あれ?グラに力入れて糞ゲー作るより、グラ手抜きで面白いゲーム作る方がいいんじゃね?
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任天堂の4世代前位のボケボケの低グラでも、面白ければ売れるんじゃね?
予算と時間をそこにつぎ込むより、面白さにつぎ込んだ方が効率良くない?
気がついたの俺だけ? 小説がまだ生きてるんだから
その気になれば黒い画面にテキストだけでも面白いゲーム作れるやろ
真面目に絵で誤魔化さないでくれ >>47
女子高生コンクリート事件の記事とか
其の辺のゴア洋ゲープレイするより
はるかに気持ち悪くなったりするしね
>>49
迫力あれば動かしてるだけでも
楽しいって場合もあるよね クソグラの時点でクソゲーなんだが
神グラでやっと買おうかと興味を持ち始める
今の世代ならラスアス2やGOWくらい
それ以下は対象外 rimworldとかOxygen Not Includedみたいにグラフィックあれぐらいだから複雑で面白いゲームができるんだよな 山上みたいにセンスないのをPにしてるのは面白さを重視してると言えんの つーても任天堂ってフォトリアル路線じゃないだけで
グラのセンスはゲームメーカーの中じゃ上位だと思うんだけど >>56
夢島のグラは神だな
もっといろんなゲームに応用してほしい 「金を賭けない(結果的に金がかからない)」「ゲーム側に合わせて抑える」ことと「手を抜く」ことは違うんだよな
ゼルダBofWのグラはゲーム的な表現に違和感を出さないためのものだし
マリオデのニュードンクなんかはフォトリアルとマリオのどちらからも外れないギリギリの点を狙ってる
どっちもグラフィック表現はしっかりやってるし、フォトリアルに寄せるよりも「手が込んでいる」
そして、グラフィックはゲームのプレイアビリティに影響する場合がある
極端な例だが、マイクラはある程度四角っぽくないとプレイしにくいだろう
これの悪い例はswitchで出たボンバーマンで、グラのせいで視認性が激烈に悪くなった そもそもゲームは面白いのが当たり前だろ!
面白いゲームのスペシャルなグラフィック乗せろよ! PS2がいちばん普及して色んなソフト屋がもうかったんだろ?
当然の流れなのにいらないことばっかしてるメーカーの頭が悪すぎるだけ 面白いゲームを作るためには技術やグラよりも金がかかるのでは
面白くなるまで作り直すしちゃんとした人材の確保と育成も必要 面白いゲーム作る才能や発想がないから金かけたらある程度マシになるグラだけゲー作ってるだけやろ >>12
携帯機から大幅グラアップ「だけ」のHD版はほとんど売れてませんが・・・
グラと面白さの両方にテコ入れしたから売れたのではないでしょうか・・・ つかグラは後付けでもどうにかなるような作り方すればいいだけじゃね >>56
センスなら最強まであり得るぞ
長年「非リアル系のグラフィック」と「リアルとリアリティの差」を看板タイトルでずっと考えてたメーカーだから
実際にプレイした時に最も良く見えるようなグラフィック、現実に引っ張られないグラフィック
ゲームに必要な視認性が高いグラフィックという点は強い
>>63
今もすごいというか、今こそすごいんじゃないか寧ろ その「面白いゲーム」を作るのが一番大変だという事に気づけないからゴキブリ並の脳味噌だというのに >>64
昔は違ったかもしれんけど慢性的な人材不足に陥ってる現在はその通りだろうな
ゲームに興味ないようなの大量にいそう グラに注力するのが不味いんだって
物事なんて0から8まで持っていくのにコスト100で済んでたのに
8から9まで持って行くのにまたコスト100
9から10まではコスト1000掛かります
みたいなもんばかりでしょ
だから8か9で止めてさっさ他いけよって言ってんのよ 効率が悪い 視認性だけ考えるなら今の任天堂は色濃すぎ
昔のような可愛いパステルカラーのセンスは明らかに無い
毛糸のヨッシーはイイ線行ってたけどな これだからカービィにも全く及ばないゲームしかできないのかPS4は…
日本90万ってかなり高いハードルだから仕方ない部分もあるけどなんだかな >>71
ヨッシークラフトワールドだっけ
あのグラとか感動したぞ
買わなかったけど マイクラで分かるじゃん
グラフィックより面白さだって アンセムは面白くなっただろ!
FF15やホライゾンみたいなアプデしてもクソゲーと一緒にするな! >>47
DwarfFortressのCUI版はroguelike丸出しすぎて流石に辛い
RimworldとかマインクラフトとかのDFをシンプルにしてグラを足したら売れるようになったし >>78
影mod入れてリッチテクスチャにしたらスクショ単位ではグラ綺麗な水の表現とか出来るが
木とか地形とかモブとかのオブジェクトの外観写すとキラキラしたクソモデル見て残念な気分になるじゃん 残念な気分になるのはオーディオマニア種族くらいなもんだな
基本ノイジー >>69
昔からだぞ
グラフィックの向上やマップ2倍、敵モンスター2倍等の
データ量の向上アピールは常套句 グラに力入れなくていいからUE4でデスストレベルのフィールドは簡単に作れるんだしこのくらいが最低水準 昔カーマニアの知人が
「このアクセルペダルイタリア製なよ〜、30万したよ〜」
見たいな事に延々注力してたかわいい人おったな
なぜかふと思い出した ブレワイみたいにゲーム性もグラフィックも最高評価なのが一番良いと思う アニメにするならCUPHEADみたいに素晴らしいアニメーションのゲーム作れよ
大半のメーカーはリアルできないからアニメに逃げてるだけだろ グラも面白さも金かけてないスマホゲーが利益段違いに上げてるんですが 同じ人間の描いた絵をトレスと言い張る頭のおかしいオタクみたいな連中が
少しでも劣るグラを手抜きだと騒ぎ立ててるんだろうなー >>1
じゃあスイッチでゲーム作るよりDSでいいんじゃね? >>89
ツイッターで話題になっていたね。
イチャモン具合がスゲェや。
アレでトレスだと、大抵の絵師や漫画家もトレスになっちまう。 >>27
そのアイディア勝負とかいうクソゲーを作り続けたせいで落ちぶれたのが今の任天堂だろ
Wii、DS時代のクソゲーがみんな売れなくなったし
リングとか専用コントローラまで作るほど金かけてあの爆死
しかもゲーム自体は面白くなってねえし そもそも、グラフィックが金かかると思ってる時点で馬鹿丸出しなんだよね
日本で大昔から馬鹿ゲーとして認知されてたのはオープンワールドな
シェンムーでそれを思いっきり証明したわけだけど、海外が馬鹿みたいに金かけてクソゲーを売っちゃったから
後から正しいみたいにされただけ
日本人が同じの作っても日本じゃ売れないから意味はない
マリオなんかにしても同じでマリオオデッセイよりマリオ3Dランドみたいのをビシッと作ったほうがよい
実際、日本での売り上げ限定だと3Dランドとオデッセイは同じ >>27
セガの分社化の時みたくグラフィックチームだけに企画やシステムとか全部任せてゲーム作らせてみるとかか
・・・現状と変わらなさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています