【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応
◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用
◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ >>650
じゃあ例えば自分で遊んだゲームでPS3とPS4で変わらないと思ったの何と何?
なるべくメジャーなので頼むわ
あとPS3で実写と思ったタイトルって何? グラフィックに大量のコストをかけて、システムやゲーム性や独自性とかがイマイチなのが最近は多い >>651
第3世代機で実写と思ったのはデッドライジングだな
(本当はXBOX360だったんだけど同世代だからノーカンだよね?)
最初デッドライジングやったときは
「まるで実写やんけ、しかもこんなたくさんのゾンビを一気に描写とかヤバすぎだろ)
って感じだったな。まぁあとは無難にGTA4か
3と4変わらんやんけは全部のゲームがそうなんだが
あえていうならサイコブレイクやFF15、ウィッチドッグス2とかがそうなるのかな? >>638
>PS4やPS5がPS3から進化してないとか何を根拠に言ったんだろうか?
>PS3レベルの性能しかないSwitchしか触ったことないのかな?
>まあそれなら仕方ないが
もろにこれだろうね
「ps3から進化してない」って、今世代のゲームまともにプレイしてない阿呆の発言 デッドライジングはゾンビを大量に出すゲーム性のせいで当時のゲームとしてはグラフィックしょぼかったぞ
キャラ一体一体のポリゴン数抑えめで、チープなグラフィックだった
本当は当時はwiiしか持ってなくて遊んでないんじゃ?
ロストプラネットならps2時代より大幅にグラフィック進化してたが、そのロストプラネットも今世代のゲームに慣れると今ではものすごいチープに見える
ps4かpc、Xbox oneのいずれかを持ってたら「ps3からたいして進化してない」とか阿保な事は言わんよ >>650
VRやってないのにおもちゃ扱いしてる時点で
すでに進化についてけてない老害とわかる
可哀想に ウィッチドッグス言うてるしなw
FF15やればわかるけどあの規模のレベルとグラで
シームレスに戦闘やらやれる事が多岐になってるとことかPS3世代のメモリ量じゃ無理
その意味でもゲームの複雑な仕様を実現できてストレスが少なくなったのも大きな違いだった
PS4世代で地味に大きな貢献してるのはメモリ量だなと思う
で正にFF15とかでストレスになってるのオープンワールドのファストトラベルで
そこを解決する世代がPS5じゃないかと期待してる >>654
360世代でもGTA4とGTA5でグラにかなり差があるんだが何で4の方なんだか
まあエアプなんだろうが VRいいと思うけどね技術も表現手法も発展途上だけど
ただ正統的な進化ではなくて枝分かれした派生的なブツ
酔いとか体力運動能力の面で誰でも楽しく遊び続けられるものでもないし
飽きる奴は速攻飽きるし そりゃこのスレにいるオタからみたら違いは一目瞭然なんだろうが
これまでの進化に比べてすごく微妙なのは否めないだろう
VRも、もっと先にある技術に対する過渡期とかなら許せるんだが
これが技術の完成形です(ドヤァ みたいに出されると
もうこんなオモチャしか作れない時代なんだなとちょっとガッカリする
俺が子供の時代は次世代プレステが発売されると聞くと
かなり心が躍ったし進化に胸がときめいたものだが
そう考えると今の子供たちは可哀想だなと思うわ(´・ω・`) 自身の感性の劣化をゲーム機のせいにしなきゃいけないのが哀れすぎる >>667
おまいさんが楽しいなって思えることが少なくなっているだけだと思うんだよ
わからなくはないんだけどそれで今の子供らが心躍ってないとは限らんよ 今のVRが完成形なんて誰も言ってないだろ
PSVRにしろOculusにしろこれから小型軽量無線化されていくし
高解像化や3D音響、ハプティクス技術、センシング技術などによってさらに
没入感は高まる
技術トレンドをみたらこれからのVRが楽しみで仕方ない これOS乗せてくれたら完全にデスクトップPC必要なくなるんだがな・・・
Windows無理だとしてもどこかと提携できないもんかね リナックス載せたらMSが潰しにきたから無理じゃね
おれは今でもあれうらにあそこがいるって信じてるよ 新型コントローラーのハプティックとトリガーも価格上げて電力消費して故障確立上げてまで搭載して欲しい奴おらんだろ
ほとんどVR向け >>673
別にLinuxのせなくても現状FreeBSDなんだからX実装すればデスクトップPCとして使えるよ
まぁいずれにせよサポートコストが嵩むデスクトップサポートなんてしないと思うが >>674
でも任天堂が同じもの出したら賞賛するでしょ?w
Switchの時なんかHD振動だけであれだけ絶賛してたのを見ると
どれだけ賞賛されることが 自分のレベルが低すぎて違いがわからないだけだな
文字通り付いてけなかった子 >>674
VR用コントローラーはOculusTouchみたいなやつ作ってるだろう
ハプティックトリガーは普通のゲーム向けだよ macが56.8TFLOPS出すと言うのにまさか最先端次世代アーキを採用する世界最強コンシューマである
プレイステーション5pro(通称プップゴ)が10TFLOPSも無いなんて事は無いですよね? 次世代のパッドなんてわざと粗悪にして
マウス&キーボードへの誘導をはかるべきだったな
今世代の勝因は余計なことを一切しなかったことおかげで
勝手に他所が倒れてくれたというのをまったく理解してないっぽいな 新型Mac Proの「全部盛り」価格は約550万円超え!?米メディアが推計
https://iphone-mania.jp/news-249475/ >>683
ソニーの命題は終始一貫して視覚、聴覚、触覚のトリプルジャックなんだけど
そこを理解できてない馬鹿がいるのさ FPSはマウスが最強なんだろ?
俺はにわかだからシューコンで自分の体で銃のサイト覗き込みながらエイムするのが好きだけど PS5叩くためにいよいよほとんどのゲームが対応してないマックひっぱりだしてきたかw Halo Infinite Lead Producer Has Left 343 Industries
https://gamingbolt.com/halo-infinite-lead-producer-has-left-343-industries-report
ヘイロー、ディレクターに引き続きプロデューサーまでも箱の泥舟を離脱
次世代機を控えて敵前逃亡が止まらない インベーダー→FC ゲーセンのゲームが家庭でもできるスゲー
FC→SFC 単色2Dからカラフル2Dなったスゲー
SFC→PS 2Dからポリゴンになったスゲー
PS→PS2 DVD見れるスゲー
PS2→PS3 ハイビジョンになったスゲー
PS3→PS4 VRゲーができるようになったスゲー・・・?
PS4→PS5 ? PS4はゲーム配信が出来るようになったのが一番大きいと思うけどね >>689
>PS→PS2 DVD見れるスゲー
PS2って一体www >>692
PS3までは別途ビデオキャプチャなどの機材が必要だからねー >>687
PS5がチェッカーボード4K60hzや8K30hzいけるか?ってヒイヒイ言ってる時に
余裕で8K60hzを叩き出す
すごい時代になったでしょう?
でもこれがmac proなんだよねぇ〜 >>688
発売1年前でディレクターとプロデューサーが去るゲームってもうダメじゃねw それ言ったらラスアス2ももう1の開発者ほとんどいないぞ
話考えてたディレクターさえいない 何言ってるんだ
ラスアス1の話を考えたの方のディレクターは残ってて2でもディレクター兼脚本だぞ
抜けたのはもう1人のゲーム部分見てたディレクターの方 続編でスタッフ入れ替えるのは普通のことだろう
ゲーム開発は期間が長いから同じスタッフで作り続けてマンネリしないように血の入れ替えは必要
でも発売1年前で主要スタッフがポロポロ抜けていくのはヤバイよw ソニーの場合は元ノーティのスタッフをサンタモニカに再召集して新作も開発中
おそらくPS5向けアンチャ5 >>689
FC→SFC 変な同軸ケーブル刺さなくて良くなったスゲー
SFC→PS カセットふーふーしなくて良くなったスゲー
PS→PS2 ジュラシックパークの恐竜1匹300万ポリゴンで6600万ポリゴン/秒スゲー
PS2→PS3 垂直離陸出来そうなファンの爆音スゲー
PS3→PS4 サスペンド対応でわざわざコールドスタートしなくて良くなったスゲー
PS4→PS5 遂に念願のロード時間根本対策されたスゲー >>672
>>675
デスクトップPCとして何に使いたいのか…
ブラウザからgoogleとかヤフーとかメールできるし
そもそもメールなんて使わなくない?
要するにブラウザがサクッと動けばいいのか?
ところでPS4のブラウザからExcelオンラインたとかアクセスしたらどうなんだろ?
ややこしい数式使わなきゃ事足りるでしょ?
ONEDRIVEとかPSはブロックされんの? >>688
こいつ無能の極みだったしクビになったんだな
開発進みそうだしよかったわ PS5でどんなソフトが出るの?
ゲームソフトがなければダダの高い箱やで >>707
基本シリーズもんは全部+新規IP
PS5でラインナップの心配は無用でしょ? AIはどうなんだよ
声優の選択くらいできるんだよな >>705
さぁ、なんに使うのかねぇ
PS2LinuxやPS3LinuxはそれぞれEEやCellをいじってみたい人用って感じだったけど >>710
もう動画配信やらもPSNに入ってるしね
ゲームに関してはゲームPC vs ゲーム機って構図はわかる
次世代機の出来によってはPCは窮地に立つだろうな
特に重要なのはロード時間 もうパッド捨ててVR用コントローラーに一本化しようぜ
中途半端にパッドに体感機能付けられるとVRゲームが足引っ張られるんだよ >>688
まあ人材沢山いるから問題はないだろう。お金はガッツリあるんだし 結局人心は金じゃ買えないんだよねぇ
ちなみに343のコアメンバーは脱箱して新作シューターを開発中
https://wpteq.org/xbox/post-53799/ >>712
コントローラー最初から左右に分離させたデザインにしても良い気はするかな Haloはグダり過ぎなんでこれを機に次世代機専用でゼロから作り直せ
来年末に旧世代機に足を引っ張られた縦マルチなんざ出してどうすんだ
まあスカーレットは大ゴケが見えてるから保険をかけたい気持ちは分かるがね… 体験レポートで気になったのは
ハプティック?っていう機能には言及されてはいるけど形状とかはあまりコメントされてないよね
大きく変わることはないってことなのかな >>717
見た目はDS4に近いという体験レポートがあった >>716
まあPSに関係ない話ではあるが
開発者って新しいIPを立ちあげるのが好きなタイプと
シリーズに愛着を持って長く続けたいタイプに性格別れるかな
GTAやアサクリは後者だろうけど
飽きっぽい開発者だと軌道に乗ったらつまんなくなるのかも VITAのソフト移植しろよ。フォトカノとレコラヴと朧村正 >>620
フルHDを半分に分けてるんだから実質半分だぞ >>636
ソニーは作ってねえだろ
何いってんだオメーは 本体の価格は5万円未満だろ
それなら性能は10テラフロップス未満かな
2年後にProがでれば10テラフロップス超える 今回は善司の言う通り、2年後に5万で出せるProをロンチに6、7万で同発する可能性が高い 性能差は2倍以上無いと意味ないからね
PS5 7Tflops 5万円、PS5 pro 14Tflops 10万円というところだろう
10万円のゲーム機が売れるとは思えないし、殆どのゲームはPS5proの性能は必要ない >>726
7TFLOPSは数値だけ見ると箱Xとそう変わらないな >>726
>PS5 7Tflops 5万円
こんなトコロだと思う Arcturusについて。
7nm+で2020年の早い時期にMI100としてリリースされ、チップ規模はCU128になる。(Linux patchより確定)
AMD Arcturus Next-Gen GPU Support Added To HWiNFO, Could Be Featured In Radeon Instinct AI/HPC Lineup As Early As 2020
https://wccftech.com/amd-arcturus-gpu-radeon-instinct-ai-accelerator-support-added-hwinfo/
RDNA2はそれに近い規模になる。
且つ次世代CS機で72CUもあながち間違いじゃない。 来年2月に実機の発表があるみたいよ
つまりあと4月後にはPS5の全てがわかる PlayStation 5 & Xbox Scarlett Open World Game Demo Brings Huge Graphics Improvement BUT At 30 FPS
まーた30fpsw >>707
それ次箱な
PS5にはファーストソフトという安心がある ps4の性能の低さ見て驚いた
これでよくVR動かしていたと思う
性能の低いマシンでVR動かすと酔うんだよな
ps5なら現行のPSVRでも酔いが減るんじゃねえの? PS3時代800円だったソニーの株価
PS4で6000円になった
PS5で1万を突破するだろうね >>740
問いかけというより、単に金が無いのでは
それにこの記者は本体からも出てる「屈む」発言を無視してるしな
特定メディアと協力して独占記事スタイルは箱1XでMSが先にやってる
開発が進むとリークは必ず出るし、妄想スペックが高過ぎると落胆もデカくなるからメディアと協力して記事を出してコントロールするのは無難だと思う E3等で次世代機を中途半端にお漏らしをすると、映像メディアにとりあげられてライトユーザーにまで知れ渡る
すると箱の様に今世代機が完全に死んで、次世代機にバトンを繋ぐ前に生き絶えてしまう
その反面記事媒体だけなら元々次世代機に興味のあるコアユーザーだけが読み、
それこそレイトレ非搭載と勘違いしていた馬鹿だけを綺麗に黙らせる事ができる
このスレでも効果てきめんだったよねw PSnowでも画質がボヤけて遅延もあるのにスタディアはこれを解決してるの?
スタディアのTFPSとか当てにならなくないか? 3D
PS1→流石に論外 発展途中
PS2→非ゲーマー満足
PS3→エセHDが大半 沢山キャラ動かない
PS4→やっとまともなHD確立 キャラも沢山動く
PS5→
どうなってしまうんだ VR用のコントローラーは早期に投入なんだろうな?
PS5でハプティック付きの標準コントローラーに対してVRでmove使ったらあまりにも間抜けだ
まあPS5対応のVRソフトがVR2までお預けになる可能性もあるんですけどね
なんともチグハグしたもんだな >>743
本来は定例で2月ぐらいに正式発表するぐらいだったけど
MSが劣勢になってから1年以上前に形もない次世代機の発表流す様になっちゃったからだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています