【悲報】カプコン株続落
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天下のFF様が、今や6800本で責任者逃亡も
凄かったしキンハーも酷い結末だったな
デスストも絶対にやばいだろうなw XXは3DS版もまだワンコインになる程には中古相場下落してないからな
アイスボーンで2代前になるのに下落が緩やか
ワールドのが早かったからなぁ…一時底値980円なのだから カプコンも終わりだな
coopバイオなんて絶対売れないから来期も絶望的
このまま株価下落してくとテンセント買収も現実的な話になる 未来への希望がなんもないからね
大作路線続けますとだけ言って具体的になにやってるかは言わないし
繋ぎとしての小周りのきくタイトルはなんもないしで >>136
社会の一般常識知ってたらそんな事はないのにな
金かけて用意した設備はよっぽどのことがない限り廃棄しない、廃棄するにも金が要るのに
廃棄するのはスイッチ自体のソフト流通が全体でも下火になった時 こういう時一族経営ってゴミだと思うわ
普通の会社なら大なり小なりスイッチ路線に舵取りしてる 100万単位で売れるゲームを毎年出せるってアドバンテージを自分から放棄してるんだからな >>571
泥舟待ったなしなのに経営者のアホが意固地でソニーに忖度したからね
まぁ、いい機会じゃね?こうでとしないと危機感持たんでしょ >>581
ここの創業家、能力的には凡庸
たまたま優秀だがアクの強い開発を集めてそいつらが成功させていただけだから
いまや外から優秀な人間は入らず、有力者は出て行って抜け殻な会社で何も出来ないだろう
最終的には中国にIPを買収されて終わりじゃないか? >>579
それだけとも言えないのよねぇ
例えば、これが自動車メーカーだとすると
いきなり電気自動車を作れって言われてるようなもんだからな
ユーザーから見れば同じ道路を走るものだが、技術面では核心部分が違うわけだ >>583
そこは分かる、わかる
それでも世界の流れとしては電気自動車が主流になりつつあるんだから、日本のメーカーもかなり苦労しつつも開発に取り組んでるし
「開発環境、ノウハウないからやーらないw」ってのメーカーとしては終わってるでしょ まともな発想なら
ハードを限定して自らパイを狭めない
シュリンクした先はどうなるか? このまま倒産してくれ
何があってもPが変わらないゲーム会社とか絶望しかない アイスボーンは4gより早く萎えてやめた
簡悔大爆発でやってられん 結局モンハンが世界で受け入れられなかったてのは痛いね 株価戻すカード
スイッチモンハンしかないじゃんどうすんの まんまコミュニティの一生を地でいってるな
つまらない人(創業者一族)が幅をきかせて面白い人がみんないなくなる所なんかそのまんま >>590
PSPモンハン全盛期&どん判男指導時代には、ほぼ死んでいた会社
碌なの作れなくなったのにモンハンPで無駄に延命していただけ
さすがゾンビゲー作った会社だけあってソンビ化した後によく持ったわ
ようやくお迎えがくるのだろうか? モンハン自体が飽きられてんのにスイッチに出したとしてももう売れねーよ
ヒットする新規IPなければどんなハードで出そうともな
もうそういう状況まできている モンハンって無駄に長いのがな
マップに入ったらすぐにボスが出現して長くても10分くらいで一戦終了でよくないか ソニーの金をあてにした会社は哀れだね
客の財布をあてにしなきゃ必ず終わりが来る >>593
覚えやすいマップならそこまで苦労もなかった
シームレスな上に階層まであるから
アイコンを追う作業になるとストレスマッハ >>589
そもそもそのモンハン層もオッサンしかいないから厳しいと思うよ?
一番若くて20代後半だろ?あと4,5年もすればほとんどがゲーム卒業する連中だ
そこから先はどうする? >>596
作ってたとしても海外では人気的な意味で売れず、国内では普及台数的な意味で売れないのがほぼ確定してるから詰んでるよね 500万かそこらはいくんじゃない?
ナンバリングだし 新要素のクラッチが強制でやらないと攻撃通らないからな
ゲームの幅が狭まって作業ゲーになってる >>582
創業者が「クリエイターは金食い虫」って言っちゃあなぁ カプコンの未来に期待できないからな
どうせ劣化したバイオかモンハンしか無いし MHWは根本的なゲーム設計がダメだからな
海外を意識してMHを新設計するはずだったのに中途半端に今までのダメな要素を残したから
海外にも国内にも売れないクソになってしまった
IBで完全に世界から見捨てられたのが明白 >>593
カービィハンターズ路線か
そういうのをだしてもいいと思うけどね >>582
一代でここまで大きくしたんだから優秀なのは間違いないと思う、だけど能力は不足してるけど息子に会社を継がせたいって私情が強すぎ
それがアクは強いが優秀な開発者を追い出したり、一度は引退したのにまたしゃしゃり出るというアウトな行動をやらかしてるんだよね PS4とかswitchとか関係なく、カプってパンタレイエンジンがポシャったのとスマホ、F2P、オンゲーが当てられなかったことで詰んだんじゃねーの?
ポシャったのが原因で開発に遅れが出たせいで新規タイトルを何一つ作れないという事態に陥り、ソフトの発売間隔を埋めるスマホオンゲも無いから常に人手不足 その後エンジン作り直して体制整えたから大作ソフト出せるようになったんだ
おかげで過去最高益
次の世代ではスピーディに動いてほしい 素材使いまわせるアイスボーンでさえ2年近くかかってるし無理じゃね 固めて撃って確かに最高益は出たがその後はどうするって話なんだよな、その間をつなぐもんが無い
互換なんてつけられたら移植も出来ねーしな、その一方で・・・
・スマホゲー向けの開発棟を建設
・抽選方法の特許取りまくり
・確率の明示に反対
・「5Gで巻き返す」と盛んに口にする
表向きは「ガチャは市場を壊すから力を入れなかった」といいつつも、現状これじゃどれぐらいスマホゲーを当てたいか分かるってもんだろ
スマホゲーだけじゃない、MH大辞典でメゼポルタ開拓記で調べてくるといい、力もかなり入れてたから あのマイティなんとかとなんとかコロニーズ出して盛大に失敗させた人? 将来性一切なし
日本市場での存在感もほぼゼロ
今やってるのは苦肉の策のイースポーツ推進w >>599
数倍の開発費かけて3DSに毛が生えたレベルしか売れないなら大失敗だろ >>609
1年7ヵ月かなそれであの程度って絶望だよな
別ラインに相当割いてると思わないとやってられない モンハン、バイオのマンネリ感はヤバい
新作が発表されても全く興味がわかない
流石に新規IPにも力を入れてほしい Wは持ち寄りでワイワイ遊べないのが問題なわけじゃない 快適にマルチする環境を用意してないことが問題
色んな個所を今までより不便にしてユーザーをウンザリさせてソロで遊ばせるような仕組みになってる
IB爆死したのはソロ推奨ゲーだとバレたからだと思う クソゲーでも友達と遊べたら面白いから持ち寄りは重要 >>600
ギルクエで装備デザインまで重視しなきゃ
極限ラージャンやテオだけ狩り続けるだけで
厄介な極限の影響度合いそこまででもないからね… >>617
W以前の集会所は何人居ても同じ体力だから3乙でもしない限り人数は多い方が良かったんだけど、Wからは最低でも自分と同程度に強くないと逆に遅くなるからね マルチだと人数によって体力変わるんだっけか
救難システムといい優れてる部分大量にあるよね
モンハンは3DS時代が酷すぎたんだよ カプコンに隠し球でもない限り
数年はポジティブな要素ないからな 体力だけじゃなく部位耐久値や異常耐性も変化させたことでマルチよりもソロの方が圧倒的に簡単っていうアホなことになってるんだが
やっぱキチガイゴキってゲームしないんだな マルチのバランスもアイスボーンで改善されてない?
ソロでもマルチでも大して時間変わらないような 倍以上早いくらいじゃないとマルチでやろうとはならんのだよ
もっとまともにコミュニケーション取れるならともかく ■昔
「一狩り行こうぜ!」
「せやな!友達にも薦めようぜ!」
■今
「一狩りry」
「体力上がるからソロで行くわ。月額も掛かるし友達にも薦められない。そもそも導きがゴミ過ぎ」
七光り「渋谷ハンター街!!!!!!」
何故なのか カプコンマジでやばい気がする
下期新作今のとこロックマンゼロ&ゼクスコレクションしかないやん
アイボンPC版もそこまで爆発的には売れないだろうし >>630
従業員数2000人越えでそのリリースペースってどうなの?って感じだが だから効率上げるために大作をREエンジンに移行させたいんやろ >>622
PS5出て十分普及したら本気出しますっつってもそれって4年後くらいだからな
それまでどうやって凌ぐつもりなの?って感じ
多分想像してたより遥かに「1億台ハード」の衰退が激しかったんだろうな
PS3の時みたいに次世代機出ても2年くらいはもっとでも楽観視してたんだろう >>632
カプコン自身随分とそのエンジンを過大評価してるみたいだが、それで作られたゲームって爆死しかしてないからな?
バイオ7→6から売上ダウン
バイオ2RE→7からさらにダウン、5ヶ月かけてようやく6の初動と同等の450万 モンハンももう二度と1000万以上いかないからな… カプコンにGBA開発機材を未だに置いてあるからスイッチ機材撤去はありえないな アイスボーンが思ったほど伸びないしそもそも今年度は後PC版アイスボーンしか売るもんないのがまずいんだろ?
これどうにかなるのか? どうにもなんないよ
ていうかたった1本のソフトに業績の大半を委託する
というのが大手の発想じゃない
カプコンは毎年確実に売れるソフトを1本ずつ出せるといった
それが今年で出来なかった
株主が失望した
単純な話 カプコン ゲームソフト事業
売上 営業益 利益率
2014/3 658億円 *45億円 *6.8%
2015/3 453億円 102億円 22.5%
2016/3 526億円 122億円 23.2%
2017/3 587億円 111億円 18.9%
2018/3 741億円 190億円 25.6%
2019/3 829億円 233億円 28.1%
2020/3 667億円 236億円 35.3% 計画
中間実績
2018/9 342億円 118億円 34.5% 実績
2019/9 292億円 145億円 49.7% 実績
カプコン ソフト販売本数
1Q 2Q 3 Q 4Q 通期旧作販売本数
2015/3 *140 *280 *450 *430
2016/3 *250 *200 *530 *520 *700万
2017/3 *250 *400 *520 *770 *880万
2018/3 *250 *590 *545 1055 1100万
2019/3 *435 *655 *570 *850 1760万
2020/3 *435 *675 カプコン ゲームソフト事業中間実績
売上 営業益 利益率
2015/9 143億 *15億 10.7%
2016/9 163億 *10億 *6.7%
2017/9 201億 *38億 19.0%
2018/9 342億 118億 34.5%
2019/9 292億 145億 49.7% 必死に書き連ねてるけど
株価は下がってたね
なんでかな
明日もそうなるのかな カプコン株 年初来高値安値
安値 高値
2012 *625 *980
2013 *661 1004
2014 *771 1190
2015 *852 1538
2016 *972 1490
2017 1053 1828
2018 1815 3045
2019 2032 2966 現在値2566 わざわざカプコンのために一月開けとけと言ってからの最初の1月に出すのIBのPC版だろ?
いわゆるsteamとか以外にパケとか出すのかわからんが日本の小売で売れる期待ができないし
欧米だってCS半年先行させたソフトが他社に道を開けろとか言えるようなヒットするもんなの? 上向く材料が無いし、PC版出るまでずっと水平飛行に近い下落を続けるパターンに入ったかな
そこから3Q決算とPC版の売れ行きによってさらに下がるかどうかってところだな 過去作のリピート販売で小銭稼ぎながら毎年新作AAAをだしていく
という戦略がすでにほころびが出てるから仕方無いね
マラソンで最初の10kmだけ全力ダッシュする子供のような経営だった ヤフーファイナンスのカプコン掲示板見てると面白いね >>655
どうせあそこにいる情弱共なんてこいつと同じようなことほざいてるんやろw
203 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:49:02.58 ID:mq0tYg7iMNIKU
>>199
下がる要因ないのに?
寧ろこの決算で上抜けするかもしれんのに で、お前ら空売りしたん?
今の勝者は電気半導体関連買ってるやつか
ゲ
コロプラやコナミを空売りしてたやつやぞ
因みに俺はSUMCOでかなり儲かってるわ 20万本くらいSIEで引き受けて決算前に300万本発表させてやりゃ良かったのになw
ゲーセン連コ勢もMHF勢もPSプラスに移住させたからもう用済みなんだろうな 俺のコエテクが34%上がってるんだけどまだ粘れんの? どうせカプコンはSwitchにモンハン新作出さないんだから、
任天堂がOWの狩りゲーの見本になるソフトを出せばいいと思う
任天堂はアクション全般に最高峰の技術力があるし、
ゲーム性構築も得意中の得意だし、
傘下のモノリスは、カプコンよりも異世界フィールド作るの得意だし、
大型を含む多様なモンスターのデザインも得意
任天堂からPとDと基幹部分のスタッフ出して、
モノリスからフィールドデザインとモンスターデザインのスタッフ出して、
広大な異世界フィールドを冒険しながら、モンスターを狩る、
OWアクションアドベンチャーを任天堂名義で出せばいい
ゼルダやゼノブレやポケモンとのコラボや連動要素も入れて、
スマブラSPに特別枠でキャラも出せば、宣伝効果は抜群だ モンハンはハード引っ張る力が大分弱くなったと感じる
PSPは国内限定だったけどP2出た頃はかなり台数伸ばしてたのに これで発病したAAA病が治るといいけど
無理やろなーw てかDQとFFにたよりまくってるスクエニほどじゃないにしろ
カプもだんだん当時みたいなバラエティ感減ったな 今のカプは大作はもってるのかもしれんけど
自分としてはあんま面白いメーカーに思えん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています