ゼルダBotWのディレクター藤林秀麿は、カプコンを辞めて任天堂に移籍して正解だったか?
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藤林 秀麿は、京都府出身のゲームクリエイター。任天堂株式会社に所属。
任天堂に所属する以前にはカプコンの第一開発部に在籍し、『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』(1995年)等の制作に参加。
後に、カプコンが企画・開発した任天堂発売のソフト『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(2001年)などのゼルダの伝説シリーズでディレクターとプランナーを務める。
その後カプコンを退社して任天堂へ移籍し、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(2007年)のサブディレクターを担当。
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(2011年)や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)ではディレクターとして開発全体を指揮した。 これ以上の成功あるのかよ
任天堂に歓迎で迎えられてゲーム世界史中核の聖典シリーズを指揮してんだぞ 中心にはいなかったみたいだし
外注で携帯機とは言えゼルダは良いチャンスだったんだろうな カプコンに居ても辻元家に全部奪われるだけだからねぇ 花子さんはガキン時にやってめっちゃ面白くてハマッタな 京都出身でこの名前だと、貴族のご子息っぽいイメージ TGAでGOTYの壇上に上がれる人間がこの世に何人いるよ
日本人で上がったのは青沼と藤林だけだぞ 上司に仕事を丸投げできる度胸としたたかさがある(スカイウォード談 ゼルダ好きすぎてカプコンに居るのにゼルダ作ってたからな >>4
「マジカルテトリスチャレンジfeat.ミッキー」とかいう
明らかに上層部の政治の力学だけで企画があがったような企画から
ゼルダGBCプロジェクトに参加したことで転機を・・だからなあ。 こいつのカプコン時代の担当作品とか見るとカプコン時代は主力作品を任されたりしてないじゃん
神谷とかとは訳が違うぞ 辻本の奴隷になるかワイン畑行きになるかで考えたらカプコン抜けるのはまぁわかる
ゼルダ担当できたのは大当たり ゼルダ作りたいって自分から任天堂に来たのに何が間違いなんだよ カプコンにいてもGOTY四冠取るような作品には関わらなかったろうな GOTY総ナメのディレクター様だぞ
日本人でこれに並ぶのは三上くらい ホワホワホワホワ花子さ〜ん!
を作ればGOTYを取れる! 花子さん
↓
井出洋介麻雀
↓
ミッキーテトリス
↓
ゼルダの伝説
これがGOTYへの最短ルートだったのだ!!
花子さんも麻雀もテトリスも全部ゼルダに活かされてる! 中核の一人として携われるだけでも、光栄なんじゃないか? >>8
元同僚の神谷が金持ちって言ってたから本当にそうかも 麻呂にゼルダを任せた岡ちゃんやっぱり凄いな
夜逃げしてた時はどうなるかと思ったけど
伊達にモンストで起死回生してないわ カプコンのゼルダって岡ちゃんが宮本口説いて開発したけど
評判は芳しくなかったのでは?買ってないけど 三上・神谷とつるむルートだったらどうなってたのかな
独立して何か作ってたかも どん判もめちゃくちゃ優秀だからな
もうカプコンには残り滓しかいねぇ >>28
あの人はパーソナリティー的にはあんまり好きじゃないけど
DCに注力したこととゼルダ外注をとりつけて藤林氏を据えたことには感謝してもし足りない いやこいつのせいで
ゼルダシリーズにカプコン的な変なアクション入るようになったら訳だからいらね 藤林のゼルダはゼルダとリンクくっつけたがる感じがヤダ >>35
神トラの時点で押す以外に引っ張る・持ち上げる・投げる・飛び降りるとか
新アクション追加される流れやんゼルダって
回転斬りだってそうだし
リンクの冒険でも上段下段のチャンバラ以外に上突き下突き追加されてるし >>39
良くも悪くもバブルの人だと思うわ
ともあれ、おかげでブレワイが作られたわけだから感謝だ 岡本は確かガンダムゲーも無理やり
カプコンでつくってたよな
押しが強いというかw そうそう
連ジも氏の功績だね
ほぼ遊べるバージョンまで作りこんでからプレゼンしたとか何とか 藤林的には正解間違いないが
ゼルダ的には成功かどうかちょい微妙だな
前から主張してるが藤林はゼルダとリンクを近い距離感にしすぎる 大阪よりも京都感バリバリなんで正解としたいと思います >>28
岡ちゃんはプロデュース能力と商才だけはガチだからな
伊達に三上とか稲船を下に置いて仕切ってたわけじゃないわ 任天堂の
サードの「任天堂作品をうちに作らせて!」オファー任天堂快諾からの
任天堂へスタッフ転職多過ぎ問題
元コナミの主要開発チームのグッドフィールとか
元ナムコのモノリスとかもそうだし
ゲームフリークもヨッシーのたまごからのポケモンだしな
あとGTA5のディレクターが地味にNoAに転職してるし >>47
ゲームフリークの連中は任天堂に転職したわけではないし、ポケモン作ること前提でソフト開発学ぶ為にヨッシーのたまご作ったんだぞ >>48
ゲームフリークもそうだし、モノリスやプラチナからも任天堂に転職して入っている人いるよ
任天堂の社風に合いそうな人は子会社、セカンド、サード問わずどんどん採用してる 結局のところ自分らで人材の育成ができてないってことだろ?
こんな引き抜きラッシュを美談に仕立てあげるなよ
一方でカプコンはリマスター地獄で新人教育に力を注いでる真っ最中
そいつらは次の世代、つまりPS5から出始めてくるだろう
そうなった時また任天堂がハイエナしようもんならいよいよ終わりの始まり >>43
そもそもゼルダ姫が出てこないタイトルもいくつかあるし
作品によって扱いが異なっててもまあいいんでないか >>50
今のカプコンの教育を施す側がそもそも時代遅れという…
次世代がまともなカプコンに戻してくれればいいね 岡本が不思議の木の実の仕事取ってこなかったら
この人が任天堂行きになることもなかったんだろうな 岡ちゃん電撃王で毎回偉い人と対談してたがゆってること毎回筋がとおってんだよなぁ
当時つくってたガイアマスターは…ダメです(´・ω・`) >>7
逆裁の人も関わってるから、興味あるんだけど、子供アニメが題材だから迷ってた
でも意を決して買おうかと思ったらくそ高くて断念したわ・・・ 携わってた仕事的にいずれにしろ他所に移ってたんじゃ無いかね >>26
神谷が金持ちとか言ってたしマジで由緒ある家柄の生まれっぽいよ ○○作りたい、で移籍して実際に作れるってクリエイターとしては最高だろうな
どんな要望有っても今じゃソシャゲ送りか主力以外作りませんメーカーだけだし
セガの場合とか龍が作りたいって人以外は報われないだろうし なんかの記事で見たけど、シリーズものを新しく生まれ変わらせるのって思った以上に大変らしいよ
このゼルダBotWも毎回どこかで「変えなくても良いのでは?」って意見を出す人が必ずいて、それを1つ1つ言葉で論理的に殴りつけながら進む作業とか言ってたし、相当この新しい路線への批判はあったと思う >>43
恋愛色強くなるとマリオとピーチに近くなるし、ゼルダは姫感強めでお願いしたいね
最近のは少女感が強くなりすぎてる
スカウォはそもそも姫じゃないからいいけどさ 気持ちわりーんだよ恋愛だ何だとか気にしてんのお前らキモオタだけだよ 以前のゼルダ姫は本当に単なる助け出される記号でしかないお姫様だから
最近の、人物としてちゃんと描こうとしてるゼルダ姫の方が活きたキャラクターになってて
助ける動機づけが強められてるから物語としてもゲームとしても説得力があって良いな 成功だろ
ゲーム史のマイルストーンになるような作品のディレクターなのだから おもろかったらゼルダとリンクがくっつこうが殺し合いしようがどうでもいいわな
発想がキモオタすぎる。
>>32
神谷がゼルダみたいなゲームを作りたくて大神作ったように
ゼルダっぽいアクション・アドベンチャー作ってただろうな。
>>41
結局あれ超えるガンダムゲーはいまだ無いって感じだし優秀すぎるな このままいけば間違いなく3代目だろうな
任天堂はちゃんと世代交代できるから偉い
他のメーカーが個人に頼って腐らせすぎなだけとも言うが >>73
E3のメディアの取材で次回作の藤林のディレクター続投は確認済み マリオとピーチはなんかもう熟練夫婦の域に達してる感じだから初々しさで棲み分け出来るはずだ >>70
これ想像するだけでキツイな
相当話し合っていかないと従来の路線に戻される力に負けるわけか 青沼時代のそこそこドライな関係のリンクとゼルダが良かった
これは間違いない >>50
野村とか小林とか居なければその理屈も通ったんだが
残念ながら教育者としても任天堂は超一流よ
その上で、優れた人が入れて入れてと殺到してる状態 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています