なんか面白そうなMMOないかなーって探して見たんだけどさ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
面白そうで実際にも売れてるの全部韓国メーカーじゃん…
お前らが足の引っ張り合いしてるからこんな有り様になってんじゃねーのか そこよりMMOで検索してもブラウザゲーやスマホゲーが引っかかりすぎることのがうざいわ そういやMoEってあったなと思ってググったらまだサービスしてたぞやれよ 日本で生き残ってるMMOなんてそれこそFF14とDQ10ぐらいだろ >>8
は?
漆黒のヴィランズやってから出直してこいエアプ 古くっさいもんはいらんぞ ジャップゲーはゴミしかないから論外 FF14はBOTゲーや BOTだらけ MoEは不正者だらけ 寝糞ゲーみたいなもん どっちも古くっさい化石や そんなもんいらん そういえば韓国産しかやったことないわ
メイプルだったりアラドだったり
国産のMMOってFFドラクエしか知らねえ >>1
MMOがそもそも韓国で人気有るジャンルだから・・・
他の国では不人気とまではいかないが
そこまで爆発的人気を誇ってるわけじゃないぞ A:IRは惜しかったな 作り直して出直してきてください はい次 現在は良さげな新作に期待しつつ砂漠をプレイ中や 良さげな新作に期待しよう 新しいゲームしかないしな 現在は砂漠以上のMMOがないからな 人々も砂漠に集結しとる状態 良さげな新作の登場で変化する 良さげな新作に期待しよう 100レスもいかずに日本でMMOが流行らない理由がわかって草 >>11
こういうこと言われてもまず遊ぶ権利を得るために何十時間もクソつまらない作業しなきゃいけないという悪夢 ジャップはすぐ徒党組んで砦やらオワコンにするからMMOやるな もう、MMOじゃまともに金稼げないから
新規はほぼ無い
韓国産のはどっかで見たようなのばっかり FF DQ は宗教や てか同じもんばっか作んな モンハンもしつこい そんなもんいらん ジャップゲーはオワコン MMORPGはアクティブがいてナンボのジャンルだから
現状だとFF14以外に選択肢が無い
2010年頃が限界ラインで廃れてしまったのよね 日本のMMOは昔流行ったけど廃れたって感じだな
全盛期のMMOは攻略勢の効率化もそれほどされてなかったから本当に面白かったな
これからどんなMMO作っても効率厨か課金者が無双するだけだろうしあの時遊べた奴らだけが勝ち組だと思うわ FF14はBOTだらけ しかももうすぐ10年になる一度死亡したゴミ ザオックみたいなもんや いらんぞそんなゴミ チンパンやな >>27
だからアクティブとやらも韓国ゲーにぼろ負けと気づけ >>31
勝ち負け語ってる訳じゃないだろうに
アスペかな ポケモンGOドラクエGOやれ位置ゲーこそMMOだぞ 黒の砂漠のチュートリアルだけやって面白そうだったんだが
その後に韓国ゲーと気付いて消すか迷ってる >>32
じゃあなんでFF14しか選択肢ないんだよ
感情論抜きにしたら黒の砂漠とかのが世界規模で勝ってんじゃん 韓国産のMMOには一時期めちゃくちゃお世話になったわ
国産で唯一長く遊べたのはPSO2だけだったし 面白いMMOか
チョンゲで古いけど対人メインのNightOnline位しか無いな
国産だとMoeはまぁまぁだったw diablo(これはMOだけど)
UO、EQ、FF11(国産だと信長)、WoW
くらいまでだったね
韓国製の粗悪乱造で溢れかえった辺りで
このジャンルは一回死んで
WoWが一度盛り返して、それをFF14が焼き直して
という感じ
今のMMOは脳死作業がやめられない病人向け 最近やってないから無責任だけど
FEZやっとけ。もうみんな好き勝手やってて昔ほどの面白さはないけど
ちゃんと毎回戦争ゲーできるのあれくらいじゃね MoEとかどんだけ古いんや 古くっさいもんはダメなんや ゴミでしかない 良さげな新作や 解散 MMOはもとから韓国と中国じゃないか
リネージュとかの時代から
韓国と中国では続くんだろうけど
日本ではもうないな
生活を犠牲にして遊んでたエピソードがもう都市伝説になりつつあるし
実質FF11で終わりだったんだろう リネージュといえば次世代リネージュが気になるなUE4でノンタゲや とにかく待つとしようか 解散 FF14の一強でジャンルが終わってしまったんだよなw 城オンラインとかイチローオンラインとか一体感があったよな >>53
こんなスレにまでゲハ脳全開するなよ
FF14なんて全然ダメだったろ
俺だってチョンゲーなんかに負けて欲しくな買ったけど惨敗だろ isao.netとか、あゆすとかの時代が
国内ネトゲ黎明期で
そこからブロントさん辺りまでが一番楽しかった頃だったろうな Twitchの視聴者数WoWが10万でFF14が1000人だぞ
FF14なんてジャップしかやってない 別に向こうのでも気にしないが
日本サービスとか数ヶ月、遅かったら数年違うからアプデ情報が丸裸でワクワク感が薄いのが寂しい 密かにツリーオブセイヴァーに期待してたけど、めちゃ評判悪いな 教えて欲しいんだが
黒い砂漠やって見たいけど
ゲーム内では日本人として不快になる事は流石にないと考えてよいよな?
ネット検索すると親日狩りみたいなワード出てきてびびってる
時代の変化に対応した開発体制に移行できていない
日本のゲームメーカーがふるわない原因について
(1)得意としていたRPG(ロール・プレイング・ゲーム)やシミュレーションゲームは欧米で人気が低いこと
(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じたためだ、と分析する。
そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが取れない悲惨な状況になっているというのだ。
海外でのシェアが低下していることについてメーカー各社は『楽観的だった』という反省と危機感を持っています。
少子化などの問題もあり、これから海外で稼がなければならないと戦略を練っていますと打ち明ける。
海外ゲームメディア
日本のゲームはオワコン。
技術を軽視し低品質な物が乱造されている
ブループロトコルには期待してる
今は亡きメビオン民より >>64
モンスターとして日本兵が出てきて
それを殺すイベントとかあるよ >>54
はああああああああ????
漆黒のメインストーリーFFナンバリング史上最高傑作と謳われてるんだが?
ゲームバランスは知らん moeで初期の頃鯖に存在する全財産の半分以上を持っていた自信がある。 ググってもブループロトコルにたどり着かないゴミ>>1wwwwwww ブルプロとかどうせちょっとマシなPSO2みたいなのにしかならんだろ 漆黒はストーリーは良かったけど、あれはオフゲ的な面白さであってMMOとして面白いかと言うと… >>8
遊んでないのに知った口をきくなってことでしょ >>11
漆黒のヴィランズ、ストーリーは確かに一番盛り上がったけどだから神ゲーかと言われると違うだろ
それまでの14とゲーム性自体は全く変わってない訳だし14ちょっと遊んで合わなかった人は漆黒も合わないと思うよ
ロケーションなんかも最終局面は雰囲気良いけど実際にはバイオショックのラプチャー丸パクリだったりするし
パクリ版wowともよく言われてるしゲームに詳しくて舌が肥えてる人程楽しめないゲームだと思う
俺はそれなりに楽しんでるけども、14って何もかもにどこかに本物がある偽物感みたいなのがあって二流感がどうして 昔ながらのmmoってもうないよ
FF14もDQ10もmmoというよりオンラインモードあるオフゲみたいな感覚 チョンゲもモバイルに移行してるけど面白そうなチョンMMOってなんや
思いつかん 韓国のMMOはすっかり反日用アプリになってしまって
ログインすらしたくない状況になったからな 現状ではFF14 しか選択肢がないな
BnS2がでたらどうなるかわからんけど、どうせ日本じゃ流行らないし
来るのは3,4年先だろうしな…… あとAshes of Creationにかすかに期待してる
でもパッケ有料だから、サービスインして様子見してからだな いや日本人ならDQ10一択でしょ。
人口も日本人が一番多いMMOだし。
ストーリーだって14プレイヤーがヴィランスのストーリー賞賛してるけど
DQ10のストーリーってずっとそのクオリティだし。 WoWやりゃいいのに
今はもうMMO時間拘束的についていけねえからやってねえけどこれとEQにはかなり人生のなかで無駄な時間を費やしたわ
Addonでクエストやら日本語化はできるが結局は外人と絡むようになるから英語無理ならクローンのFF14やっとけばいいんじゃね
FFは2番目の拡張までしか触ってねえけどプレイヤーの民度以外に悪い印象はねえわ >>88
マジレスすると、チョンゲが視野にはいるようなレンジでMMO探してるなら
ドラクエはちょっとUIが独特すぎて遊びにくい
ドラクエ経験者ならいいけど、遊んだことないならかなりストレス感じる ドラクエXはMMOがやりたいならやるな、
ドラクエがやりたいならやれ、と言うしな
逆にFF14はFFがやりたいならガッカリすると思う
日本のゲーム 外人の反応
どこもかしこも同じようなゲーム作り過ぎなんだよ。
過去のヒット作を何年も引き伸ばして作り続けたりさ。
日本は萌えゲーとかマニア向けのゲームを作り過ぎだろ。
新作探したら碌なのがなく
MMO好きに面白いの聞くと昔のタイトル勧められるジャンル
これほどオワコンという言葉の似合うジャンルも珍しい MMOに限らず既存シリーズ続編ばっかに力入れてるのが良くないよなあ
新規IPも作られてるとはいえやっぱり開発予算的には既存シリーズに割かれてる
力入った新規IPって最近だとスプラトゥーンくらいしか思いつかない MMOやりだすと他のゲーム手につかなくなるからもうやらん 国産MMOならドラクエ10一択だな
ゴキがゲハ脳でFF14言うけどマルチじゃない時点で全然ダメだろ
MMOは人口命なんだから
チョンゲーMMOだってちゃんとスマホに出して人口増やしてる
少なくともオンゲーはMMOに限らずマルチにすべき
スペックガー言うなよ
チョンゲーがスマホマルチにしてる時点でいい訳 >>84
スマホの黒の砂漠をチョンゲーって気づかず落としたけど
序盤やってみたら悲しいかな凄くレベルが高い
ただ日本人としては泣く泣く消そうと思ってるよ
こっちが差別意識なくても作り手が反日って知りながらはやりづらいもんな 色々な分野で日本産業が海外に負け続けてるからゲーム業界くらいは日本産が席巻してて欲しいわ
海外に押されてんのにゲハで争ってるのがアホらし ブループロトコル待ちだわ
もうゲーム性は多少クソなのはこれに限らず覚悟してるから
雰囲気良ければだらだらやる 出たー、MMO廃人特有のわけのわからん言い争いw
MMOは1本遊んだら他のゲーム遊べないから始まるんだろうけど
こんな昔のゲームで言い争ってる時点で終わってるだろ
DQ10 2012年
FF14 2013年
黒い砂漠 2015年 しょうがない
PCオンゲー自体が斜陽でその中でもRPGのジャンルは特に終わってるからな
wizonとかDDONやってた時はやれ拝金主義だの散々クソクソと言ってたが
今のソシャゲガチャ拝金主義より数段ゲームになってる分マシだったな
オンゲー検索してDMMやスマホマルチが引っかかる現状は寂し過ぎる 必要なのはアクション・モーション・エモーション・チャット重視のコミュニケーションツールなんだよ >>102
MMOが完全に廃れてるだけでオンゲー自体はめっちゃ流行ってるだろ
作業クリックゲーかアクションゲーかの違い >>103
それを満たしてる日本産ソフトって何だよ
その分野で残念ながら海外勢に負けてるだろ DQ10とかもうMMOである意味ないやろ。
フィールドは閑散としてたまに複垢が素材拾いしているだけで、
パーティを組んで狩場に行く理由も無く、
経験値稼ぎたければ謎の空間でメタキンを脳死狩りするのが最適解になっちまってる。
面白くもなんともない。
まだ僧侶・パラの獣突き○確狩りとかてなづけガルゴルとかえものよびカバリアーとかやってた頃は
人と組んでの模索し甲斐もあったが 現状他が糞過ぎて選択肢が14のみなんだよ
そんで14をプレイして合わなかった奴が14を叩く
本来多数の選択肢の中の一つとして14というギスギス大縄跳びゲーがあるべきなんだがな 日本語ESOがps4にきたらやったな
ステイジアがやってくれれば、会員になるかも オンゲーならSwitchPS4PCスマホ全部マルチが望ましい
これが出来てる国産が唯一ドラクエ10だけってのがな なんか面白そうなMMOやりたいな〜ってまずならないんだが MMOアクションシューターのdestiny2が10月から新しくなるからやろうず >>113
あーあとPSO2か
でも流石にこれは古臭すぎてなあ 現状他が糞過ぎて選択肢が14のみって言ってる奴いるがこれが間違い。
DQ10があるしWoWもある。
こんなこと言ってるのは14信者だけ FF14のアンチってなんでエアプなのに上から目線なんだろうなw キャラバンストーリーズ面白いぞ
PCMMOとスマホRPGの良いとこ取り 黒い砂漠の開発が作ってる次世代MMORPG「project CD」
あくまでメインターゲットはコンソール市場だが、すべてのプラットフォームでプレイ可とのこと
しかもこれ、AAAなんですよ奥さん
ps5のロンチタイトルとかいう噂もあるし各自注目しておくように MoEは本当に面白かった
日本製MMORPGの最高傑作だろう
しかし、昔のゲームだ
実質的に終わってから10年くらい経つのではないか
今日本人が最も多いMMORPGはDQ10だろう ドラクエは現役でやろうとするとアプデの遅さが致命的だから開発終了してからストーリーやるのがいいと思う WoWはクラシック来てるし日本語化もアドオンで出来るからおすすめ
クラシック版結構楽しいぞ 韓国のフォト系はきついって やたら羽生やすし 韓国人は羽付けないとと死ぬ病気でもあるんだろうか? ぶっちゃけFF14でいいだろ、実際良くできてんよアレ >>124
クラシックいいよなあ
PC処分してタブレットに移行したからもうできねえけどやりてえわ 良さげなのあるならやりたいけど結局拘束時間辛いから無理なんだなぁ 面白そうだけど実際やってみると一か所に集まったモンスターを一匹ずつクリック
してレベル上げするだけなのがチョンゲ
クリックしてレベル上げ…FF14なんかもこれやな タゲゲーや
今やMMOもノンタゲの時代やぞ もうタゲゲーなんか触れない ゴミでしかない
そんなもんいらん 良さげな新作しかないな
ドラクエのアップデートは中身ゼロじゃん
『猫が増えます』
ひたすらコレが続く 面白そうなものがあったらこっちが知りたいよ
時代なのかなあ
これといったものが無い印象 無数にリリースされるあらゆるゲームを押しのけてまで
遊びたくなるようなものがないんだよ
興味は実際に薄れているのかもしれない
ただ、能力とかそういうよくわからないことを言い出すやつはクズだと思っている >>134
MMOは突き詰めてくと30分の狩り、3時間の雑談が楽しめる奴向けだし
コミュニティが崩壊してる今じゃ全盛期のような面白さ、楽しさを味わうのは無理だと思う >>132
14より早いって言われてカッチーン来ちゃったかな?w
猫追加だけとか極端すぎて論外だわ。 >>140
いちいち難癖つけてないて、ドラクエの公式スレでも覗いてくればいいじゃん
10月にやっと5.0だから、7月に5.0が入って10月に5.1が来る14にはもう
パッチスピードでは追い抜かれてるし >>141
いやそもそも14の2、0である新生の発売日自体がDQ10の2、0より早かったんですが・・・ スキル改修に2年かけるってだけでも笑えるのに
しかもそれが拡張の目玉なんだよな…
14なら0.1でやるレベルの内容 いちおう補足しておくけど、このソフト+スターターがないとゲームはできないからね。
もし安いからやってみようと思うなら、スターターも買うのだ。
あと、招待コードを撒いてるスレがあるから適当なやつをもらえば
装備と交換できるアイテムがもらえる
別にゲーム内でその相手とフレにならないといけないわけじゃないから
気軽に使うといい >>137
面白いギルドとかチームとかフレに出会えないと面白さ半減だからなあ ちなみに韓国ゲーはいくら面白そうでもメジャーなのは日本だけ滅茶苦茶な課金前提のバランスだったりするから
遊ぶ気がしない
自分がFF11.14、DQ10以外で面白いと思ったのはヘルブレス
言葉は半分ぐらいしか通じなかったけど滅茶苦茶なやつ多くて楽しめた 韓国でMMOが盛んなのはゲームをコピーする文化があって、パッケージソフトじゃ食えないからっていうことと、ゲームやるのもネカフェが主流だったいうことでMMOが流行ったっていう経緯がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています