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 よくみんなが言ってる「セガっぽさ」とか「セガらしさ」って具体的に何なの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:23:57.06ID:A8t3qmwI0
セガ全盛期を知ってる人には分かる感覚なのかな
0021名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:48:08.40ID:JygVtPrar
良い意味でバカ
テトリス発売直前に契約不備で任天堂に取られたり
0026名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:53:36.74ID:nUF6hKYz0
龍からメインストーリーを除くとドリームキャスト感強い
0027名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:55:41.22ID:04X0no6p0
センスあるのにセンスない
技術の無駄使い
アイデアだけはいい
未来を見てるけど足元が見えてない
0028名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:55:52.18ID:75JJVBUd0
キラッと輝くアイディアがあって、一部の熱狂的なファンが付くんだけどツメが甘くて、そのアイディアを昇華させたシステムを積んだ他社ゲームの方がメジャーになってしまうパターン。
0030名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:57:06.08ID:b/zUnUFx0
要はハード屋だった頃のって意味だろ
撤退してからゲハ脳がセガを受け入れなくなっただけのこと
0031名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 07:57:20.20ID:dSNVDo700
腕がいい職人がたくさんいるんだけど親方が無能で
トンデモ発明が続々と湧いて出るところ
親方は無能なんだけど職人たちが好きなので商品化しちゃう
0034名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:00:14.86ID:0/B+kjp60
ひとつひとつ見ていけば光ってるのに全体でみると明後日の方向にすすんでる様
0035名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:01:22.76ID:b/zUnUFx0
俺が受け入れてるセガらしさといったら名越成分だけだな
Fゼロと龍関係の
0036名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:02:29.72ID:dSNVDo700
テトリス事件は詳細が判明したけどアンドロメダが悪過ぎてセガは100%被害者だからなー
0037名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:04:16.73ID:+O6TLmle0
いい意味でB級っぽさ
バカゲーっぽさ
あとアクションだとやりやすさよりスピード感重視な感じ
0038名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:04:55.62ID:DA8Qo7ON0
ドリームキャストでネット接続機能をデフォにして、主要ソフトでネット対戦などを可能にしてたりもしてたな
ネットを利用した要素は今のゲームでは必須とも言える程の要素。それをあんな時期から目を付けていたSEGA
しかし当時は光回線どころかブロードバンドすら満足じゃ無かった時期。現実問題としてネット対戦などは難しかった

先見の明が活かしきれないSEGAと言うのを象徴しているな
0039名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:05:39.23ID:HDH4saTda
これがセガらしさ

【ゲーム】「メガドラタワーミニ」を分解してみたら・・・?まさかの中身に「セガはばかだなあ」と大絶賛の嵐
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569010053/

本来空っぽなはずの「メガドラタワーミニ」を分解してみたら、基板の写真が入っていた――。
そんな報告がいくつもTwitterに上がり、バラさないと分からない仕掛けを入れるなんて、
ほんとにセガはばかだなあと大絶賛されています。さすがだ。

そもそも「メガドラタワーミニ」は、「メガドライブミニ」にメガCDなどのユニットを付けてタワー化できるパーツ。
ゲーム機的な機能は一切ないので、内部に何かを仕込む必要は本来ありません。いくらセガだからって、
そこまでするか……? いや、セガならやるだろう――編集部でも、そう思った副編集長が私物で確認。
本当に出てきた写真を見ながら「セガはばかだなあ」と大喜びしていました。
0040名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:06:07.53ID:b/zUnUFx0
先走ることと先見の明は別物だからな
PS2でFF11を流行らせたあの時点がベストタイミング
0041名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:06:12.65ID:+O6TLmle0
あとみんな言ってるけど先見の目はあるのにいかんせんB級なせいで残ることができないっていう不備な子
0044名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:08:48.90ID:ByJ/UzabM
ファンタシースターってセガらしくないか
0045名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:10:45.11ID:Rxc1qQVXM
ミニハードを出す時、新規タイトルを入れたり、周辺機器の飾りをつくったり、その飾りの中に基板の写真を入れたり、頼まれもしねえのに商売っ気無くやっちゃう所
0046名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:12:25.39ID:2U/g8AUE0
巨人アンチが阪神ファンになってるみたいなもので
実際はそんな大したものでもないのに過剰に信者が持ち上げてるだけの話
0047名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:12:32.17ID:JygVtPrar
シェンムーは初っ端からセガ臭プンプンだな
父親が謎の男に殺されるシリアス展開の直後におこづかい500円もらったり
0048名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:12:39.83ID:z4tFGjGjM
斜め上路線なのとバカゲーが得意なメーカー

それがセガ
0050名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:13:27.16ID:dKbyFeb00
昔のセガは死んだ
今は龍が如くとレトロゲー生産メーカー
0052名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:17:00.13ID:b/zUnUFx0
ジャッジアイズも大好評だったけど
昔のゲハ脳セガ信者は憎きPSハードに出たソフト全否定するだけだからなぁ
良し悪しで裁いてないのは確か
0053名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:17:56.33ID:3NjQp4Db0
>>3
アイデアはいいし先見の明もあるけど
自分で自分のやったことの凄さが分からないとかいう難儀な奴らなんやね

任天堂はその点抜け目ない
「これは技術的にはできるけど、今はまだ世の中が付いてこない」と判断したら
ネットにも慎重になる
一方でポケモンに何年もかけて、物になったら全面攻勢かけたり

セガはいいシリーズ作るのに、それをどう発展させるかの展望に欠けてたりもする
0054名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:23:32.39ID:I2VLfYH2r
先見の明がある(先見の明がない)
0055名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:27:17.96ID:h7XNfapm0
ここまでまとめさせていただきます
0056名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:33:04.77ID:0S0gRqOhd
今のセガにはもうセンスねえよ
0057名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:33:23.28ID:UhpxYRI30
なんというか普通にやれば成功するのに斜め上のテコ入れするところ
0059名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:38:28.17ID:ds+Qi5Zfd
ゲームじゃないけど、艦これのプライズで
戦艦に憧れてる清霜のフィギュアに
戦艦長門用の艤装がぴったり付けられるようになっており
(接続用の穴の形が全く同じでポーズも干渉しないようになってる)
しかも公式にはなにもアナウンスせず
「わかる奴にだけはわかる」というふうにしてるところは
「さすがセガ」と絶賛されてたな
0060名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:42:27.81ID:oYMWlFz/0
劣化任天堂
0062名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:45:41.30ID:BAeRiQsg0
スペースハリアーアウトランアフターバーナファンタジーゾーンボナンザブラザーズのかっこいいースゲーというのがある一方で
sg1000のファミコンに比べて性能もラインナップも微妙な感じ
でもザクソンはスゲーって感じ
0063名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:47:25.78ID:twXj+CBv0
やわらか研究所『音楽の電子音なんだよなぁー』
0064名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:55:14.80ID:ZAn++ZgT0
新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
分かりやすい例がバーチャファイター
せっかく新ジャンルを切り開いたのに後続に負けて消えていった
オンゲーに着手したのも早かった

まあ全てプラットフォーマー時代の話であって
今のセガは過去の栄光にすがる落ちぶれたメーカー
新規IPで勝負せずにサクラ大戦だのバーチャロンだの
昔は良かったなあ、みたいな事をやってるようじゃダメよ
0067名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:57:19.18ID:ugntmi3s0
ドラクエが流行ったら、SFファンジーRPGのファンタシースターを作ったり、
マリオが流行ると、超音速アクションのソニックを作ったり、
スト2が流行ると、3D格闘ゲームのバーチャを作ったり、
野心作が多すぎる。

任天堂が口当たりの良い丸いゲームばかり(時々、変態ゲームあるけど)なのに
セガはエッジが効きすぎるゲームが多い感じ。
刺さるとハマる。

セガ・エンタープライゼスは最高のゲーム会社だった。
今の似たような名前の会社のことはよく知らん。
0068名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 08:57:23.64ID:9Lzxo6hHM
良い材料で良い調理をして
最後の盛り付けで盛大にやらかす
0069名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:02:54.15ID:ImnvQ0OW0
「それを実現したら絶対面白くなる!」って発想を
中途半端な完成度で発売する事
0070名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:03:59.54ID:oYMWlFz/0
>>67
万人受けしたソニックですらエッジが効きすぎて続編で売上半減だもんな
0072名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:16:21.89ID:jG5ZGUlj0
完成度の低さ(´・ω・`)
0073名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:19:34.15ID:lag9VoPN0
営業の残念さが半端ないし金のかけ方間違ってる
車メーカーだとスバルに似てる
技術あるんだろうけど世間認知度とかオタクっぽさとかファン層とか
0074名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:19:51.85ID:n4TD627I0
    /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < ソニックよ お前はここで終わるのか?
 (〇 〜  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 
0076名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:20:46.23ID:iETyBqJqM
あと媚びない姿勢もあるな
ダビつくとかなんであのキャラデザを通したのかw
0078名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:28:00.15ID:mqqquCSe0
>>12
ゲームギアがカラーだって話を聞いて横井軍平が勝った!と思った話は有名だな
0079名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:31:54.45ID:jG5ZGUlj0
>>76
キャラデザくらいで媚びない姿勢とかさすがに馬鹿じゃないの(´・ω・`)
0080名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:31:56.93ID:oYMWlFz/0
>>78
イッセー尾形にあんなに煽らせたのになww
0081名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:34:38.59ID:sInH4yaMM
なに開発力じゃないのいえば
CRI開発?あたりが起源だろ
アップルのジョブスもうらーてアップル飛び出しても下働きじゃなくて先進的な製品
ずっとやってたからアップル戻ったわけだろ
0082名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:35:44.53ID:+s5FOK2w0
センスが主流じゃない、けど5年後10年後とかに何故かそういうのが流行る
決して致命的な不出来さを感じるわけではないが、何故か「絶対に売れないだろうな」と感じさせる何かがある
0083名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:38:31.93ID:hiyArf6Dd
>>80
ゲームギアってイッセー尾形だったんだっけ
メガドライブはいとうせいこう
うーんこのキャッチーじゃない感じ
0084名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:38:42.94ID:iETyBqJqM
>>79
いや大事な部分だぜ?
ドラゴンボールの作画をエビスさんにしたらヒットしたと思うか?
0085名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:38:50.96ID:mqqquCSe0
龍は批判多いけど1や2の頃はセガらしさあったな
今回の7もある意味セガらしさあるけど
0086名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:39:29.17ID:yaYtpGoG0
セガセガしい
0087名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:41:03.66ID:mqqquCSe0
ジャッジアイズはキムタクじゃなくてキアヌとか洋タレ使ってたらもっとセガらしいのに
0088名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:42:32.43ID:oYMWlFz/0
>>87
あのタイミングでキムタクってのセガらしいじゃん
0089名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:49:51.41ID:PzAP8q8e0
ゲーム画面の色使いとかイラストの雰囲気で
アメリカの会社なんだなと思ってた
0090名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 09:51:40.82ID:BLrPRetj0
良い意味でどうでもいい所に力入れてる癖して肝心な所に欠陥抱えてたりする
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 09:52:00.40ID:CWuBxNwA0
ちゃんとゲーセンやってた時のイメージ
やっぱりハードとソフトは一体なんだなと思う
0093名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 10:06:28.72ID:gimBxZC00
男社会が私たちにしたこと
男社会が死ぬほど憎いの
私は自由よ
もう言いなりにはならない

これでいいの
自分を好きになって
これでいいの
自分を信じて

男社会は反省しなさい!
0095名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 10:11:46.99ID:yrSczKX0p
アケ全盛時代は最先端を走ってた
あの時代にセガが居なければ国産ゲームは大きく後退していたと思う
0096名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 10:20:55.54ID:T4Lzuzt70
龍が如く7のコマンドバトルとかああいうのがセガなのにな
0097名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 10:37:01.20ID:2U/g8AUE0
>>64
>新しいことに挑戦するが、飾りっけが無さ過ぎて売れない
>分かりやすい例がバーチャファイター

バーチャは売れたよ
2で一大ブームになってたし

問題は3で余計な要素を付け加えすぎて自滅したんだよ
0098名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 11:16:18.25ID:X5DAJWEo0
全盛期のセガ信者は皆ゲームをやめてしまい
今やセガ=名越みたいな感じだな
0099名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 11:35:08.13ID:WCItJutd0
昔のセガは自分たちが面白いと思う物を作り、
任天堂はユーザーが面白いと思うであろう物を考えて作るイメージ
今のサードはみんな昔のセガに近い思想で動いてるように見える
0100名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 11:40:34.45ID:PxjGBSc/0
体感ゲームにはじまるアーケード全般と馬鹿ゲーかな
0101名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 11:59:00.46ID:BGwlv2FS0
サムシング吉松
自分にはなんかあれがセガのイメージのもとになっている気がする
「セガのゲームは世界一!」
0102名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 12:08:53.60ID:cT5NJ31Ea
昔のセガはとんでもなかったな
見たことも想像もしたことない様な遊びを次々と提供してきた
0103名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 12:14:28.00ID:jEJ4+DE/0
シェンムーで最大限に発揮されたセガ魂を反面教師にしたかりんとうが龍が如くを出し続けるのが歴史の皮肉。
0105名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 12:16:24.49ID:D2NHP5kv0
ここまでこれ無し
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典型的なメガドラゲームのスタート画面

            ↓【キャラがやたらリアル】
            /\__/ヘ
     /.:'レ'^:i ,r ,,-‐‐ ‐‐-、ヽ /.:i /.:i   /.:ヘ
    /.:/| .:/|..:|i 、_(o)_,: _(o)_,:::| / .::V .:i  / ./| .:|
    /.:/ |.:/ | .:|l    ::<    l/.::/ヽ .:l / .;二 .:|
  ∠.:/. ~ /__.:|ゝ、/( [三] )ヽ∠.:/ /__::|∠:/ ,/_.:|
|T''|  |'フi  | ̄| /ヽ7\ | ̄'フ'''ー、 |>|   !'て ̄~'ヽ
l ┤ ├ ,|  |ー',|∧ >'^\ ,ヘ.|-^|~''ヽ .i |ヽ,|   |-' |~'ヽー!
ト、 |  |ヽ,|  レ || ┤. ├ヽ|| .|  ノ ノ | ,┤  |  |   L_|
ヽ ヽ'  ヽ' /゙'<-\/ /|ー' ̄/ ス |' r|,__ |ヘ,|__ノ .!
  \l/\,>'   \ヽ__,>' .|_,ニ| ̄\__ゝ|_∠__||______>.ノ
                          ↑【タイトルは
        PUSH START BUTTON    メタリックだったり
                             ひびが入っていたりして
         l>1 PLAYER GAME    .    ハードで渋い雰囲気】
              2 PLAYERS GAME
              OPTION ←【オプション画面で難易度設定可能だが
                       なぜか難易度easyは無く
                         逆にhard以上は 充実している
                        normal < hard < superhard < mania】
      (C) 2CH SOFT  1987 1989

 <スタートボタンを押すと「オ゙マ゙エ゙モ゙ナ゙〜 !!」と
         おっさんのキンキン合成音声でゲーム開始>
0107名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 12:27:12.89ID:s57+Z7V2d
タイトルに『沈黙の』がつく
元軍のエリートの主人公が突然悪人集団に襲われるも一人で返り討ちにする
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:28:39.25ID:74MonywJr
ハードロンチにだすアクションゲーが世界で売れてるソニックじゃなくてペパルーチョ(しかも分作)

ROM2でRPGが大流行なのにファンタシースター出さずにウッドストックを出す
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:29:12.73ID:jEJ4+DE/0
末期になるとロクに主人公が動かず東欧ロケの粗製乱造になるあたりはまんま龍だなw
0110名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 12:40:59.31ID:CKwCafVB0
MD〜SS頃に売れたタイトルを
チョイスすれば大体SEGAっぽいモノにあたるはず
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:45:55.38ID:IJ65hM1w0
「セガは常に十年先をいってた」ってよく言うけど、十年後にそれらが流行るのはちゃんと理由があるんだよね。

みんな流行るのは分かってたけど、今の技術じゃショボいものしか出せないから作らなかった

それをセガは細かいこと抜きのインパクト勝負でポンポン出してった
そのうち10個出したうちの一個くらいは奇跡的に輝くものもあった

みんなが覚えてるのはその一個の輝き
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 12:50:17.56ID:jEJ4+DE/0
その一つを人はパイオニアといい発明という。
ま、先駆者ってのがいないと進歩は止まるからね。

本人達が報われるか報われず終わるかはまた別の話。
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 13:05:36.69ID:baE5j+X40
>>105
アリシアドラグーンみたいな女の子前面に出してるやつでもノーマル以上しか無いしな
初めてやったが「自動追尾レーザー強いよな?雑魚を大量に出すからしっかり捌けよ?」
みたいなスパルタ難易度だった
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 13:54:45.85ID:yogCJtWRp
昔は常に新しい娯楽に向き合ってたと思う。
シリーズ化とか考えずに単発で次々と。
だから続編作りがとても不得手。
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:06:03.72ID:Ftp4SmIh0
今のセガは名越がトップになって全然企画が通らないらしいからな。
バーチャロンもとあるとのコラボを使ってようやく新作を出せた。

こんなんで昔のセガみたいな破天荒なゲームが出せるわけがない。
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:10:09.51ID:efupV6Ot0
アケゲー全盛期は10作品作って1作品当たればいい的な大雑把さで尖った作品が出てきたが、
いまはそんな作り方できないからな。
0117名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 14:31:53.17ID:DAfkZfgn0
昔は、セガ大学って言われてて
セガで育った開発者が、他メーカーに転職して
最新のプログラム技術を業界に広めてたんだけど
今では、すっかり海外が先端になってしまった
0118名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 14:39:31.14ID:3NjQp4Db0
>>116
セガの場合は当たったと思ったら次はややこしくしただけの2を作るんだよ・・・

チャロン→オラタンとか典型
で、マーズ、フォースとさらに細かく複雑にしてふるい落としていくw
技術力の無駄遣いもいい所だ
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:44:10.71ID:Rxc1qQVXM
皆の知らない美味しそうな魚が取れた時、任天堂はそれを口当たり良く美味しく料理する。セガはそれをただ焼いただけで客に出す。
歯ごたえありすぎ味もクセがあり大半の人は食えないが、一部の好事家は新しい味に出会いハマる。
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:48:16.99ID:3NjQp4Db0
セガと任天堂比べて見て思ったが
日本で西洋的な哲学を持ってるのって任天堂ぐらいなんだよな

セガが展望に欠けているっていうのは、つまりは「何がやりたいか、何故それをやりたいか」っていう
哲学に欠けているってことだ

技術的に優れていることはある
しかし技術で何をするのか?なぜそれをするのか?が足りない
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/21(土) 14:51:20.28ID:iETyBqJqM
>>120
鈴Qあたりはやりたいこと自体は明確だったじゃん
それが商売としてどうなのかという視点が欠けてただけで
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