【悲報】IGNJ「ドラクエ11Sはより便利でリッチだがベストバージョンではない」
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>>156
イベント中のボイスとか自然過ぎてむしろ無いバージョンの想像が付かないレベルだな クラベみたいな雰囲気なんぼみたいな奴は
グラ評価のウェイトが結構大きいのかもね
俺は音楽重視だからPS4版があり得んレベルだが
これはレビュワーの価値観だと思う Switchで遊んでんだけどさ
街の入り口の直線あれなに
あれのお陰で入ってもすぐに施設にアクセス出来なくて不便でイライラすんだけど。 >>159
ルーラの時の井戸と同じくロード時間稼ぎだよ
ヒーローズより街が作り込まれてるから仕方がない 要は劣化ハードで完全版だすんじゃねーよ追加ストーリーもっと考えろよただの定価の廉価版じゃねーかってことか。 >>146
声優が感情大きめに演技するのにキャラはほぼ棒立ちで喋ってるから違和感しかない
それに喋ってる途中は口しか動かないのでロボットの演技を見てるみたい
なのに文章は一気に出るから声を聞いてる時間がもったいなく感じる PS4版やって楽しかったけどぶっちゃけ10のストーリーとシステム凝縮して可愛いキャラ作って売っただけだよな。
開発費かけない→売れない→開発費割けないっていう負の連鎖がある。まずは金かけろ 細かく改善されて遊びやすくなってるぶぶんがあるのに、こいつにとってはグラさえ良ければベストバージョン
大人しくシェンムー(笑)待ってろよ ps4 がベストとも言ってない
グラを求めるならps4 版の選択もありって程度の意見だろ 杉山先生は大昔みたいに少ない音数でメロディ重視の設計ではなく
最初からオケ前提で曲を書いてるからシンセだと音が足りないんだよね >>121
ないよそういうの
この属性が効きやすいとかならあるけど 商売っ気があるならスイッチ版の売り上げが落ち着いた頃に有料アプデでps4にも来るだろ >>159
PS4版あれをダッシュ無しで歩かされてたんだぜ… 昔のドラクエって例えば「炎の○○」という防具を装備すると
「温かいから冷たさに強くなる」のか「熱さに強くなる」のか
「水をかけると炎が消える要領で冷たさに弱くなる」のか書いてくれないからちょっと苦手 >>169
ボイスだけならまだ出来るだろうけど、その他諸々はちょっとした手間で追加できるもんじゃないから難しそうかも
アンリアルエンジンのバージョンも違うらしいし Switch版で初めて触ったけどイベントけっこう動くんだな
これだけ動いてボイス無しはさすがに違和感凄そうだけども >>173
はじめからボイスありで考えてたんじゃってくらいよく動くよね
PS4の時は納期諸々でばっさり切ったのかな 11Sはちゃんと適切な配役を上手い人で固めたのも良かった
ヒーローズは名前で先走りすぎた配役だったのがな 追加要素にもう少し期待してたのだけど結局新しい仲間や8の追憶みたいなボスラッシュはないんだよね?
色々便利になったのは良いけどリメイク8から退化してる部分も大きいな バトルとかイベントみててこれボイス無しでどうやって演出したんだ…?って気になるレベルなんだが
アドリブみたいに声当ててるところとか絶対無理じゃん >>133
快適に遊ぶならSwitch版
5つの追加シナリオ
ボイス追加
ダッシュ追加
しばりプレイ追加
ポーズ可能なフォトモード追加
戦闘速度切り替え(通常、早い、超早い)
3DS版コンテンツ(2Dドットでプレイ、過去作に行けるシナリオ)
これ、全部PS4に「ありません」 スイッチ版で初プレイの俺にとってはこれがベストドラクエ11s
仰向けにねっ転がりって遊んでても特に不満がないんだよ
PS版でボイスが無いとかダッシュ出来ないとか想像つかない >>173
喋りながらイベントが進行するとか、めまぐるしく展開が変わる訳じゃないから特に違和感なかったけどな
文字を読む→○ボタンを押す→キャラが動く→文字が出る
の繰り返しだからむしろボイスありの方がテンポ悪く思う 海外も狙うならXboxOneXに対応すればいいのにね
FF12の対応はとてもよかった どうせなら便利も英語で言えばいいのに
コンビニエントでー
ルー大柴にも劣る 最初ボイス有で不安だったけど
バギするにしても「いけぇ!風ちゃん♪」とか結構面白い すげえ
数々の追加要素は大幅にスルーして、グラフィックの一点だけで減点してそれをレビューと言い張るのかw
うーーーん、そろそろマジで愛想尽かされるんじゃねえのw え、イベントシーンってボイス自動送りで視聴するんじゃないの
ボタンとか押さないだろ 別バージョンと言い切ったのに部分比較して総評するのは流石におかしい
・3DSバージョン
・PS4バージョン
・Switchバージョン
・PCバージョン
と分けるならベストバージョンはSwitchかPCの2択だろう 加えて3DS版の3Dモードは唯一無二なのでPS4版だけが取り残される >>190
ps4版プレイしてれば字幕自動送りになっててそれくらい察せられるはずだからまぁエアプなんだろう いちいち喋ってから動くのが野暮ったいという話なのに会話自動送りとかどうでもいい話にすり替えてるの笑う 動いてるのに無言は違和感って話からテンポの話にすり替えてるのは誰ですかねぇ PS4版はヴィジュアルワークスのムービーにグラフィック寄せすぎてドラクエっぽさが欠けているのがね。 >>183
ボタン押さなくても音声に合わせて進められるぞ
動画勢か? >>194
それこそボタン押せば飛ばせるじゃん
すり替えも何も糖質相手にどうしろと >>192
3DS版はグラがショボくないとは言えないが、それ故にロードゼロかつswitch版を上回る利便性があるってのと
何より冒険の書の世界が『正真正銘の完全再現(9と10除く)』というのがファンアイテムとしてあまりにも強すぎる
あと、PS4やswitchはドラクエのやってることに対してマップが広すぎて移動がダルイのと
マップのリアル化のせいで「行けそうなところに行けない」ことの違和感が大きくなってるみたいな問題がある
日本で最も売れるゲームと前提を置いても、コストや他の部分の劣化に対して割に合ってない ボイスガーの人はボイスオフにすりゃいいだけの話なので
草の数vs仲間が表示される+オーケストラ+2Dモード切替+追加シナリオ
という話になる これでダッシュなかったってマジありえん
魚で移動ところですらダッシュできなくてイラついたのに >>200
3DSはエマとしか結婚できない最大の欠点があるから… >>202
PS4版はグラフィックが綺麗だからね
Switchと違って新しい景色が見える度に感動しながら移動してたよ >>204
と言う事は万一移植やDLCがあった場合はダッシュ削除でいいんだな? 断言するがあのクソロードの時点で綺麗さなんて吹っ飛ぶ そもそもPS4の方が性能良いんだから当たり前
これでグラもスイッチ版の方が良かったらおかしい >>170
そういえば元はダッシュないんだっけ
ロードと合わせたら相当酷くない ユーザー層に配慮した結果だな
ハード性能云々の前に納期って物はどうしてもあるから
PS4版はグラ重視
他は快適性や難易度などやりがい重視にしただけ switch版で初めてプレイしたけどイベントムービーが無声だったとか信じられないんだが >>195
もっと会話を辿ればずれてるとわかるぞ
というか一方は比較する気がないんで話になってない >>175
多分そうだと思うな
3DSの発売日と合わせるしか無かった事情もあるし
そう言う意味で本当に「不完全版」だよ >>201
その追加シナリオが減点の理由なのでレビューをちゃんと読もう どーあがこうが、ゴキでもなけりゃPS4版はビリっけつだわな
操作性最悪
テンポ最悪
ロード最悪なんだから 流石にps4版>Switch版ならクラベはどうかしてる
多少のグラの綺麗さが快適さや追加要素より勝るわけねーだろ グラより快適さやコンテンツの質のほうが重要だって人にとってはベストはスイッチ確定ってことか 意味がわからん?
3つ出てる中でどれ買うかならスイッチだろ?
ベストじゃん >>220
グラも好み分かれるデザインだから3DS版より上とはならんのよね
なんで鳥山デザイン遠ざけてまでモデル体型にしたのだろうか
お蔭で鳥山の絵だと顔のでかさに差がないのにゲーム中だけベロニカが頭でかいみたいな感じになっちゃってるし
普通、ベロニカ側に大人の体型合わせるだろ デザインの統一性がないのってかなりセンスの無さを感じるわ 記事読んだが、Switch版は総合的に優れてるが全てにおいてPS4版を超えたわけではないよっていうPS派に配慮した無駄なフォローとしか思えなかった >>159
井戸ルーラを回避するために街オブジェクトのロード時間を通路歩かせる裏で読むことで稼いでるんだよ
ロード遅かったPS4版の負の遺産 >>169
ほぼ全部作り直しになるぞ
そんな金掛けるわけ無い >>183
ってか、イベントシーンでボタンなんか押さない
勝手に喋って演技して会話が進んでいく
めちゃくちゃ自然だぞ
アニメ見てるみたい >>204
ぶっちゃけ違いわかるやつほとんどいないけどな >>226
もしSwitch版も同発だったら違うと思うけどね ホイミにありがとうは良い
初期の10で遊んだ人にとっては、これもドラクエらしさなので >>237
上の方にもあるけどイベントシーンだけでなく、戦闘中のちょっとしたセリフのボイスがすごくいい味出してるんだよね
戦闘は何度も繰り返すことだし 仲間表示も無い
ボイスもない
ダッシュもない
オーケストラでもない
サブシナリオも実装されてない
実装されてないボスもある
ロード時間はやたら長い
そんなバージョンがベストバージョンって冗談でしょ?w グラを考慮するとベストバージョンではないがモアベターバージョンである グラははっきり言って格段の差がある
だからその経験ができない人はかわいそうではあるけど
システム的には後発なのにフルプラだけあって追加要素も多いしまあどっちでも良いんでね? 中途半端なリッチグラを取るか
及第点のグラ+快適性+歯応え+追加要素+ボイス+オケを取るかだな クラベさんはβ版のゴミに9.4もの高得点を付けちまったからなぁ
11Sのグラや追加要素にケチつけないと10点超えてまうんやw ぶっちゃけグラは良くない
PS4の性能で誤魔化して絵作りが出来てないから
性能の低いswitchで見るとショボさが如実に出る >>6
1番の問題点として追加要素の存在があるみたいだから、そうとも言えない
確かに崩壊後の世界を巡って、仲間がどうしてるかを知る、という本来は面白いストーリーラインが、つまらないミニストーリーで消化されてしまうのはもったいないかも 基本的にクラベはPCは無視してグラが奇麗なら評価が高くなるからな
他の編集員はPCゲームも積極的にやってるみたいだけど彼はPCゲームやってる気配が薄い
また、やってないうちから印象で否定的な態度をとってレビューは正反対だったりするから
ある意味「ちょっとゲームに詳しい気分になってるニワカ」という視点がこの人のIGNでの立ち位置なんだろうな PS4版を2周
ステータス、ドロップアイテムカンストまでやったんだけど
スイッチの追加要素ってもう一周する価値ある?
あと連射パッド放置つかえる? >>237
ボイスつきの戦闘で回復されたら感謝のセリフを言うのは別に珍しくないのでは
どこがドラクエらしいの? >>247
でもその感想って、
無印とSの両方を経験した上で後から並べるように比較してのことだからなあ
11はSで初プレイというのユーザーならそういうものだと、違和感を抱くような要素
とは思えないし、
無印経験者からしたら各キャラとどこでどう再会するかはすでに知ってることで、その間に各キャラに何があったかが新たにわかるってことだからな
いずれにしても、レビューでわざわざマイナス点にあげるたぐいのこととは思えん >>250
2周するほどDQ好きなら、11Sはむしろやるべきだろw
追加シナリオ、追加ボス等々、11Sにしかない要素があるんだからな >>252
そりゃ両方やってないとより良い方はわからないだろう
そんなのドラクエ3をFCやSFC、スマホ版で比較するんでも、モスバーガーとマクドナルドり比較するんでもなんでもそうだ
Switch版をやったからってベストな「ドラクエ11」を体験したと思わないで欲しいって気持ちだろう Switchだけなら追加シナリオに何も違和感ないんだから今さらPS4やる理由にならんだろ
既プレイ層だってみんなPS4の流れの方がいいと思ってるわけではないし、好みの問題
追加シナリオ自体なくせなんて意見はほぼないし
グラ以外はSwitchがベストとしか言いようないわけで変なレビュー プロのレビューだからな
素人はなんでも多い方が良いと思う
追加シナリオが無い方が良い体験になるなんて想像もつかない着眼点。
でもだからこそ価値があるし、仕事として成り立つ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています