オープンワールドってとっくに飽きられてるよね
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無駄に広いマップに点在するクエストを回収していく作業をめんどくさいと思う人も多いのでは Switchしかもってないゲハ民って実際いたんだな GTAもベセスダRPGもアサクリもフォルツァホライゾンもやらずにゼルダゼルダ オープンワールドとしてウィッチャー3とブレワイがよく比較されているので
RPGとアクションアドベンチャーをアクション面のみで評価したらブレワイの勝ち!
みたいな内容を不要な長文で垂れ流しただけだよね >>42
悪いが先にウィッチャー3やってあとからゼルダやっても評価は変わらんぞ
そういう人間ばかりだからゼルダは世界で高評価受けてるのが分からない?
まさか批評家が全員オープンワールド童貞とでも言うつもりか? フォルツァに比べてGTAの車はおかしいからフォルツァの勝ち、みたいな頭の悪さ >>46
ベセスダってそれこそ糞の極みだろ
スカイリムくらいやったことあるわ
アクション面がウィッチャー以上に単調ですぐ投げたがな 元のジャンルと無関係に
シームレスマップやランダムイベントなどの手段で
ノンリニアなレベルデザインを目的として追求したゲームだろ?
どういう風にノンリニアでナラティブな体験ができるのか
そのためにどういう手段が使われているのか
というのがオープンワールドとしての比較になるんじゃないのか?
ジャンルの違いの部分を優劣にしてどうする Switchでしかゲームやってないような奴が他ゲー貶してまで持ち上げる行為はゼルダやそのファンに対してもマイナスでしかないから辞めた方がいいぞ >>50
もういいよお前
ゼルダが最高のゲームでいいし誰も逆らわないから 「ベセスダRPGはアクションとしてクソの極み」って不思議に思わないのかな
「ブレワイはRPGとしてクソの極み」ってのと同レベルの文章なんだけど >>51
それはお前個人の主観
俺はキャラを動かして冒険すること自体を楽しむのを重視してる
移動手段を極端に制限して道筋を強制的に決定してるのに何がノンリニアだ
・この場所には一本しか無い道を通らなければ辿り着けません
・ここに行くには崖から飛び降りたらすぐだけど飛び降りたら死にます
・門を閉めてその周りを崖で囲んで通行不能にします
・砦を柵で囲んでその上に見えない壁を配置して絶対に通れないようにします
アホかと 乱発し過ぎで陳腐化した
本当にこの業界はアホしかいないな お使い叩いてた奴がこんな糞だるいゴミ勧めてきたときはえぇ…ってなったわ 「ゲームを進めなきゃ行ける地域が増えない」「レベルを上げなきゃ強くなれない」って時点で何がノンリニアって話だよな
思いっきりゲーム側に道決められてるじゃん
ゼルダはチュートリアルで旧式OWの不便さを思い知らせた後、パラセール入手で一気に移動の自由度が上がり、そのまま即クリアも可能って作り
自由度が違いすぎる >>19
そもそも、そういう要素はOW以外のゲームでも、
昔から存在してる要素だろw
OWでの発明みたいなデタラメ言うなよww >>59
「ゲームを進めなきゃ行ける地域が増えない」←ゼルダはノンリニアじゃなかった? >>21
使えるリソースが同レベルなら、
リニアなゲームの方が豊かな経験は提供できるから、
OWの方が正解って訳じゃねえぞ
OWはプレイヤーの自由度が高い分、
開発側の負担は大きく、作ったものが無駄になる率も増える
それと、日本人に多いゲームに入ってる全部の要素をコンプしたい奴には、
OWは向いてないな >>30
アホゴキって本当に基地外だなw
お前の理屈だと、OW全盛の海外の評者がOW初心者だってなるが、
現実には、評者はOWなんてやりなれてる連中だぞww
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割っても可等と主張するようなサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 ブレスオブザワイルド
米amazonレビュー3000以上で☆4.8
日Amazonレビュー2000以上で☆4.6
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 >>1
売り文句でなくなったのは確かだな
飽きられて廃れたというよりこの手法を使って上手くゲームをデザインできるクリエイター少ないことが問題なんだろうな >>37 >>39 >>41 >>47
アホゴキって本当に基地外だなw
お前の理屈だと、OW全盛の海外の評者がOW初心者だってなるが、
現実には、評者はOWなんてやりなれてる連中だぞww
「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」
Metacritic メタスコア 97
(任天堂ゲーは割っても可等と主張するようなサイトが低得点付ける前は98)
Opencritic オープンスコア 96
GameRankings スコア 97.33%
TGA…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの受賞
GDC…和ゲーではワンダ以来12年ぶりの受賞
DICE…和ゲーでは時オカ以来19年ぶりの受賞
最多…和ゲーではバイオ4以来12年ぶりの最多
GJA,TGA,GDC,DICE,最多GOTYの制覇
(和ゲーでは初 ゲーム全体でもスカイリム以来6年ぶり)
その他IGN,Gamespotなどの大手GOTYも制覇
EDGE誌オールタイムベストビデオゲーム 第1位
日本ゲーム大賞 年間部門大賞
ファミ通 40点満点
IGNJ オープンワールドゲームTOP10:第1位 ブレスオブザワイルド
米amazonレビュー3000以上で☆4.8
日Amazonレビュー2000以上で☆4.6
その他多数の開発者、著名人、メディアからの称賛 ゴールまでの決められた道が細かく分岐してるだけ
と
そもそも決められた道がない
の間には天と地ほどの自由度の差があることを理解してほしい >>63
うpしたら謝ってくれんの?宗教キチガイさんよ アクション要素はウィッチャー3やスカイリムよりブレワイが上でも
ブレワイがウィッチャー3やスカイリムより上ということはないな 単にマップが広いだけのリニアをオープンだと勘違いしてるだけ
マーカー追っかけるだけというのはリニアゲーへの批判でしかないな まあモンハンをオープンワールドにしたら1000万本売れたってイキってたら
たった一作で完全に飽きられてアイスボーン酷い事になってるもんな >>55
ノンリニアって言葉の意味が理解できなかったかな?
アルファベットのAがリニアだとして、ノンリニアってのはB〜Zを指すクソ広い言葉なんだ
お前が言ってるのはZだけが真のノンリニアでB〜Yはノンリニアではない!って独自の主張
そしてそれぞれのタイトルが目指すノンリニアの度合いが違うのは優劣ではなく選択
リニアなゲームの利点があることもわかるだろ?
だからそれぞれのノンリニアが目指すバランスは選択肢として無数にあるわけ OW飽きたというかリニアのカウンターとして持ち上げただけでしょ。
俺の本音は飛空挺出せよで一貫してる。あ、レガリアはノーサンキューな。 飽きるというかオープンワールドは年に1,2作でいいみたいな
もう二度とやらん!ってわけじゃないんだけどちょっと消化するのに重いんだよ >>71
あれオープンワールドじゃないし
ただのシームレス >>74
どちらも単調で飽きるという唯一の共通点がある
たぶんその分作りやすいんだろうな、だから余計にタイトル数増えて飽きが加速する すでに飽きられてきてカビが生えかかってたオープンワールドを
オープンエア―に昇華させたのがブレスオブザワイルド エルデンリングがOW「風」というのが不安だ
結局物量がないとOWは面白くないからな >>4
つまんねーのは人手と金の問題だけじゃないと思う オープンワールド飽きられてるはあると思うね
MAPのどっち側から攻略してもいい
プレイするたびに展開が違う
こういった所はオープンワールドの良かった部分だけど
悪い部分も当然あった
それは世界が狭い
いや広いだろって?そうMAPは広いよ
でも世界は狭いんだわかるかな
JRPGにクロノトリガーってあるんだけど
あれはMAPは狭いが世界は広いのね
どうしてもオープンワールドは世界が狭い
あの広さと密度でまったく異なった複数の世界にまたがった
話は展開されない
MAPは広いんだけど言うなればご近所しか移動しないわけ
海底や月に行ったりとかそーいう事にはならない SFC時代のRPGの世界は256歩で一周できる世界だからな オープンエアーみたいに空気感を出す方に行ってくれればな
ただのCGマップじゃもう雰囲気というか没入感無いというか オープンワールドギャルゲーは作品数が異常に少ないからまだまだいけると思うんだが
いかんせん開発費がかかりすぎてペイできんのだろうな…
夏色ハイスクルの続編やりたいなぁ >>88
デフォルメで2DRPGみたいな広がりを感じるオープンワールド出来ないの? オープワールド=広いじゃ無いだろ
てか面倒臭いと思うのは初めからお前の趣味に有って無かっただけだろ買わなきゃ良いじゃん
単純に収集するだけでも面白いって連中も一定数居るんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています