【悲報】IGNJ「ドラクエ11Sはより便利でリッチだがベストバージョンではない」
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そういうこと
なぜパレード、記憶喪失、魔物化とか一切説明なしで唐突すぎた
人によってはキャラの印象が悪くなった
そこであそこに追加入れたってことだろう
その代わり仲間の生存も不明の絶望感みたいなのが失われたので、賛否両論 二部ってぶっちゃけ
覚醒セーニャがヒロインであとモブじゃんw
オマージュおおいダイ大のポップの賢者覚醒イベントもらったヒロインだし
マルティナが闇落ちしたりゆうって
たんい豚に脳筋が挑んで負けて催眠レイプされたってみんなしってたよ
カミュの記憶そうしつだけややなっじゃこらだったけど
あとは違和感なかったぞ そういや
覚醒セーニャが種泥棒するのは直ったのか? スイッチやってない奴は黙ってた方がいいぞ
追加分知らないとエアプまる出しで恥ずかしいだけ エロ同人豚だからな
頭の悪さ、エアプ全開でも恥ずかしくないんだろ >>268
11プレイヤー10人の内9人は発言権がないってか
騙し売りしといてこの態度は横暴じゃね >>270
だって11Sがベストバージョンかについてのスレでしょ
両方やってないと何も言えんでしょ
追加シナリオ知ってる人からするとアホみたいなこと言ってるし グラ厨のクラベらしいと思ったわ
メタスコアはだいぶ上がってるのに ボイスもダッシュもないバージョンがベストだとかありえん 多分だけどPS4版もベストとは言ってないんじゃないの
どっちも比較すると劣ってる部分があるから確実な一本と言えないと言う事では >>13
あとポポポポ版はキラーパンサーにも乗れないし、鍛冶もキャンプでしか出来ない ポポポポ版プレイヤーはカミュが記憶喪失になった理由知らないってマジ? >>272
モード切り替えについては騙し売りに近いよ
「いつでも変更可能」とだけ強調して3DS版との違いもグラフィック以外発売日まで黙秘してたし >>13
でもスイッチ版はなぜか建物内に入ると足が遅くなるよね >>281
それカメラ移動?
建物内とフィールドのカメラ移動を別個に調整できるんだよ スイッチ版て戦闘速度も弄れるの?
PS版は本当移動と戦闘のテンポの悪さがストレスだったわ
特に後半なんてマップもモンスターも使い回しで益々イライラしたわ >>127
過去のドラクエやったことねえのかてめえ 11の無印版が出た頃にちょうどアラアラも出てたんだけどあっちは倍速戦闘ができたわけよ
だからドラクエもなんでこれをやらなかったんだと言ったら
ドラクエの戦闘はこれでいいとかみんな言ってた
なのに今の手のひら返しっぷりは何なんだ >>286
これは同意だわ
出た当初からずーーとテンポ悪くクッソストレスだったのにそういう意見は聞く耳持たない連中ばっかで
スイッチでこういう仕様になった途端手のひら返し >>285
過去のドラクエでCGキャラがイベントで動き回ってセリフに合わせて口動かしてるのに出てくる音がポポポっていうのはあまりないからな
11みたいにキャラが喋ってて当然レベルの映画的な演技してポポポは普通に違和感あって当然だと思うよ
今どきのゲームは当たり前に喋ってるんだから尚更な 戦闘速度については全然手の平返しじゃないけどな
なくても別にいい
倍速あればそりゃ便利ってだけ、8リメと同じ
ダッシュ移動は必須だが あった方が嬉しいに決まってるが
ないから遊べないってわけでもないからな なくても別にいいも何も、11Sの「はやい」くらいが普通のゲームのスピードだろ
もう一段階上げると早送りみたいで滑稽だが 解像度にケチつけるのはいいけど、
だったら携帯性は犠牲になるよ。
現在の技術じゃ。
どっち取る?と言われたら携帯性取るわ。 PS4版も草減らせばロード早くなったんじゃないですかね… >>1
グラしかPS4にアドバンテージないって事かw 戦闘速度は通常、2倍、3倍くらいまである、サクサク
フィールドや町中で+ボタン押したら鍛冶とか盗賊の鼻とかウマ呼ぶ鈴とか使えるショートカット 単純にモーション速くするんじゃなくて
演出カット方向での高速化でもええんだけどね
バトルテキストログ遡れるようにさえしてくれれば
バトルテキスト部分でどんどん進む感じで 最後までプレイした俺から言わせれば
グラや追加シナリオがしょぼいのは同意するが
快適さやオケ音源と声の追加は間違いなく大きなプラスだったし
PS4版の点数以下というのは納得いかない "最大限に楽しめるバージョンであることは間違いない"って書いてるのに叩かれてて草
全てにおいてPS4版より勝るって書くべきだったね
大変だなオランダくん クラベって結局PS4アゲswitchサゲだし、そりゃ叩かれるよ
最後に、Switch版のビジュアルについても触れておこう。筆者はレビューの最初に「PS4で夢中になったのと同じロトゼタシアだった」と書いているが、
厳密に言うとちょっと違う。一見すれば、確かにほとんどPS4と遜色のない出来だが、実際に比較してみるとかなりの差がある。
PS4版の鮮やかなライティングやキャラクターの質感は完全に再現されておらず、町の細かいディテールもよりシンプルな荒いグラフィックスになっている。
フィールドに出ると特に遠景の描写には圧倒的な差があり、例えば遠くにある麦畑はPS4版だとちゃんと描画されているのに対して、Switch版では砂丘に見える。
他にも、植物や樹木が最初から見えるPS4と違って、Switch版では近づくとやっと出現する。花畑といったディテールの多いフィールドでは特にSwitchの限界を実感するだろう。
PS4版であれば、奥の麦畑は砂丘に見えない。
結局のところ、Switch版は同じバージョンではなく、PS4版とよく似た別バージョンであると考えた方が良さそうだ。
それでも、Switchのゲームとしてはかなりきれいなゲームだし、フレームレートも安定しているし、携帯モードで遊んでもきれいだ。SwitchでここまでPS4版と近いDQXIを実現できたことは、それだけで偉業と言えるかもしれない。 >>243
グラも良いは特に無いなぁ
プレステ版は不気味なセルロイド人形じゃんあれ まあキャラの追加ストーリーはクリア後に遊べる形でもよかったとは思う
主人公視点で崩壊後のそれぞれのキャラを初めて見るからこそのインパクトは無くなってしまったから >>300
3ds版のジャンプは無意味と叩いて、プレステ版のフリー移動の無意味さはガンスルーのダブスタっぷりも凄いぞあのクラベとか言うニワカライターは >>303
・インパクトよりシナリオの整合性
・キャラの印象を重視
・普通にセレンがすべてを見渡せる存在であそこで仲間の安否言及しない方が不自然(ベロニカ除く)
・4のオマージュ
・曲がりなりにも戦闘があるから後からレベル上がりまくってやられると困る
こんなところがあそこで追加シナリオになった理由だろうね、自分はこれでよかったと思う >>305
なんていうか劇中のキャラが知らないことをプレイヤーは知っているのが違和感だったんだよね
ロウが死にかけだから助けなきゃ→ニマに修行してもらってることを知ってる とか >>296
2Dにするとショートカット使えなくなってむかつく まだそこまで行ってないがクルッチがサポート仲間になるとかなくなったらしいな
そこは残念 グラが目につくからそれに言及してるけど
BGMもシンセとオケだと、だいぶ違い大きいからなぁ
それこそSD画質とHD画質くらいに差があるのに、そういうとこには言及しない
これだけでもプラマイゼロじゃないんでしょうかね
これに加えて、もっとたくさんの追加要素があるから、どう考えても差し引きプラスじゃん、ていう
>>251
遅レスだけど
ドラクエ以外でそういうゲームがあるのは普通に知ってる、当然でしょ
そうじゃなくて、ドラクエ10のネットゲーム上の文化として、ホイミとかザオとかおうえんとか、色々他プレイヤーから支援貰ったら「ありがとう」って返すのが自ずと根付いていて、
初期のドラクエ10はありがとうが飛び交う温かいネトゲってイメージがあったんだよ
初期10に楽しかった思い出のあるプレイヤーにとって、その思い出に結び付くのが「ホイミにありがとう」であって、ひとつのドラクエのイメージ要素なわけ
ご存知のとおり3DS版とPS4版の11にはそれがなく、switch版で改めて追加されたことによって、その思い出が刺激されて「やっぱドラクエ良いなぁ」ってなるわけだ 体験版やったけどオケ版はうるさい
BGMとして邪魔だから音量を3くらいまで下げたな >>309
それもMMOで昔からあるマナーだな
なんでそんな当たり前の話がドラクエだけにあると思えるんだろう
ドラクエしかやったことが無いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています