よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クレイジータクシーなんて後にGTA3がやるような要素を先駆けてやってるからね
しかしながらもうクレイジータクシーは残ってないのはご存じの通りだ
アイデアは凄いんだけどつめが甘かったり技術が足りなかったりでもうひとつ活かしきれない
そんな勿体ない企業がかつてのSEGAだったな 色んな意味で任天堂と対極にあったメーカーだったなと思う センスと先見性はあるんだが荒削りで完成度はそんな高くないとこ。
ゲームギアのカラーやドリームキャストのネットみたいにまだ技術的に全然機は熟してないのに我先に特攻するとこ。 セガ自体が歴史が長いから人によって感じる「セガらしさ」は違うと思うけど
俺がセガらしさを感じるのはメガドライブのFM音源で鳴らしたキンキン音 完成度はそんな高いわけではないがセンスはいい。
けど致命的な欠陥も抱えてる。
みたいの感じ。 ハード戦争に負けて、あの頃のセガはもうどこにもいない
同じ社名のゲーム会社が存続してるだけ >>15
よくこの板で任天堂はソフトメーカーになれと言う奴もいるが
今のSEGAの見る限り、ハードメーカーやめるってのは完全に悪手なのだと思う 日本人が考えた明るいアメリカンな世界観
なお本物の洋ゲーが来たら暗くて硝煙の香りばかりだった模様。 なんかこうスタイリッシュさを求めつつもスタイリッシュとは違う方向性な感じ 良い意味でバカ
テトリス発売直前に契約不備で任天堂に取られたり 龍からメインストーリーを除くとドリームキャスト感強い センスあるのにセンスない
技術の無駄使い
アイデアだけはいい
未来を見てるけど足元が見えてない キラッと輝くアイディアがあって、一部の熱狂的なファンが付くんだけどツメが甘くて、そのアイディアを昇華させたシステムを積んだ他社ゲームの方がメジャーになってしまうパターン。 こいつ、無茶しやがってがセガ
だから潰れるんだけど 要はハード屋だった頃のって意味だろ
撤退してからゲハ脳がセガを受け入れなくなっただけのこと 腕がいい職人がたくさんいるんだけど親方が無能で
トンデモ発明が続々と湧いて出るところ
親方は無能なんだけど職人たちが好きなので商品化しちゃう このCMのセンスみればわかる。
こういうのが通るのがセガっぽさ。
https://youtu.be/dTit3dUEY1U >>12
これだな
で、他に手柄全部持っていかれてな ひとつひとつ見ていけば光ってるのに全体でみると明後日の方向にすすんでる様 俺が受け入れてるセガらしさといったら名越成分だけだな
Fゼロと龍関係の テトリス事件は詳細が判明したけどアンドロメダが悪過ぎてセガは100%被害者だからなー いい意味でB級っぽさ
バカゲーっぽさ
あとアクションだとやりやすさよりスピード感重視な感じ ドリームキャストでネット接続機能をデフォにして、主要ソフトでネット対戦などを可能にしてたりもしてたな
ネットを利用した要素は今のゲームでは必須とも言える程の要素。それをあんな時期から目を付けていたSEGA
しかし当時は光回線どころかブロードバンドすら満足じゃ無かった時期。現実問題としてネット対戦などは難しかった
先見の明が活かしきれないSEGAと言うのを象徴しているな これがセガらしさ
【ゲーム】「メガドラタワーミニ」を分解してみたら・・・?まさかの中身に「セガはばかだなあ」と大絶賛の嵐
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569010053/
本来空っぽなはずの「メガドラタワーミニ」を分解してみたら、基板の写真が入っていた――。
そんな報告がいくつもTwitterに上がり、バラさないと分からない仕掛けを入れるなんて、
ほんとにセガはばかだなあと大絶賛されています。さすがだ。
そもそも「メガドラタワーミニ」は、「メガドライブミニ」にメガCDなどのユニットを付けてタワー化できるパーツ。
ゲーム機的な機能は一切ないので、内部に何かを仕込む必要は本来ありません。いくらセガだからって、
そこまでするか……? いや、セガならやるだろう――編集部でも、そう思った副編集長が私物で確認。
本当に出てきた写真を見ながら「セガはばかだなあ」と大喜びしていました。 先走ることと先見の明は別物だからな
PS2でFF11を流行らせたあの時点がベストタイミング あとみんな言ってるけど先見の目はあるのにいかんせんB級なせいで残ることができないっていう不備な子 ミニハードを出す時、新規タイトルを入れたり、周辺機器の飾りをつくったり、その飾りの中に基板の写真を入れたり、頼まれもしねえのに商売っ気無くやっちゃう所 巨人アンチが阪神ファンになってるみたいなもので
実際はそんな大したものでもないのに過剰に信者が持ち上げてるだけの話 シェンムーは初っ端からセガ臭プンプンだな
父親が謎の男に殺されるシリアス展開の直後におこづかい500円もらったり 斜め上路線なのとバカゲーが得意なメーカー
それがセガ 昔のセガは死んだ
今は龍が如くとレトロゲー生産メーカー >>19
血や腐った死体の臭いも充満してるんだよなぁ・・・ ジャッジアイズも大好評だったけど
昔のゲハ脳セガ信者は憎きPSハードに出たソフト全否定するだけだからなぁ
良し悪しで裁いてないのは確か >>3
アイデアはいいし先見の明もあるけど
自分で自分のやったことの凄さが分からないとかいう難儀な奴らなんやね
任天堂はその点抜け目ない
「これは技術的にはできるけど、今はまだ世の中が付いてこない」と判断したら
ネットにも慎重になる
一方でポケモンに何年もかけて、物になったら全面攻勢かけたり
セガはいいシリーズ作るのに、それをどう発展させるかの展望に欠けてたりもする なんというか普通にやれば成功するのに斜め上のテコ入れするところ ゲームじゃないけど、艦これのプライズで
戦艦に憧れてる清霜のフィギュアに
戦艦長門用の艤装がぴったり付けられるようになっており
(接続用の穴の形が全く同じでポーズも干渉しないようになってる)
しかも公式にはなにもアナウンスせず
「わかる奴にだけはわかる」というふうにしてるところは
「さすがセガ」と絶賛されてたな スペースハリアーアウトランアフターバーナファンタジーゾーンボナンザブラザーズのかっこいいースゲーというのがある一方で
sg1000のファミコンに比べて性能もラインナップも微妙な感じ
でもザクソンはスゲーって感じ 新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
分かりやすい例がバーチャファイター
せっかく新ジャンルを切り開いたのに後続に負けて消えていった
オンゲーに着手したのも早かった
まあ全てプラットフォーマー時代の話であって
今のセガは過去の栄光にすがる落ちぶれたメーカー
新規IPで勝負せずにサクラ大戦だのバーチャロンだの
昔は良かったなあ、みたいな事をやってるようじゃダメよ ドラクエが流行ったら、SFファンジーRPGのファンタシースターを作ったり、
マリオが流行ると、超音速アクションのソニックを作ったり、
スト2が流行ると、3D格闘ゲームのバーチャを作ったり、
野心作が多すぎる。
任天堂が口当たりの良い丸いゲームばかり(時々、変態ゲームあるけど)なのに
セガはエッジが効きすぎるゲームが多い感じ。
刺さるとハマる。
セガ・エンタープライゼスは最高のゲーム会社だった。
今の似たような名前の会社のことはよく知らん。 良い材料で良い調理をして
最後の盛り付けで盛大にやらかす 「それを実現したら絶対面白くなる!」って発想を
中途半端な完成度で発売する事 >>67
万人受けしたソニックですらエッジが効きすぎて続編で売上半減だもんな 営業の残念さが半端ないし金のかけ方間違ってる
車メーカーだとスバルに似てる
技術あるんだろうけど世間認知度とかオタクっぽさとかファン層とか /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ソニックよ お前はここで終わるのか?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
あと媚びない姿勢もあるな
ダビつくとかなんであのキャラデザを通したのかw >>12
ゲームギアがカラーだって話を聞いて横井軍平が勝った!と思った話は有名だな >>76
キャラデザくらいで媚びない姿勢とかさすがに馬鹿じゃないの(´・ω・`) >>78
イッセー尾形にあんなに煽らせたのになww なに開発力じゃないのいえば
CRI開発?あたりが起源だろ
アップルのジョブスもうらーてアップル飛び出しても下働きじゃなくて先進的な製品
ずっとやってたからアップル戻ったわけだろ センスが主流じゃない、けど5年後10年後とかに何故かそういうのが流行る
決して致命的な不出来さを感じるわけではないが、何故か「絶対に売れないだろうな」と感じさせる何かがある >>80
ゲームギアってイッセー尾形だったんだっけ
メガドライブはいとうせいこう
うーんこのキャッチーじゃない感じ >>79
いや大事な部分だぜ?
ドラゴンボールの作画をエビスさんにしたらヒットしたと思うか? 龍は批判多いけど1や2の頃はセガらしさあったな
今回の7もある意味セガらしさあるけど ジャッジアイズはキムタクじゃなくてキアヌとか洋タレ使ってたらもっとセガらしいのに >>87
あのタイミングでキムタクってのセガらしいじゃん ゲーム画面の色使いとかイラストの雰囲気で
アメリカの会社なんだなと思ってた 良い意味でどうでもいい所に力入れてる癖して肝心な所に欠陥抱えてたりする ちゃんとゲーセンやってた時のイメージ
やっぱりハードとソフトは一体なんだなと思う 男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない
これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて
男社会は反省しなさい! アケ全盛時代は最先端を走ってた
あの時代にセガが居なければ国産ゲームは大きく後退していたと思う 龍が如く7のコマンドバトルとかああいうのがセガなのにな >>64
>新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
>分かりやすい例がバーチャファイター
バーチャは売れたよ
2で一大ブームになってたし
問題は3で余計な要素を付け加えすぎて自滅したんだよ 全盛期のセガ信者は皆ゲームをやめてしまい
今やセガ=名越みたいな感じだな 昔のセガは自分たちが面白いと思う物を作り、
任天堂はユーザーが面白いと思うであろう物を考えて作るイメージ
今のサードはみんな昔のセガに近い思想で動いてるように見える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています