オクトパストラベラーの海外展開は成功したのにドラクエ、アスチェ、デモマキは駄目だったのは何故?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オクトパストラベラー
UKチャート初登場1位
NPD初登場1位
こんなに上手くいったのにドラクエ、アスチェ、デモマキは何故売れなかったのか
同じ海外任天堂パブなのに アクワイアでは一番売れたものだっけか
結構長いよなここも BDFFもクリア率が20%未満だって嘆いてたな
だから次コケるのも必然だったかもね
まぁ懐かしいってだけで買ったけどちょっとやって終わりってのはVCとかでもよくある話 >>42
まぁあれはループがめんどくさいって明確な理由があったからな もう発表されてるようなもんだが次はブレイブリー絡みだぞ >>42
お前みたいな現実無視して100%を妄想で語る奴ってネットじゃよくいるよ 外人は日本製のドットRPGに職人気質を見るような気がする… >>45
市場の話に私情挟んでる奴のがよっぽど妄想で話にならんと思うけどね デモンはロボ物の時点で厳しいんじゃない
確かACなんかもダメだったでしょ 残ってる懐古ネタはクロノ風くらいかな
他のゲームがやったけど、えらい評判悪かったし
まだ、クロノ風の餓えは満たされてない
時代がすぐに変わって、あの連携バトルは他のゲームで活かされなかったから
グラをオクトパスくらいまで下げて
時代の行き来でもっと複雑に変化が起きるようにして自由度を上げていって
思考するゲームにすればワンチャンある
クロノの時代変化はしょぼかったしな 「ドット時代に脳内で保管してた絵」を再現しているのでよく見ればオクトラの95%以上はドットでもない
本当にドットだらけだったら綺麗なエフェクトや綺麗なウィンドウとが浮いてしまう
実際は背景の大半は解像度の高いアニメ絵を貼り付けてる >>47
全部お前が日頃言われてることか?鏡見ろよ あとブレイブリーセカンドは内容的に国内では酷評されて売上落としたが世界では70万本も売れてる 今のSwitchって、もう初期の頃のような飢餓でも
Switchに期待する熱量も無くなってるから
もう何しても売れないよ
ゼノブレイド2みたいなのが今出してたら100万も怪しい ゴキ「頼む、熱量無くなってくれ・・・」
そろそろ年末だから冬眠の準備したら? 海外展開なんてカプコンとスクエニ(ドラクエ以外)にしか無理だろ バカがマルチで出てくるんでいちいち訂正しなきゃいけないのダルいな
オクトラは去年のソフトであってSwitchの初期ってほど昔じゃない まだ最近のソフトだ >>57
任天堂決算資料は、短期(3か月)で100万本以下のタイトルは乗らない >>58
いや100万行かないとか言うやつ
アスチェは行くでしょ データがないから(順位無視)して真の値はわからないでしょって話をうやむやにするいつもの豚パターン
順位の推移が明らかに低く、そして発表出来るような数字に達してないから発表されていないケースでも、
数字が出てないからほんとは売れてるかもしれないだろ!連呼
ジワ売れジワ売れもいつもこのケース
爆死したらジワ売れ呪文を唱えるが、2,3週間後には下落し続ける数字を無視し始めて、圏外に行ったらなまじ数字が見えなくなるから根拠もなしにまたジワ売れジワ売れと唱え始める わからないのに売れてないと決めつけてる奴も同じ
バカバカしい >>61
データってのはこういうの?
73 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 00:06:04.24 ID:GmdJTjUld
コンパイルハートにすら負けてるんだぞ?
全然売れてねーよそもそもPS4ならこれ週販1位取れてた
↓
75 名無しさん必死だな [sage] 2019/09/19(木) 00:09:46.99 ID
>>73
PS4 とある魔術の電脳戦機 セガ 初週17,938本
PS4 アヌビスZOE:M∀RS コナミ 初週17,313本
PS4 LEFT ALIVE スクエニ 初週17,218本
デモンエクスマキナ:28149本 >>59
少なくとも今期で100万は確実に無理、年度末まで待っても出てこない確率が大きいと思う
日本とヨーロッパでは100万超えなかったベヨを下回る売れ行きで、頼みの綱のチケットもDLランキング低過ぎて全然売れてない
そして最大の頼りだった北米でパッケージ・DLともに大コケしたのが致命的
アストラルチェインのアメリカ月間売上
パッケージ:10位→20位圏外
DL:12位→30位圏外 定価が高いからチケットで売れるはずとか言ってたけど、もう既にアストラルチェインよりも発売日が古いゲームにこれだけ抜かれてるからな
10位 マリオカート8DX
12位 スマブラSP
15位 ゼルダBOTW
18位 FE風化雪月
25位 マリオメーカー2
29位 スプラトゥーン2
30位 マリオパーティ
41位 アストラルチェイン FFの方が海外でウケてるからでは
オクトパスは6の頃のFFみたいな感じのグラを現代風にした感じだし >>67
あと懐古やレトロゲーム好き、インディー好きも買ったからだと思う
ただ2Dドットゲームの売り上げの限界がオクトラな気もする ゲハだと揶揄されがちだけど、スクエニのスクウェア側のゲームってやっぱりどこか「ゲーム的」な雰囲気作りがしっかりしてると言うか、
そう言う所が新規IPでもユーザーが安心して買えるってのはあると思うんだよな
それと比べると>>1のゲームは悪い意味で「アニメ的」な装飾が過剰過ぎて、シリーズに馴染みが無い外国人にとっては気色悪いゲームとしか映らないと思うわ
FE本編が海外で売れてるのに#FEが全く評価されてないのも同じ理由、作風をアニメに寄せ過ぎ アスチェは古臭いキャラデザで近未来特撮ヒーロー物みたいな人を選ぶ世界観が失敗
アクションゲーの部分が良くてもあの世界に浸りたくない
デモンは日本アニメ風ロボゲーだから元から日本でしか売れないけど
その日本でも微妙だった
海外ボロクソ評価のメタセコの影響もあるだろうからむしろ海外で出さないほうがよかった
あと対戦の実装遅すぎ
コケた後では何をやっても挽回できないというわかりやすい例
必要なものは出し惜しみなんかせず最初から入れておくべき
ドラクエは後発&けっきょくドラクエだから売れない
オクトラはレトロなゲームを新しい表現でチャレンジしたのがよかった
あと音楽が抜群に良かった
でもブランドが定着する前にスマホやらいきなり欲を出しすぎ
焦るな #FEもワンダフル101もアストラルチェインも全部昭和特撮ノリが滑ってるんだよなぁ
マジで引き出し無さ過ぎるだろ山上
なんでゲーム機買ってゲームしたいのに幼稚なヒーローごっこさせられなくちゃならないんだよ >>69
昔のスクウェアっぽいけどエニックス側なんだなあ >>65
1000万クラスとか500万クラスとかじゃん
そりゃそのレベルには売れねえわ >>13
俺もそう思う
ナンバリングはアレだろうから
ロト伝説でやればいい
でもスクエニアホだから洋ゲーに振り切ってまた爆死しそう pcだとff15より評価低いらしいねこれ・・・
つまんないみたい・・・ つれえわは海外翻訳で若干ホモ度がソフトになってるのと
StandByMeモチーフなのが一定支持らしい 特撮テーマのゲームの名作として知られるワイルドアームズ2と、この辺の特撮ゲームを比べればどこが駄目かはよく分かる
前者はあくまでも王道RPGのストーリーのベースがあって、その中で主人公のパワーアップや敵のボスで特撮風の演出を使ってるだけ
極論してしまえば特撮の味付けを抜いてしまっても普通の王道RPGとして何の問題もなく成り立つ
反対に任天堂の特撮ゲームは特撮のノリが世界観のベースになってしまっていて特撮番組のキャラゲーをやらされてる気分になる、しかも昭和のセンスの 1作だけを挙げて「任天堂の特撮ゲーム」とか言っちゃう底の浅さ 結果論でしかないのによくここまで話せるなぁ。ゲーム的()
単に任天堂のユーザー層がこの手のにまったく興味を示さないだけだろ
オクトラはこの頃ずっとソフト不足って煽られてたからな 今年2019年前半もSwitchはずっとソフト不足って言われてたわけで
似た形で20万かそれ近く売れるのが出ないのだから君の論理は崩壊してるよ >>83
何言ってんだ
2019前半に比べたら2018前半の方がよっぽどゲームあったぞ なぜか敵視してるPSユーザーとと荒らしのせいで死にかけてるよ
それは事実 >>77
PCではロイヤルしか出てないから15そんなに低評価じゃないし ソフト不足だった時期が〜とか言うけど、実際自分がドラクエとかアーマードコアの過去のブランドを知らないという前提で
「オクトパストラベラーか、ドラクエ・アスチェ・マキナのどれか一つを選んで下さい」
って言われたら迷わずにオクトパストラベラーを選ぶだろ、大半のユーザーは同じ選択をする
オクトパストラベラーが良いという以上に他が新規に売るにはダメ過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています