【悲報】カプコン株続落
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>>357
赤字部門はないから財務状況は大丈夫そうだけど
IPが少なすぎてマンネリとの戦いが続くね
スマホもモンハンフロンティアも撤退して、新規IPも何もないということが課題 >>527
ロンチに大作を出すわけもなく
PS5世代独占向けというなら3年くらい先だぞ それではここでカプコンの決算発表直後のゴキブリさんの名言をご覧ください
203 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:49:02.58 ID:mq0tYg7iMNIKU
>>199
下がる要因ないのに?
寧ろこの決算で上抜けするかもしれんのに ハイエンド向けにタイトル数を絞って開発するかわりに供給先を増やしてカバーってやり方は効率良く思えるが
中堅メーカーならともかく大手がやる手法としては市場を限定し過ぎてるかな
自社の強みを信じて大胆に動いてると評価するか消極的な方向へ積極的に投資していると危ぶむか意見は様々だろうが
次世代機の価格が最低でも500ドル近辺になりそうなのはちょっと心配やね >>78
今のほうが移植は楽だから、それを言い出すと真性のバカって紹介してるような話になるな
それはそれで面白いからいいけど PS5スカーレットでも暫くはバイオハザードリマスターだろ
PS3箱360からずっとそんな調子だし
Switchでのリマスター商法も一通り終わったのだから次やるなら…ね >>534
今度は穴埋めにリメイク祭りだな
互換取られるとリマスター商法使えないし
新作バンバン作る余裕はなさそう むしろこっからが本当の地獄だろ
アイスボーンのクソっぷりで次回作は売上落ちるぞ
4Gの後のXがそうだった 本体普及しきってないのにモンハンなんか出したらそれこそブランド死ぬレベルの爆死するだろうし
カプコンは頑張ってPS5普及させてな ワールドが悪い
モンハンつまんないわと知らしめてしまった
折角外国でブランド築くチャンスだったのに ワールド路線はもうクオリティ落とせず量の拡大をしていくしかないから
結構ジリ貧
リスクあっても仕切り直し頻度上げるか別路線と交互に出すかしないと
あっという間に摩耗する
ただ別路線やるには体力もスピードもないからな ドケチで普及台数に厳しいカプコンさん
REエンジン全振りだからswitchで手抜きウマーも出来ない
クラウド版?なにそれおいしいの?と世界中から言われたんだっけ
沈んでいく末期ハードと漕ぎ手のいない普及台数0ハードの間でどう凌ぐのか見ものだね つーか今期以降何出すんや?
E3で無風だったのがよくわからん G級商法ってのが無理があるだろ
これディアブロに例えるなら高い金払って難易度追加されたようなもんだしな >>536
例えに出すんならX→XXの方が適切なんでは?
Xは最終的に4や4Gと同程度出荷出来てたけど、XXはそこまで届いてなかったような Xはまだ上位までなら遊べるレベルだと思って買う人は多かったからな
実際は下位までは楽しくて
4のマップが押し寄せる上位が獰猛と並んでクソつまらん
その流れからもうXXはいいよって人が一気に離れた 任天堂の決算説明会資料にホリデー発売のタイトルとしてドーントレスのロゴがあるのか
ようやく国内向けに正式展開するんかね 早く辻本バカ会長は舵取り誤った責任とって辞任してねぇん >>533
今は減益でもちゃんと仕込んでるなら評価されるからな
カプコンは何仕込んでるかサッパリ見えない >>545
それが全くわからんから落ちてるんだよ
カプコンが次世代機向けに本腰入れ始めるのはハードのローンチから3年以降だから、PS5向けに何か作ってたとしても出てくるのは2023年から
そこまでどうやって持ちこたえる気なのかがまるで見えない XX自体は歴代でもかなりバランスが取れてて出来がいい方なんだが
こればっかりは実際にプレイしないと分からないからなぁ
何故か最近新規プレイヤーが多いから再評価されると嬉しい 会長の発言通り日本国内を捨てるみたいな動きで行こうとしてたみたいだけど、戦略の要であるMHWが見込みと違い、
IBで国内売上比率が高くなってしまったから大幅な見直しが必要になったんだろうかね
しかしPC版の売上見るまで断定はできないから、今下手な動きは一切見せられないとかそんな感じだと予想 自転車と言われてはいたけど
まじで一本しくじったら吹っ飛びそうだなここ >>554
狩技っていうわかりやすい必殺技みたいなのは良い要素だし、スタイル毎に動きも変わるのはなんだかんだで楽しいからな >>181
無駄に出撃っていうか使いタイミングがなかったわ
無理やり空母に改造して沈んだ信濃とかあるし >>551
普通保険作るはずだよな
なんかマジでなさそうなんだが 280万本を概ね計画通りって言ってるが、まあ信じられないよね
だってこの程度じゃ絶対通期目標のソフト総売上2630万本達成不可能だもん 計画倒れなら良三がつるし上げられるから
株主に計画公表せずに計画通りっ!だからな いっそXXX出してしまうか
あくまでXの延長ならワールド以前の路線から構築しなおせるだろ >>565
XXXだとあんまり意味がよろしくないから普通に続編扱いでX2でいいと思う
もしくは有料DLCで未収録モンスター追加だけでも全然問題ない 今からスイッチ向け作るとしたらXXの使い回ししかないな
だって何も作ってないわけだから のびしろがあると思って買って安くなりそうだったら売るかと思ったが
こんなに急激に落ちると思ってなかったからな
塩漬けにするか… PS4に注力した末路w
CODも前作の半分以下だしマジでヤバすぎるほどPS4は落ち目。
本当乗る船間違えたね 天下のFF様が、今や6800本で責任者逃亡も
凄かったしキンハーも酷い結末だったな
デスストも絶対にやばいだろうなw XXは3DS版もまだワンコインになる程には中古相場下落してないからな
アイスボーンで2代前になるのに下落が緩やか
ワールドのが早かったからなぁ…一時底値980円なのだから カプコンも終わりだな
coopバイオなんて絶対売れないから来期も絶望的
このまま株価下落してくとテンセント買収も現実的な話になる 未来への希望がなんもないからね
大作路線続けますとだけ言って具体的になにやってるかは言わないし
繋ぎとしての小周りのきくタイトルはなんもないしで >>136
社会の一般常識知ってたらそんな事はないのにな
金かけて用意した設備はよっぽどのことがない限り廃棄しない、廃棄するにも金が要るのに
廃棄するのはスイッチ自体のソフト流通が全体でも下火になった時 こういう時一族経営ってゴミだと思うわ
普通の会社なら大なり小なりスイッチ路線に舵取りしてる 100万単位で売れるゲームを毎年出せるってアドバンテージを自分から放棄してるんだからな >>571
泥舟待ったなしなのに経営者のアホが意固地でソニーに忖度したからね
まぁ、いい機会じゃね?こうでとしないと危機感持たんでしょ >>581
ここの創業家、能力的には凡庸
たまたま優秀だがアクの強い開発を集めてそいつらが成功させていただけだから
いまや外から優秀な人間は入らず、有力者は出て行って抜け殻な会社で何も出来ないだろう
最終的には中国にIPを買収されて終わりじゃないか? >>579
それだけとも言えないのよねぇ
例えば、これが自動車メーカーだとすると
いきなり電気自動車を作れって言われてるようなもんだからな
ユーザーから見れば同じ道路を走るものだが、技術面では核心部分が違うわけだ >>583
そこは分かる、わかる
それでも世界の流れとしては電気自動車が主流になりつつあるんだから、日本のメーカーもかなり苦労しつつも開発に取り組んでるし
「開発環境、ノウハウないからやーらないw」ってのメーカーとしては終わってるでしょ まともな発想なら
ハードを限定して自らパイを狭めない
シュリンクした先はどうなるか? このまま倒産してくれ
何があってもPが変わらないゲーム会社とか絶望しかない アイスボーンは4gより早く萎えてやめた
簡悔大爆発でやってられん 結局モンハンが世界で受け入れられなかったてのは痛いね 株価戻すカード
スイッチモンハンしかないじゃんどうすんの まんまコミュニティの一生を地でいってるな
つまらない人(創業者一族)が幅をきかせて面白い人がみんないなくなる所なんかそのまんま >>590
PSPモンハン全盛期&どん判男指導時代には、ほぼ死んでいた会社
碌なの作れなくなったのにモンハンPで無駄に延命していただけ
さすがゾンビゲー作った会社だけあってソンビ化した後によく持ったわ
ようやくお迎えがくるのだろうか? モンハン自体が飽きられてんのにスイッチに出したとしてももう売れねーよ
ヒットする新規IPなければどんなハードで出そうともな
もうそういう状況まできている モンハンって無駄に長いのがな
マップに入ったらすぐにボスが出現して長くても10分くらいで一戦終了でよくないか ソニーの金をあてにした会社は哀れだね
客の財布をあてにしなきゃ必ず終わりが来る >>593
覚えやすいマップならそこまで苦労もなかった
シームレスな上に階層まであるから
アイコンを追う作業になるとストレスマッハ >>589
そもそもそのモンハン層もオッサンしかいないから厳しいと思うよ?
一番若くて20代後半だろ?あと4,5年もすればほとんどがゲーム卒業する連中だ
そこから先はどうする? >>596
作ってたとしても海外では人気的な意味で売れず、国内では普及台数的な意味で売れないのがほぼ確定してるから詰んでるよね 500万かそこらはいくんじゃない?
ナンバリングだし 新要素のクラッチが強制でやらないと攻撃通らないからな
ゲームの幅が狭まって作業ゲーになってる >>582
創業者が「クリエイターは金食い虫」って言っちゃあなぁ カプコンの未来に期待できないからな
どうせ劣化したバイオかモンハンしか無いし MHWは根本的なゲーム設計がダメだからな
海外を意識してMHを新設計するはずだったのに中途半端に今までのダメな要素を残したから
海外にも国内にも売れないクソになってしまった
IBで完全に世界から見捨てられたのが明白 >>593
カービィハンターズ路線か
そういうのをだしてもいいと思うけどね >>582
一代でここまで大きくしたんだから優秀なのは間違いないと思う、だけど能力は不足してるけど息子に会社を継がせたいって私情が強すぎ
それがアクは強いが優秀な開発者を追い出したり、一度は引退したのにまたしゃしゃり出るというアウトな行動をやらかしてるんだよね PS4とかswitchとか関係なく、カプってパンタレイエンジンがポシャったのとスマホ、F2P、オンゲーが当てられなかったことで詰んだんじゃねーの?
ポシャったのが原因で開発に遅れが出たせいで新規タイトルを何一つ作れないという事態に陥り、ソフトの発売間隔を埋めるスマホオンゲも無いから常に人手不足 その後エンジン作り直して体制整えたから大作ソフト出せるようになったんだ
おかげで過去最高益
次の世代ではスピーディに動いてほしい 素材使いまわせるアイスボーンでさえ2年近くかかってるし無理じゃね 固めて撃って確かに最高益は出たがその後はどうするって話なんだよな、その間をつなぐもんが無い
互換なんてつけられたら移植も出来ねーしな、その一方で・・・
・スマホゲー向けの開発棟を建設
・抽選方法の特許取りまくり
・確率の明示に反対
・「5Gで巻き返す」と盛んに口にする
表向きは「ガチャは市場を壊すから力を入れなかった」といいつつも、現状これじゃどれぐらいスマホゲーを当てたいか分かるってもんだろ
スマホゲーだけじゃない、MH大辞典でメゼポルタ開拓記で調べてくるといい、力もかなり入れてたから あのマイティなんとかとなんとかコロニーズ出して盛大に失敗させた人? 将来性一切なし
日本市場での存在感もほぼゼロ
今やってるのは苦肉の策のイースポーツ推進w >>599
数倍の開発費かけて3DSに毛が生えたレベルしか売れないなら大失敗だろ >>609
1年7ヵ月かなそれであの程度って絶望だよな
別ラインに相当割いてると思わないとやってられない モンハン、バイオのマンネリ感はヤバい
新作が発表されても全く興味がわかない
流石に新規IPにも力を入れてほしい Wは持ち寄りでワイワイ遊べないのが問題なわけじゃない 快適にマルチする環境を用意してないことが問題
色んな個所を今までより不便にしてユーザーをウンザリさせてソロで遊ばせるような仕組みになってる
IB爆死したのはソロ推奨ゲーだとバレたからだと思う クソゲーでも友達と遊べたら面白いから持ち寄りは重要 >>600
ギルクエで装備デザインまで重視しなきゃ
極限ラージャンやテオだけ狩り続けるだけで
厄介な極限の影響度合いそこまででもないからね… >>617
W以前の集会所は何人居ても同じ体力だから3乙でもしない限り人数は多い方が良かったんだけど、Wからは最低でも自分と同程度に強くないと逆に遅くなるからね マルチだと人数によって体力変わるんだっけか
救難システムといい優れてる部分大量にあるよね
モンハンは3DS時代が酷すぎたんだよ カプコンに隠し球でもない限り
数年はポジティブな要素ないからな 体力だけじゃなく部位耐久値や異常耐性も変化させたことでマルチよりもソロの方が圧倒的に簡単っていうアホなことになってるんだが
やっぱキチガイゴキってゲームしないんだな マルチのバランスもアイスボーンで改善されてない?
ソロでもマルチでも大して時間変わらないような 倍以上早いくらいじゃないとマルチでやろうとはならんのだよ
もっとまともにコミュニケーション取れるならともかく ■昔
「一狩り行こうぜ!」
「せやな!友達にも薦めようぜ!」
■今
「一狩りry」
「体力上がるからソロで行くわ。月額も掛かるし友達にも薦められない。そもそも導きがゴミ過ぎ」
七光り「渋谷ハンター街!!!!!!」
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