オクトパストラベラーの海外展開は成功したのにドラクエ、アスチェ、デモマキは駄目だったのは何故?
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オクトパストラベラー
UKチャート初登場1位
NPD初登場1位
こんなに上手くいったのにドラクエ、アスチェ、デモマキは何故売れなかったのか
同じ海外任天堂パブなのに アスチェはファーストのIPだから国内も任天堂だけど あんなレトロゲーがこれだけ売れたのがスゲーわ
逆に最新技術で作られてるドラクエアスチェデモマキが何故駄目だったのかがわからない >>7
NPD
ドラクエ 圏外
アスチェ 10位→圏外
デモマキ 圏外 73 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 00:06:04.24 ID:GmdJTjUld
コンパイルハートにすら負けてるんだぞ?
全然売れてねーよそもそもPS4ならこれ週販1位取れてた
↓
75 名無しさん必死だな [sage] 2019/09/19(木) 00:09:46.99 ID
>>73
PS4 とある魔術の電脳戦機 セガ 初週17,938本
PS4 アヌビスZOE:M∀RS コナミ 初週17,313本
PS4 LEFT ALIVE スクエニ 初週17,218本
デモンエクスマキナ:28149本 そもそもマイナーソフトってハード初期のソフトない時期のが注目されて売れたりするんよ
ロンチ需要みたいなもんと同じ
逆にハード遅れて買う層ほどゲーム熱が低いから普及台数増えても案外ソフト売れるようにならない >>9
任天堂の決算までは分からないが
100万以下は載らないから多分分からないまま ドラクエも旧スクウェア風ドットRPGで出せば
海外でヒットするんじゃね? その順位以外にデータが無いから成功とも失敗とも言えないわけだが
一つだけ言うとオクトラはDS光の4戦士からブレイブリーデフォルトの積み上げがあるから >>14
米国9月eショップランキングでもドラクエは19位
デモマキは圏外だから厳しい 浅野チームは「海外向けには作らない」と毎回言う
ドラクエはチラ見しながら媚びてるよね NOAはオタゲー売りに向いてない(ドラクエ違うw9は売れてたな)
ゼノブレ1、ラストストーリー、パンドラやってた
マーベラス子会社に投げた方がマシかもしれんw
DXMは海外のメディア点数が低いな(・・・操作できなかったか?w)
ユーザー点数は高いが オクトパスが売れてるかは知らんけど、あれ、FF6に似せてるから思い出補正ってだけだぞ
こういうゲームは最初の1本は相手にされるけど、2本目からは無理
めちゃくちゃ喉渇いてる奴に水を上げたようなもんで
次からは喉が渇いてないから 浅野のとこは海外意識するほど予算ねえよ!かもしれんw
海外レビューがブレイブリーの時に、FFでなくこっちに金やれよって言ってたな >>19
だからブレイブリー含めて4作目なんですけど オクトラが海外で売れてるのは普通にレトロ洋ゲーの要素入れてるからじゃないの
ロマサガとかFFとか言われるけど和ゲーにはなくて洋ゲーみたいなフィールドアクション入れてる
FFとか懐かしさ思い出補正とか言ってる奴はなぜTRFや他の低予算ゲームの何倍も売れたのかわかってない だからスクエニの名前で売れたわけでもなく、時期でもないわけさ
予約が入ってなかったのに体験版配信と同時に爆発した現象から目を背けてはいけない
出来がいいという現実が認められないから時期論などという妄想に走る だからブレイブリーデフォルトからして世界でミリオン売れてんだよ
外人はドラクエよりFFというかスーファミのスクウェアRPG大好きなの 逆になんであんな古臭い作品が売れたんだろうな
良くも悪くもスイッチにまともな作品がなかった時だったのか? マジで海外展開失敗しまくりだな
任天堂ゲームしか売れてない
小島のアレに頑張って貰うしかない状態 任天堂ファーストはちゃんとクオリティが高いしな
インディーは糞ばかりだし、中堅は微妙だしで・・・ だからPC版も埋もれたんじゃないの
後発でも売れるソフトは売れるし >>30
見た目だけで古臭いと言ってるだろ
そんなの何も知らんで思い込んでるだけなのだから話にならんよ 次の浅野チームの新作がそろそろ発表されるだろうが
やっぱり同じように注目されて売れることが分かるだろうよ
オクトラは出来からしてもう一歩だったがこの路線はもっと伸びるポテンシャルがある >>29
でも売上はノムリッシュFFの方が上だよね 予算を積み増せばオクトラは改善できるパーツはいくつもあるけど
予算内では高度で完成させてるから同規模の予算なら自分らで超えるのも難しい それくらい一定の方向で完成してる
ただどんなに失敗してもTRFみたいな出来や売上にはならない 神谷、普段SNSであれだけイキり倒しておいてクリエイターとしてのネームバリューがもはや浅野以下って恥ずかしくないのかよ
もう誰も神谷プラチナって名前でソフト買われてないだろ こういう流れだろ
プロデューサーが全部、浅野智也って奴だし
FF3リメイクの話が来てリメイク
FF3という名前で売れる
その後、光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝 というソフトを作るも懐古厨にしか相手にされず
ブレイブリーデフォルトを作り売れるがすぐに飽きられる
FF6風でオクトパスを作る
その他にナナシノゲエムとかもやってるし78年生まれだし典型的な懐古厨やな
>中学生の頃から『RPGツクール』でゲーム作りをしていた
こいつのRPGツクールにつき合わされてるだけ
FF1が出たのが10歳でRPGツクールが出たのが中学の頃で97年には19歳で大学時代だから
FF7の時代には飽きてたんやな
FF3は12歳の時の思い出のゲームだから30歳で思い出のゲームをリメイクさせてもらったってとこだな 出来がいい理由が浅野かアクワイアなのか奇跡なのかはわからん
ただたまたまにしてはほぼ失敗みたいな難しい試みを多く成功させすぎてる アクワイアでは一番売れたものだっけか
結構長いよなここも BDFFもクリア率が20%未満だって嘆いてたな
だから次コケるのも必然だったかもね
まぁ懐かしいってだけで買ったけどちょっとやって終わりってのはVCとかでもよくある話 >>42
まぁあれはループがめんどくさいって明確な理由があったからな もう発表されてるようなもんだが次はブレイブリー絡みだぞ >>42
お前みたいな現実無視して100%を妄想で語る奴ってネットじゃよくいるよ 外人は日本製のドットRPGに職人気質を見るような気がする… >>45
市場の話に私情挟んでる奴のがよっぽど妄想で話にならんと思うけどね デモンはロボ物の時点で厳しいんじゃない
確かACなんかもダメだったでしょ 残ってる懐古ネタはクロノ風くらいかな
他のゲームがやったけど、えらい評判悪かったし
まだ、クロノ風の餓えは満たされてない
時代がすぐに変わって、あの連携バトルは他のゲームで活かされなかったから
グラをオクトパスくらいまで下げて
時代の行き来でもっと複雑に変化が起きるようにして自由度を上げていって
思考するゲームにすればワンチャンある
クロノの時代変化はしょぼかったしな 「ドット時代に脳内で保管してた絵」を再現しているのでよく見ればオクトラの95%以上はドットでもない
本当にドットだらけだったら綺麗なエフェクトや綺麗なウィンドウとが浮いてしまう
実際は背景の大半は解像度の高いアニメ絵を貼り付けてる >>47
全部お前が日頃言われてることか?鏡見ろよ あとブレイブリーセカンドは内容的に国内では酷評されて売上落としたが世界では70万本も売れてる 今のSwitchって、もう初期の頃のような飢餓でも
Switchに期待する熱量も無くなってるから
もう何しても売れないよ
ゼノブレイド2みたいなのが今出してたら100万も怪しい ゴキ「頼む、熱量無くなってくれ・・・」
そろそろ年末だから冬眠の準備したら? 海外展開なんてカプコンとスクエニ(ドラクエ以外)にしか無理だろ バカがマルチで出てくるんでいちいち訂正しなきゃいけないのダルいな
オクトラは去年のソフトであってSwitchの初期ってほど昔じゃない まだ最近のソフトだ >>57
任天堂決算資料は、短期(3か月)で100万本以下のタイトルは乗らない >>58
いや100万行かないとか言うやつ
アスチェは行くでしょ データがないから(順位無視)して真の値はわからないでしょって話をうやむやにするいつもの豚パターン
順位の推移が明らかに低く、そして発表出来るような数字に達してないから発表されていないケースでも、
数字が出てないからほんとは売れてるかもしれないだろ!連呼
ジワ売れジワ売れもいつもこのケース
爆死したらジワ売れ呪文を唱えるが、2,3週間後には下落し続ける数字を無視し始めて、圏外に行ったらなまじ数字が見えなくなるから根拠もなしにまたジワ売れジワ売れと唱え始める わからないのに売れてないと決めつけてる奴も同じ
バカバカしい >>61
データってのはこういうの?
73 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 00:06:04.24 ID:GmdJTjUld
コンパイルハートにすら負けてるんだぞ?
全然売れてねーよそもそもPS4ならこれ週販1位取れてた
↓
75 名無しさん必死だな [sage] 2019/09/19(木) 00:09:46.99 ID
>>73
PS4 とある魔術の電脳戦機 セガ 初週17,938本
PS4 アヌビスZOE:M∀RS コナミ 初週17,313本
PS4 LEFT ALIVE スクエニ 初週17,218本
デモンエクスマキナ:28149本 >>59
少なくとも今期で100万は確実に無理、年度末まで待っても出てこない確率が大きいと思う
日本とヨーロッパでは100万超えなかったベヨを下回る売れ行きで、頼みの綱のチケットもDLランキング低過ぎて全然売れてない
そして最大の頼りだった北米でパッケージ・DLともに大コケしたのが致命的
アストラルチェインのアメリカ月間売上
パッケージ:10位→20位圏外
DL:12位→30位圏外 定価が高いからチケットで売れるはずとか言ってたけど、もう既にアストラルチェインよりも発売日が古いゲームにこれだけ抜かれてるからな
10位 マリオカート8DX
12位 スマブラSP
15位 ゼルダBOTW
18位 FE風化雪月
25位 マリオメーカー2
29位 スプラトゥーン2
30位 マリオパーティ
41位 アストラルチェイン FFの方が海外でウケてるからでは
オクトパスは6の頃のFFみたいな感じのグラを現代風にした感じだし >>67
あと懐古やレトロゲーム好き、インディー好きも買ったからだと思う
ただ2Dドットゲームの売り上げの限界がオクトラな気もする ゲハだと揶揄されがちだけど、スクエニのスクウェア側のゲームってやっぱりどこか「ゲーム的」な雰囲気作りがしっかりしてると言うか、
そう言う所が新規IPでもユーザーが安心して買えるってのはあると思うんだよな
それと比べると>>1のゲームは悪い意味で「アニメ的」な装飾が過剰過ぎて、シリーズに馴染みが無い外国人にとっては気色悪いゲームとしか映らないと思うわ
FE本編が海外で売れてるのに#FEが全く評価されてないのも同じ理由、作風をアニメに寄せ過ぎ アスチェは古臭いキャラデザで近未来特撮ヒーロー物みたいな人を選ぶ世界観が失敗
アクションゲーの部分が良くてもあの世界に浸りたくない
デモンは日本アニメ風ロボゲーだから元から日本でしか売れないけど
その日本でも微妙だった
海外ボロクソ評価のメタセコの影響もあるだろうからむしろ海外で出さないほうがよかった
あと対戦の実装遅すぎ
コケた後では何をやっても挽回できないというわかりやすい例
必要なものは出し惜しみなんかせず最初から入れておくべき
ドラクエは後発&けっきょくドラクエだから売れない
オクトラはレトロなゲームを新しい表現でチャレンジしたのがよかった
あと音楽が抜群に良かった
でもブランドが定着する前にスマホやらいきなり欲を出しすぎ
焦るな #FEもワンダフル101もアストラルチェインも全部昭和特撮ノリが滑ってるんだよなぁ
マジで引き出し無さ過ぎるだろ山上
なんでゲーム機買ってゲームしたいのに幼稚なヒーローごっこさせられなくちゃならないんだよ >>69
昔のスクウェアっぽいけどエニックス側なんだなあ >>65
1000万クラスとか500万クラスとかじゃん
そりゃそのレベルには売れねえわ >>13
俺もそう思う
ナンバリングはアレだろうから
ロト伝説でやればいい
でもスクエニアホだから洋ゲーに振り切ってまた爆死しそう pcだとff15より評価低いらしいねこれ・・・
つまんないみたい・・・ つれえわは海外翻訳で若干ホモ度がソフトになってるのと
StandByMeモチーフなのが一定支持らしい 特撮テーマのゲームの名作として知られるワイルドアームズ2と、この辺の特撮ゲームを比べればどこが駄目かはよく分かる
前者はあくまでも王道RPGのストーリーのベースがあって、その中で主人公のパワーアップや敵のボスで特撮風の演出を使ってるだけ
極論してしまえば特撮の味付けを抜いてしまっても普通の王道RPGとして何の問題もなく成り立つ
反対に任天堂の特撮ゲームは特撮のノリが世界観のベースになってしまっていて特撮番組のキャラゲーをやらされてる気分になる、しかも昭和のセンスの 1作だけを挙げて「任天堂の特撮ゲーム」とか言っちゃう底の浅さ 結果論でしかないのによくここまで話せるなぁ。ゲーム的()
単に任天堂のユーザー層がこの手のにまったく興味を示さないだけだろ
オクトラはこの頃ずっとソフト不足って煽られてたからな 今年2019年前半もSwitchはずっとソフト不足って言われてたわけで
似た形で20万かそれ近く売れるのが出ないのだから君の論理は崩壊してるよ >>83
何言ってんだ
2019前半に比べたら2018前半の方がよっぽどゲームあったぞ なぜか敵視してるPSユーザーとと荒らしのせいで死にかけてるよ
それは事実 >>77
PCではロイヤルしか出てないから15そんなに低評価じゃないし ソフト不足だった時期が〜とか言うけど、実際自分がドラクエとかアーマードコアの過去のブランドを知らないという前提で
「オクトパストラベラーか、ドラクエ・アスチェ・マキナのどれか一つを選んで下さい」
って言われたら迷わずにオクトパストラベラーを選ぶだろ、大半のユーザーは同じ選択をする
オクトパストラベラーが良いという以上に他が新規に売るにはダメ過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています