【悲報】ファイアーエムブレム風花さん売上が前作ifから32万本減って売上ランキングから消える…
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https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
今週のランキング
前作は合算58万
覚醒は48万
風花は25万
どうしてこうなった……(´;ω;`) 大味なSLG部分は育成の自由度を追求した結果なんだろうけど、そもそもファミコンウォーズから派生したファンタジーSLGとしては邪道なんだよな。
今作は、メガテンからペルソナ3が出てくるくらいシリーズらしくない。
風花雪月自体は悪いゲームではないし、ストーリーや雰囲気、キャラクターや育成でファンが支持するのもわかる。でも、それはFEに求めてきたものじゃない。
時代が変わってファンが変わったと言えばそれまでだが、この作風を受け入れられない古参ファンは少なくないだろう NPDの初週売上に関するアナリストの予測
ifの初週売上(24万)の2倍以上
エコーズの初月売上(18万)の3倍
初週の時点で白夜・暗夜(それぞれ50万)の1バージョン分の累計を超えている
なのでアメリカでのパッケージのみでの初週売上は50〜55万程度といった予想 ifって2バージョン出てるじゃん合算してんだろ?
まさか闇夜58万白夜58万なの? 発売から三ヶ月近く経ってるのに
緊急アンケート企画と特集ページを組まれたくらいだし
国内だけでもかなり売れてるとは思うよ 1に売れてないという証拠があるからなー
ホモ絵の破壊力絶大 あんまり全部のソフトでチケットを万能みたいに語るゲハの風潮には必ずしも賛同出来ないんだけど、
実際FEはeショップのランキングで異常に強いからDL売上が読めないんだよなぁ
3週間前から始まるあらかじめDLで、来週発売のルイージマンション3とかが30位→15位くらいなのに、
FEはあらかじめDLで1位→1位→1位で発売後も1ヶ月くらい1位キープしてたし、3ヶ月半経った今でも10位台にいる 風花雪月が初ファイアーエンブレムだったけど、これほどつまらないとは思わなんだ。風花雪月が特別つまらな
いだけなのかは分からない 聖戦の系譜以来のFEだけど面白かったていうかまだ遊んでる
生徒全員死なないルートのDLCくれ >>86
そうだな、暗黒竜から外伝が出てくるくらいシリーズらしくないよな ようやく真のチケット効果が分かる時が来る
やはりマリオタイトルはあまりにも特殊だし
アスチェも累計100万売れていれば分かるんだがな 折角4ルート出すなら青は白夜で赤は暗夜って感じで難易度分けてくれればよかったのに
4ルートとも似たり寄ったりの使い回しだからモチベ湧かない きゃっきゃうふふしながら殺戮する雰囲気最悪のクソゲーだった ifのデメリット付き武器ばっかりでストレスたまる仕様より今回みたいな大味でも好きなように出来るバランスが良いわ ストレス溜まるか?
むしろ勇者武器やキラー武器魔法剣使い放題で爽快だろ 暗夜は資金という名のリソース管理がはっきりしててストレスフリーだったよ(シナリオ除く) >>34
マルチマルチソノタランド投げ売り生産出荷洋ゲー風にして全力でステマごり押し
実際FEレベルでもこれ全部やれば最初の作品は余裕で越えるだろうね
2作目以降は知らんけど >>108
全部丸裸にしたい奴でもないかぎり
各ルートで最低限必要な情報は公開されてるし完結してるけど…… チケット率は来週の決算発表でわかるよ
NPDで2ヶ月連続上位だったからミリオンは確実なので国内の出荷数も出てくる どんなゲームにも合う合わんはあるし
烈火以降のFEの最低難易度は
かなりゲーム初心者向けに作ってるしな
今回は上限にまず引っ掛からないとか
古参に取っては当たり前の要素でも新規には理不尽では?
と思い取っ払った感するある >>110
え?アレなんだったの?っての多くないか?
特に青獅子なんてほとんどなんの謎も伏線も解消しない >>42
落とし物届け以外は不満はないな
完全にタクティクスオウガを意識した作りになってるから二番煎じなイメージはあるけど面白いよ >>115
他ルートもやって脳内補完するのが楽しいんだろ、今ならネタバレサイトでの補完も出来るし
一本道が良いなら映画見てろって話だよ、これはFFの時から言われていたこと >>115
具体的にどのあたり言ってるんだ?
青獅子ルートじゃランベルト以下の端役でしかない闇うご連中の話してるなら蛇足でしかないが 同じように金鹿じゃ話に関わってこないディミトリがどうしてああなったかなんて瑣末な話でしかないし
黒鷲ではクロードの生まれの秘密やそれによって生み出された思想主義なんて別に知りたいとも思わない
敢えて言うならタレス倒してたっけ?くらいじゃね。声のせいで正体バレバレだが 「もっと知りたい奴」は自分で好きに他ルートやりゃいいが
全知=正義だと勘違いして他人に押し付ける奴がいるのは如何なものかと思うよ
特定のルートで満足してる奴はもちろん
特定のルート以外は行きたくない奴だっている
特に黒鷲青獅子教会組はリーダーの生死も絡むから、二周目以降で精神的理由で詰む奴もよく見かける
だから、黒鷲しかやりたくないしやってないって奴がレア様責めてても「そういう見方もあるよね、向こうにも事情があるかもしれないけど」に留めてる >>42
キャラゲーとしては頑張った
シミュレーションゲームとしては死んでた 探索パートが面白いとかいう幼児豚が沸いてルナ配信が空気だった時点でなあ うわー えぐい減りやね
ホモ絵嫌だったのかチカニシ
だったら声に出していわないと やりたいが積みゲーとの兼ね合いで
まだ値下がりが続きそうなゲームはどうしても後回しになっちまう 売上減ったねーよう知らんけど
個人的には風花は傑作だった
複雑なフラグの管理はコエテクの技術なのかほぼ完璧だった
あれよく声優に全部録音させたよ
声優のギャラが凄いことになってそう >>121
これ…同意だ
一味足りない感じだった
あと後半戦はカレンダー関連を大幅に変えてほしかった Switchについて
「世界1億台PS4にひれ伏せw 島国でイキってろよw」
風花雪月について
「ギャハハ前作半減w 海外で絶好調?ここは日本だぞ!」
ゴキちゃんさぁ… >>125
声優のギャラは数万程度だろ
それよりキャラ別の台詞考えた奴の方が大変だよ SRPG部分がつまらなすぎて飽きるという評価しづらいゲームだったな
やたら面倒になったしストーリーもまともになっただけで別に面白くないというなんとも言えない出来 キャラ人気もIFとかと比べてどうなの?
サクラだエリーゼだオボロだの、レオンだオフェリアだの
みたいに全然聞こえてこないけど。
やっぱ見た目健全にして国がどうした意識高いことしてても
引っ掛からないんだろうな。
ケレン味がないというか教科書チックというか。
25万じゃ30万超えないとシリーズ終了言われた
覚醒前とたいして変わらんじゃん。 覚醒ifと風花じゃ風花のが利益率めっちゃ高いし
海外でも売れてるから大成功だぞ 人気キャラのTCGの人気カードが取引額一万超えてる(数量限定チートのベレトは別需要としても) >>130
国内外でファンアートあふれてるしキャラ人気も大成功 >>128
めっちゃ高いんだよ声優
ワード多いと特に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています