【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ハードウェア概要 ◯コンソールゲーム機本体 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載 AMD製カスタムチップ搭載 CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応) 3Dオーディオ処理専用ユニット ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応 PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計 PlayStation VR対応 ◯コントローラー ハプティック技術搭載 L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 ◯物理メディア Ultra HD Blu-ray ゲームディスクとしての容量は100GBに ※前スレ 【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ はっきり言えるのはGTはハードが普及してからじゃないと出さないから国内じゃ最低300万台を越えないとGTは出ないだろう最速で2023年11月と予想 psvr2はWi-Fi6対応して無線モニター 配線は電源ケーブルのみを希望 wifi6対応のルーター買う理由にもなるし 無線電源までいけば最高だけどそれは無理か >>223 タッチパッドなくなるのでは? どこも有効活用してないし あると言ってたっけ? 国内のGTなんてDL版次第だが 30から40万本そこらだからどうでもいいと思ってるよ。 最近のGTは本体バンドルや、20ドル位の廉価価格でばら蒔いて 普及を促進する役割おってるから、時期が早い方が趣旨に叶う 2021年末位じゃね。それで前作から4年。 レースシミュって次世代グラを宣伝するのにピッタリなんだから ロンチに出せばいいのに https://youtu.be/cQLuqXvjqAQ?t=3370 「民生用のGPUレベルでレイトレーシングができる、今一番びっくらこいてるのが映像屋さんたち」 「その動きを知って今びっくりこいてるのがAMD」 GTSPORT自体が発売から2年経ってるのにまだ 無料アプデしてるからな。しかも毎月。 GT7が来年末なら手厚すぎるサポート体制。 >>230 PS4の互換目指すならつけないとだめじゃないの あれ使ってるソフト意外とあるで ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでこのスレとSIE次世代機スレをageてくれ」の合図 891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa 次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww 892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa 劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww 897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定 304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな 403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww 510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www 511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか 514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa 次世代アーキってDC向けのVega改じゃん 516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa 箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな 946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea Deep partnership from console to cloud MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね 153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea 7nm+ Vega改 2021年 980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea GCNの新製品がE3で発表されますねん 789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改 Arcturus=Vegaの7nm+ しかもNavi20は爆熱確定 218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www >>229 VRに使うならWi-Fi6じゃなくて802.11adでは? >>234 ハイエンドGPU使ってこのガックガクが今のレイトレなんだよね だからこそソニーのレイトレが生きるわけ 年末発売といってもねぇw GTA6が発売しないと俺のPS5生活はスタートしないのよ PS4互換あるから速攻移行で何も問題ないでしょ 年末は普通に年末ソフトがでるんだし >>238 60Ghzのadよりacやaxの方が安定するかと 実際にVIVEのワイヤレスは5G(≒ax) Proのアダプターじゃないタイプ >>243 VIVE PROそうなのか。 てっきりあの手のはミリ波使う方向かと思ってた >>242 まだ完全互換は確定ないだろ? PS5は互換を目指した設計、のはずよ >>241 さあGTA6がロンチにくるかどうか 時期的には出てもいい頃だろう それだけで1000万台位売れてもおかしくないからな 下手すりゃGTA専用マシンとしても3000万台とかw ガチでキラーソフト 互換がポシャってレイトレも半端になったらウケるなw >>246 ソニーは自分なりの手法でやるよ レイトレ風かもしんないけどね 誤差の範囲だろ ラスアス2目前で言う事では無いかもしれないけどノーティの次世代画質を早く見たいなー >>248 テストに時間がかかるだけで そこにいちゃもんつけてるのはアンチだけだよ PS5はハード互換だからエミュ互換のMSより期待できるぞ 良くも悪くもPS4そのまま動く ロードは早くなるやろしな >>251 まあ特許の通り負荷軽くするんだろうけど 見栄えはどんなもんかね 元々GTとかレイトレ風だから それやんないとPS1以下のライティングになるよ >>214 死にかけのIPなのにキルゾーンまだ続けるのかよと思ったが ロンチに間に合いそうなのスタジオってゲリラしかいないか 5Gになったらクラウドが流行るー!とか言ってるやつって本当に情弱だよな 5Gになって遅延が無くなるのは基地局(アンテナ)までなのに Nuroとかフレッツ光の固定光回線の方は遅延は全然無いわ PS5を買えば 1KのテレビでもPS4よりGTA5が綺麗に映るのか? 2Kとか4K対応のテレビにしないと変わらないだろ? >>255 GCNは下位互換のはずだからなあ セカンダリもコンパチなら問題ないし オーディオだけは変わるからこれは エミュらないと行けない >>257 そこはホライゾンリマスターの方が良い気がするけどね。 いやキルゾーンはめっちゃ好きではあるけど。 >>258 定額の5Gのモバイルルーターとか流行りだしたら分からんて事でしょ 固定回線は廃れてくるからな 家電みたいに スマホが5Gに入れ替わったら光とか契約しない奴増えるだろうな >>243 60GHzは遮蔽物に弱いけど、VRの場合は本体との間に 基本的に遮蔽物はないと想定されるので むしろ電波干渉が少ないad/ayの方が有利な場面も多いと思われる。 勿論ラック内設置とか環境によっては60GHzが厳しい場合もあるけど 確かVR 関係で5GHz/60GHzの経路を通信状況に応じて 動的に切り替える特許を取ってたはず >>263 なるほど、そういう事か。それなら大容量・他接続の5Gで済むもんな 確かにモバイルルータで用が済むなら固定回線契約しない人が増えそうだわ 今度は5G回線がパンクして低速・遅延増になりそうだけど >>261 俺のTVは1kのハイビジョンなのよ PS5でGTA5をしてもPS4と変化なさそう キルゾーン4はおそらくPSVR対応 グラ自慢化石FPSであるHALOと比較されて持ち上げられるだろうね キルゾーン作ってたゲリラは元々グラは高い能力発揮してたからな キルゾーンSFもロンチの中でグラ面ではかなり良かった ゲーム的にはあれだったけど まあゲーム面はホライゾンで役割果たした 小島のデスストはゲリラのデシマエンジン使ってるんだよな デスストのグラが凄いのはゲリラのおかげ unreal engineが糞グラに見えるレベル >>255 PSクラシックはエミュ互換だが? 現世代機でキッチリMSは検証してる。結果は目に見えてる。 >>266 容量何十倍だっけ? かえって固定回線の終端装置がパンクする問題より マシなんじゃないかって説があるよ WindowsUPDATEの日とか効くらしい 俺もinsiderUPDだから2週に1回ぐらい負荷かけてんなスマソw しかしながらしょっちゅう連投にならないぐらい活気が戻って良かった良かったwww >>267 それは…PS5発売までに4Kテレビ買うという選択肢は無いの? 質問に答えると、まずGTA5はPS4版をPS5で遊ぶという話でいいのかな。 現状PS5のPS4互換に画質的なメリットがあるのかどうかわからないから誰も答えられないと思うけど、仮にメリットがあってもこれまでのPSシリーズの経験上ではそこまで劇的な差は出ないから、1Kテレビ上で変化を感じる事はほぼないと思われる。 ただフレームレートで改善はあるかもね? ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでこのスレとXbox次世代機スレをageてくれ」の合図 891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa 次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww 892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa 劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww 897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定 304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな 403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww 510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www 511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか 514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa 次世代アーキってDC向けのVega改じゃん 516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa 箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな 946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea Deep partnership from console to cloud MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね 153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea 7nm+ Vega改 2021年 980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea GCNの新製品がE3で発表されますねん 789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改 Arcturus=Vegaの7nm+ しかもNavi20は爆熱確定 218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www 2080tiでメトロとトゥームをレイトレやってみたけどガクガクやなぁ CoDMWも入手したから試してみるがまだまだ過渡期の技術感満載 あとゲーム中はあまり意識できないので結局切ってfpsを稼ぐという悪循環 ソニーがどんな特許をもってるか知らんけどまだ早いんじゃないの? >>275 そだねヌルヌルは感じられるかも オマケに描画オプションちゃんと付けてくれれば HDに落としたら更に滑らか? あとはライティングはたしか解像度より 認知しやすいはず 解像度よりレイトレの方がわかりやすいのでは >>276 そこは特許によると電波状況で60Gか5Gいい方に切り替えるらしいね まあそれなりに使えるもんを出してくるよ レイトレはガチではないと予想。簡易レイトレ。それでもソフトのデザインが最適化されて見栄えはしそうだが。 >>278 レイトレが時期尚早なのは分かってるけども数年後に応用技術が発達して、 ゲームエンジンもレイトレ対応してそれなりに普通に使われるようにはなると思うよ ちょっとした表現にしか使われないだろうけど あと、レイトレをHWで対応していない事で任豚がこのスレに「HWレイトレに対応してないPS5プギャーw」とか書き込むのが目に見えてるから無いよりは全然あった方が良いw 今世代はレイトレにより手を抜いたほうが勝つよ そんな半端機能に半導体取られると基本性能が落ちる ゴキチカはどうか自陣営ハードのレイトレしょぼくしてくださいと祈っとけw >>280 住人であるこのバカ1人のせいで荒らされてるんだから首輪付けとけ 833 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:24:12.76 ID:/1bVOfHYa コピペ基地 基地 基地 ま一人しかいねいか 834 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 22:25:04.67 ID:/1bVOfHYa テープアウトはよ wwww 841 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:56:59.34 ID:hGm53Bq/a 基地 842 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:57:18.81 ID:hGm53Bq/a 基地wwwwwwwwwwwwww 843 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:58:12.20 ID:hGm53Bq/a テープアウトはよwwww 845 :名無しさん必死だな :2019/10/10(木) 23:58:59.26 ID:hGm53Bq/a Arcturuswwwwwww 846 :名無しさん必死だな :2019/10/11(金) 00:01:51.26 ID:AKd6LyM2a Navi20 最近聞かないね ww 爆熱で中止 7nmまで来てダイサイズがこれだからな。5nm、3nmになっても期待できん 8年後でもリアルタイムレイトレはほとんど進化してなさそう >>276 指向性が強いとは言ってもビームフォーミングとかで緩和してるし まだ60GHz系は応用例が少ないから そのタケコプターが最適解と言うわけでもあるまいよ >>275 そうか、ありがとう やはりGTA6が発売しないと俺のPS5は始まらない Z-side #022:衝撃のDirectXリアルタイム・レイトレーシング、その技術背景と舞台裏 http://backspace.fm/episode/z022/ 59分35秒より 西川善司「内情を話すと、AMDの連中はあまりこの事実を知らなかったらしいよ。 つまりDirectX RaytracingがNVIDIAのOptiXベースでランタイムがRTXっていうのを最初に提供されるというのが、 AMDのレイトレーシングをやっているコアメンバーですら知らなかったっていう。蚊帳の外でやられてたという感じがあったみたいだね」 ???「MSとAMDは共同開発で凄い次世代レイトレ乗せてくるぞ」 MS「じゃNVIDIAに最初に提供するから」 何これ >>290 これもそうだし小町がArdenにRTがあるって言ってたのもそうだし スカーレットのRTはNvidia方式なんじゃね?ってのは前から思ってた ヘッドセット自体にカメラつけんのか Sony’s next PSVR release could be wireless, according to recent patent https://www.polygon.com/platform/amp/2019/10/9/20906253/playstation-5-playstation-vr-patent-sony-cameras >最も顕著な変更点は、ヘッドセットの前面に2つ、背面に1つ、コントローラー自体にカメラが1つ追加された、新しい外向きカメラの追加です。 >また、この特許は、Bluetoothを介してヘッドセットがワイヤレスで動作する可能性があるという考えについても簡単に言及しています。 PS5は39980円で出せたら奇跡のレベルですか? 3分の1くらいになるとして600ドル... 逆ザヤで499ドルだな >>301 フォートナイトなら240fps出ちゃうな でもPS5は上限120fpsとかだよね 449ドルじゃないかと思ってるので その場合は日本はおそらく税抜き49980円 コントローラーどうのこうの言ってるのは若干不安要素 PS4は低コスト低性能バランス路線でいったら偶然勝ちが転がり込んできたけど 次世代はMSとの激突になるからな 勝ちを意識しすぎてアクセル踏み間違えそうな危険性はかなりある なんにしろコスパコスパうっさい日本人そっちのけになるのはまず間違いないところだな 箱の方が性能良くても販売台数は勝負になる気がしない >>284 珍店堂のブヒッチが低性能でイライラしてます >>307 やりたいソフトがどんだけ有るかだから 結局PSファーストソフトが強いから売れた 棚ぼたで転がり込んだ勝利じゃないんだよね 箱なんざ、PSが一年出遅れて一万高額なハンディキャップを背負ってくれて辛うじて勝負できるレベルのザコでしかない 360とPS3の時の様にね もうシェアの奪い合いのはならないよ 半導体の製造コストの関係で片方だけが突出して性能盛るのは無理だし 似たスペックなら今LiveかPS+に金を払ってるユーザーはそのまま移行する 箱だって今世代機でアメリカ以外大差をつけられてもLiveの収益だけで事業として成立してる。クラウドもPSNOWが一番コスパが高い現状だし、次世代は無風の可能性が高い >>220 今のゲーム向けリアルタイムレイトレーシングとか、ノイズ バリバリのめっちゃ荒い画像。 それをデノイズで誤魔化して、合成してるだけ。 コースティクスとか再現出来ないし、レイのバウンズも少ない。 まだ出たての過渡期の技術やで? レイトレーシングのデノイズ学習も、クラウドならユーザの プレイ画面から学習して、AIデノイズ部分を強化することで、 精度挙げれるな。 MSは実験してるだろうけど。 映画のレイトレーシングは、1シーンのレンダリングに何十ギガと メモリを使って、1フレームに数十時間かかるのもザラ。 それをレンダーファームで並列演算させるから、1カットに数億円 かかったりするんですよ? トランスフォーマーとかアバターの一番金かかってるシーンは、 数分で億行くとかも記事があるはず。 今は、レンダリングコストの低減で大分下がったろうけど。 GPUでのレイトレーシングは、32GB位の業務用グラボが出てきた、 最近になってやっと実用レベル。 CPUと比べりゃ、同一コストで数倍以上のレンダリング速度だけど。 GPUレンダラーに鞍替え出来る、フットワークの軽いとこが 導入してるかな? >>220 今はノイズのりまくりの絵を、ディープラーニングしたAIで デノイズしてる。 レイトレーシングもデノイズも、そりゃ専用回路のが早い。 Nvidiaはiray、amdはRadeon ProRenderを映像向けに売りたいから。 それの布石もあるんでしょ? メモリ量的に、GPUでの物理ベースレンダラー、映画への採用も 若干出てきてるから。 物理ベースのレイトレーシングとか、10TflopsのGPUで、1コマの レンダリングにまだ一時間とかかかるから。 相当重要なシーンでしか、本採用されんだろうけど。 本格的な物理ベースレイトレーシングを、正確にリアルタイムで 行うなら。 60秒 * 60分 * 60fps = 216,000倍の演算性能がいるから。 今のリアルタイムレイトレーシングは、相当端折った近似だから。 まだまだ計算資源足りてなさすぎ。 >>254 コンソールの開発者知ってるけど。 大規模開発にしても、中小にしても、糞コードが残ってんのはよくあるんだよ? ANTHEMなんざ、BioWareが作ったのにPS4をBRICK化させるくらいの糞コード。 特に非同期周りにバグが多いから、それが顕在化するのは、よくある話。 結局、3DだのキネクトだのVRだのいろいろやった挙げ句がこれだもんなw パッドを通して実体験させるってのがベストなのが皮肉だよなぁ。 VRの非対応が判明したら、もう値下げ前に買ったやつは笑えんな >>315 要するに互換できてしまったらSIE超凄いってことだなw VRは長くやってればノウハウ蓄積するし どこかのタイミングで家庭用のコストで必要な性能の折り合いがつく。しぶとく長く続けるのも一つの手ではある。 >>285 しるかそんなもん メンバー制でもねーし 荒らし返す奴が糞 いらねー報告貼るな >>282 今のレイトレはすべてガチなやつ無いだろ… >>224 そりゃちょっとなあ かと言って売りの振動なしって訳にいかないんだろ てかサードで作れるもんなのかな >>227 多分レイトレ広告塔だからsportsのPS5版はロンチかも Wiredに開発機で移植版みたって書いてあるし >>319 VITAのPSPはグラフィックチップのエミュレートにハードウェアアシストを使ってるが それ以外はソフトウェア実装ということらしい >>294 PSVR2はオキュラスリフトの新型と同じ仕様になるのか Oculus Rift S超える画質で有機ELなら覇権取れるな 価格も300ドル以下におさえるだろうし >>315 Biowareって昔からバグだらけの糞開発じゃん(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる