【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
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■ハードウェア概要 ◯コンソールゲーム機本体 超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載 AMD製カスタムチップ搭載 CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応) 3Dオーディオ処理専用ユニット ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応 PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計 PlayStation VR対応 ◯コントローラー ハプティック技術搭載 L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用 ◯物理メディア Ultra HD Blu-ray ゲームディスクとしての容量は100GBに ※前スレ 【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1569858249/ PS5はチップレベルで互換取れるように設計してるから 互換取り除いたら安くなるなんてことはない 逆に言えばコストアップを最小限に抑えて互換を取れる まともな互換には期待できないけどな https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html > PS4との互換について > > 現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計」と > 記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが完全な互換が担保できるの > か全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」との回答を得た。互換を前提 > としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。 >>100 どちらかと言えば現時点で「完全」である事を担保しようとしてるってことは 互換率についてはある程度目処が立ってるのでは? >>100 君たちが無理無理言ってたハードウェアレイトレを実装してしまったのをもう忘れたのかな? 都合の悪いことはすぐ忘れる人たちだなあ 君たちの逆神ぶりみてると互換も実現してしまうだろう >>101 確かに カバーしきれない範囲の方が狭い気がする バカ「都合の悪いことはすぐ忘れる人たちだなあ」 661 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/13(土) 17:22:19.38 ID:z52y0wEi0 ps5世代のレイトレなんてpc含めてあっても無くても誤差の範囲レベルだろう 903 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/16(火) 05:50:38.46 ID:kN31Plh5a ゲーム性にレイトレ使えるて、2dから正確に3d座標で位置関係把握するのにかわったようにそんな劇的な変化がおこるわけねーってw 913 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/16(火) 08:42:22.09 ID:PwbJj6ex0 どちらにせよ同じ時期に出すレイトレなんて期待できるもんじゃない 933 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/16(火) 23:17:35.61 ID:Bot3kTjEa [1/2] レイトレなんてなくてもいい 944 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/17(水) 00:18:26.47 ID:gCI/L3lra レイトレなんてどう考えても時期尚早だろ 946 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/07/17(水) 00:44:52.60 ID:xjP8ooKXa レイトレは革ジャンに騙されてるアホなゲフォ厨が騒いでるだけ 4kゲームを作るだけでもクソ大変なのに、レイトレ対応までやってられるわけがない 768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/06(火) 22:59:03.04 ID:hJDkJ0jg0 [4/7] 結局レイトレってあってもなくてもいい鏡面反射くらいにしか利用価値がないゴミってバレてしてまってるからね 873 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/08(木) 15:39:37.58 ID:BjVO9GpaM0808 やっぱ次世代でレイトレにこだわるのは悪手だね 151 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/13(火) 21:29:00.14 ID:ym+rR92F0 [2/2] だから来年なんてレイトレ無理だから 257 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/08/15(木) 13:54:59.49 ID:7qgoILvs0 [4/6] ハードレイトレは凄いんだって主張するのはいいけど それって確実にハードが載ってコストかかるってことだからな 結局のところCSっていう決まった予算の中で組み立てる機械に 余計なハードつけるのは悪手だろう しかもレイトレの有効性が怪しいっていうね 正式発表で宣伝効果絶大なはずなのに曖昧な言い回ししかできてないのは何か問題出てるんだろうなってのは分かる >>105 そりゃ担保出来るまでは「完全な」とは言えんでしょw >>71 蠍座は一年後でPS4パクリまくりなだけ 値段も高いし 興味無いハードのスレに粘着してコピペネタかき集めてドヤ顔でコピペレスしてる屑野郎マジで気持ちわりぃな >>104 都合の悪いことはすぐ忘れると言われたの悔しかったの? 決まって悔しくなるとすぐコピペするよね ひとつ言っておくとそのコピペの書き込みは自分のものじゃないから 自分は一貫してPS5はハードウェアレイトレで互換ありと主張してきた >>106 今までみたいに互換機能表記して注釈で一部対応しないのもあります的な表記でいいじゃん わざわざ互換に向けた機能搭載って奥歯に物が詰まったような表記は何か理由でもないとしないよ Playstation4タイトルじゃなくてPlaystation 4タイトル(シリーズ)だったらいいのになー それと今持ってるハンコンがサポート外にならないか心配だわ 地味にGTSのVRでオンラインレースを楽しみにしてるだけに気になる >>91 100ギガショック! 「ギガドライブ」ってゆうネーミングで出せば良かったな 去年の時点で8K対応、PS4互換、E3前に小規模な発表をすると言ってたリークあったけど 結局あれがマジモンなんじゃないかね それによると逆ザヤ499ドルで出すらしい >>115 PS4はコスト$400のハードで大成功を収めたのに PS5でいきなりコスト$600のハードを出すとか無謀すぎるだろ PS4 数十ドル相当のモバイル向けCPU2つ HD7850相当(199ドル)のGPU 5400ppmの普通のHDD とメモリ以外は結構ケチった構成なんだよな PS5 329ドルのRyzen7 3700X相当のCPU RX5700XT相当(399ドル)にさらにハードウェアレイトレーシングを追加したもの 数GB/sの高速SSD ぶっちゃけPS3以上に金かかる部品ばっかり使ってる おまけにTDPがPS3超えそうなので冷却ユニットもかなり大きくなりそう >>117 PS3は独自設計だから大量生産で安くなる部品が多かった PS5は大量生産してもそう安くならん、スマホが年間数千万ユニット単位で作らせてるから 年間1千万程度じゃ足りない メディアに関してはSwitch次世代で128GBや256GBに到達するだろうから100GBでアピールは後で笑われるだけだ Switch次世代ってPS4レベルでしょ? そんなに容量何に使うのさ 豚は相変わらず脳内お花畑だなぁ SwitchProとやらはいつ発売するんですかぁ? 投資20億ドルのCell、小売600ドルの7800GTX、相場500ドルのBDドライブ搭載のPS3のコストを超えることはあり得んわな >>121 GBからずっと8倍ペースで容量が大きくなってるんで 今16GBだったら同じ価格で128GBに増えるだけよ >>124 今見ても気が狂ってるな しかもかけなくていい分まで無駄にコストかけてる イケイケだったんだな PS5の改造SSDがPC環境で実現できないなら、かなりの強みになるな >>126 SwitchってWiiuから8倍も上がってたんすね!!!! >>112 ファミ通がソニーに聞いたら検証中だから明確なことは言えないって返ってきたわけだが 少なくともAPIやハードウェアレベルで楽に互換達成できてるわけじゃないよね 互換付いたとしてまたPS3みたいにお蔵入り互換になったりしてな ホント全然伸びねえな PSオワコンだって自覚してるんだろう >>131 互換は達成できてるが精度がどの程度か検証中ってだけでしょ 全タイトル行ければ一部対応しないとか書かずにすむでしょ >>128 PS4がPS2を超えるペースで売れ、おまけにPSNの収益もあるんでSIEは当時以上にイケイケよ まあだからと言ってPS3以上の大金をかけることはないとは思うが >>131 スパイダーマンのデモで分かったようにPS5の性能を生かした互換 下位互換ならぬ上位互換目指してるんじゃないか PS4にSSD搭載しても高速ロードにならないし ディスク非対応コンパクトモデルなさげ? ディスクとかいらねえんだけど >>133 何でそんなに顔真っ赤なの? さっきの効いちゃったかな? >>136 仮にソフトウェア的な恩恵が一切なかったとしてもロードは早くなりそうだね なんか箱物行政みたいだな。 建物(ハード)だけつくってサービス(ソフト)は人任せ。 >>110 いや、開発/検証中でしょ 今の時期にそんな具体的に情報は出せんでしょう >>136 それはもう互換というよりリマスター… まぁ追加料金なければいいんだけど >>140 サービスありきでハード作ってると思うが… なぜか凄まじい反応速度のガスコイン神父をイメージしてしまった >>67 違うよ ソフト側でスティックのゆるゆるを管理できる すかすかスティックにもがちがちスティックにもできるってこと >>147 確かソニー自身が出したいけど分からない的なことを言ってた気がする 8年後のことなんて読めないからな 出るかも、出ないかも。両方の可能性頭に入れとこう >>147 出ない、、、据え置きハードはPS5世代でオワコン それ以降はstadiaみたいなクラウドストリーミングに完全移行してる 名称がどうなるかは分からんがソニーも箱もそうなる 箱は消えるだろうけどPSは出すしかないし出せると思うよ クラウドはまだまだ早い 入力遅延やラグが致命的だしね PS6時代が据え置きハードラストだと思うよ クタタンはPS6まで出す予定だったようだけど、半導体の進化が終わった場合はPS5Proで打ち止めかな? このままでは(最先端の)半導体の性能アップは10年で2倍のレベルになってしまっているらしいけど、画期的な方法が実現できればまだまだ伸びるということかな いやクラウドは別に早くないよ あと3,4年もすれば普及してくる Nowだって既に感じるようなラグなんかない 別に半導体の性能向上だけがCSの価値じゃないでしょ 逆にPC食ってゲーム専用機の立場があがる可能性もあるし >>152 遅延ラグは今現在の問題でしょ 7-8年後にはとっくに解決してる些細な問題だよw そのころには5Gインフラがかなり整備され普通に普及して行き届いてるし >>154 実際にNOWやってから言ってくれよ 軽いゲームならラグは感じないけどさ でもやりたいのは最新ゲームでしょ 回線状況に大きく依存するんだから 10年単位でまだ早いよ クラウドに軽いゲームも重いゲームもないよ 全然理解してないね君 >>159 有るよ ちょっと君、PSNOWやってきなよ グラも劣化するし入力遅延も有るから >>100 結局フルソフトエミュなら時間と手間の問題だけだけどね そのゴミ回線が改善すんのいつだよって話 PSNOWの想定する速度は十二分に出ててこれなんだから クラウドの時代は来るけどPS6までは据え置きは出るよ恐らくね 初めはβ版で始めるんじゃないの 直近の大作だけ確認してあとはユーザーテスターにした方がいいと思うな ライセンス君が書き込む時は「俺の恥ずかしいコピペでこのスレとXbox次世代機スレをageてくれ」の合図 891 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:38:17.96 ID:OYGGDglTa 次世代アーキテクチャはNaviでした 大笑いwwww ライセンス料払って使わせてくれって必死の交渉中かwww 892 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 13:42:00.48 ID:OYGGDglTa 劣化Navi採用で話がついて ライセンス料ガッポリ払うからE3休んでくれ先に発表させてくれって談合かwww 897 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:13:30.34 ID:OYGGDglTa AMD Navi開発中発表>ソニーNavi採用発表>イマココ>E3でMSがNaviのライセンシー発表予定 304 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 14:29:14.66 ID:OYGGDglTa MSはいろいろ出てたけどNaviのとこだけカットやったな AMDはMS無視できんからリサが間をとりもって劣化Naviを高く売りたんやろな 403 :名無しさん必死だな[sage]:2019/05/27(月) 17:41:59.67 ID:OLZ68ODWa AMDとSONYがMSにライセンスしたNaviをArctutusと呼んでるだけww 510 名無しさん必死だな sage 2019/05/27(月) 19:34:11.95 ID:TlO1AmXqa LisaはVegaの話してるときに爆弾発言してるね 1. Vegaの新製品情報をmonths weeks内に発表するでしょう 2. Vegaはデータセンター向けに開発を続けるでしょう だってさ weeksってe3じゃね 箱www 511 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:35:38.22 ID:TlO1AmXqa PS5 Navi 10TF >> 箱 Vega 12TFか 514 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:39:39.45 ID:TlO1AmXqa 次世代アーキってDC向けのVega改じゃん 516 :名無しさん必死だな :2019/05/27(月) 19:46:22.30 ID:TlO1AmXqa 箱アナはVega改 7nm+ 2021念のため線もでてきたな 946 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 09:57:09.73 ID:tx5EbhSea Deep partnership from console to cloud MSはAzureサーバーとの親和性でAIやFP64重視の Vega改を採用決定だね DOEスーパーコンピュータへのインストール時期を考慮すると2021年の前半だね 153 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 11:28:36.80 ID:tx5EbhSea 7nm+ Vega改 2021年 980 :名無しさん必死だな :2019/05/28(火) 21:40:45.93 ID:tx5EbhSea GCNの新製品がE3で発表されますねん 789 :名無しさん必死だな :2019/05/29(水) 10:42:54.37 ID:oaa3J8S3a どうせ次世代アーキテクチャはDC向けのVega改 Arcturus=Vegaの7nm+ しかもNavi20は爆熱確定 218 :名無しさん必死だな :2019/09/10(火) 18:22:55.43 ID:7RZ3bSiQa RTX5800の縮小版 Navi12 Lite 濃厚www どうせゴミフレッツなんでしょ 夜になったらADSLレベルしか速度でてないでしょw >>156 逆に7、8年前から今に至ってそれほど回線の進化あったか? PS6世代はメインメモリはHBM、ストレージはReRAMとSSDのハイブリッドだろうし チップの性能が2倍程度でもシステム全体で高速化することで実行性能は稼げるのでは? >>167 IPv6とか変化が無いわけじゃないでしょ PS使ってる人にIPv6の話とか嫌味かもしれんが 5Gを勘違いしてる人がいるがあれはセルネットワークの遅延が劇的に減るって技術 4G(100ms)→モバイル基地局(5ms)→光通信網(15ms)→目的の鯖(合計120ms)だとすれば、 4G(100ms)の部分が5Gだと4msとか10msになる クラウドゲームの場合はこれの往復なので中央都市で国内に鯖があった場合には、 20ms〜30msぐらい。どこ田だと70ms。アメリカとか海外だと120ms 根本的な光通信網があらゆるところをホップしながら目的の鯖と通信するというところはあんま変わってない 中東アジアなんかは光ケーブルすら引かずにアンテナ使って高帯域通信をやってるからそれに比べたらマシなんだけど 遅延対策は現状で既に一般人が思うよりずっと、一通りの事はやり尽くされてるって話を、こないだTwitterで西田さんだったかが言ってた。 https://i.imgur.com/5SLqshe.jpg 「tracert打てばどれだけホップしてるか分かるんだぞ 重い、重いと言われてるxbox公式なんて太平洋光ケーブルを経てアメリカまで飛ばされるからな」 と言いたくて久しぶりに打って見たらxbox.comもいつの間にかアカマイになってて草 クラウドサービシングがそこまで夢のような技術じゃないことくらい スマホゲーみてればわかるじゃないですか ハードの時代なんてそう簡単に終わらないよ PS5もクラウドになるかもって言われてたのに結局出たな クラウドについてはPSNOWやればどういう事か解る 人気ゲームは入場待ちで遊べないとかね クラウド特化のスタディアには諸問題をどうやって解決してくのか期待してる PS4ならダウンロードすればいいし別に入場待ちになるような大人気ゲームないでしょ >>179 そりゃ今のゲーム機ならダウンロードしてローカルで起動出来るけど 完全クラウド時代に人気ゲームがどうなるかって話だぞ >>180 人気ゲームが遊べなくなる仕組みが分からない PS3用のCellブレード鯖ももう無くなるんでしょ 人気ゲームっていうか、時間帯によっては鯖のリソースが全部埋まるか埋まらない話じゃ 例えばオンデマンド配信で特定の映像タイトルのみが人気が集中して観れないってことは無い 当然データをレプリケーションしてるから。PSnowであるとすればCellを使ったCellブレード鯖のタイトルになるけど、 もうそれも普通のx86アーキの鯖でエミュに移行してる。だから特定の人気タイトルだけが順番待ちになるようなことは理論上ならない >>183 あのさ、クラウド語るなら頼むからPSNOW体験してからにしてよ 半額になって安いっしょ 案の定だけど 「互換なんていらない!」 「互換が一部ソフトだけなんて最初っから分かってた!」 の連呼でわろた 映像流すのとリアルタイム処理をごっちゃにしてるんじゃね? ごちゃごちゃいってるけどストリーミング流す程度のイメージしかもててないでしょ どのハードも大コケしない限りは次も出るでしょ One発表以来箱ビジネスが上向いたことが無くてまごうことなきジリ貧だから MSは今世代の推移見ればScarlettをよく発表したなと思うけど PS123やアーカイブスはnowで配信してくれたら敵無しだな nowの可能性がヤバすぎる >>148 なりません… L2R2だけと公式にあるだろうが… スティックの硬さまで変えられるようにしたら、エリコン2並みの値段になりそう PSnowはPS4のゲームですらクラウドで動くから、PS1とPS2のゲームなら余裕じゃあないのか まあ、人気のゲームはHDリマスターになったけどね >>184 初回登録無料の時にやったけど人気で順番待ちなんて無かったけど? なにいってんの >>191 実際エリコン欲しかったけどPS5出るからって買わなかった。 だからPS5用のエリコンは早めに出して欲しいな。 しかしスティックに抵抗付けられたら確かに楽しそう。 やはりPCよりロード速いと売れると思う それこそSFCレベルになれば革新的だ 3DオーディオもコントローラーもVR向けの機能だと感じるな 通常のゲームでも恩恵あるからそれ専用の機能とまでは言わないけど 結局Navi12上位説はどうなんだ? Navi 12(Radeon RX 5800 series) ・Stream Processor数:3328-4096(Compute Unit:52-64) ・メモリインターフェース:256-bit ・搭載メモリ:GDDR6 8GB? Navi10でもこのぐらいはCU増やせるってことだよなあ 最初からNavi12かもしれないけど PS5実はRTX2060程度のあんま大したことのないグラ性能だったwwwww 6.5TFとか箱犬Xよりたった一割程度上の性能かよ意外とショボかったなズコーwwwww こりゃーPS4Pro2って言われてもしゃーねーわwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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