X



【PS5】祝正式発表 レイトレアクセラレータ搭載?SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 41世代目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/18(金) 01:08:57.87ID:zDrI2Cu8x
■ハードウェア概要
◯コンソールゲーム機本体
超高速アクセスが可能なカスタムSSD搭載
AMD製カスタムチップ搭載
CPU:x86-64-AMD Ryzen “Zen2",8コア16スレッド
GPU:AMD Radeon RDNA (Radeon DNA)ベースグラフィックスエンジン(レイトレーシングアクセラレーション対応)
3Dオーディオ処理専用ユニット
ゲームにおいて最大8K解像度出力まで対応
PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計
PlayStation VR対応

◯コントローラー
ハプティック技術搭載
L2・R2ボタンに抵抗力を感じさせるアダプティブトリガーを採用

◯物理メディア
Ultra HD Blu-ray
ゲームディスクとしての容量は100GBに

※前スレ
【PS5】祝正式発表!2020年末発売予定 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 40世代記念
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570631231/
0952名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 00:57:06.74ID:ie0EhxaKp
>>951
費用対効果というが、具体的な実装例がnvidiaアレしか無い上に
レイトレ自体の使いこなしもまだこれからだからな
0953名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:00:59.05ID:GhvM1KgC0
そもそも一般ユーザー視点で言わせてもらうなら
現行でもちゃんと光や影の演出ができてるのに
レイトレ云々いわれても「?」にしかならんわな

光の反射の反射まで描くことができます!とか言われても
それをゲームで使うシーンが思い浮かばないんですが…

逆に空気にリアル感を出すためにつかうとしても
今の技術じゃ全ての空間に対してレイトレするわけでは当然ないし
結局『何にレイトレを使うか』に帰結する。
0954名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:07:17.45ID:VXI5voaU0
残念ながらnVidiaもAMDもレイトレを効率的に行うハードではないよ
nVidiaはレイトレ専用のチップを積みますっていうアプローチで
AMDは専用はもったいないので切り替えできるチップを積みますっていうアプローチ
レイトレを効率化してるのはソニーだけ
0955名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:08:57.44ID:aQehzNn70
ゼルダですらレイトレModで間違えるほどリアリティが増すからねぇ
本当は任天堂にこそハリボテを色付けるだけのシェーダーより何より優先して実装して欲しかった機能だよ
0957名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:11:09.05ID:VXI5voaU0
結局ソフトは下に合わせられるからPCハイエンドのスペックが余ってきてる
そこでレイトレっていう無駄なことして無駄遣いしようっていうのがレイトレ
0958名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:14:45.07ID:ie0EhxaKp
>>953
そもそも8コア16スレッドとかFLOPSとかメモリ帯域おかシェーダーとか
全部「?」なのでは?w
0959名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:17:54.76ID:cYlekZos0
ゲーム性が全く高まらないコスメティックなオマケ機能というと出始めの頃のPhysXを思い出すな
より最近だとhairworks
この程度だったらオフってフレームレート上げるわってやつが大半だった
Fallout4のgod rayも抹殺対象の定番

Borderlands 2 PhysX Demo - PC Perspective - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2rokcD0nh4I

The Witcher 3: Wild Hunt NVIDIA HairWorks ON vs OFF (1080p, Ultra) FIXED - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=E4S1Zbkcw_g
0962名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 01:45:52.28ID:HEwKqeWF0
レイトレによるグラ向上なんてむしろ副産物だぞ
レイを飛ばしてポリゴンのブサイクなメリ込みを抑制できるし
モーションだってオブジェクトに対して自然な振る舞いとなる
0965名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 02:04:30.53ID:/oPilwUfM
アークセーのファンまた来たぞ
0966名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 03:13:03.45ID:g5UKcc3q0
UBI延期ラッシュの原因は結局ディビジョン2とゴーストリコンワイルドランズの失敗が原因だったみたいだな
開発により長い時間をかけて品質を向上させられるように今製作中のゲームを延期するんだと

https://finance.yahoo.com/news/ubisoft-plunges-two-recent-games-072408211.html
>“We didn’t fully deliver on both games,” Chief Executive Officer Yves Guillemot said on a call with analysts late Thursday.
>Chief Financial Officer Frederick Duguet, meanwhile, acknowledged that the company needs to “elevate” the quality of its games.

>To achieve this and allow for longer development times, Ubisoft will now postpone the release of three games
> -- Gods & Monsters, Rainbow Six Quarantine and Watch Dogs -- to next year, which will hurt this year’s financial performance.
0967名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 03:26:12.55ID:kP9gB+lL0
PVRではレイトレ回路はダイ面積あたりのスループットがシェーダの44倍
シェーダの2%ちょっと、SoC全体の1%程度の回路追加でシェーダと合わせたレイ処理能力は倍増
コスト的には1ドル追加でレイ処理能力が2倍と考えるともはやレイトレ回路を積まない理由が無いよな
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 04:24:58.55ID:VnqlOXR20
>>966
今世代はSIEタイトルが良すぎてサードやMSのゲームはどれもコけてるな
オンゲーが増えすぎてS
IEのオフライン専用グラフィック重視ゲームが求められてる
0970名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 05:06:22.27ID:CRwncqA+0
てか、コスト考えたら、今までのシェーダーなんてもはや二倍積んでも対して絵作り変わるわけでもないのに
RTXならシリコン1.5倍にするだけでレイトレではっきりと違う絵が出せるんだから
既に圧倒的にコスト効果も高いと思うが
0971名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 06:35:45.41ID:ctfxARXZa
>>888
豚ちゃん養豚場から逃げ出しちゃダメ
ブヒブヒ
0972名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 06:39:13.54ID:ctfxARXZa
>>891
「クソ豚のオマエは消えて欲しい」
気付いてると思うけど親兄弟含めて周りの人はみんなそう思ってるから期待に応えて!
0973名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 06:52:57.35ID:ctfxARXZa
>>922
まああの世代で任天堂は性能競争から降りたからね
おかげで二度と二社に辿り着けない所まで落ちたがな
任天堂はこれからずっとギミック有りき路線確定だな
0974名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 07:14:33.32ID:6Tr9zS7zx
>>964
お前みたいな意見のひとつも言えない空っぽとは違うね
0975名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 07:45:15.56ID:Fjzej3LM0
>>953
>>958
サーニーがハードでやると言う判断をしたんだから意味はあるんだろう
前にも音響に使えるって言ってるし
ほとんどが衝突判定なんだからそうだろな

この人の感性が一般人と違うかどうかわからんけど
今まで見た中では最高グラって言ってるから
少しは誰が見ても流石PS5だなって絵に仕上がってる事を期待しないと

Naviベースのハードウェアで実行されるOpen World Techデモは、PlayStation 5の機能を示しています
https://wccftech.com/playstation-5-tech-demo-navi-hardware/

私が見たデモには、今まで見た中で最高のリアルタイムグラフィックがありました。
そして、私が意味することは、あなたがプレイできる本当のゲームのように見えたということです。
0976名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 07:48:05.33ID:Fjzej3LM0
べた褒めやで

>gdcで見られるような、洗練されたUE4やUnityのテクニカルデモはありません。
私にとって、これをPCやコンソールの現在の世代と間違えることはありませんでした。
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 07:49:33.39ID:4XiGpgFS0
>>865
いやこれはマジだわ
PCの話で悪いがFO4とかスカいリムはSSDで最初の画面短縮とか入れると
ゲーム開始まで10秒かからない
いっぽうRDR2でもやるかなってPS4つけてボタンぽちぽちしてロード読み込みやっと始まるまで
かるく5分ぐらいかかるんじゃないかってぐらい
これがもうインプットされてるからRDR2やろうかなってアイコンみたときに
そのロードのくそ遅さにやっぱ辞めとこってなる
別にこれは例であってRDR2がどうのって事じゃないからな
ロードが長いゲームは段々遠のくってこと
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 08:09:39.38ID:Fjzej3LM0
>>977
だよなあ
それだけでもPS4は限界だと思う
まあ6年前に出来たハードだからね

客観的に人間なんて30秒でも待たされたら
おっせーって感じるだろう

因みに控えめに15倍速とすると
5分→20秒
3分→12秒
ホントなら凄いね

あと気にかかる事は例えばRDR2をPS5で起動した時に
このロード時間が短縮されるかって事だ
5倍でも早くなったら画期的だなあ
0979名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 09:42:13.64ID:l7yKI1Zhx
夜中に賑わってんのはいいけどお陰で朝は誰も居ないw
まあ午前担当でいいけど
2,3回保守しときゃいいだろうw
0980名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 10:23:18.97ID:ZbZEv6X60
8GBが24GBになると3倍だから
このメモリを埋めるための転送速度は3倍なければ読み込み時間はさらに伸びる
単純計算過ぎるけどこういうことで良いのかな
まぁ一度に全部読み込むわけじゃないだろうけど
0981名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 10:29:12.46ID:enOa/E170
ロード早いのは疑いなく良い点だけど
気になるのは
内臓のSSDも特殊仕様になっていないか
現行PS4のように後からユーザー自身で
高速大容量の後発市販品に交換できるかどうか
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 10:32:29.84ID:QetAb8/S0
>>978
4、5倍程度ならモンハンとかソフトによってはPS4でもSSDに換装するだけで速くなる
まあそこまで効果のないスパイディですらPS5は更に爆速になるってのが凄いんだけど
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 11:20:45.90ID:VnqlOXR20
>>976
今のPCゲーを凌駕するグラフィックなんて凄いな
PS5の性能はゲーミングPC超えた
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 11:33:24.56ID:RZsfBbLmM
いくら高性能なPCがあっても現時点で遊べるのはPS4世代準拠のゲームだからな
別にPS5が最新のGPUを凌駕する性能ってわけじゃなくて次の世代の基準になるってだけ
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 11:53:25.86ID:l7yKI1Zhx
>>982
PS4で4~5倍って事はPS5なら普通にそれ以上早くはなるよね
バスもATAじゃないだろうし
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 12:01:22.65ID:l7yKI1Zhx
>>984
まあそれは1時的なもんだね
来年になればミドルPC位かな
基本PSは6年は持たせないと行けないけど
今時は厳しいような…
アプグレ出来ればいいんだけどね
0988名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 12:02:28.81ID:ie0EhxaKp
>>980
良くない
メモリに展開されるデータは単純にストレージから読んだデータだけではないから

圧縮されたデータをメモリ上に展開したり
データ自体自動生成したりね
0989名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 12:08:45.55ID:l7yKI1Zhx
昼間のうちに立てといたで~
よろしく

【PS5】祝正式発表 レイトレアクセラレータ搭載?SIE次世代機予想スレ【携帯機&PSVR2】 42世代目
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572059173/

こっちも埋めてね
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 12:23:33.76ID:KAXIJJrt0
「スレ立て乙」すら言わないカスばかりのスレなのに
健気に次スレを立てて保守までするアークセーには頭が下がる
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 12:52:03.44ID:cep4we/U0
>>990
いやいやまあワッチョイ無しでこれぐらい平和なら上出来ww
気にしてくれてアリがとん
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 13:20:39.70ID:TfiFO3S9M
>>981
特許によるとSRAMキャッシュを搭載した専用SSDなんで市販のは難しいやろ
あとちなみに本体側に読み込み専用のサブCPUも搭載してる
0997名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 15:21:48.93ID:ZbZEv6X60
PS3のつまずきでPS4は保守的だったがPS5はいろいろ攻めてるな。
CPUとGPUが自前じゃないけど、ソニーができることをやってる感が好印象
0998名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 15:28:43.36ID:vxbZ/bKWa
ウメ
0999名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 15:28:55.56ID:vxbZ/bKWa
ウメウメ
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2019/10/26(土) 15:29:16.07ID:vxbZ/bKWa
次いってみよー!
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8日 14時間 20分 19秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況