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ゼルダBotWのディレクター藤林秀麿は、カプコンを辞めて任天堂に移籍して正解だったか?
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/21(土) 18:37:06.86ID:IHRpO40S0
藤林 秀麿は、京都府出身のゲームクリエイター。任天堂株式会社に所属。

任天堂に所属する以前にはカプコンの第一開発部に在籍し、『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』(1995年)等の制作に参加。
後に、カプコンが企画・開発した任天堂発売のソフト『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(2001年)などのゼルダの伝説シリーズでディレクターとプランナーを務める。

その後カプコンを退社して任天堂へ移籍し、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(2007年)のサブディレクターを担当。
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(2011年)や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)ではディレクターとして開発全体を指揮した。
0080名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 07:53:59.08ID:iMdASMoz0
カプコンは引き抜くまでもなく追い出すし
生き残るのは辻本一族のみ
0081名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 08:14:09.93ID:VE8JyA8M0
>>70
村娘とか身近なところにヒロインぽいの置いてたから姫は高嶺の花的な感じでちょうど良かったんだよな
ヒロイン1人ならゼルダがやるしかないが
0083名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 11:49:55.63ID:MejTjDk90
>>62
金持ちだから遊びの幅に恵まれていて、その人にとってはそれがゲームだったってだけじゃね?

スポーツだと、
ゴルフやテニス、フィギュアスケート、馬術、バレエ、チアダンス、ウインタースポーツ全般なんかその典型。
逆に貧乏スポーツはサッカー、バスケ、バレー、野球、ボクシングなんかだな。
0084名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 12:09:37.55ID:m3sxvuO80
カプコンって岡本が残ってたらソシャゲで大成功してたかもしれんし
プラチナ組や藤林が残ってたらバイオやモンハン以外にも
海外に通用するアクションゲームのシリーズが生まれてたかもしれんのだよなあ
ほんともったいないなわ
0085名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 12:26:50.24ID:540WFDQ/0
>>78
相棒的なツンデレヒロインが他にいたからね
ムジュラならチャット
トワプリならミドナ
風タクはアリルが賢者になるはずが後半ダンジョンカットで没になったのが残念
0086名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:14:10.08ID:jzhKYCwB0
カプコンはクリエーターを使い捨てとしか考えてないからな
スト2もバイオもモンハンもDMCも生みの親全員辞めてる
これらのシリーズで何千億円儲けてても役員にする気いっさい無し

藤林がもしカプコンに残っててもヒット作産んだらシリーズ奪い取って
辞めさせてどこか別の会社に移籍するハメになってたろうよ
0087名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:14:56.65ID:SOy/eB0AK
プレイヤーとしては見てみたかったけど兄(リンク)としては妹を人柱みたいに神殿に幽閉するなんて猛反発してた気がするな

そんな切ないイベントならやっぱりプレイヤーとしては見てみたかった
0088名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 13:37:30.41ID:SzhimfG5a
DOD、、
0089名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:08:14.89ID:iF08THbP0
>>70
身近さを感じる幼馴染みとか普通の少女だけが人物ではないと思うんだよな
身分の高さを感じるお姫様だってちゃんと人物として書けるはず
ゼルダ姫はハイラルの象徴で、ゼルダを助ける=ハイラルを救うってのがベースでいてもらいたい
自分の女を助ける話ってそこらへんにいくらでもあるじゃん
0090名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:12:27.50ID:ZJFtVmL80
>>86
役員にしたらゲームが作れなくなるんだが、それが会社としても社員としても良いのかという問題点があるよ
0091名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:14:42.58ID:dgCGDYVs0
>>90
そこは会社によるんでない?
名誉職と言っても本人が望めば作れる所はあるでしょ
任天堂のミヤホンだってそういう職に就きながら、作ったぞ
ただ結果がついて来なくて戻っただけ

まあ、本人次第なんじゃないかなあ
0092名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:17:37.87ID:ZJFtVmL80
>>91
ミヤホンだって役員の仕事を放置してゲーム作りとかやってた訳じゃないし岩田社長だってクリエイターとしての仕事は諦めてたでしょ
あきまんだって仕事量がパンクしてたのがスト3の頃だろうに
0093名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:17:58.13ID:PFYJuiIw0
身分の高いお姫様キャラなんて手垢付いてるし古臭いんだよおっさん
0094名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:20:23.89ID:dgCGDYVs0
そもそも名越だって上役だろ
そんなん関係ねーわ。やっぱ
むしろ、私物化できる可能性もある

カプコンの場合、会社としての姿勢が硬直し過ぎてるだけだろ
0095名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:26:43.17ID:Ve/QMJeJ0
これ以上の成功ってかなり限られてくるだろ
カプコンに居たら潰されてたよ
0096名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:27:47.79ID:aZlIGtX70
任天堂は他社出身者が多いぞ。
ゼルダなんてリーダー格が他社出身ばかり。
ちなみにマリカにはビーマニ作った人が関わっていたりする。
0097名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:30:18.44ID:RC4AU4Usa
ビーマニ作った人ってLABOで炎上してなかったか
0098名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 14:59:48.86ID:GhihQXAXa
カプコンて著名クリエイターかなり抜けてるよね
0099名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 15:02:42.84ID:ZJFtVmL80
>>94
だから名越もディレクターとかはできなくなったでしょ
表に出てるから目立ってるだけ
脚本すら書いてないのに
0100名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 16:51:18.60ID:fHsh6lqcM
役員は極端すぎるが
プロデューサー業務は内容にはかかわらずに管理業務に徹することもガッツリ関わるのも
0102名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 20:53:52.71ID:e0iP7c4h0
任天堂に中途が多いというよりはカプコンとクズエニが人抜けすぎなんだよな
0104名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:12:37.97ID:DjxlMaLz0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥!
0105名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:18:27.11ID:kji3VuM30
良いゲームってのはゲーム好きなだけじゃダメなんだよな
0106名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:36:10.64ID:wYmaxLmm0
偉そうに任豚が無知晒してるけど任天堂こそ大量に辞めてるからな
元任天堂社員とでも検索したら山のように出てくるわ
暴露大会してたりゲーム業界は辞めてたりで特に結果出してるようには見えない
それって任天堂が育成できなかった証拠で引き抜きラッシュ始めた理由だろ?
だいたい横井などの件を知ってたらこんな話題で任天堂擁護なんて絶対できないから
0108名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:44:33.35ID:8Z6IE69k0
50歳過ぎまで勤めて独立して会社起こした
その後不慮の事故により亡くなった
擁護も批判も何一つするところないがまさかどっかのゴミコピペとか信じてる?
それと元社員が山のようにでる(主観)ことをソースとするとか頭お花畑かよ
離職率とか平均勤続年数とかある程度裏のあるデータを前提としたらどうだ
0109名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 21:52:23.52ID:KuUY/Yl40
>>1
チカニシ乙!!
ソニーと共同で仕事するために会社を辞めて独立したクリエイターはほぼすべて大失敗して、消えていくか、他所で復活してるというのに!
0110名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 22:06:42.09ID:VUDIbYoQ0
ゼルダのディレクターでも野上Pとかより給料安いのかな
任天堂ってあんまり出来高とかボーナスとか出ないって聞くよね
0111名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 22:36:40.72ID:uA/F9H5P0
>>110
むかし任天堂の人が賃金とか成果報酬について話した記事の内容だと
基本的に花札工場であろうがゲーム開発であろうが同一役職は同様の報酬体系で
参加したプロジェクトの成否が直接報酬に繋がるような成果報酬制は無い
大きな成果も大きな失敗も全社で分け合うよ福利厚生手厚いよ
みたいな話だったな

だから大きなプロジェクトを上手く切り盛りできたから管理職として評価・昇格
っていう人事考課はあっても
BotW大成功だから特に給料アップみたいなのは無いだろな
0114名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:44:52.69ID:VUDIbYoQ0
>>111
なるほどねー
ゼルダやりたい人激戦区っぽいけど
そこらへんは青沼おじさんが仕事してるんやろなあ
0115名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:45:26.99ID:yx+YSmH30
>>10
バイオ4も和ゲーで評価されたんじゃなかったっけ
和ゲーだとバイオ4とゼルダだけが最多GOTYだった気が
0116名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:53:24.70ID:KGDIKJCq0
カプコンいてもゼルダ作らされるんだから同じことだろ。
少なくとも任天堂と何度もTV会議しなくて済む分幸せだろ。
0117名無しさん必死だな
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2019/09/22(日) 23:54:44.18ID:KGDIKJCq0
>>106
現場で有能なやつも数年働くとわりと問答無用で自動で管理職に上げられるから現場でやりたいやつは辞めるだろうな。
0119名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:12:07.92ID:vjwSxIGE0
テトリス99開発者インタビュー
https://www.4gamer.net/games/449/G044993/20190513034/

弊社では週に1度,開発者たちが集まって新企画の話をする場が設けられていて,そこでインスピレーションを得たのがきっかけでした。

藤林Dもこれに参加してるのだろうか
0120名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:23:21.57ID:w+pjvkDd0
>>102
一族経営のカプコンはともかく何でスクエニも人が抜けまくるんだろ?
先に権力を持った連中が後進を虐めてるのか?


>>111
どこで読んだかは忘れたけど
大ヒット作品に関わっても給料が極端に上がる事はないけど
プロジェクトへの金は惜しまないみたいな事を山内社長が言ってたな
0121名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:42:47.13ID:Yw9GWFSL0
>>106
横井軍平って元々ある年齢になったら任天堂やめて
自分の好きな事だけをやるって決めてた人だろ

VBの失敗で責任取らされたとかメディアに書かれてたのを
本人はハッキリと否定している

そもそもグンペイレベルの功労者が数回のやらかしで
クビになったり居場所が無くなるとか言ってたら宮本茂も
任天堂にいねぇから
0122名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 00:59:17.28ID:iVYmLuLH0
>>120
FF13の後に大量に辞めたみたいだな。
ゲームフリークの中も半分は元スクエニ社員で派閥ができてるらしい
0126名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 11:10:55.75ID:1dwm9bsH0
>>122
ゲームフリークは経営効率は高そうだから儲かりそうな会社だけど待遇どうなんだろ??
0127名無しさん必死だな
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2019/09/23(月) 11:13:10.82ID:4OtrOTjJa
ゲーフリは給料安いぞ
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