グラフィック至上主義いい加減辞めない?
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(ドンキの歌の替え歌)
裏 裏 裏 ぎ〜り 裏切り子
人を裏切って自分は得する (サイテ)
裏 裏 裏 う〜ら 裏切り子
人を裏切ることばかり考えるな!裏切り子
裏 裏 裏 ぎ〜り 裏 裏 裏 ぎ〜り
裏切り子 >>75
これ
こういう時のグラはフォトリアルとの対比を100%指して言ってるからな
高グラで持ち上げられるソフトが終末の世界ばかりなのはホント芸がないと思うわ
ラスアス2、デススト…デイズワゴーンなんかもあったな… >>918
足し算だけじゃなくて引き算も大事だからな
古い例だけど、全然引き算をしなかったのを人海戦術で押したのがシェンムー
何が出来て何が出来ないかをしっかり考えてゲームとして面白くしてマンネリ打破したのがバイオ4 グラフィック至上主義とグラフィック否定は違うのに極論みたいな意見出してグラフィック至上主義否定をグラフィック否定だと思ってるやついるな >>935
認知が歪んでるから理論的に思考できないんだろうな
あげくグラフィック向上の優位性を具体的なソフト等で語らず、ゼルダはクソグラを連呼 グラフィック至上主義というより
気に入らないゲームのたたけるところがグラだと思いこんでるので、
「クソグラで低性能は悪!」って答えありきの思考を正当化する為に
グラ至上主義思考を採用してるにすぎない
グラフィックへの思いも趣も全然ないからな
実際グラがすごいゲームの名前、その優位性を語ってるレスが皆無だし あとグラ=性能と思い込んでるのも特徴の一つだな
性能を多角的に考えられない
逆に本当は分かっているからこそ認めたく無いのかもな
性能が上という優越感をうしないたくないからこそ
分かりやすいグラフィックの数値をイコール性能としておきたい願望なんだろう >>1
Minecraftとか10年くらい続いててあのグラフィックだしな
いまだに人気あるし
グラフィックだけだと10年引っ張るのむりだな 性能云々を語るならスマホゲーの存在を無視しちゃいけないよね
性能がPC等の据置と比べて明らかに劣っているのに
今や世界の半分の規模になっている >>936
具体的に『メタルマックス4』って言えばいいの?
グラフィックがダメなゲームは売れない証明 グラフィックいいゲームよりリムワールドやファクトリオの方が面白いんだよね
3Dにすると視認性悪くなってゲーム性が落ちる >>918
DXMとかその典型例だが敷居を気にしてもしゃーない >>939
マイクラは脳筋エンジンだからグラフィック性能ないとキツイぞ >>942
視認性が悪いのではなく、座標軸が1本増えて情報量が増えたって言うべきでは?
単純にお前の2D脳が許容できてないだけじゃん >>945
いや3Dモデルを2Dのディスプレイに出力してる時点で間違いなく視認性は落ちてるだろ
俺も3Dであることがゲーム性向上に繋がらない場合は2Dでいい >>945
情報量が増えてもゲームが遊びやすくならないってことだな
ファクトリオと3Dになったsatisfactoryやれば分かるよ な?人格否定しかできないだろ
つまりグラフィックの向上、ここでは情報量の過多での
優位性を理論的に反論できないんだよ >>946
操作系が十字キーのXY方向しかないゲームとXYZに動けるゲームだったら単純に後者のほうが情報量は圧倒的に多いだろ?
って話してるんであってグラフィック関係ないぞ
ゲーム性というフワッとした糞ワードはともかく
3Dゲーの視認性とか操作性に文句垂れてる奴はゲームが下手くそなんだよ >>949
最初の例がリムワールドなんだからせめてRTSとかで例えろよ
2Dだとスクロールだけで全容が把握できるけど3Dだとスクロールとカメラ操作が必要だろ
そういうのを視認性が悪いと言うんだよ >>949
そもそも3D化してる時点で奥行き軸での足場や敵などとの距離感は明らかに2Dよりわかりづらくなってるだろ
スペハリや時オカが3DSで立体視になった時に絶賛された理由はまさにこの点の改善も大きかったわけだしね でもグラフィックの向上は販促効果高いから…
だからゲームがゴミになってもグラフィックに力入れまーす! >>950
そもそも平面には「裏表」の情報すらないんだから視認性がいいのではなく世界が狭いだけだよね?
たとえばカメラ操作できなくて見下ろしだったらビルの中が見えないじゃん?
屋上しか見えないのが2Dカメラでしょ? ついてこれないやつは置いていく!
という姿勢で開発者もプレイヤーもガリガリ削れてるからこういうスレが立ってるんだろう
そこでなぜそんなミクロな話をする 他陣営の作品を批判する時にグラガーグラガー言ってるのが嫌われてるだけで
映画みたいなゲームを作ってくのはいい事だと思うよ >>953
そうだね屋根があるからユニットがどこにいるかわかりませんって2Dゲームなら視認性が悪いと言えるね
存在するならね >>956
しゅみれーしょん(笑)するゲームのマップに高低さもないのかい?
それは一体何をシュミレートしたのか… どうして任天堂は低スペックのハードばかり出すのですか? どうして任天堂は他社ハードにソフトを提供しないのか? >>942
Rimworldの元ネタでMinecraftにも影響を与えたDwarf Fortressは歴史上最も複雑なコンピュータゲームと呼ばれることもあるが
あれはASCII文字で構成されてるからあそこまでのものを作れたってのはあるのかもな >>957
ファクトリオに高低あるよコンベアを交差させたりするし
2Dでもクリーパーワールド3は低い所に水が流れるようになる ゲーム性の似てるelonaとskyrim
elonaの方が面白いと思うヤツが俺以外にもいるはず でも、結局のところゲームで一番大事なのは
草の数と影だよね 画作りで大事なのは
影(shadow)よりも陰(shade)だろう グラフィックとかもうあって当たり前だろ
なかったら減点か、相手にもされないだけ グラはそれ自体が必須というわけではないが、かなり致命的な加点・減点要素
ゼルダのグラすげーすげー言ってたの忘れたか?
ゼノクロですら言ってたぞ
グラが良いゲームは全てのハードユーザーが求めてるはず >>968
このスレのグラ重要派にはゼルダはクソグラらしいが グラフィックの凄さのベクトルが変わってきてるな
フォトリアルはもう古い >>971
それも1つの流れ
また別の出てくるだろ
いつまで洋ゲーのバタ臭いの真似してんだよってな話よ
フォトリアルなんて結局実写に勝てない
それを再現するだけに無駄に金かけてても仕方ない
ゲームにもよるけどな
シミュレータみたいなカーレースとかならまた別の話 >>972
トゥーンは限定的な手法だからどこかテイルズ、軌跡、ゼルダっぽい風景になりがち。キャラはトゥーンでいいと思うけどさ Sayaくらいの人物描写でゲームできたらビックリするけど
まだそこまで行ってないしなあ >>961
関係ないがなんでクリーパーワールド4はいきなり3Dになるんだろうな… >>975
それこそ差を簡単にアピールできるからが大きいと思う
とはいえRisk of Rain 2の例があるから安易に3Dにしてもダメだよーとは言えないんだよな
結局はセンスなわけで ゼルダって場所によってはフォトリアルなとこがあるよな つーか今回の夢島こそフォトリアルだぞ
ただ材質がクレイアートなだけで
だからメタスコアだと映像表現の分野がフォトアート(「フォトリアル」は日本語表現)になってる 美術の歴史見ればリアリズムは19世紀の話でそのあとアールヌーボー来てアニメやコミックが生まれてくる流れを知ってれば
リアルに写実適な物が至高なんてのはかび臭すぎて失笑モンなのよな
今後トゥーンへ舵をきるのは必然だが
トゥーンという概念が刷新されていくことになるから
フォトリアル喜んでるマヌケは
それにさえついていけなさそう >アールヌーボー来てアニメやコミック
雑な美術史だなぁwルネッサンスとか無視か スレタイでカチンときたヤツは間違いなく1の言う至上主義に該当してんだよな
二言目に「糞グラw」っていうのやめればいいだけなのにオタク、マニアは何故こうも排他的なのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。