ゼルダの謎解きで詰むとかあり得ないよな
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>>1
夢島リメイクで詰まったのかな
昨日は
・迷いの森で石を押せるのがわからなくてキノコが手に入らない
・オオミミ コウモリ ナイトの順番メッセージを見逃して困る
・ワンワン連れてたせいで猿に橋をかけてもらえない
とかいう人にレスしたったわ 昔の話だけど夢島は盾でウニ押すのがわからなくて詰んでた >>25
オオワシの塔で1階のスイッチを押すと2階にも連動、とかでややこしかったねー
全パターン試す感じで無理くりクリアしたけど >>11
大地はアクション難しくて詰んだな…後日VCのどこでもセーブ機能使ってようやくゴルゴンたおしたけど、魔界村の難易度と履き違えてねーかカプコン?とは思ったな 爆弾でも壊れないのに壺投げたら開く扉
近年の作品ではまずない >>32
原作と違って壺の絵描いてあるから分かりやすいじゃん 不思議のぼうしのラスボスは感覚的にもノーヒントだから総当たりで弱点探ったぞ 大地の章→時空の章で引き継いだ時の隠しダンジョンのパズルは、驚くほど難しくて面白い >>36
あの二つのソフトのリンクシステムは画期的だったな
前知識無かったから隠し要素が出て来て驚愕した
ああいうゲームは最初で最後だったな >>1
ゼルダの謎解きは基本閃きだから
むしろ脳が柔らかい子供ほどスムーズに解を見つけ出しやすく
固定概念にとらわれた大人程閃かずに詰みやすい。 小学生のとき初ゼルダだったムジュラは攻略本ないと無理だった
一作やって要領がわかってからは確かに詰まない なんてことない謎でも、ストーリー進行に必須の謎解きが1つでも解けないと詰みっていうのがな
それで結局クリアできなかった経験から「ゼルダは俺には向いてないゲームなんだ」って考えるようになってブレワイまで再び手に取ることはなかったよ 初ゼルダは仕方ない
俺が子供の頃、神トラで3週間同じところでつまった覚えがある
わかってみれば大したことじゃないんだけど、
その大したことじゃない事で大喜びできるのがゼルダのいいところ
スムーズにクリアしちゃうとその喜びがない グレートベイ3年位攻略出来なくて意を決してネットで攻略本を買おうとお兄ちゃんと一緒にパソコン開いたら攻略サイト見つけて「オクタロックを凍らせる」という一行に驚愕した思い出。 子供のころデクの木様の蜘蛛の巣燃やすのが分からなくて1週間くらい彷徨ってた 逆に大人だから頭が固くて閃かない
試さず諦めるのパターンが多いんじゃね? 64のゼルダが一番むずかしいよな
それ以降は焼き直しでチンパンジーのアイちゃんのテストやらされてるようなもん 夢をみる島で詰まったのはカメイワのフックショットが必要なところだな
黒いブロックにフックが引っかかるとは思わんやん 謎が分かれば解けるけど謎がどこにあるのかわからない時がきつい 最近は次どこへ行けばいいかナビゲーションがあるのが当たり前だけど
昔はイベントのセリフ適当に聞き流してたらもはやどっち行けばいいか分からんっていうのが結構あった記憶 >>11
リンクシステム後の勇者の洞窟で何度やっても一ヶ所必ず空いてしまうところがあって、
正解はソマリアの杖を使うでなんじゃそりゃwと トワプリのフックショット使う所と時オカの水の神殿はかなり時間かかったな
立体空間のパズル自体が苦手なのか把握が出来ん 旧劇場版のカラー版で、服のダンジョンで、玉を弾いて同じ色に揃える謎解きで詰んだことがある。
後にYouTubeで動画を見て、こうやってマスターソードで弾いて、全部同じ色にするんだ!というのがわかってな…。
※ゼルダならではの謎解きアクションは、気が短い人には不向きな気がする…。
焦らず、じっくり考えれば解ける謎だ。 >>53
時オカのような立体空間はパズルゲーと相性悪い気がする
面白いけど色々と面倒臭くなるんだよね
カメラ操作でジロジロ見回さないといけなかったり、リンクの操作も複雑化してたり、
広くて移動する手間も多いし、
とにかく手数の要求が多すぎる
それ考えると見下ろし系の方が色々と把握しやすくてやりやすい
だから個人的に見下ろし系の方が好きかな
ただ木の実と神トラ2は把握し辛さがあったから微妙 時岡の水のダンジョンだったか、ムジュラの氷の塔だったかで
ブロックを溝にはめたら少し高さが下がって、上に飛び登れなかったのが
飛び登れるようになるってとこで2時間くらいハマった覚えがある 時空だったか大地だったかで最後のほうのボスに何当ててもダメージはいらなくて悩んだ覚え ガキの頃、神トラの氷のダンジョンがよく分からなくて
諦めてブロック発生させる杖を取りに行ったわ クリアに関係ないサブクエなら長考することはある
現代ではそこで攻略サイトでカンニングするか、試行錯誤して数時間かけるか迫られる
まぁだいたいやってれば分かる謎解きしか出てこない
2Dゼルダも迷ったこと無いな、道に迷ったことはあるけど 小学二年で時のオカリナクリアしました
炎の神殿でつんだ ブレワイ以外は詰むぞ
夢島もDXとSwitchではヒントがあるから詰まないが、それでも1時間半グルグルする奴はする
2時間ぐるぐるしていれば小学生以外は進めるはず ロックビルの神殿をひっくり返すのに一度ダンジョンを出ないといけないのに全く気付かなくて何時間も迷ってたな
一度クリアするとボスに直行できるムジュラマークの台座があるけど、その周囲が落下防止用の受け皿みたいになってるから
絶対にこの真下からひっくり返すはずと思い込んでいた >>63
いんや、小学生だからこそ応用が効きやすいかと。
でなければ今作ポンポン進めれるわけないし。 ゼルダは一作でもクリアしてたら次以降はあんまり悩まんな ダンジョンの完成度が一番高いのってダントツでムジュラだよな
グレートベイとロックビルはホンマ芸術 友達と相談しながら解いてた
今はスマホでプレイ動画見りゃすぐに何でもわかるけど >>70
ムジュラのダンジョンは一回自力で解いてるはずなのに妖精集めにもう一回入ってもどうクリアしたか思い出せないくらいには複雑だよなぁ。 >>59
俺もソマリアの杖を先に取りに行ってから、シュアイズと戦ったな…。 346 名無しさん必死だな sage 2019/09/11(水) 08:54:40.07 ID:XZ6wFxEix
ゼルダは当時からどこが面白いかまったくわからん
謎解きと称したただの総当たり石押しとか
いちいちメニュー開かないとアイテム変えられないシステムとか
かといってロックマンみたいに実力突破する自由度もないし
ジャンプも斜め移動もろくにできないぎこちないアクションでしかなかった
リンクの冒険だけはアクションがなめらかで面白かったけど
なぜか一番面白かったリンクが信者の粘着対象になってるみたいだし
信者の話を聞いてるとどうやら総当たり石押しみたいな
理屈抜きの総当たりでいつかはたどり着く正解があって
たとえば要素やテクニックの組み合わせみたいな事をしなくても
一つずつ総当たりすればクリアできるから素晴らしいって事みたいなんだけど
まったくばかばかしいと思う
そのせいでシステム上も要素を一つずつしか実行できなくされてて
テンポも自由度もないすっごいつまらないゲームだった
まあ求める物が違うのは仕方がないけど
これを誰が遊んでも神ゲーとか思うのは
宗教に毒されすぎだと思う 351 名無しさん必死だな sage 2019/09/11(水) 11:22:30.33 ID:XZ6wFxEix
ゼルダ信者って自分の周りに一人もいないんだよね
わいわい遊ぶゲームでもないし情報交換するほど詰まる所もない
一回遊んだら終わりでリプレイ性ないし
ゼルダってすげーんだぜみたいなゲハ自慢をリアルでする奴も有難い事に身の回りにはいない
プレイした奴はいると思うけどゲハ宗教以外では特に話題にする必要がない
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