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ゼルダBotWのディレクター藤林秀麿は、カプコンを辞めて任天堂に移籍して正解だったか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:37:06.86ID:IHRpO40S0
藤林 秀麿は、京都府出身のゲームクリエイター。任天堂株式会社に所属。

任天堂に所属する以前にはカプコンの第一開発部に在籍し、『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』(1995年)等の制作に参加。
後に、カプコンが企画・開発した任天堂発売のソフト『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(2001年)などのゼルダの伝説シリーズでディレクターとプランナーを務める。

その後カプコンを退社して任天堂へ移籍し、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(2007年)のサブディレクターを担当。
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(2011年)や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)ではディレクターとして開発全体を指揮した。
0003名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:44:25.23ID:IOCcRWHN0
これ以上の成功あるのかよ
任天堂に歓迎で迎えられてゲーム世界史中核の聖典シリーズを指揮してんだぞ
0004名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:50:13.89ID:MD9q6Iru0
中心にはいなかったみたいだし
外注で携帯機とは言えゼルダは良いチャンスだったんだろうな
0005名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:51:30.86ID:xOg72RLnM
この人ムジュラのお面屋にそっくりで怖い
0007名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:57:29.14ID:KkR9Y+Xf0
花子さんはガキン時にやってめっちゃ面白くてハマッタな
0010名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:10:51.54ID:0vJjdZHOp
TGAでGOTYの壇上に上がれる人間がこの世に何人いるよ
日本人で上がったのは青沼と藤林だけだぞ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:25:26.28ID:8k5cGXb1M
上司に仕事を丸投げできる度胸としたたかさがある(スカイウォード談
0012名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:32:06.06ID:i8kErnYO0
ゼルダ好きすぎてカプコンに居るのにゼルダ作ってたからな
0013名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:35:20.47ID:KhxKBKDB0
>>4
「マジカルテトリスチャレンジfeat.ミッキー」とかいう
明らかに上層部の政治の力学だけで企画があがったような企画から
ゼルダGBCプロジェクトに参加したことで転機を・・だからなあ。
0014名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:43:32.45ID:ysONYbzbd
さすがカプコン
優秀な人材しかいない
0016名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:46:19.79ID:XTk0OVwl0
こいつのカプコン時代の担当作品とか見るとカプコン時代は主力作品を任されたりしてないじゃん
神谷とかとは訳が違うぞ
0017名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:46:30.29ID:RDK9/sSja
辻本の奴隷になるかワイン畑行きになるかで考えたらカプコン抜けるのはまぁわかる
ゼルダ担当できたのは大当たり
0018名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:47:58.15ID:q13/HGtdp
ゼルダ作りたいって自分から任天堂に来たのに何が間違いなんだよ
0020名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:50:44.72ID:q13/HGtdp
カプコンにいてもGOTY四冠取るような作品には関わらなかったろうな
0021名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 19:54:52.11ID:XsptL8Ag0
GOTY総ナメのディレクター様だぞ
日本人でこれに並ぶのは三上くらい
0022名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:00:03.36ID:0V50X9P10
ホワホワホワホワ花子さ〜ん!
を作ればGOTYを取れる!
0023名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:05:58.58ID:0V50X9P10
花子さん

井出洋介麻雀

ミッキーテトリス

ゼルダの伝説

これがGOTYへの最短ルートだったのだ!!
花子さんも麻雀もテトリスも全部ゼルダに活かされてる!
0024名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:07:58.73ID:RNzMW9DD0
中核の一人として携われるだけでも、光栄なんじゃないか?
0025名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:08:24.42ID:G1XiMYfP0
>>23
何〜そのノリ?
0026名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:08:39.18ID:E36sxep30
この人昔の日本の公家みたいな顔と名前だよね
0028名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:11:31.40ID:xuWBLraf0
麻呂にゼルダを任せた岡ちゃんやっぱり凄いな
夜逃げしてた時はどうなるかと思ったけど
伊達にモンストで起死回生してないわ
0030名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:18:55.52ID:Oi5GVpC4F
>>5
言われてみれば似てるなw
0031名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:20:35.54ID:Fj2d+VxX0
カプコンのゼルダって岡ちゃんが宮本口説いて開発したけど
評判は芳しくなかったのでは?買ってないけど
0032名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:22:20.08ID:Hp5ii0zY0
三上・神谷とつるむルートだったらどうなってたのかな
独立して何か作ってたかも
0033名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 20:49:39.63ID:7R9jFWxU0
どん判もめちゃくちゃ優秀だからな
もうカプコンには残り滓しかいねぇ
0034名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:05:32.22ID:23+ZvCdm0
>>28
あの人はパーソナリティー的にはあんまり好きじゃないけど
DCに注力したこととゼルダ外注をとりつけて藤林氏を据えたことには感謝してもし足りない
0035名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:08:40.11ID:RfO22G010
いやこいつのせいで
ゼルダシリーズにカプコン的な変なアクション入るようになったら訳だからいらね
0036名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:12:41.90ID:L/S6GAZS0
ミヤホン→青沼→藤林?
いよっ、三代目!
0037名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:26:37.52ID:ygtU8a4Ja
藤林のゼルダはゼルダとリンクくっつけたがる感じがヤダ
0038名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:26:53.24ID:J5nlUVlp0
>>35
神トラの時点で押す以外に引っ張る・持ち上げる・投げる・飛び降りるとか
新アクション追加される流れやんゼルダって
回転斬りだってそうだし
リンクの冒険でも上段下段のチャンバラ以外に上突き下突き追加されてるし
0040名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 21:41:48.56ID:23+ZvCdm0
>>39
良くも悪くもバブルの人だと思うわ
ともあれ、おかげでブレワイが作られたわけだから感謝だ
0041名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 22:00:35.87ID:pHZXrSx00
岡本は確かガンダムゲーも無理やり
カプコンでつくってたよな
押しが強いというかw
0042名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 22:29:02.76ID:23+ZvCdm0
そうそう
連ジも氏の功績だね
ほぼ遊べるバージョンまで作りこんでからプレゼンしたとか何とか
0043名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 22:57:04.09ID:Z7BMkhSt0
藤林的には正解間違いないが
ゼルダ的には成功かどうかちょい微妙だな
前から主張してるが藤林はゼルダとリンクを近い距離感にしすぎる
0044名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:04:40.84ID:9wFbSN3UM
大阪よりも京都感バリバリなんで正解としたいと思います
0045名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:07:41.78ID:o0y/14nW0
任天堂はカプコンに頭が上がらないだろうね
0046名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:09:27.64ID:o0y/14nW0
>>28
岡ちゃんはプロデュース能力と商才だけはガチだからな
伊達に三上とか稲船を下に置いて仕切ってたわけじゃないわ
0047名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:22:30.21ID:SnEcEkpE0
任天堂の
サードの「任天堂作品をうちに作らせて!」オファー任天堂快諾からの
任天堂へスタッフ転職多過ぎ問題

元コナミの主要開発チームのグッドフィールとか
元ナムコのモノリスとかもそうだし
ゲームフリークもヨッシーのたまごからのポケモンだしな
あとGTA5のディレクターが地味にNoAに転職してるし
0048名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:35:42.46ID:SxTqKupm0
>>47
ゲームフリークの連中は任天堂に転職したわけではないし、ポケモン作ること前提でソフト開発学ぶ為にヨッシーのたまご作ったんだぞ
0049名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:37:47.23ID:3YEgSvzU0
>>48
ゲームフリークもそうだし、モノリスやプラチナからも任天堂に転職して入っている人いるよ
任天堂の社風に合いそうな人は子会社、セカンド、サード問わずどんどん採用してる
0050名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:39:57.78ID:W9HHWnW30
結局のところ自分らで人材の育成ができてないってことだろ?
こんな引き抜きラッシュを美談に仕立てあげるなよ
一方でカプコンはリマスター地獄で新人教育に力を注いでる真っ最中
そいつらは次の世代、つまりPS5から出始めてくるだろう
そうなった時また任天堂がハイエナしようもんならいよいよ終わりの始まり
0051名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:41:32.99ID:1kY6EyAh0
>>43
そもそもゼルダ姫が出てこないタイトルもいくつかあるし
作品によって扱いが異なっててもまあいいんでないか
0052名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:42:33.22ID:Uwpswgdd0
おじゃるとか言いそうな名前だな
0053名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:45:03.60ID:EJaeY9Zsa
>>50
今のカプコンの教育を施す側がそもそも時代遅れという…
次世代がまともなカプコンに戻してくれればいいね
0054名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:46:27.01ID:gzdFLJL+0
岡本が不思議の木の実の仕事取ってこなかったら
この人が任天堂行きになることもなかったんだろうな
0056名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:46:58.35ID:sNDxdD7p0
岡ちゃん電撃王で毎回偉い人と対談してたがゆってること毎回筋がとおってんだよなぁ
当時つくってたガイアマスターは…ダメです(´・ω・`)
0057名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:47:02.08ID:7sklPwTx0
>>7
逆裁の人も関わってるから、興味あるんだけど、子供アニメが題材だから迷ってた
でも意を決して買おうかと思ったらくそ高くて断念したわ・・・
0058名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 23:47:44.89ID:MD9q6Iru0
携わってた仕事的にいずれにしろ他所に移ってたんじゃ無いかね
0063名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 00:05:25.87ID:OUwNHzfc0
○○作りたい、で移籍して実際に作れるってクリエイターとしては最高だろうな
どんな要望有っても今じゃソシャゲ送りか主力以外作りませんメーカーだけだし
セガの場合とか龍が作りたいって人以外は報われないだろうし
0065名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 00:10:54.70ID:uhLiD/Dhr
なんかの記事で見たけど、シリーズものを新しく生まれ変わらせるのって思った以上に大変らしいよ
このゼルダBotWも毎回どこかで「変えなくても良いのでは?」って意見を出す人が必ずいて、それを1つ1つ言葉で論理的に殴りつけながら進む作業とか言ってたし、相当この新しい路線への批判はあったと思う
0067名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 00:50:20.91ID:iF08THbP0
>>43
恋愛色強くなるとマリオとピーチに近くなるし、ゼルダは姫感強めでお願いしたいね
最近のは少女感が強くなりすぎてる
スカウォはそもそも姫じゃないからいいけどさ
0068名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 00:51:17.11ID:PFYJuiIw0
気持ちわりーんだよ恋愛だ何だとか気にしてんのお前らキモオタだけだよ
0070名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 01:37:15.33ID:aRrn6S3K0
以前のゼルダ姫は本当に単なる助け出される記号でしかないお姫様だから
最近の、人物としてちゃんと描こうとしてるゼルダ姫の方が活きたキャラクターになってて
助ける動機づけが強められてるから物語としてもゲームとしても説得力があって良いな
0071名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 01:48:25.66ID:Y2Hn66Vr0
成功だろ
ゲーム史のマイルストーンになるような作品のディレクターなのだから
0072名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 02:42:44.34ID:itGwH1Wy0
おもろかったらゼルダとリンクがくっつこうが殺し合いしようがどうでもいいわな
発想がキモオタすぎる。

>>32
神谷がゼルダみたいなゲームを作りたくて大神作ったように
ゼルダっぽいアクション・アドベンチャー作ってただろうな。

>>41
結局あれ超えるガンダムゲーはいまだ無いって感じだし優秀すぎるな
0074名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 05:06:12.46ID:VRS3HAQT0
このままいけば間違いなく3代目だろうな
任天堂はちゃんと世代交代できるから偉い
他のメーカーが個人に頼って腐らせすぎなだけとも言うが
0075名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 06:00:02.53ID:I/+V+r+j0
>>73
E3のメディアの取材で次回作の藤林のディレクター続投は確認済み
0076名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 06:48:04.70ID:B1GwyVls0
マリオとピーチはなんかもう熟練夫婦の域に達してる感じだから初々しさで棲み分け出来るはずだ
0077名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 07:11:26.72ID:k1UnvGIpr
>>70
これ想像するだけでキツイな
相当話し合っていかないと従来の路線に戻される力に負けるわけか
0078名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 07:35:22.67ID:6eQDfbj40
青沼時代のそこそこドライな関係のリンクとゼルダが良かった
これは間違いない
0079名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 07:51:58.20ID:HhrEPe7m0
>>50
野村とか小林とか居なければその理屈も通ったんだが
残念ながら教育者としても任天堂は超一流よ

その上で、優れた人が入れて入れてと殺到してる状態
0080名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 07:53:59.08ID:iMdASMoz0
カプコンは引き抜くまでもなく追い出すし
生き残るのは辻本一族のみ
0081名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 08:14:09.93ID:VE8JyA8M0
>>70
村娘とか身近なところにヒロインぽいの置いてたから姫は高嶺の花的な感じでちょうど良かったんだよな
ヒロイン1人ならゼルダがやるしかないが
0083名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 11:49:55.63ID:MejTjDk90
>>62
金持ちだから遊びの幅に恵まれていて、その人にとってはそれがゲームだったってだけじゃね?

スポーツだと、
ゴルフやテニス、フィギュアスケート、馬術、バレエ、チアダンス、ウインタースポーツ全般なんかその典型。
逆に貧乏スポーツはサッカー、バスケ、バレー、野球、ボクシングなんかだな。
0084名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 12:09:37.55ID:m3sxvuO80
カプコンって岡本が残ってたらソシャゲで大成功してたかもしれんし
プラチナ組や藤林が残ってたらバイオやモンハン以外にも
海外に通用するアクションゲームのシリーズが生まれてたかもしれんのだよなあ
ほんともったいないなわ
0085名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 12:26:50.24ID:540WFDQ/0
>>78
相棒的なツンデレヒロインが他にいたからね
ムジュラならチャット
トワプリならミドナ
風タクはアリルが賢者になるはずが後半ダンジョンカットで没になったのが残念
0086名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:14:10.08ID:jzhKYCwB0
カプコンはクリエーターを使い捨てとしか考えてないからな
スト2もバイオもモンハンもDMCも生みの親全員辞めてる
これらのシリーズで何千億円儲けてても役員にする気いっさい無し

藤林がもしカプコンに残っててもヒット作産んだらシリーズ奪い取って
辞めさせてどこか別の会社に移籍するハメになってたろうよ
0087名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:14:56.65ID:SOy/eB0AK
プレイヤーとしては見てみたかったけど兄(リンク)としては妹を人柱みたいに神殿に幽閉するなんて猛反発してた気がするな

そんな切ないイベントならやっぱりプレイヤーとしては見てみたかった
0088名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:37:30.41ID:SzhimfG5a
DOD、、
0089名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:08:14.89ID:iF08THbP0
>>70
身近さを感じる幼馴染みとか普通の少女だけが人物ではないと思うんだよな
身分の高さを感じるお姫様だってちゃんと人物として書けるはず
ゼルダ姫はハイラルの象徴で、ゼルダを助ける=ハイラルを救うってのがベースでいてもらいたい
自分の女を助ける話ってそこらへんにいくらでもあるじゃん
0090名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:12:27.50ID:ZJFtVmL80
>>86
役員にしたらゲームが作れなくなるんだが、それが会社としても社員としても良いのかという問題点があるよ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:14:42.58ID:dgCGDYVs0
>>90
そこは会社によるんでない?
名誉職と言っても本人が望めば作れる所はあるでしょ
任天堂のミヤホンだってそういう職に就きながら、作ったぞ
ただ結果がついて来なくて戻っただけ

まあ、本人次第なんじゃないかなあ
0092名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:17:37.87ID:ZJFtVmL80
>>91
ミヤホンだって役員の仕事を放置してゲーム作りとかやってた訳じゃないし岩田社長だってクリエイターとしての仕事は諦めてたでしょ
あきまんだって仕事量がパンクしてたのがスト3の頃だろうに
0093名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:17:58.13ID:PFYJuiIw0
身分の高いお姫様キャラなんて手垢付いてるし古臭いんだよおっさん
0094名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:20:23.89ID:dgCGDYVs0
そもそも名越だって上役だろ
そんなん関係ねーわ。やっぱ
むしろ、私物化できる可能性もある

カプコンの場合、会社としての姿勢が硬直し過ぎてるだけだろ
0095名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:26:43.17ID:Ve/QMJeJ0
これ以上の成功ってかなり限られてくるだろ
カプコンに居たら潰されてたよ
0096名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:27:47.79ID:aZlIGtX70
任天堂は他社出身者が多いぞ。
ゼルダなんてリーダー格が他社出身ばかり。
ちなみにマリカにはビーマニ作った人が関わっていたりする。
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 14:30:18.44ID:RC4AU4Usa
ビーマニ作った人ってLABOで炎上してなかったか
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 14:59:48.86ID:GhihQXAXa
カプコンて著名クリエイターかなり抜けてるよね
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 15:02:42.84ID:ZJFtVmL80
>>94
だから名越もディレクターとかはできなくなったでしょ
表に出てるから目立ってるだけ
脚本すら書いてないのに
0100名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 16:51:18.60ID:fHsh6lqcM
役員は極端すぎるが
プロデューサー業務は内容にはかかわらずに管理業務に徹することもガッツリ関わるのも
0102名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 20:53:52.71ID:e0iP7c4h0
任天堂に中途が多いというよりはカプコンとクズエニが人抜けすぎなんだよな
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 21:12:37.97ID:DjxlMaLz0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/22(日) 21:18:27.11ID:kji3VuM30
良いゲームってのはゲーム好きなだけじゃダメなんだよな
0106名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:36:10.64ID:wYmaxLmm0
偉そうに任豚が無知晒してるけど任天堂こそ大量に辞めてるからな
元任天堂社員とでも検索したら山のように出てくるわ
暴露大会してたりゲーム業界は辞めてたりで特に結果出してるようには見えない
それって任天堂が育成できなかった証拠で引き抜きラッシュ始めた理由だろ?
だいたい横井などの件を知ってたらこんな話題で任天堂擁護なんて絶対できないから
0108名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:44:33.35ID:8Z6IE69k0
50歳過ぎまで勤めて独立して会社起こした
その後不慮の事故により亡くなった
擁護も批判も何一つするところないがまさかどっかのゴミコピペとか信じてる?
それと元社員が山のようにでる(主観)ことをソースとするとか頭お花畑かよ
離職率とか平均勤続年数とかある程度裏のあるデータを前提としたらどうだ
0109名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:52:23.52ID:KuUY/Yl40
>>1
チカニシ乙!!
ソニーと共同で仕事するために会社を辞めて独立したクリエイターはほぼすべて大失敗して、消えていくか、他所で復活してるというのに!
0110名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 22:06:42.09ID:VUDIbYoQ0
ゼルダのディレクターでも野上Pとかより給料安いのかな
任天堂ってあんまり出来高とかボーナスとか出ないって聞くよね
0111名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 22:36:40.72ID:uA/F9H5P0
>>110
むかし任天堂の人が賃金とか成果報酬について話した記事の内容だと
基本的に花札工場であろうがゲーム開発であろうが同一役職は同様の報酬体系で
参加したプロジェクトの成否が直接報酬に繋がるような成果報酬制は無い
大きな成果も大きな失敗も全社で分け合うよ福利厚生手厚いよ
みたいな話だったな

だから大きなプロジェクトを上手く切り盛りできたから管理職として評価・昇格
っていう人事考課はあっても
BotW大成功だから特に給料アップみたいなのは無いだろな
0114名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:44:52.69ID:VUDIbYoQ0
>>111
なるほどねー
ゼルダやりたい人激戦区っぽいけど
そこらへんは青沼おじさんが仕事してるんやろなあ
0115名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:45:26.99ID:yx+YSmH30
>>10
バイオ4も和ゲーで評価されたんじゃなかったっけ
和ゲーだとバイオ4とゼルダだけが最多GOTYだった気が
0116名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:53:24.70ID:KGDIKJCq0
カプコンいてもゼルダ作らされるんだから同じことだろ。
少なくとも任天堂と何度もTV会議しなくて済む分幸せだろ。
0117名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:54:44.18ID:KGDIKJCq0
>>106
現場で有能なやつも数年働くとわりと問答無用で自動で管理職に上げられるから現場でやりたいやつは辞めるだろうな。
0119名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:12:07.92ID:vjwSxIGE0
テトリス99開発者インタビュー
https://www.4gamer.net/games/449/G044993/20190513034/

弊社では週に1度,開発者たちが集まって新企画の話をする場が設けられていて,そこでインスピレーションを得たのがきっかけでした。

藤林Dもこれに参加してるのだろうか
0120名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:23:21.57ID:w+pjvkDd0
>>102
一族経営のカプコンはともかく何でスクエニも人が抜けまくるんだろ?
先に権力を持った連中が後進を虐めてるのか?


>>111
どこで読んだかは忘れたけど
大ヒット作品に関わっても給料が極端に上がる事はないけど
プロジェクトへの金は惜しまないみたいな事を山内社長が言ってたな
0121名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:42:47.13ID:Yw9GWFSL0
>>106
横井軍平って元々ある年齢になったら任天堂やめて
自分の好きな事だけをやるって決めてた人だろ

VBの失敗で責任取らされたとかメディアに書かれてたのを
本人はハッキリと否定している

そもそもグンペイレベルの功労者が数回のやらかしで
クビになったり居場所が無くなるとか言ってたら宮本茂も
任天堂にいねぇから
0122名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:59:17.28ID:iVYmLuLH0
>>120
FF13の後に大量に辞めたみたいだな。
ゲームフリークの中も半分は元スクエニ社員で派閥ができてるらしい
0126名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 11:10:55.75ID:1dwm9bsH0
>>122
ゲームフリークは経営効率は高そうだから儲かりそうな会社だけど待遇どうなんだろ??
0127名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 11:13:10.82ID:4OtrOTjJa
ゲーフリは給料安いぞ
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