
強いて言うならニードフォースピードかなw
アサクリもあったけど
そんなにフィールドは広くなかったしなあ
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:10:32.44ID:MProMCz80
>>1
vita 0
switch 48
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:14:58.16ID:40KZ15FR0
VITAが登場時点でiPhone4Sよりちょいマシくらいのスペックだと言われてた。
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:25:43.24ID:wgljSPro0
PS4、PS3、VITAの縦マルチって相当悪手だったんじゃないか
VITAは良くてもPS4に実は大したことない性能だと思われて
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:27:33.48ID:RQPPjPU/0
Vita  25Gflops
Switch ドック時 400Gflops
   非ドック時 150Gflops
PS5 1840Gflops

Vita = 1
Switch 携帯 = 6
Switch 据置 = 16
PS4 = 73.6
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:32:25.28ID:FvnBhmg50
>>130
だから理論値の話でしかない。まあよーやくnaviでturingと同程度に至ったが。
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/20(金) 23:55:59.62ID:OwtXecsL0
ゲームに性能は関係ない!と言いつつ勝てる相手にはマウントを取ってしまうのであったw
値段同じなんだからPS4と競えばいいのにw
0138ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
垢版 |
2019/09/21(土) 01:02:19.75ID:RXs80kbyd
Vita→544p

Switch→368p

この解像度の数字がすべてを物語っている(alt談)
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 01:32:54.64ID:o8QgMdHS0
Vitaの性能フルに生かしたゲームおせーて
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 01:38:32.03ID:XlaVxL0D0
>>119
当時はPS3のゲーム画面見てWiiのソフトだと勘違いして叩いてたゴキいたよな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 03:39:58.41ID:XsptL8Ag0
cellのコプロセッサなんて音楽流す以外は使ってない
中小メーカー沢山居たからなぁ
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 04:45:52.37ID:3EZkY+50a
>>137
ゴキからVITAとSwitchの比較を始めておいて、
完全に論破されると、PS4ガーといういつものパターンだな、お前w
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 06:57:01.70ID:+tou+CpTp
>>137
いつも関係あると言ってる人がここでも語ってんじゃないか
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:35:43.62ID:Yy40Pi4cM
PS3のCellもCPUが大事なオープンワールド(スカイリム)で、Switchにアレだけ出来の良いのを見せつけられると、どこまで優位なのかわからん。むしろSwitchの方がCPU的にも格上なんじゃないか。
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:44:14.04ID:T/oBr3Rxa
>>148
実際、cellは当時ならスパコンに使える「性能上げやすい」規格の画期的なものだったよ

デメリットに「足し算しか出来ない」ってのがあって、スパコン以外の用途には向かない弱点があったけど

分かりやすく書くなら
「5×100は5が100個なので500!」って他の当時のPCが言ってる横で
同じ時間で「5×100は5+5=10、10+5で15、……、495+5で500!」って早口で言い終えるのがcell
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 08:46:44.56ID:Yy40Pi4cM
>>149
比喩なのかはわからんが、四則演算はCellでも出来るからな。当たり前だが。
6つ使えるSPUを適切に割り振るのが尋常じゃなく手間だったという話。
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:21:32.70ID:7lQycxJ20
>>150
それも少し違うけどな
CELLはSPUがとにかくCPUとしてはRISCをさらに超簡略したもので、特に条件分岐予測機能すら無かったシロモノ
SPUに割り振るのもメンドクサイが、割り振っても速くなるような処理は限られていた
あとSPUは各SPUについてる完全に独立した超ミニメモリしか扱えないんで、それもあいまって出来ることはもっと限定されちゃう
垂れ流れてくる小さい単位のデータを延々と単純に演算するのだけが速いだけという、GPUがやるような種類の仕事だけ
最後のほうはGPGPU的なアルゴリズムで敵AIとかに利用!ってのもあったが、さして効果も感じられずに終わったな

こんなのゲーム機のCPUとしては使えん
古いパワーPCアーキテクチャのPPEを爆熱でぶん回してなんとか体裁保ってただけ



      
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:35:29.31ID:85DMnjof0
CPUとメモリ帯域はPS3が上
GPUとメモリ容量はSwitchが上

ゲームによって得意分野が異なる
PS3ってSwitchどころかPS4よりCPUに関しては上なんだぜ
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:45:47.11ID:iETyBqJqM
>>154
セルはCPUとして考えればそこまですごくない
複雑な命令に対しては当時のインテルCPUの1割くらいしか性能がなかったからね
ただひたすら単純な計算とかさせる用途なら当時のスパコン用より上になる部分もあったけど
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 16:14:44.89ID:53B0YLWo0
PS3はXMBの動画サムネイルが最大9本同時に動いてたな
冒頭15秒ぐらいの短いループではあるのだが、別メニューから移動してきた時
画面内の9動画が瞬時に動き出すあのレスポンスは他ではちょっと無い
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 20:21:51.36ID:m5mmPVFZ0
>>156
> ただひたすら単純な計算とかさせる用途なら当時のスパコン用より上になる部分もあったけど

そんなわけないだろw
スパコンにPS3が使われたニュース見てそういってるんだろうけど、あれは単純に「CELLが何百台と並列でつなげることができるコンピューターで、かつ安価だった」というだけだぞ…
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 07:20:42.49ID:4CSmhHBw0
>>159
Vita 1
PS3 4
Switch 8
PS4 36

マジレスすとこんな感じ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況