ゼルダBotWのディレクター藤林秀麿は、カプコンを辞めて任天堂に移籍して正解だったか?
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藤林 秀麿は、京都府出身のゲームクリエイター。任天堂株式会社に所属。
任天堂に所属する以前にはカプコンの第一開発部に在籍し、『学校のコワイうわさ 花子さんがきた!!』(1995年)等の制作に参加。
後に、カプコンが企画・開発した任天堂発売のソフト『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』(2001年)などのゼルダの伝説シリーズでディレクターとプランナーを務める。
その後カプコンを退社して任天堂へ移籍し、『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』(2007年)のサブディレクターを担当。
『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』(2011年)や『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(2017年)ではディレクターとして開発全体を指揮した。 >>110
むかし任天堂の人が賃金とか成果報酬について話した記事の内容だと
基本的に花札工場であろうがゲーム開発であろうが同一役職は同様の報酬体系で
参加したプロジェクトの成否が直接報酬に繋がるような成果報酬制は無い
大きな成果も大きな失敗も全社で分け合うよ福利厚生手厚いよ
みたいな話だったな
だから大きなプロジェクトを上手く切り盛りできたから管理職として評価・昇格
っていう人事考課はあっても
BotW大成功だから特に給料アップみたいなのは無いだろな >>111
なるほどねー
ゼルダやりたい人激戦区っぽいけど
そこらへんは青沼おじさんが仕事してるんやろなあ >>10
バイオ4も和ゲーで評価されたんじゃなかったっけ
和ゲーだとバイオ4とゼルダだけが最多GOTYだった気が カプコンいてもゼルダ作らされるんだから同じことだろ。
少なくとも任天堂と何度もTV会議しなくて済む分幸せだろ。 >>106
現場で有能なやつも数年働くとわりと問答無用で自動で管理職に上げられるから現場でやりたいやつは辞めるだろうな。 >>116
逆だ
カプに居たらゼルダ作れないから任天堂に移ったんだよ テトリス99開発者インタビュー
https://www.4gamer.net/games/449/G044993/20190513034/
弊社では週に1度,開発者たちが集まって新企画の話をする場が設けられていて,そこでインスピレーションを得たのがきっかけでした。
藤林Dもこれに参加してるのだろうか >>102
一族経営のカプコンはともかく何でスクエニも人が抜けまくるんだろ?
先に権力を持った連中が後進を虐めてるのか?
>>111
どこで読んだかは忘れたけど
大ヒット作品に関わっても給料が極端に上がる事はないけど
プロジェクトへの金は惜しまないみたいな事を山内社長が言ってたな >>106
横井軍平って元々ある年齢になったら任天堂やめて
自分の好きな事だけをやるって決めてた人だろ
VBの失敗で責任取らされたとかメディアに書かれてたのを
本人はハッキリと否定している
そもそもグンペイレベルの功労者が数回のやらかしで
クビになったり居場所が無くなるとか言ってたら宮本茂も
任天堂にいねぇから >>120
FF13の後に大量に辞めたみたいだな。
ゲームフリークの中も半分は元スクエニ社員で派閥ができてるらしい >>86
何しろクリエイターは金食い虫だそうだから >>114
青沼さんはいかにも人が良さそうだから調整役には最適だろうな~ >>122
ゲームフリークは経営効率は高そうだから儲かりそうな会社だけど待遇どうなんだろ?? >>127
そっか。。。田尻、増田、森本あたりがもっていってしまうかな?? >>129
ポケモンgoからの収入だけで社員給与くらい払えそう(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています